• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2015年06月18日 イイね!

ヒストリックカーミーティング見学の後は…

ヒストリックカーミーティング見学の後は…









こんばんは。
日曜日に山形で行われた「ヒストリックカーミーティングin舟形」を見学した後、そのまま帰ってもつまらないので寄り道しながらビートでドライブしました。
この日、なぜか狭い旧道や裏道ばかり走ることになります(^_^;)





12時になったのでそろそろ会場を後にします。






お昼は前森高原そば処 はらっ葉で食べることにしました。






板そばを注文します。
お漬物が3つ、あと天ぷらが付いてこれで700円です。(ピントボケと食べかけでスイマセン(笑))
地元の野菜を使っているのでこの値段で出せるんでしょうね。






太さも丁度よく食べやすいです♪






高原というよりは山の端っこという感じです。
緑がキレイな山々でした。


この後、県道28号線を走って尾花沢方面へ。






トンネルの手前から旧道の山刀伐峠(なたぎりとうげ)を走ることにします。

そう、気まぐれです(笑)

5年前に一度バイクで来た時以来ですね。












峠の一番高い所には駐車場があります。






地蔵尊があるみたいなので歩いてみます!







ほとんど人が来ないような場所ですが、意外と歩きやすい道でした。
山賊でもが出ててきそうな雰囲気、松尾芭蕉もきっとここを歩いたんでしょうね。







駐車場から3分ほど歩いてココが峠の頂上でしょうか。

休憩スペースあり、道も良くてキレイに管理されていました。

しかし木に囲まれていて展望は良くありません。






立派なスギの木ですねぇ。







これが地蔵尊ですか。

山刀伐峠は久しぶりに来ましたが、しばらくは来ることもなさそうです(笑)







国道347号線の鍋越峠の旧道へ入り宝栄牧場へ。
ここで雨が降ってきました…。







最近なぜか牧場ばかりを巡っている気がします。






この辺りが宝栄牧場の一番好きなアングルです(^-^)
もっと天気が良ければ…。






漆沢ダムから裏道を通り、薬莱山へ向かいます。








こんな牧草地みたいな道が続きます!

道路脇の草が伸び放題でした。

ココはどっちかというとバイクでトコトコ走る方が好きかもしれません。






お! 薬莱山が見えてきました!







薬莱山の物産館で、草餅や野菜を買って帰宅しました。
イベント帰りのドライブも楽しめて良かったです♪






この日走った距離約250km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。






Posted at 2015/06/18 20:35:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2015年06月16日 イイね!

第4回 ヒストリックカーミーティングin舟形

第4回 ヒストリックカーミーティングin舟形









こんばんは。
日曜日は山形へ「第4回 ヒストリックカーミーティングin舟形」を見学してきました!
個性的な車が沢山で楽しい時間を過ごせました♪
一部ですが写真をアップしておきます。



フォトはコチラ↓
第4回 ヒストリックカーミーティングin舟形①
第4回 ヒストリックカーミーティングin舟形②
第4回 ヒストリックカーミーティングin舟形③
第4回 ヒストリックカーミーティングin舟形④

終わり。





Posted at 2015/06/16 21:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント等 | クルマ
2015年06月11日 イイね!

稲庭うどんを食べに行ってきました

稲庭うどんを食べに行ってきました









こんばんは。
週末は秋田の稲庭うどんを食べに行ってきました!
4年前に一度食べたきりなので、そろそろまた食べたいなと思い行くことに。

朝7時に出発、雨なので友人の車マーチで行くことにしました
午後から雨も止むようなので、期待を持ちつつ秋田へ向かいます。

行きは国道398号線の花山峠を通り、帰りは国道108号線を走ることにしました。



(9:09)
花山の道の駅で休憩。
営業時間は9時半からとのことで、まだ中には入れませんでした。

予報より雨も早めに止んで、もう路面もだいぶ乾いています。






ここからワインディングが続きます!

新緑もいい感じです♪

このマーチは二スモの足回りが入っているので、それなりに良いペースで走れました。






湯浜峠に到着。
曇ってて栗駒山は見えません…。

地図で見るとココは標高380mしかないんですね。
もっと高所かと思っていました。






この文字が薄くなった看板が好きです(笑)






これから行く稲庭うどんの店の開店時間は11時、まだ時間は早いので、小安峡の駐車場で時間調整。

時間もあるので下の小安峡大噴湯まで行こうかとも思いましたが…
階段が長いのでやめておきました。
ここは以前も何回か行ったことあるし(^_^;)






