• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅたろーのブログ一覧

2013年07月22日 イイね!

富士・箱根方面に行ってきました その②

富士・箱根方面に行ってきました その②2日目の出発の朝。
今日こそは富士山を見るぞ!と意を決して足柄SAから辺りを見渡しましたが、箱根の山々は背後に見えたものの、残念ながら富士山方向には雲が掛かっていて見れずでした。
けれど、足柄SA内にある宿泊施設は、リーズナブルで温泉もあったりで、なかなか快適でした。
いざ、気持ちを切り替えて出発です。






東名高速大井松田ICを出て、小田原市内から西湘バイパス経由で箱根ターンパイクへやってきました。
西湘バイパスも十数年ぶりでしたが、海岸線を走るルートで夏の雰囲気満点でした。
いつの間にかトーヨータイヤターンパイクと改名されてましたが、そこまでの案内看板は箱根ターンパイクのままでした。
箱根ターンパイクはワインディングコースで名高い場所だっただけに、かねてから一度走って見たいと思っていました。
昔、新車情報という番組で、自動車評論家の三本さんが辛口な口調で試乗されながらコメントされていたことを思い出しました。
ポルシェの走り屋さんがいたり、スーパーバイクの峠攻め族がいたりと少々緊張しましたが、上り坂のワインディングでスポーツモードで走行。
CR-Zのスポーツモードって、回転数が上がれば上がるほどエンジン音や排気音まで他のモード比べて変化したのを実感できて、改めてすごいなあって思いました。
うっかりして、+Sボタンを試すのを忘れてしまいましたが・・・。
ただ、モーターアシスト用のバッテリーが無くなったしまった時は、スポーツモードでも逆に非力な印象を受けました。
リチウムイオン電池になって電圧が144Vなったとはいえ、もう少し容量を増やして欲しいところです。
しかしながら、走りごたえのあるいいコースだと思いましたね。
終点山頂にある駐車スペースでは、霧が立ち込めて視界が悪かったです。







続いての経由地は、R1沿いにある道の駅・箱根峠。
ここからは芦ノ湖を望むことができ、結構眺めがよかったです。
遊覧船が朝からたくさん活躍していましたね。
箱根情緒たっぷりな道の駅でした。








それから、箱根の町並みを眺めながら走り、箱根駅伝で有名なゴール地点、箱根関所前を通り、元箱根に差し掛かると、目の前に大きな赤い鳥居を発見!
間近で見ると、結構ダイナミックな赤い鳥居でした。
芦ノ湖の東海岸沿いを北上して箱根湖尻ターミナルにて一服。
すすき草原前を通り、箱根ともお別れしました。







再び御殿場市内を通り抜け、今朝ツイッターでいただいた情報を基に、何が何でも富士山を一目見ようとR139にて山梨県側に入り、まずは手前の山中湖へ・・・。
ここは学生時代に、真冬に逆さ富士を見に来た思い出の地です。
その時に見ることができた夜明けのキレイな逆さ富士を思い出して、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
湖の北側に回り込み、振り返って富士山を見てみると、かすかに山の裾野のみ見ることができましたが、残念ながらほとんどは雲に覆われて見えませんでした。
落胆するも、ここまで来たという充実感にもしばし浸りました。








押し迫ってくる時間の中、最後のチャンスと思い、念力を唱えながら河口湖へ・・・。
途中、行楽客の車の渋滞に巻き込まれましたが、河口湖大橋を渡り北側の湖岸道路に入り、どこか適当な富士山の観察場所を探しました。
ほどなく、河口湖に接する砂利の駐車スペースを見つけ富士山方向を見てみると・・・。

やったーーーーーーーーーー!!!!!

頂上部分は最後まで見ることができませんでしたが、何とか写真の富士山を拝むことができました。
全部ではないものの最後の最後に見ることができて、本当に良かったです。
しばしこの富士山に見とれてから、この地を後に帰途につきました。








湖北ビューラインをさらに西へ進めていると、西湖の北岸にて左のリアタイヤ付近から突然キーという異音が・・・。
たまらずCRじー君を停車させ、左リアタイヤ及びホイール等を点検したのですが、特に異常はないもののタイヤハウスの前方下方付近のプラスチック部分にたくさんの小石が・・・。
バックさせた時点で異音はしなくなったのですが、どうやら河口湖での撮影スペースで拾った小石が、何らかの状態でイタズラしていたようです。
心配したホイールやホイールハウス等にも傷とかは無く、すぐに直って良かったです。
精進湖、本栖湖付近を走行していると、かの有名な青木ヶ原樹海という看板があったり、上九一色村とかいう表示もあったりで、少し不気味な感じでした。
富士パノラマラインに入ると、辺り一面草原の様相。
道の駅・朝霧高原で一休みし、あとはひたすら新東名の新富士インターを目指しました。
ここから富士宮市街地に入るまでは、ものの見事な下り坂でした。
アクセルを踏むことが殆ど無かったこともあり、瞬間燃費はリッター30キロ以上!!!
フィット君でも一度も見なかった瞬間燃費にビックリしました。


