• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2016年10月28日 イイね!

岩手ツーリング1日目

岩手ツーリング1日目









こんばんは
先週は一泊二日で岩手県を巡ってきました!
隣県ではありますが岩手は面積が広いので、ゆっくりと一泊で回るくらいが丁度いいんですよね。


当日はまだ外が真っ暗な時間に起床、軽く朝食を食べて出発の準備をします。
今回は一人なので楽々とビートに荷物を詰めました(助手席が荷物で一杯)


ようやく準備を終えて朝5時に出発。

最寄のI.Cから高速道路に乗り、ひたすら北上します。
200km走ってそろそろ給油したかったのもあり、一つ手前の滝沢I.Cで高速を下りることに。
最初の目的地の八幡平へ車を走らせます。





(8:44)
大きな岩手山
この辺りは紅葉が一番良い時期でした!






焼走り溶岩流へ。
ゴツゴツとした石が多くて足裏が痛い。






ここから見る岩手山は遮る物が一切なくて、ホント大きく感じます。

あれ?山の上の方が白くなってる?…

「もしかして通行止めかも?」と一瞬頭をよぎりました。






焼走りから八幡平への最短のルート(多分)の岩手山パノラマラインを走ります。
ずっと真っすぐな気持ちの良い道路(^^)


県民の森を越え、いざ樹海ラインへ!↓



え…
やはり通行止めでした…。

樹海ライン&アスピーテライン共に積雪で通行止めとのこと。
警備員のオジちゃんに話かけられ「昨日雪が軽く降ったんだよね。明日になれば多分開通するよ。」
マジですかぁ。。。

本当なら樹海ライン→アスピーテで一周して戻ってくる予定でした。






とりあえず近くにあった橋から紅葉の山を眺めます(笑)
通行止めと分かり、他の人達もみんなここで写真を撮っていました。
 













さて、せっかくなので樹海ライン&アスピーテラインのゲート手前まで行ってみることにします。







まずは樹海ライン
ここで引き返します。







そしてアスピーテラインへ。
このゲートが閉まってる感じがなんか虚しい(^_^;)







八幡平はどっちかというと紅葉樹が少なめですが、そのぶん緑と紅葉のオレンジが良いコントラストだなと思いました。
天気も良かったし、上まで行きたかった…







少し戻って松尾鉱山跡へ。







近くで見たら不気味かも。
心霊スポットでもあります(笑)



山を下り、八幡平からワインディングを走って↓


(11:00)
安比高原に到着。

特に何があると言うわけじゃないけど、なんとなく好きな所です。

兄畑の方へ抜けられるけど、この区間はよく通行止めになるので今回はパス。







県道30号線を東へ走り、前から来てみたかった田代平高原へ。
山に囲まれた牧場の中を通っている感じで、なかなか良い所でした。







牧場を過ぎると一気に道路が狭くなります。

写真を撮っていると「シューーー!」と凄い音にビックリ。
三沢基地の飛行機みたいでした。







道の駅「くずまき高原」
広めの休憩スぺースがあってくつろげました(^^)







(13:39)
国道281号線を久慈方面へ走ります。

平庭高原は道路脇にシラカバ林があって、実に良い雰囲気なんですよね。

紅葉もいいけど、春の新緑の季節だともっと良さそう。







久慈市内に入り、ちょっとだけあまちゃんロケ地巡り。
いつの間にかこんな看板が立てられていました。







ドラマを見ていた人にしか分かりませんよね。
自分はファンだったのでテンション上がりました(笑)







(14:55)
道の駅「くじ」
中にはドラマ関連の物が展示されているスペースがあります。






少し町をぶらぶら歩くことに。
あまちゃんハウスを発見!
9月の台風で被害にあったらしく、ココは仮設みたいです。







ここでもあまちゃん関連の物が多く展示されていました。
この数日後にはヒロインの能年ちゃんや渡辺えりさんが久慈へ訪問に来るとか。







久慈駅







ロケ地でもあった駅前のビルですが、まだ残っていました。
再開発で取り壊されるとか噂があったけど中止になったんでしょうか?