皆瀬ダムにも寄ってみます。






なんか前にも来たような記憶が…
なかなかキレイなダム湖でした。







佐藤養助(総本店)、ここで稲庭うどんを食べることにします。
開店10分前でしたが、もう車が5台ほど停まっていました。







味くらべ(1140円)注文しました。
で、まず最初に出てきたのが暖かいうどんです。
非常に上品な味でした。







次に出てきたのが冷たいうどんです。
かなり歯ごたえがあるので、少しずつ口に運びます。







よりアップでご覧下さい(笑)

今回は注文しませんでしたが、天ぷらも美味しいです。
うどん自体がわりとさっぱりしているので、天ぷらと一緒に食べるとより満足度が高いかもしれません。







(12:12)
道の駅「おがち」でおやつ&お土産探し。






前から食べてみたかった、かりんとう饅頭がありました!
外側はカリカリしていて美味しかったです。

あといつも気になるのが、外の売店で売っている稲庭ラーメン。
今回もチャレンジしませんでした…。でもいずれは食べてみたい。







仙秋ラインで宮城に入り、鬼首の町営牧場へ。

花立峠にも上がりたいところですが、曇っているので今回はパス。







ココの牛はわりとおとなしい感じ。
というか牧場の面積が広いので、柵まで牛が寄ってきません。







ノンビリとした景色ですねぇ…。
さて、そろそろ帰りますか。

夕方4時くらいに帰宅しました。
天気はイマイチでしたが、美味しい物も食べることができて良いドライブでした♪
次回、秋田へ行った時は十文字ラーメンや横手焼きそばとかも久しぶりに食べたいですね~。





この日走った距離約300km、走ったルートはコチラ↓


終わり。







Posted at 2015/06/11 21:17:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング・秋田県 | クルマ
2015年06月03日 イイね!

いわかがみ平ツーリング

いわかがみ平ツーリング









どうも、こんばんは。
週末は栗駒山のいわかがみ平へビートで行ってきました。

朝7時過ぎに出発します。
家を出る時は長袖でしたが、この時点でだいぶ暑かったので半袖に着替えることにします(笑)
この日は非常に暑く、東北でも場所によっては30度近くありました。

国道4号線で北上し、大崎市から県道を走ります。
途中、化女沼がちょっと気になったので行ってみることにしました。






(8:47)
化女沼の近くの古代の里という所に寄ってみます。






キャンプ場やサッカー場があり、この時間からでも家族連れの人が沢山いました。
どっちかというと地元の人が多く訪れる場所みたいです。

そういえば昔あった化女沼のレジャーランドもこの辺りでしょうか?






化女沼ダムへ。
よく考えると「化女沼」ってちょっと不気味な名前ですね…。

天気が良いので栗駒山も少し見えます。

ダムの回りの道路も広かったのでそのまま一周しました。






岩ヶ崎から県道179号線で荒砥沢ダム方面へ走り、途中で左折し深山牧場へ向かいます!

手前には黄色い看板、奥には緑色の看板があります。

どっちの看板にも牛が描かれているので分かりやすいです。






(10:07)
牧場らしい雰囲気になってきました♪






車を止めると牛達が一気に近寄ってきて、なかなかの威圧感があります(笑)

特に右から二番目の牛は「お前何しにきた!」と言わんばかりにモーモー鳴いていました(^_^;)

ビートのマフラーはわりと音量があるので、牛達を驚かせない様に静かに走ってきたんですけど。






でも癒される景色ですね~。














深山牧場から見る栗駒山は見事です!







まだ雪があるうちに来れて良かったです。







いわかがみ平側から栗駒山全体が見える場所って少ないんですよね。
なのでココは好きなスポットの一つでもあります。







ちょっと小腹も空いたので、栗駒山を眺めながらコーヒーとパンを食べます。







荒砥沢ダムです。
ここから花山に通っている林道(おそらく小野松沢林道)でしょうか、父親が昔何度かバイクで通ったらしいのですが、今ではゲートもされて廃道になっていました。

ダム周辺の道路は道幅も広くて、なかなか良いペースで走れます♪







キツい勾配を走ってようやく、、、







(11:27)
いわかがみ平に到着!







この時期にしてはモヤも少なく、早池峰の方まで見えました。







駐車場から少し歩いてみます。







左が栗駒山で、右が東栗駒山でしょうか。

登山道はわりと歩きやすいみたいなので、いつかは登ってみたいですね。

新緑もいい感じでした!







山の上だと涼しくて丁度いい感じです~。







いわかがみ平は久しぶりだったので楽しかったです(^-^)
半袖だったので日焼けもしましたけど(笑)


帰りはバイパスを避けて岩出山へ、そして七つ森を走ることに。
早めの時間に帰宅して、楽天イーグルスの野球中継を見ながらノンビリ過ごしました。



この日走った距離約250km、走ったルートはコチラ↓


終わり。









Posted at 2015/06/03 17:01:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング・宮城県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.