• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

蔵王へ行ってきました

蔵王へ行ってきました









先週の3連休のとある日の話ですが…
この日は友人と蔵王エコーラインの近くまで行ってきました。
この時期の晴れ間は貴重なので、せっかくなら山へ行こうということになりました!




今回はビートではなく友人のマーチです。
滝見台に寄ります。





「滝見台」からの景色。
もう夕方3時、陽が傾いていたので暗い写真になってしまいました。





雪が結構積もっていますねぇ~。





この時期のエコーライン、さすがに交通量は少ないです(笑)
でも気温も15度くらいまで上がっていたので、バイクで走ってる人もちらほらいました。





スキー場の所で通行止めのゲートがあります。

この辺りになると道路脇には雪がありました。

ゲートが開通するのは来年の4月、冬は長いですね…。





遠刈田温泉の方まで下りてきてらーめん屋という名前のらーめん屋へ。






トリプルチャーシューメン(1000円)を頼みます。
チャーシューの多さに大満足です!

ここのメニューはラーメン、ダブルチャーシューメン、トリプルチャーシューメンの3種類のみです。
つまりチャーシューがウリなんですね♪






食後は近くのcafe fuaへ。
ケーキセットを頼みました♪

店主の方ともお話させていただき楽しいひと時となりました(^-^)





終わり。




Posted at 2014/11/30 17:16:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 近場ドライブ | クルマ
2014年11月19日 イイね!

岩手ツーリング2日目

岩手ツーリング2日目









どうも、こんばんわ。
気づけば前回のブログから一週間ほど経ってしまいました(笑)
1日目は久慈駅周辺にて宿泊。


岩手ツーリング2日目、この日の前半はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地巡り、後半は岩手の牧場巡りをします。
時間にも余裕はあるし、今年まだ走ってない所も多かったので、あえて一般道で仙台まで帰宅することにしました。





この日は5時に起床、早めに起きてしまったので久慈駅から20分ほど走って久慈港に来ました。





日の出も見れて良い朝を迎えられました(^-^)





(6:13)
再び戻ってきて久慈駅のビル前へ。
「あまちゃん」を見ていた人にはお馴染の建物ですね。





再開発の為にこの建物が解体される予定だとか…





劇中では「北三陸駅」だった久慈駅です。





久慈駅内の売店はまだシャッターが閉まっています。

名物のウニ弁当を食べたかったのですが…
この後の事も考えると時間が惜しいので今回は断念します。




一両編成の電車が可愛らしいですね(笑)


この後、少し遠回りして県道7号線→県道29号線の山の方へ走り、再び海沿いの国道45号線に出ます。
県道7号線は岩泉まで通っている長い道路、今回全部は走りませんでしたが、もしかして快走ルートかもしれませんね。




県道29号線の「白石峠」はかなり狭い道路で苦戦しました(^_^;)






(7:37)
ここも「あまちゃん」のロケ地、掘内駅です。
国道からだと車を停める場所がないので、裏の漁港の方へ回りました。







こういう無人駅は結構好きです。
ココだけゆっくり時間が流れている様な感じがします。






この看板がいい雰囲気を出していますね♪






劇中では「北三陸駅」という名前です。






掘内駅からほど近い掘内大橋から見る大沢橋梁
電車だとこの橋では一旦止まって、駅員さんが色々と説明してくれるみたいです。

ここで今回の「あまちゃん」ロケ地巡りは終了です。









(8;26)
田老の黒崎に着きました。
駐車場からだと歩かないとあまり海は見えなさそうです。






北山崎の展望台からの景色です!
いや~雄大な海ですねぇ~。





(9:33)
道の駅「いわいずみ」で休憩です。






国道340号線で茂一へ向かう途中、通行止めの看板が!!!
これだと盛岡から高速道路か…と意気消沈しましたが、
通行止めは他の箇所で、ただの勘違いでした(笑)






押角トンネルを抜けた所で休憩。
後で知ったんですが、ここのトンネル心霊スポットだったんですね(^_^;)






この国道340号線は展望の良い所は少なめ、ただひたすら突っ走る感じです。
1.5車線の狭い区間が多いですが、所々に集落があったりして良い雰囲気の道路でした。

この後、亀ヶ森牧地へ向かったのですが、一昨日の雨で道路には葉っぱや枝が沢山…
結局4kmほど行った所で引き返しました。






(12:52)
何度も来ている荒川高原へ。

見慣れた景色になぜか安心します。

まだ家まで200km近くありますが(笑)




荒川高原はいつもメインの道路しか通らないんですが、
裏の方もなかなか良いところがありますね♪






いつもの場所へ。
今回も馬はいませんでした…。





景色も満喫したのでそろそろ行きますか。

途中、種山高原や室根山にも寄ろうと思いましたが今回はパスしました。
ココはいつでも来れますしね。





(15:49)
道の駅「りんりんかん」で最後の休憩。
三陸道を走って仙台まで帰宅しました。




二日間で走った860kmとそれほど距離は走りませんでしたが、高速道路は150kmのみ使用、ロケ地巡りで時間が掛かったので、なかなか疲れました(^_^;)
岩手でもこの辺は広いので2日間で色々回れたので良かったです♪



この日走った距離440km。
走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。




関連情報URL : http://kuji-kankou.com/
Posted at 2014/11/19 21:11:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2014年11月12日 イイね!

