• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅたろーのブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

TFさんからの、関西連合定例会^ ^

TFさんからの、関西連合定例会^ ^昨日はトップフューエルさんでのパーツ取付にお邪魔した後、そのまま大阪堺浜シーサイドステージにて開催された、CR-Zオーナーズクラブ関西連合の3月度定例会に参加してきました。

その前に、先日Dにてタイヤ交換したんですが、それまで履いていたレグノを少しでも資金の足しにと思いまして、今回はオークション出品ではなく、時間がなかったため栗東市にあるタイヤ買取店○-トックに行ったのですが…。
開店直後の10時に着いたものの、すでにノーマルタイヤへ交換する人で長蛇の列でした。
店員に買取なんで…と告げたところ、とりあえず名前書いて待ってと、愛想の無い対応で交換の人と同じように待つハメに…。
急いでる旨を伝えたところ、30分待ちぐらいでようやくスタート。
早速タイヤ4本を査定してもらったところ、なんといきなり査定ゼロ!
おまけに廃棄処分料までもらうだとか!
溝はまだ5部山ぐらいあるものの、確かにヒビ割れがあるのは分かっていたのですが、一応ブリジストンが誇るレグノだったので、数千円にはなるとふんで買取に出したんですが…。
どう考えても納得いかなかったんで、せめて処分料だけでもサービスしてと頼んだところ、シブシブな表情でなんとかOKだとか。。。
予想外に全く資金にならなかったのと、愛想の悪い対応で気分の悪いスタートとなりました。



気分を切り替えて、一路TFさんへ。。。
a-ruさんにもしかしたらお会いできるかも…と、ハイドラとにらめっこしながら国道1号線を東へ進めたんですが、水口近辺でまたもや渋滞(≧∇≦)。
土山を通過して鈴鹿トンネルに差し掛かったところで、周りに車が無いことに気づきパワーモードON。
トンネルを越えてからの下りのワインディングでプチ攻めをしてみたんですが、減速を促すために道路に描いてある、連続した黄色い帯の影響で、CRじー君がピョンピョン跳ねてVSAが作動しまくり状態でした。
タイヤ交換後にまだ十分に皮むきできていないことと、ダウンサスのみの交換であることが災いしてか…。
やはり、赤足か車高調が欲しいなぁって、改めて思いましたね。

コンビニで買ったパンを頬張りながら、1時過ぎ頃にTFさんに到着しました。

お店には、すでにglock18Lさん、ラブララさん、まいきーまうすさんが来られてまして、軽くご挨拶をした後に早速CRじー君を作業していただくことに…。

これで3度目のTFさんでの作業ですが、やはり信頼性抜群のプロショップでのこの作業、これだけでも松阪市まで来たかいがあるなぁって思える瞬間です。


今回取付を依頼したパーツがこれ!
TFさんオリジナルのビッグスロットルです。


店内で皆さんとしばしダベタベタイム。
当初、スプーン製の赤いインテークチャンバーを導入しようと思っていたんですが、パーツレビューでZF2型にはあまり導入実績がなかったのと、工賃を含めた費用があまり変わらなかったことで、限られた予算の中で今回はビッグスロットルにしました。
皆さんのお話しでも、やはりスロットルの方が効果大とのことで、こちらを選択して良かったと思います。
ラブララさんに頂いたお団子が、本当に美味しかったです。
ありがとうございました!

作業も無事に終了し、ラブララさんとglockさんが離脱された後、今回初めてお会いした、まいきーさんと2人で堺浜に向かうことに…。
ミラー越しのまいきー号、めっちゃカッコイイじゃあーりませんか!


165号線久居IC手前で安定の渋滞でしたが、それ以外163号、名阪国道、西名阪とほとんど渋滞無し余裕で堺浜に到着しました。
途中、阪神高速松原線にて、最近話題の日本一のビル、あべのハルカスを右手に見ながらの快走。



すでに龍馬さんはじめ数台が来られていましたが、今回ゼロストライカーさんの代理でglockさんがコロッケを調達していただきました。
自分はAをチョイスして美味しくいただきました。
毎度ありがとうございまーす!


着いた時点ではまだ雨が降っていませんでしたが、次第に雲行きが怪しくなり、まさかまさかの今年に入ってからすべて定例は雨に…。
まさしく、安定の雨ですね。



今回のジャンケン大会では、fortisさんが持ってこられたエアゲージに立候補するも、残念ながら無念の敗退でした。


その後、みかんさんご夫妻、higekoroさんと安定のココスにお食事に行き、こちらでしばしダベタベ。。。
写真を撮り損ねましたが、サフランライスの上にハンバーグがのっかったプレートが美味しかったです。


お食事が終わり車の場所に戻るも、まだまだ雨がシトシト状態。。。
しかしまあ、今年に入ってから3回すべての定例が雨とは。
次回こそ、いいお天気のもと愛車談義に花を咲かせたいものですね。





時刻が12時前になったところで、今回の定例も無事にオヒラキ。。。
で、皆さんが離脱されていく中、龍馬さんからmokubaさんがホンダリアンからこちらに向かってるとの情報が…。
しばし待つことにして、到着されてからしばしダベタベ。。。

その後散会と相成りました。
帰路は阪神高速で守口まで行き、そこから下道で帰ったのですが、最後まで雨足が強くなる一方でしたね。



今回の定例会にご一緒頂いた皆さん、どうもありがとうございました!
次回もよろしくお願いしまーす^ ^



Posted at 2014/03/30 20:44:29 | コメント(8) | トラックバック(0)
2014年03月23日 イイね!

(続)滋賀県唯一のCR-Z無限RZ

(続)滋賀県唯一のCR-Z無限RZ以前にもご紹介させていただいた、滋賀県唯一のCR-Z無限RZなんですが、今日D担当者とのお話の中で、現時点でもまだ売れていないとのことです。
前回の情報で、国道8号線沿いの栗東市のお店に置いてあるのを確認していたのですが、最近見かけることがなくなったため、てっきり売れてしまったのかと思いきや、現在は国道1号線沿いにある瀬田店に置いているとのことです。
マイDに展示され始めた時から、はや1年3ヶ月近く。
この無限RZは、自分がCR-Zに乗るキッカケとなった車だけに、早く嫁ぎ先が見つかればいいですね。
Posted at 2014/03/23 22:10:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月22日 イイね!

みんカラ春の新商品プレゼントまつり2014【パーマラックス】


■みんカラ春の新商品プレゼントまつり2014・アンケート■
Q1.パーマラックスを使用したことがありますか?
ありません

Q2.現在もっとも気に入っているコーティング剤、ワックスは何ですか?
スマートミスト

※この記事はみんカラ春の新商品プレゼントまつり2014 について書いています。
Posted at 2014/03/22 00:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年03月22日 イイね!

みんカラ春の新商品プレゼントまつり2014【Panasonic】


■みんカラ春の新商品プレゼントまつり2014・アンケート■
Q1. LifeWINKをご存知ですか?また、ご存知の方はどの様な印象をお持ちですか?
いいえ

Q2. 乗られているお車の車種とバッテリーの品番をご記入ください。
CR-Z(ZF2) 純正古川バッテリー(型番不明)

※この記事はみんカラ春の新商品プレゼントまつり2014 について書いています。
Posted at 2014/03/22 00:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年03月21日 イイね!

お墓参り&アクア試乗

お墓参り&アクア試乗今日はお彼岸ということで、岸和田の実家に帰省して、亡き父のお墓参りに行ってきました。
高速道路は各方面かなりの渋滞でして、第二京阪に迂回したものの、いつもより30分以上も時間が掛かってしまいました。
いつも思うことですが、やはり墓前に立つと心が洗われますね。


実家に戻ってから、少し前に母親が11年乗った初代イストからアクアに乗り換えたようだったので、暇つぶしがてら試乗。
あれだけフィット3にするように言ったんですが、車検の期限切れまでに間に合うことと、母親が昔からのトヨタ派というこどで、アクアに決めたそうです。






自分の前車、GP1フィットハイブリッドとの対比ですが、まずスタートボタンを押してもエンジンが掛からないことに戸惑いました。
あと、タコメーターの代わりにエコ表示メーターがあることにビックリ?
メーター内のReady表示でスタート可能。
ゆっくりアクセルを踏んだ走りだしは、モーターのみで実に静かで、少しアクセルを強く踏むとエンジンスタート。
フィットハイブリッドでは、ごく限られた条件下以外では、アイドリングストップ以外はエンジンが止まることがなかっただけに、アクアの燃費の良さはこの辺りにあるんだなぁって思いました。
基本的にホンダのハイブリッドとは考え方が違うのか、イメージ的にはエンジンがモーターをアシストしているような印象でしたね。
エンジン自体は非力な感じでして、足回りもかなり貧弱。
とても走りを楽しむことはできないなぁという印象でした。
未来的なデジタルメーターは好印象でしたが、その他の内装関係はトヨタらしからぬチープな印象。
コストダウンの影響がここにあるように思いました。
好みによるかと思いますが、内装に関しては、フィットハイブリッドに軍配が上がるかと思いました。

走りには全くこだわりがなく、燃費だけを考えるのであればアリの選択かもしれませんが、自分にはあり得ないなぁと感じました。

Posted at 2014/03/21 19:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ライフちゃんをピカピカに!!!」
何シテル?   05/20 17:02
じゅたろーです。 LA-150Sのムーヴに乗っています。 ゆっくりのんびり走っています。 いろいろ情報交換しましょう! よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Valenti JEWEL LED FOG EXCHANGE BULBE 6000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 00:36:17
不明 ステアリングカバー Sサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 13:26:06
ATフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 00:01:17

お友達

お友達になりましょう!
車種や年齢、性別に関係なく、いろいろな方々とお友達になれたらと考えています。
よろしくお願いします。
137 人のお友達がいます
餅のもち君餅のもち君 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
ELYZESTELYZEST * げんさら親父げんさら親父 *
しょご916しょご916 * 柚街道柚街道 *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ムーヴ君 (ダイハツ ムーヴ)
普通免許を取得して32年、初めてダイハツ車に乗ることになりました。 ごく普通の軽自動車を ...
その他 自転車 カーム君 (その他 自転車)
片道4㎞の通勤用に新たに調達した、丸石サイクル製のごく普通のシティサイクルです。 宝塚在 ...
ホンダ フィットハイブリッド フィット君 (ホンダ フィットハイブリッド)
前車That’s君から念願の普通車に! HONDAさんの「HappyFITを探せ」のイベ ...
ホンダ NC700X NC君 (ホンダ NC700X)
4年4ヶ月振りに乗ることになったバイク、NC君です。 ノーマルシート、コンバインドABS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.