小袖海岸の道路は狭く、生活道路でもあるのでノンビリ海を見ながら運転とはいきません(^_^;)
2年前に来た時は一般車(ロケ地への観光の車)土日通行止めでしたが、もうそれはなくなったみたい。







つりがね洞







小袖の漁港に到着。
もう夕方で薄暗くなってきたので急いで観光しよう。







新しい海女センターができていたり、看板や記念碑がやたら多く立てられていました。







海女センターの屋上は展望台になっていて、辺りの海がよく見える。







急な坂を10分ほど歩き、ぜいぜい言いながらも例の小屋へ。
前回はここまで来なかったので、見れて満足。

久慈の少し離れた所に宿を取っていたので、そろそろ向かうとします。







(17:37)
宿に着く頃にはもう真っ暗でした。
素泊まりですが温泉で4100円と安かったです。

フロントの人に「近くで食べる所はないですか?」と聞くとコンビニしかないと言われ、車を片道15分ほど走らせてコンビニへ。
こんなことなら食事付きのプランでも良かったかも(笑)
ビールとカップラーメンを買って宿へ戻りました。


温泉で疲れも取れてすぐ寝付けました。
2日目へ続く。


この日走った距離約450km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。









Posted at 2016/10/28 19:42:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2016年10月20日 イイね!

福島の紅葉三昧ツーリング

福島の紅葉三昧ツーリング









こんばんは。
先週は福島県へ紅葉を見に行ってきました!
ほぼ毎年走ってる紅葉三昧のルートです(^^)


まだ外も暗い朝5時前に出発。
国道4号線を福島方面へ走らせます。
渋滞を避けて桑折から裏のフルーツラインの方へ。

この日は天気予報は晴れマーク!
下からも吾妻小富士がバッチリ見えて気分も上がります!




(8:42)
磐梯吾妻スカイラインを走って、最初の見どころのつばくろ谷です。

まだ早い時間帯ですが、駐車場はわりと埋まっていました。
さすが紅葉シーズン…。

最近になってグッと気温も下がって紅葉も進んでいるかな?と思ってましたが、そのわりにはあんまり色づいていませんでした。






橋へ下りて滝を取りますが、まだ陽が上がっていないのでイマイチ(笑)
よくこのアングルから撮ってる人が多いですよね。



浄土平へは寄らず、そのまま猪苗代側へ下っていきます。





展望台へ寄るとどこも車が多くて、なかなか良いアングルで撮れませんでした(^_^;)






やっぱり猪苗代側の方が紅葉が進むのが早いみたいですね。






磐梯山も見えます!


その後はレークライン(写真なし)を走り、国道459号線で喜多方方面へ。




一望という言葉に釣られて寄ってみました。







一望というわりにはう~んあんまり(笑)







(11:16)
喜多方のまこと食堂に来ました。
メニューはこんな感じ。







私は大盛り中華を注文。
喜多方ラーメンらしく縮れた太麺で食べやすく、大盛りでも難なく完食できちゃいました。







友達はソースカツ丼を注文してました。
これも美味しそうだな~。







(12:40)
喜多方から山の方へ狭い道を30分くらい走り、ようやく雄国沼に到着!

まだ時間にも余裕があるので、駐車場から下りて沼の周りを歩いてみることに。
ここへは何度も来てるけど、歩くのは初めてです。







木道もよく整備されていて歩きやすい。





















雄国沼のトレッキングを充分楽しめました!
また違う時期にも訪れてみたいものです。







もう結構葉っぱも落ちてますね。

戻る時は急勾配な階段でぜぇぜぇ言いながら歩いてました。
しかも違う道から戻ろうとして道に迷う(^_^;)

普通にゆっくり歩いても40~50分のコースなので、紅葉の時期にはオススメですよ~







あとこの雄国沼がある金沢峠からの景色も好きなんですよね↓





会津盆地を一望!
さらに↓






こんな感じで登ってきた道路が見えます。






さらにアップで(笑)

景色も楽しんだので、そろそろ山を下りますか。







(14:27)
道の駅「ばんだい」で蕎麦ソフトを食べます。
うん、美味しい。

道の駅でゆっくりしてたらどんどん時間が過ぎてて…
帰りはスカイバレーを通る予定だったんですけど「もしかして夜間通行止めあるかも?」と突然不安に思い、急いで向かうことに。

ゴールドラインをペースを上げて走って(もちろんノンストップで)、桧原湖を過ぎてスカイバレーの急勾配を駆け上がります。







(15:46)
スカイラインはイマイチだったけど、スカイバレーはだいぶ紅葉が進んでますね。
夕日に染まって、より色鮮やかな紅葉の山々でした!