岩手ツーリング1日目

岩手ツーリング1日目










どうも、こんばんは。
10月24~25日の二日間で岩手へ行ってきました。
一日目、早池峰山や大規模林道の紅葉を楽しみ、そしてNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地巡りをします。
宮城からだと日帰りで行けないこともないんですが、このエリアををゆっくり回りたいと思って一泊で行くことにしました。

当日の朝、日程に余裕があるので朝7時に出発です。
これが後々になって後悔することになります(笑)





(8:22)
北上金ケ崎PAで休憩。
この日は天気予報で東北すべて晴れマーク!





紫波I.Cで高速道路を下り、県道25号線で東へ。

折壁峠という狭い道路を抜けて早池峰方面の山々が見えてきました!

そういえば以前ここで大きな鹿で出会ったことがあります(^_^;)






早池峰ダムに到着。
ここには道の駅もあるんですが、トイレと自販機のみ…
これで道の駅と言えるんでしょうか(笑)





道路脇には落ち葉が沢山、この時期の早池峰は大好きなんですよね。





(10:44)
早池峰山が見えてきました!
今年の秋は気温が高めでしたが、そのわりには紅葉は終わっていましたね。





平日ということもあるのか車も少なめ、登山してる人もほとんどいませんでした。
このゴツゴツとした岩が多い早池峰山、近くで見ると迫力がありますね。





いつもの撮影ポイントへ♪

一昨日に降った雨の影響でしょうか、早池峰山を過ぎて山を下ると道路には落葉が沢山…
カラマツの葉っぱで滑るわ、車は汚れるわで嫌になりました。

県道25号線から大規模林道で北上します。






この区間(県道25号線~国道106号線)は道路も広くて走りやすいんですが、展望が良くて駐車スペースがあるのがココの一か所のみです。

しかしここでも落ち葉が多かったので走るペースが上がりません…






この辺はカラマツの木が多いですね。






(11:47)
道の駅「やまびこ館」でお昼ご飯にします。






ステーキ丼(1480円)を注文しました。
以前、どなたかのブログで見て前々から食べてみたかったんですよね。
電球の色で美味しそうに見えないのが残念です(^_^;)

食後は八戸川内大規模林道を走ります。



大規模林道の駐車場へ着きました。
この区間(国道106号線~県道171)が一番良いところではないでしょうか。






このうねるコーナーが好きです(笑)






山には不釣り合いなほどの立派な道路です。
走っていると青森の「龍泊りライン」にもなんとなく似ています。






記念碑の後ろに道路があるのですが、ココを5分ほど登ると↓






一気に景色が広がります!
さっきまで走ってきた道路がかすかに見えます。





こう見ると岩手の山々って大きいですねぇ…






駐車場には小さな建物がポツンと一つ、道の駅ならぬ「山の駅」です。






道路状態も非常に良いので、ここなら足回りを固めた車でも快適に走れますね(笑)
景色も楽しめたのでそろそろ行きますか。

次に目指すのは袖山高原です。
どうせなら八戸川内大規模林道で袖山高原まで行こうと思いましたが、県道202号線が一部砂利道(フラットなダート)らしく…
おとなしく国道340号線で行くことにしました。






(15:15)
ちょっと入口がわからなかったのですが、国道281号線から9kmほど走って袖山高原へ。






建物はレストランハウスがあるだけ。






ソフトクリームを食べます。
美味しかったんですが、牧場らしい濃厚さは感じられませんでした(笑)






数分歩くと展望台があるらしいので行ってみます。
シラカバに木が良いですねぇ~





おお!展望台からはこの景色!






風車は4機ほど回っていました。

しかしゆっくりしてたら陽が暮れてきたので先を急ぎます^_^;)


国道281号線で久慈へ向かいます。
途中、平庭高原のシラカバ林がキレイでしたが、時間がないのでもちろんノンストップです。



走っていると「小袖海岸周辺マイカー規制」の看板が!
あまちゃんロケ地の影響で観光客が増えた為、土日は地元の車以外は入れないみたいです。
ちなみにこの日は金曜日、これは今日中に小袖海岸へ行っておきたい(笑)







(16:34)
久慈の小袖海岸に着きました。






道路も狭く、生活道路なので交通量も多め、ゆっくり海を眺めながら走るような感じではありませんね。





つりがね銅





夕方の海に癒されました。






小袖の漁港に着きました。
ドラマで見てた景色に少し興奮気味です(笑)





あまちゃんのオープニングに出てくる灯台です。
現在では立ち入り禁止になっていました。






海女センターです。






ドラマでアキちゃんがウニを取ってくるくるシーンが有名ですよね。












まめぶ汁(300円)をいただきます。
オープン走行で冷えた体が温まりました(^-^)






(18:02)
道の駅「くじ」で休憩。
中はスーパーや色んな展示スペースもあって結構大きな道の駅です。






あまちゃんのポスターや、





こんなものや、




琥珀も展示されていたり、





北三陸駅のパネルなんかもあります。
あまちゃん熱がまだこんなにあるとは驚きました♪



もう暗いので「あまちゃん」ロケ地巡りはまた明日にします。
久慈市内で一泊です。


この日走った距離420km。
走ったルートはコチラ↓(一部省略)


岩手ツーリング二日目へ続く。(ブログは後日アップします)




関連情報URL : http://kuji-kankou.com/
Posted at 2014/11/12 21:54:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.