• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2015年11月26日 イイね!

室根山ツーリング

室根山ツーリング









こんばんは。
先週はまだ雪は降っていませんでしたが、標高の高い山はほとんど冬期通行止めです。
さぁどこへ行こう?…。
「そういえば田束山や室根山はしばらく行っていないな~」と思いビートで行くことにしました!

朝7時過ぎに出発です。
三陸道で一気に登米まで行きます。






三陸道を下りて国道398号線で南三陸へ向かいます。
まだ朝で路面温度も低いので、慎重に峠越えです。






国道45号線を逸れて田束山へ。

道路のあちこちにキャッツアイがありますね。

路面も悪く狭い道路なのでチンタラ登っていく感じです。






(10:08)
田束山の頂上に到着!






海を一望でした!






曇ったり陽射しが差したりで、良いタイミングで撮れませんでした(笑)






人も少なくこれくらい海を見渡せる所も少ないので、この田束山はお気に入りのスポットです♪






霊山でもあるみたいです。







なかなか立派な休憩所ですね。







ツーリングマップルを見ながらどこを走るか考え中。

気仙沼の唐桑半島へ行くことにしますが…。
市街地から入ってしまい大渋滞です(^_^;)

諦めて室根山へ向かうことにします。







県道34号線を北上します。

景色が特別良いとかではありませんが、昔の線路と平行して県道が走っているので、なんかノスタルジー雰囲気なんですよね~。







なんだか哀愁漂います…。






(12:54)
室根の牧場へやってきました。
山へ来ると一気に雲が掛かって、さらに冷たい風が吹きつけます(^_^;)







一番上の駐車場へ。







看板がいい味出してます。
この辺りでは一番高い山なので、ほぼ360度見渡せます!







さっきまでいた気仙沼の方まで見えますね。






5分ほど歩いて山頂へ。






室根山の頂上へ到着!
ここまで来ると一気に景色が広がるのでオススメですよ(^-^)















こちらは北側、奥にはこの前行った早池峰山がかすかに見えます。







この山々が連なってる感じは岩手らしいですね。














牧場の方まで下りてくると晴れてきました♪







牧場内を探索中。






牛の鳴き声も聞こえてきて、のどかな景色に癒されました(^-^)


千厩から国道456号線を通り、登米から三陸道を通り仙台へ帰宅です。
この日走った距離300km弱でした。





終わり。









Posted at 2015/11/26 20:21:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2015年11月17日 イイね!

岩手の大規模林道ツーリング

岩手の大規模林道ツーリング









どうも、こんばんは。
今月のとある日、岩手の早池峰周辺や大規模林道へ行ってきました!
もう冬も近づいているので、今のうちに走っておかないと(笑)

今回は高速道路を使うとはいえ、500km以上はゆうに走るルートなので早めに家を出ます。
準備を済ませて朝5時には出発です。





さすがに外はまだ真っ暗ですね。

仙台から高速道路で岩手の宮守I.Cを目指します。
この日は平日だったのでETC割引もありませんでした。






(7:47)
道の駅「遠野風の丘」で休憩。

ここまで約200km走り、ビートだとそろそろ給油のタイミングです。
走る予定だった川井住田大規模林道をやめて、遠野市内で給油します。






朝の荒川高原は最高でした!






まだ気温は5度くらいまでしか上がらず、オープンにできません(^_^;)






う~ん、今回も馬はいないなぁ…。






おお!早池峰山!(右の山)
これだけはっきり見えたのは初めてかもしれません。

この辺りは眺望が抜群に良いという感じではなんですが、
もう葉っぱがほとんど落ちているのもあって、いつもより周りの景色がよく見えました。





空き地みたいな場所があったので寄ってみます。
これは何の木でしょうか?

後ろには早池峰山があって、とても絵になります(^-^)






木の中はこんな感じです。
樹齢何年くらいでしょう?