これで今年もここを走るのが最後ですかねぇ…。







一番上の駐車場から。

帰りはいつもの水窪ダム→ぶどうまつたけライン→樽下宿を通り山形へ。
あとはR286で宮城へ。

一日天気にも恵まれて楽しい一日になりました!



長々とブログにお付き合いいただき有難うございました。



この日走った距離約500km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。









Posted at 2016/10/20 19:28:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2016年10月06日 イイね!

牡鹿半島ツーリング

牡鹿半島ツーリング









こんばんは。
先週はコバルトラインの方へ行ってきました!

紅葉が始まってる山の方へ行こうと思うも天気がイマイチ、
海沿いは天気が良さそうだったので、女川の方へ行くことに決めました。

意外にも?これが今年初のコバルトラインです(笑)


そんなに遠くもないので、ゆっくり8時頃に出発。
秋晴れで気持ちの良い朝でした(^-^)

三陸道に乗って石巻港I.Cで下ります。






石巻のコンビニで休憩。



ここから約30kmのコバルトラインのワインディングをひたすら走り(写真はなし)↓




あっという間に終点の鮎川港へ。
港の工事は一通り終わってたみたいです。






ちょっと戻って御番所公園に来ました。
そろそろ良い時間だけどバイクや車が少なかったです。






ベンチに座り、コーヒー片手に海と金華山を眺めます。





上の展望台へ上がると、、、↓






金華山はもちろん、周りの島や石巻側まで一望できます!







景色も堪能したのでそろそろ行きますか…。







走り足りず再びコバルトラインを戻ってきました。
鮎川側から女川へ走った方がアクセルが開けられるコーナーが多いので楽しいなと思いました。







帰りは大六天駐車場に寄ります。







秋晴れで空と海もより青かったです(^^)
来月、雪が降る前にまた来ようかな。







完成した女川の商店街に寄ってみます。
テレビでは何度か見たことあるけど、実際見るとさらに立派で驚きました。







噂のダンボルギーニもしっかり見てきました。

ダンボールで作られたランボルギーニです(笑)

車のラインもわりと忠実に再現されています。







ダンボルギーニのギターピック?
他にもダンボルギーニ関連のグッツが結構あってビックリ(笑)







これはダンボールで作られた椅子です。
体重300キロまで耐えれるとか(^_^;)







女川駅







他の海沿いの地域は巨大な防潮堤を建設している所が多いですが、女川は港町として景観を損なわないように等の理由で防潮堤は作らなかったみたいですね。







国道398号線を北上し、何気なく旧道へ入り小さな港へ。







雄勝半島の大須崎













雄勝峠を通って石巻方面へ。
薄暗い狭い道になっていきます。






この辺りが一番標高が高いところでしょうか。
景色が開けるのはここ一か所くらい、地元の人もほとんど通らないような峠道です。







ナビで見るとこんな感じ。
うねうねというより直角のヘアピンカーブが続きます。






5年前くらいに一度バイクで通った記憶があるけど、その時よりだいぶ舗装も良くなって走りやすくなった印象。
また通ることあるかな?(笑)



帰りは石巻から三陸道へは乗らず、鹿島台→大郷と田んぼ道を走ります。





大郷の道の駅でモロヘイヤのソフトを食べようと思いましたが、もう5時を過ぎていて食べれませんでした…(笑)



長々とブログにお付き合いいただき有難うございました。

この日走った距離約300km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。








Posted at 2016/10/06 20:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・宮城県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.