• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月23日

長野ツーリング・一日目

長野ツーリング・一日目
こんばんは。
先週は二泊三日で長野県を中心にビートで旅をしてきました。
今回は少しでも楽しみたいので高速道路は必要最低限、なるべく初訪問のスポット&ドライブロードを巡ることにしました。
今年初の泊まりでの旅なので楽しみです。

この日の大まかなルート↓
・栃木県
もみじライン~霧降高原~古峰ヶ原街道~粕尾峠
・群馬県
赤城山~榛名山~二度上峠

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


(3:21)
目が覚めてしまったので早めに出発することにした。
前日のうちに荷物は車内に入れておいたのでスムーズに準備完了。
最寄りのI.Cから高速道路に上がる。


東北道を南下し福島県に入った。
安達太良SAで休憩、何故ウルトラマンがいるのが毎回ちょっと気になる。

予定では日光まで高速道路を使うつもりだったけど、2時間以上早く出発してきたので手前の西那須野塩原I.Cで降りて↓


(7:07)
空も明るくなりもみじラインを走ることにした。


以前は有料道路だったところ、路面は荒れ気味なのでゆっくりペースでコーナーを抜けていく。



川治ダム


大笹牧場のこの景色はほんと好き。




まだ朝早くて駐車場にはビートのみ。



霧降高原の六方沢展望台に寄ってみる。

紅葉はそこまで進んでいないような?
というか、今年はわりと気温もあるの全体的に色づきはイマイチなのかな。


雲も少なく素晴らしい秋晴れ。

山を下り日光の街中を抜けて、ローカルな県道14号線で鹿沼市方面へ。



快走路かと思いきや一車線のそこそこ険しい道だった。
そしてこれを右折する。


集落に出て道幅広くなったかと思ったらまた狭くなったりの繰り返し。
群馬県に入るまでこれは時間が掛かりそう(笑)


県道58号線で古峰原に向かう。


景色が開けて川沿いで走ってて気持ちいい。


古峯神社 一の鳥居の前で記念撮影。


道は狭くてはデコボコ、落石や枝に気を付けながら一気に標高を上げて登ってきた。


頂上の古峰ヶ原高原に到着。
小さな休憩所と駐車スペースがあるのみ。


うーん、特にこれといって何もなし。
ここから歩いていくと湿原があるらしい、観光バスが入っていたので多分トレッキングの人達でしょうか。



さらに進み粕尾峠手前に展望箇所があったので寄ってみる。
そろそろ南側の足利や桐生市街が見えてくるのかなと思きや見渡す限り山。


向こうに見えるのは日光白根山の方?
二桁県道なので快走路を予想してたけどどこも険しめ、地図をよく見ると周りの山も標高が高い。


県道15号線の粕尾峠は舗装はされているものの荒れ気味、ほぼ二速入れっぱなしで慎重に下る。
木々の間からたまに迫力の日光白根山が見えた。

その後、足尾町のR122に無事合流。



草木ダム展望台で休憩。

赤城山の手前から県道62号線で一旦北上、
そして↓


(12:22)
赤城道路(県道251号線)を登ってきて頂上付近に着いた。
山も赤く色づいている。


大沼


すぐ横にはレトロなお食事処&売店が並んでて好きな雰囲気。

赤城道路(県道4号線)を下っていく。

渋川の街中を抜けて榛名山に向かう!
伊香保温泉って結構山の上にあって驚いた。
正規ルートのこっち側から走るのは初めてなので楽しみ。


途中で高根山展望台に寄ってみる。




お、なかなか良い眺望。
伊香保の温泉街もすぐ下に見える。


某マンガのスタート地点はここかな?