タライグマから大規模林道へ。
ほとんど葉っぱが落ちて山の形がよく分かります。

しかしこの区間がカラマツの葉が沢山落ちていて、ノロノロ走行でした。
車も汚れるし(^_^;)







(11:14)
道の駅「やまびこ館」でステーキセットを食べました!
朝から何も食べてなかったので数分で完食(笑)

あと、ここでお土産にはくずまきワインを購入♪







ここからは今日の一番の目的地である八戸川内大規模林道(穴沢・上外山区間)を走ります!
どちらかというと、ここの区間は南側から走った方が楽しめますね。







おいしい回転数をキープしつつ駆け上がります!







そして上からはこの景色(^-^)







オープンカーなら一度は走りたくなる道路ですね。







駐車場にはこんな記念碑があります。







このうねるようなコーナーがいいですねぇ~。







今年もここへ来れて良かったです♪


もう少し北上しようかと考えましたが…。
陽が暮れるのも早いのでこの道路を引き返し、国道340号線を南下し遠野へ。







(13:47)
朝にも寄った道の駅「遠野風の丘」へ。







野菜を買いすぎてエンジンフードの上はこんな感じに(笑)







あとは高速道路で仙台へ。
まだ早い時間だったので帰宅ラッシュには巻き込まれず、明るいうちに帰宅できました。


この日走った距離約550km。




終わり。


Posted at 2015/11/17 19:54:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2015年11月10日 イイね!

晩秋の磐梯吾妻スカイラインへ

晩秋の磐梯吾妻スカイラインへ










どうも、こんばんわ。
少し前からビートを修理に預けていたんですが、先週ようやく戻ってきました!
タイミングベルト、クラッチ、ドライブシャフトのブーツ、ミッションその他諸々とやってもらったので、それなりの出費でした(^_^;)

なので今年はなかなか紅葉ドライブへは行けず…。
冬期通行止めで走れる山岳道路も限られてきました。
でも福島のスカイラインやスカイバレーはまだ通れるみたいなので、先週の土曜日に行ってきました!


久しぶりのドライブにテンションが上がって前日はなかなか寝られませんでした(笑)
オープンには冷える時期なのでヒートテックを着用し、朝7時過ぎに出発です。
さほど遠くもないので国道4号線で福島へ。






(10:14)
磐梯吾妻スカイラインを走ってつばくろ谷で休憩します。

山に入ると視界が悪くなるほど曇っていました。
この日の予報は一日曇りだったので、雨が降らないだけマシかな。

先月土砂崩れがあったみたいで、つばくろ谷~浄土平の区間は一方通行で高湯側からしか走れないようになっていました。






浄土平の辺りへ来ると一気に雲がなくなって素晴らしい景色が広がっていました。
しかし1~2分もするとまた雲が掛かってきます。

この天気じゃ吾妻小富士へ登ってもイマイチだろうし、浄土平の駐車場も有料になったのでスルーします(笑)






山を下りてくるとまだ紅葉がいい感じになってる所もありました。






青空も見えるんですが、さっきまでいたスカイラインは雲の中へ…。


たまには沼尻高原を抜けて猪苗代湖へ行こうか迷いましたが、、、
もう日が暮れるのも早いので、結局いつものレークラインへ。






(11:22)
レークラインは紅葉がいい感じになっていました(^-^)






橋からこんな紅葉の景色が広がっています。
これを見れただけでも来た甲斐があったなと♪







桧原湖もいい感じです。













(12:34)
スカイバレーの展望台に到着。







紅葉真っ盛りの時期も好きですが、通行止め間際のこの時期も結構好きだったりします。
こういう道路を走れるのも今年最後かと思うとなんか寂しいですね…。







飯豊の方は見えず、きっともう山は雪掛かっているんでしょうね。














休日なので通る車やバイクも結構見かけるんですが、みんな展望台には寄りません。
まぁ寒いですからね(笑)







スカイバレーの頂上へ。














最後は水窪ダム→ぶどうまつたけラインの定番のワインディングを走り、R286で仙台へ帰りました。
笹谷では雨が強くて大変でした(^_^;)



ビートでのまともなドライブは3か月ぶり?くらいだったので、曇りの天気でしたがオープンで走れてとても楽しかったです!
雪が降るまで一回でも多く走りたいですね(笑)


この日走った距離約300km。



終わり。











Posted at 2015/11/10 20:04:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.