富士宮市内で昼食後、新富士ICより初の新東名高速に入りました。
新しい高速道路は、やはり気持ちのいいものですね。
その後、東名、伊勢湾岸、東名阪、新名神、名神高速と乗り継ぎ、午後6時頃自宅に無事に到着しました。


今回、富士山の全景を望むことはできませんでしたが、初めてのCRじー君との遠征ということで、丸2日間CRじー君と一緒に行動できたことが、何よりも至福の喜びとなりました。
なかなか土日共にこういう時間を費やすことはできませんが、また機会ができればツーリングに出かけたいと思いました。







2日目の走行軌跡です。
箱根を右回りに一周、富士山を左回りに一周という感じでした。

関連動画:箱根ターンパイク(トーヨータイヤターンパイク)
Posted at 2013/07/23 00:38:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月21日 イイね!

富士・箱根方面に行ってきました!その①

富士・箱根方面に行ってきました!その①CRじー君の納車以来初めての遠出ということで、1泊2日で富士・箱根方面に行ってきました。
最大の目的は、日本一の富士山を見ることでした。

20日は6時に起床して午前7時に自宅出発。
新名神土山インターから東名阪、伊勢湾岸、東名高速へと進め、豊川インターにて下車。
この日は直接富士方面に入るのではなく、静岡県内の数か所を巡ることにしました。
今回高速道路走行時に初めて感じましたが、CR-Zってやっぱりすごいエアロダイナミクスな車体なんですね!
風切り音も少ないし、空気抵抗もよく考えられた車なんだなあと思いました。
特筆すべき点は、窓を全開で走行していても、室内に入る巻き込み気流の少なさだと思いました。
タバコ吸いな小生にとって、何より嬉しいことだと感じました。




まずはじめの経由地は、R1を愛知県から静岡県に入ってすぐのところにある、道の駅潮見坂。
ここは、フィットHVが発売された当時にHONDAさんが行った「ハッピーフィットを探せ!」のイベントで同車が訪れた場所です。
海沿いにあって、とても潮風が気持ちよかったです。
こちらでは、サザエの磯焼きがその場で焼いて販売されていて、磯の香りにそそられましたが、何とかガマンしてしまいました。
途中、海辺でモーターパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいました。









次に訪れたのは、浜松市内にある佐鳴湖公園という場所。
某大手予備校由来の場所ですが、こちらもハッピーフィットが訪れた場所。
PC見ながら、みーつけた!ってポチっとなーしたのが懐かしいです。
時間の関係で少な目の滞在時間でしたが、さすがは静岡県。
市街地といえども、辺りは茶畑でいっぱいで、とてもいい香りが充満していました。










その後、浜松市街地を通り抜け、R150をひたすら東へ・・・。
浜松から予想より時間が掛かりましたが、御前崎にやってきました。
途中、R150沿線は海岸線ということもあり、あちこちに風力発電用の大きな風車を見ることができました。
焼津マリンパーク、なぶら市場を散策した後、御前崎灯台へCRじー君を進めました。
眼下に広がる遥かなる太平洋が、とても印象的でした。









御前崎を後に、CRじー君を東名焼津IC近くにある焼津さかなセンターに・・・。
12、3年振りにお訪問でしたが、まぐろ三色丼が美味でした。
添付されたお味噌汁には、なんとカニの足がたくさん入っていて、これだけでも海鮮市場に来たかいがあるなあって思いました。
食後に市場を散策しましたが、相変わらず呼び込みのおばちゃんの掛け声が印象的でしたが、時代の流れか閉店しているお店も多かったです。
またゆっくり来てみたいなあって思い、さかなセンターを後にしました。








焼津ICから富士ICまで再び東名高速に乗り、富士山スカイラインに入る前に富士宮市内に寄り道。
ここでの目的は、名物の富士宮焼きそばを食べることでした。
上にのっている目玉焼きが特徴ですよね。
美味しくいただきました。









肝心の富士山ですが、静岡、富士へと進める度にお天気曇天に急変でして、これまで全く姿無しの状態でした。
意を決して富士山スカイラインを登り、2合目にある水ヶ塚公園にCRじー君を連れてきました。
が、しかーし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
残念ながら、標高が上がるに連れて曇天から濃霧と霧雨になってしまい、2合目とはいえ富士山どころではなくなってしまいました。
ハッピーフィットが訪れた時は、ここからばっちり富士山が見えたんですがねぇ。
これも普段の行いが悪いせいでしょうか?
ナビの画面で見ると、富士山はすぐそこなのに・・・。
一点良かったことは、フォグを黄色のハロゲンに変えたんですが、その効果だけはばっちり確認できました。



この後御殿場市内に入り、東名高速足柄SA内ある宿にチェックイン。
1日目の終了と相成りました。

関連動画:富士山2合目水ヶ塚公園~霧雨の富士山スカイライン


その②に続く
Posted at 2013/07/21 23:43:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月20日 イイね!

富士山襲撃1日目撃沈



たまたま土日ソロで出撃できるチャンス到来ということで、今日と明日の1泊2日で富士山方面にソロツーできましたが、初日の今日は途中まで晴れていたものの、静岡市付近からお天気が怪しくなり、富士宮から富士山スカイラインで2合目まで登ってきたものの、写真のような濃霧&霧雨で最悪のお天気となり、残念ながら富士山を拝むことができませんでした。
襲撃どころか、あえなく撃沈です。
明日こそ見れたらいいな^_^

Posted at 2013/07/20 21:18:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月15日 イイね!

洗車しました!

洗車しました!昨日、嫁車のライフちゃんを洗車したところ、終了間際に雨、雨、雨…。
しかーし、今日も雲行きが怪しい中、CRじー君を洗車してあげました。
カンカン照りではなく、蒸し暑い中むしろ曇り勝ちなので幾分マシでしたが、果たして午後からどんなもんでしょうか?
まあ、一週間分の汚れが落とせただけでも自己満足ですな。
先週の定例前に洗車時に施工したスマートミストですが、汚れつきにくくていいかも?です。
Posted at 2013/07/15 11:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年07月07日 イイね!

CR-Zオフ会

CR-Zオフ会おはようございます!

昨日は7月度のCR-Zの定例会に参加してきました。
総勢31台が大阪堺浜に集まり、とても賑やかなオフ会となりました。
自己紹介中に突然の大雨&雷で、みなさんびしょ濡れになるというハプニングがありましたが、今回も個性豊かなCR-Zをたくさん拝見させていただいたり、たくさんお話もさせていただいたりで、とても楽しい有意義なひと時を過ごすことができました
^_^
帰り道はたまには下道でコトコトと…。
深夜1時半ぐらいの帰宅となりました。
Posted at 2013/07/07 10:17:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ムーヴ君、コーティング屋さんにて補修作業&再施工につき、N-BOXが代車なう!
めっちゃ広いけど、昔のホンダの面影ないなぁ。」
何シテル?   10/13 19:02
じゅたろーです。 LA-150Sのムーヴに乗っています。 ゆっくりのんびり走っています。 いろいろ情報交換しましょう! よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

クォーツガラスコーティング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 01:33:53
Valenti JEWEL LED FOG EXCHANGE BULBE 6000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 00:36:17
不明 ステアリングカバー Sサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 13:26:06

お友達

お友達になりましょう!
車種や年齢、性別に関係なく、いろいろな方々とお友達になれたらと考えています。
よろしくお願いします。
137 人のお友達がいます
ゆーはるパパゆーはるパパ * トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
vrsvrs * ウッシーrzウッシーrz *
ELYZESTELYZEST * ゴハン♪ゴハン♪ *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ムーヴ君 (ダイハツ ムーヴ)
普通免許を取得して32年、初めてダイハツ車に乗ることになりました。 ごく普通の軽自動車を ...
その他 自転車 カーム君 (その他 自転車)
片道4㎞の通勤用に新たに調達した、丸石サイクル製のごく普通のシティサイクルです。 宝塚在 ...
ホンダ フィットハイブリッド フィット君 (ホンダ フィットハイブリッド)
前車That’s君から念願の普通車に! HONDAさんの「HappyFITを探せ」のイベ ...
ホンダ ライフ ライフちゃん (ホンダ ライフ)
嫁車のライフちゃんです。 G特別仕様車、HIDスマートスペシャルです。 色はピンクゴール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.