じゅたろーのブログ一覧

2014年07月20日 イイね!

箱館山ゆり園

箱館山ゆり園三連休中日の今日は、湖西北部高島市にある箱館山ゆり園に行ってきました。

今日は車椅子を積むこともあって、ライフちゃんにて出動。
空いていれば、自宅から箱館山までは車で約1時間の道のりですが、湖西道路が予想以上に渋滞していたため、真野インターを降りて鯖街道R367にて山間部を北上。
途中、バイクでよく訪れた朽木の道の駅で小休止。
こちらの道の駅、久しぶりに来ましたがめっちゃ懐かしかったです。

迂回したこともあり渋滞はなく、ここから20分程で目的地の箱館山のふもとに到着。
ここからゴンドラリフトにて山頂を目指します。
連休もあってか、少し行列ができてました。

そんな長時間乗るわけではないですが、このゴンドラリフト、結構眺めがよくてスリリングでしたね。

山頂に着いたらちょうどお昼ということで、とりあえずお昼ごはん。
とんちゃん丼というのを食べましたが、豚ではなく鶏肉の焼き肉丼という感じで、とても美味しかったです。

食べ終わってから、さっそく園内を散策。
まずは、琵琶湖を一望できる展望台ポイントにやってきました。
遠くに竹生島も見えて、ゆりの花と絶妙なマッチングでした。

こちらのゆり園、冬季はスキー場で有名なスポットですが、今月から来月に掛けては、辺り一面ゆりの甘い香りで包まれています。
チューリップと違ってゆりはボリュームがあるんで、ダイナミックなキレイさが魅力的ですね。

こちらは、一番のお気に入り。
ハイブリッドリリーという品種だそうです。
車に限らず、時代は何でもハイブリッドなんですね。

園内には、こんな可愛い汽車も走っていました。

少し暑かったですが、今日は普段の喧騒から逃れて、爽やかなひと時を過ごすことができました。
Posted at 2014/07/21 07:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

ランチオフに行ってきました!

ランチオフに行ってきました!今日は、琵琶湖畔でのランチ オフに参加させていただきました。

昨日の晴天とはうって変わって生憎の雨模様。
琵琶湖大橋のメロディーロード上では、雨の降り方も強烈でした。

目測を誤ってしまって、目的地の近江八幡市長命寺町にあるシャーレ水ヶ浜に着いたのは、集合時間の午前10時ギリギリ!

ちょっと焦りながら着くと、雨の中皆さん到着されていました。

早速店内に入ってみると、噂には聞いていたものの、想像以上のレイクビューと店内の雰囲気にうっとり。。。

皆さん同じメニューになってしまってカレーを注文。
手作りカレー独特の旨味が美味しかったです。

食後のこーしーを嗜んだのですが、四角いコーヒーカップがオシャレな雰囲気に彩りを添えていました。

今回のランチオフなんですが、もう1つの目的が、スマートミストに付いてきた、オレンジぱんだの人形をa-ruさんにお渡しすることでした。
去年からずっとチャンスを伺っていたのですが、ようやく実現できて良かったです。つまらない人形ですが、美女に貰っていただいて、きっと至福の喜びだと思います。
ありがとサンガリアでーす。

しばらくすると、TAKAHIROさんも到着されました。
お店を出た後にZ君を拝見しましたが、TAKAHIROさん号めっちゃカッコいいですねぇ!

その後、カルガモ走行にて東近江市東部にある、道の駅あいとうマーガレットステーションへ。。。

数年ぶりにこちらに来ましたが、やはりメルヘンチックないい雰囲気でしたね。
自販機にまでこのような文字が。。。
店内もいい感じ!

マーガレットステーションでは、名物のジェラートを堪能しました。
牛乳ソフトが美味しかったです。

TAKAHIROさん号に電気系のトラブル発生で一瞬暗雲が漂いましたが、スヌからさんの冷静沈着な判断&作業にて、バッテリー端子を一度脱着しただけで見事に復活!
その後も無事で本当に良かったです。

ランチプチオフは、こちらマーガレットステーションにて終了、解散となりましたが、せっかく得た自由な一日でしたので、この後琵琶湖を回ってから帰ることにしました。

マーガレットステーションを出発し、まず立ち寄ったのが、甲良町にある道の駅せせらぎの里こうら。
新しくできたばかりの道の駅のようで、トイレをはじめとした設備もキレイでした。

