• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月21日

秋田ツーリング

秋田ツーリング









こんばんは。
最近は毎回ブログの更新が遅くなってますが…
11月12日は久しぶりに秋田県の方へ行ってきました。

秋田とは言っても横手付近まで行って宮城へ帰ってくるルートなので、そこまで遠い距離ではありません。

朝は早くに起きたものの、夜に降った雨で道路が濡れている…。
道路が乾くのを待って結局8時頃に出発。



岩出山の道の駅で最初の休憩。
秋田へ向かうR398は夜間通行止めがあるので、一応通行止めが解除されているかスマホでチェックしました。





道の駅 路田里はなやま






花山からずっと山道を走って湯浜峠に到着。
この文字が薄れた看板が好きです(毎回言ってる)





この水たまりを見ても分かるように、ここまで来る道路も濡れていました。

明け方まで雨が降ったみたいです。

タイヤも溝が残り僅かだったので、わりとスローペースで走行(^_^;)






栗駒山は11月の最初に何度か雪が降ったみたいですね。

晴れの予報だったけど山へ来ると一気に曇ってきました。
風がビュンビュン吹いてて、雲の流れがハッキリとわかるほどでしたよ。






須川(栗駒山)方面への道路には雪!
というかとっくに冬期通行止めになってますけど。






R398を秋田側へと下っていきます。
連日気温が10度以上あったので凍結の心配はありませんが、道路脇に雪にあって運転も慎重になってしまいますね。







標高はさほどないけど、宮城側より秋田側の方が雪が多いんですよね。







ホント冬間近の山って感じでした。

写真を撮ってるとバイクが2台通り過ぎてゆきました。
オープンカーの自分なんかよりよっぽど強者だなと(笑)







小安峡に到着。

おお凄い!

ここは紅葉の時期がわりと遅いので、なかなか来る機会がないんですよね。






下まで歩いて行けるけど、結構階段が長いので今回はパス。
橋の上から撮るだけにしときます。













小安峡の駐車場へ。
落ち葉とビートを撮れました(^^)







落ち葉の絨毯みたいになってました。




ここからさてどこへ行こう?
最短で木地山高原から湯沢へ行こうと思うも、もう冬期通行止めでした。

まだ時間もあるので十文字まで行ってラーメンを食べることにします。







有名店でもある丸竹食堂へ。







大盛り中華(550円)を注文。
器の下が見えるほど透き通ったスープで、さっさりしているのが十文字ラーメン特徴です。

おやつ代わりに食べるっていうのが元々の始まりらしいです。
たしかテレビで見ました(笑)
麺の量はそんなに多くはないので、男性だと大盛りが丁度いいかも。


お腹も満たされて後はR108で宮城へ帰ります。
途中、県道249号線で一迫へ抜けようとするも災害通行止め。
仕方なく鳴子方面へ。






鬼首の牧場に寄りました。







奥には一面ススキ野原で凄かったです!







ススキが風で揺れる感じも良いですね。
でもこの時間になるとさすがに寒かった(^_^;)







広々とした牧場で好きなんですよね~














あちこちで写真を撮ってたらもう暗くなってきた(笑)
そろそろ行きますか。

鳴子まで新しいトンネルの道路ができたけど、今回も旧道の方を通って↓





鳴子ダムへ!







夕日に染まる山をダム湖でした…







もう人もいない時間帯だったのでゆっくり撮影できました。
寒くて立ち止まる人も少ないとのもありますが(笑)


あとは休憩を取りつつ走って、夕方5時頃に帰宅しました。


総括すると…
冬期通行止め間近の花山峠、小安峡の紅葉、十文字ラーメンとなかなか楽しいビートツーリングになりました(^^)

長々とブログにお付き合い頂きありがとうございます。

この日走った距離約300km、この日走ったルート↓(一部省略)


終わり。









ブログ一覧 | ツーリング・秋田県 | クルマ
Posted at 2016/11/22 01:32:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

はめ殺しの窓
ドウガネブイブイさん

おはようございます、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年11月22日 19:54
お疲れ様です。コチラでは、道の冬期閉鎖ってありませんので、雪国ならではだなぁと思いながらブログ拝見いたしました。

落ち葉の絨毯・・・赤が素敵ですね♪
同じ落ち葉でもウチの方では、赤い絨毯でなく、茶色になってしまうんですよ(汗)
コメントへの返答
2016年11月22日 22:08
標高の高い所は冬期通行止めになってしまいますので、GW頃まで走れないと思うと悲しいです…。
でも宮城の内陸~海沿いはさほど雪は降らないので、そういう意味では関東と変わらないかも?と思ったり。

もみじの紅葉は真っ赤で良いですよね。
落ち葉になっているとつい撮ってしまいます(^^)
2016年11月23日 7:51
段々雪景色が多くなって来ましたね。
紅葉と雪景色も風情があって好きなんですが、バイクの出番じゃなくなりますね(笑)
時期で言えばカラマツの葉っぱが落ちる頃が好きです。
鍋越峠が日中は通れるって聞いたんで、雪が降る前に行ってみようかと思ってます。
コメントへの返答
2016年11月23日 22:22
もう冬なんだなと実感しました。
こう道路脇に雪があってはバイクだとさすがに億劫になりますね(^_^;)
たしかに晩秋~初冬の山の景色良いですよね。
真っ赤な紅葉の時期と同じくらい好きですよ!

あ、私もこの前それを知りました!
今年から冬期通行止めがなくなったみたいですね(^^)
postpapaさんがそう言うと、私も行ってみたくなります(笑)
2016年11月23日 9:45
小安峡の紅葉と滝は素晴らしいですね!

それとこれだけのススキの原っぱは最近見たことがありません。
こちらだとススキがセイタカアワダチソウに駆逐されて・・・

牧草の緑と紅葉のコントラストもいいですね!
コメントへの返答
2016年11月23日 22:31
下からお湯も沸いているので、湯気が上がってきて紅葉と良い感じなんですよね!
山も雪が掛かっていましたが、まだ紅葉している所もあってなんだか不思議な感じでした。

なるほど、そうなんですね…。
他にもカメラを構えている人が何人かいました。
この日はまだ暖かかったので、なんとか夕方でも我慢できましたけど(笑)

青空も広がっていましたよ♪

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation