• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2017年04月26日 イイね!

月山ツーリング

月山ツーリング









こんばんは。
先週末は山形県の月山の方へと行ってきました。
もう蔵王エコーラインが開通してましたが、混みそうなのであえてこっちへ行くことに。


朝7時に出発、晴れの予報だったけど山形への県境辺りでは小雨が降ってきた…。
今日来たのは間違いだったかな?と疑心暗鬼に(^_^;)

寒河江に入ると青空も出てきて、休憩したコンビニでオープンにします。






そんなこんなで月山湖に到着。






この月山湖の噴水は日本一位・世界四位の高さらしいです。

しかしながら、あまり世間にそれが認知されていないんだとか。

以前ここで食事している時に噴水が上がって、その高さに驚きました。






月山湖の裏側の橋へ行くと…
湖と残雪の山が良い感じでした!

そのまま仁田山牧場へ行こうとするも、雪で通行止め。
豪雪地帯なのでまだ脇道は行けないだろうと予感はしてました。


志津温泉を越え、一気に月山スキー場へ。
ちなみにここは夏スキーができます(4~7月)
なので県外から来る車も多いんですよね。






頂上の駐車場はスキー客しか利用してない感じだったので、そのまま引き返してきました。
今年は雪が多かったので雪壁もなかなかの高さ!(高い所だと10mくらい?)






横から枝が突き出ててあんまりキレイな雪の回廊じゃない(笑)












観光道路ではないので道路も狭く、展望の良い箇所も少なめ。
でもこの時期だと特に山深さを味わえるのが好きです。







見渡す限り山!













弓張平公園まで下りてきました。
月山は雲が掛かっててイマイチ見えず…







この弓張平公園の辺りから見る朝日連峰が印象的でした。







望遠で撮るも電信柱と木があって上手く撮れなかったのは内緒(ボソッ)







西川町にあるラーメン美どりというお店でお昼にします。
醤油ラーメン大盛り(750円)を注文、美味しくいただきました(^^)




食後は裏山を数キロ走った所にある↓


大沼とかいう所へ。
ずっと前に来た記憶があったので寄ってみることに。
地元の人しか来なさそうな場所だけど、静かでなんとなく良い所でした。


国道へは出ずに県道26号線で寒河江まで戻ります(なんとなく良い道路だった)






寒河江のチェリーランドでアイスを食べました。

残念ながらさくらんぼ味が売り切れという…

二つ味が選べるので、今回はゴマ味ときな粉味を選ぶことに。







所々で桜も咲いていました。
この調子だと今週末くらいまでは桜が楽しめそうかな?



後はおとなしく宮城へ帰宅。

春の月山は久しぶりだったので楽しめました。

この日走った距離約250km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。









Posted at 2017/04/27 00:56:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2017年04月06日 イイね!

山形ツーリング

山形ツーリング









こんばんは。
先週末は山形県の方へと行ってきました。
向こうは雪が多いので、いつも4月になってから行くことがほとんどです。

9時くらいにゆっくり出発。
予報よりわりと雲多め、たまに小雨にも降られながらも我慢してビートを走らせます。






釜房ダムで休憩。
いつもとは違う方の駐車場へ。






雲多めですが蔵王の方もなんとか見えました。
4月下旬にはこの辺りも桜が咲くので楽しみですね!

笹谷に近づくにつれて道路脇には雪がびっしり、やっぱりこっちは例年より雪多めかな?




山形県に入り西蔵王へ。
久しぶりのこのワインディングも楽しめました。






山形市内を一望!(←毎回言ってる)

月山や朝日連峰も雲で霞んでいました…
天気が良かったら県民の森を通って朝日・白鷹町まで行こうと思ってましたが。

多分、西蔵王高原ラインも開通してた?みたいですが、雪解け水が多そうだったので山を下り国道13号線へ。






樽下宿を通り高畠方面へ。

気温の電光掲示板は6度…
普通に寒い(^_^;)






宮城県に入り七ヶ宿で幌をかけます。
雨…というか雪が強めに降ってきたので。


いつものように七ヶ宿から遠刈田への道を走ります。
ここは晴れてて気持ちよく走れました(^^)




途中、不忘平和記念公園へと寄ります。
道路からだと小さい案内板しか出てないので気付きにくいかも。

何故か入口にはやたら大きい門があります。
公園が出来る前は何か建物があったような記憶が…







追悼の碑があります。
昔、米軍の爆撃機が墜落し…→詳しくはコチラをどうぞ。














不忘山の反対側には長老湖も見えますね。







最後にビートと不忘山を撮っておきました。

長老湖から見る不忘山も良いですが、この公園からの方が不忘山を近くに感じれるので良いかも。




そして後は帰るだけ…のはずが↓


こんな所に来ていました。

そう、エコーラインのゲート手前です(笑)

開通前のこの時期に来るのが結構好きだったり。

しかしこんなに雪壁が高いので何年ぶりだろう?














前日に雨が降ったので道路が濡れてました。
帰ったらまた洗車しなきゃ。







滝見台の辺りです。
また今度晴れてる時に望遠付けて来たいですね。







さすがにもう凍結はしてませんが、こうも道路脇に雪が多いので慎重下っていきます(笑)


今回は距離も短かったので早めに帰宅できました。

そろそろ本格的に走れるシーズンになってきましたね!(オープンだと花粉がちょっと辛いけど)



この日走った距離約250km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)



終わり。









Posted at 2017/04/06 20:49:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.