その後、彦根市街を抜けて再び湖岸道路へ出て、グラブハリエの手前の思い出の場所にて小休止。。。
毎年松原水泳場で開催されている、鳥人間コンテストのプラットホームを見ることができました。

その後、湖北湖岸沿いをひた走り、これまた数年ぶりとなる奥琵琶湖パークウェイへ行きました。

毎回感じますが、ここの景色は最高ですね。

上りで周囲の安全を確認した上で、スポーツモードと久しぶりにプラススポーツボタンを試してみました。
路面がウエットでしたのでほどほどに…って感じでしたが、やはりスポーツモードは異次元のレスポンスですね。
プラススポーツボタンは、電池が使える場合にのみ瞬間的にだけ使えますが、やはり少し排気量が上がった印象ですね。
オジサンが嗜む程度の走りですが、気持ちいいワインディング走行を楽しむことができました。

それからマキノ、今津と湖西方面に抜けて、新旭町にある風車で有名な道の駅で小休止。
雨がまた降ってきましたが、しばし風車を楽しみながら一服しました。

その後、湖岸沿いにCRじー君を進めていると突然このバッジをゲット!

滋賀県に住んで何度も琵琶湖一周をしてるんですが、どうやら161バイパスを利用せずに、風車村近辺の湖岸道路を通らないと、このバッジは獲得できないようです。
ようやくゲットできて良かったです。

その後、夕刻になった割には大した渋滞にも引っかからず、無事に自宅に到着と相成りました。

本日のランチオフにご一緒していただいた皆さん、お疲れさま&ありがとうございました!

Posted at 2014/07/13 23:32:25 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年07月12日 イイね!

一番初めのマイカー

一番初めのマイカー最近、ふと過去に乗っていた車を懐かしく思うことが多々あるんですが、それぞれの時代のそれぞれの想いがこもった、どれも思い出深い愛車たちですよね。
その中でも、最近一番初めに乗っていた86トレノを時々街中で見かけることがあるんです。
小生はよく知りませんが、何やらアニメで有名になったようで・・・。

小生の一番初めのマイカーは、AE86後期型スプリンタートレノ、3ドアハッチバックでした。
グレードがGT-APEX、5MTで色はハイソニックトー二ングという、黒とシルバー系のツートンでした。
FR最終型で、4A-GE1600のDOHCエンジンが威勢よく回り、ノーマルサスでも楽しい車でした。
リトラクタブルでイエローバルブが標準装備だったヘッドライトとコーナリングランプ、OP装着のデジタルメーターが刺激的でした。
14インチのワタナベの8スポークに、アドバンを履いていた記憶があります。
確かGT-APEXよりも、GTVというグレードの方が、より固い足回りだったかと思います。
小生はスタイリングが決め手でしたが、購入してから走り屋さんの車ということを知りましたね。
京都在住だった学生当時の思い出がいっぱい詰まった、走りの楽しめるいい車でした。

1986年3月からの約4年間乗りましたが、本当に懐かしい限りです。

Posted at 2014/07/12 00:47:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「ライフちゃんをピカピカに!!!」
じゅたろーです。 LA-150Sのムーヴに乗っています。 ゆっくりのんびり走っています。 いろいろ情報交換しましょう! よろしくお願いします。

<< 2014/7 >>

Valenti JEWEL LED FOG EXCHANGE BULBE 6000K
2018/04/16 00:36:17
不明 ステアリングカバー Sサイズ
2017/04/15 13:26:06
ATフルード交換
2017/02/23 00:01:17

お友達になりましょう!
車種や年齢、性別に関係なく、いろいろな方々とお友達になれたらと考えています。
よろしくお願いします。
ELYZESTELYZEST * ★akira430★akira430 *
pika-Qpika-Q *みんカラ公認 トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
げんさら親父げんさら親父 * .やまちゃん.やまちゃん

ダイハツ ムーヴ ムーヴ君 (ダイハツ ムーヴ)
普通免許を取得して32年、初めてダイハツ車に乗ることになりました。 ごく普通の軽自動車を ...
その他 自転車 カーム君 (その他 自転車)
片道4㎞の通勤用に新たに調達した、丸石サイクル製のごく普通のシティサイクルです。 宝塚在 ...
ホンダ フィットハイブリッド フィット君 (ホンダ フィットハイブリッド)
前車That’s君から念願の普通車に! HONDAさんの「HappyFITを探せ」のイベ ...
ホンダ NC700X NC君 (ホンダ NC700X)
4年4ヶ月振りに乗ることになったバイク、NC君です。 ノーマルシート、コンバインドABS ...