一番上の榛名湖に到着。
平日ということで人も少なくゆっくりできた。




(14:55)
道の駅 くらぶち小栗の里で休憩。

妙義山&碓氷峠に向かうか迷ったものの時間的に厳しそう…
あの辺は混むようなところもありそうだし。
なので↓


二度上峠を越えていく。
観光道路ではないので寄るようなポイントは少なめ、どっちかというと黙々と走るような感じ。


群馬県に入ると同時に浅間山が見えてきてテンション上がる。
逆光で霞んでいるけどそれでもすごい存在感。


峠を下り北軽井沢に出た。
またすぐに長野県に入り軽井沢町へ。
まだ帰宅ラッシュには早いけどR18は渋滞して進まない…


簡単にスーパーで夕食を買い、宿泊先の佐久市内のルートインへ。
結局チェックインしたのは19時過ぎ、もうちょっと早く着く予定だったんだけど。

次の日はこの旅のメインとなるので、どこを走るか地図を見ながら熟考。
しかし疲れもあったので早めにシャワーを浴びて22時前には就寝。


この日走った距離561km、走ったルートはこちら↓(下のURLから飛べます)

https://www.navitime.co.jp/drivetool/course/d4c905bc21324da49fed9be053dff866

二日目に続く。




ブログ一覧 | ツーリング・その他の地域 | クルマ
Posted at 2023/10/23 23:02:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

群馬~長野ツーリング・一日目
ケンジPP1さん

今日は、栃木県日光紅葉見物に・・・
395さん

福島の国道399号線走破の旅
ケンジPP1さん

北関東、峠巡りの旅 2024.5. ...
健三@kenzoさん

氷ノ山但馬アルペンルート 林道走破
緑のフォレスター27さん

霊山ドライブ
ケンジPP1さん

この記事へのコメント

2023年10月24日 7:49
まずはお疲れ様の初日でしたね。
ルートを見ていて、ケンジさんらしいルートだなぁって思わず笑ってしまいました。
日塩紅葉ラインは40数年前にバイクで走ったのですが、先行する車(確かローレル)の給油口の蓋が無くなっていてコーナーの度にガソリンが噴き出して…
それが飛んで来て目に入って酷い目に遭った道(笑)。
旧碓氷峠は走らなかったんですね。
しかしまぁ随分と走りましたね。
いつもの事ながら、感心しますと言うか驚愕ですよ(笑)。
コメントへの返答
2023年10月24日 18:36
こんばんは。
最初は高速道路で一気に群馬まで行って妙義山と碓氷峠だけ回ろうかと思ってたんですが…
気付けば道中楽しんで一日フルコースになってしまいました。
遠方まで来て林道みたいなに来ると「なんでこんな所を走ってるんだろう…」ってたまに思います(笑)
それは災難でしたね。
給油口の蓋がないとやっぱりこぼれてくるんですね。
普段行かない場所なのでいつもの倍くらい写真を撮ってなかなか整理できていません😅
2023年10月24日 18:01
こんばんは。

初日から濃厚過ぎる1日に驚きです。
遠方だけに気軽には行けない分、欲が出るのでしょうか?
でも、その分たくさんの思い出が出来良かったですね。
泊りでのツーリング、私も行ってみたいです(羨)
コメントへの返答
2023年10月24日 18:45
こんばんは。
こっちから日帰りコースだと日光くらいまでですね。
今回は長野県がメインなので一日目は前菜くらいの気持ちでしたが、細かな所を回れて楽しめました。
普段行かない所なのでなかなか時間の計算も難しいです。
二日目はビー○スラインとかその辺を走ってきました!
2023年10月31日 21:05
こんばんは

見慣れた景色が出てますので、懐かしいですね。天候も良く楽しまれた事と思います。25万キロこえているメーターは ビートのでしょうか?
もしそうならスゴイですね。引き続き大事にお乗りください。
コメントへの返答
2023年10月31日 21:26
こんばんは。
お!そうだったんですね!
こっちと比べると関東はまだまだ暖かくてオープン走行でも快適でした。
メーター交換は一度もしてないので、走行距離は正しい表示ですね。
乗り始めた時は8万キロ位でした。
周りのビートには30万キロ超えの人が結構いるので、あんまり走ってるって感じがしません(笑)

プロフィール

「由良海岸まで来て日本海沿いドライブはここで終了。
あとは帰るだけ。」
何シテル?   07/02 17:10
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スプリントのウェーバーリセッティングとNSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:30:02
緑エランの調整62(車高調整とファンネル交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 21:04:00
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation