• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

村上ツーリング

村上ツーリング









こんばんは。
先週末は新潟県村上辺りまでビートで行ってきました!
ちょっと走ってみたい所もあったんですよね。

朝6時くらいに出発します。
この日は朝から雲もなく素晴らしい天気(^^)

遠刈田→七ヶ宿への山道を走ります。
空気も程よくヒンヤリとしてて気持ちいいー






七ヶ宿から高畠方面へ。
まだ早い時間だけど交通量多め、この時期だとあちこちでお祭りとか行事が多いですもんね。

そして山形県に入りR113で新潟方面へと車を走らせます。


小国町の二か所あるネズミ捕りポイントも無事に通過(^_^;)
前に土日でもやってたのでさすがに警戒してました。

国道を逸れて県道15号線へ。
あえてワラビ園側の狭い道路を走って↓



(9:40)
樽口峠に到着!
飯豊の山を一望できます!
山が壁のように感じるというか、こういう景色の所って少ないですよね。

もうススキが咲き始めていました。
どっちかというと春の残雪のイメージが強いけど、
秋もやっぱり良いなと思ったり。






ここまでスカっと晴れた樽口峠は久しぶりだったかも。
他に誰もいなかったので色んなアングルでビートを撮っておきました(^^)






飯豊温泉の辺りへ。






川の水もキレイですね~
ゆっくりしてると時間もなくなるのでそろそろ行くことに。


再びR113へ戻ります。
途中、わかぶな高原っていうのが気になり行ってみたけど何もなかった(笑)

新潟県に入りR290で村上市街へ。
ここから鶴岡方面へ北上します!

もちろん笹川流れ!…
ではなく内陸の国道と県道を繋いで行くことにしました。
一度も通ったことがないので(←コレが今回一番の目的だったり)






(12:17)
「道の駅 朝日」







ジョンレノンが大絶賛したというソフトクリームがあります。
喉も乾いたし食べてみようかな!






ちょっとお高めだけどロイヤルスウィート感があって美味しかった(笑)








さて、ここからどこを通ろうかな?
ツーリングマップを見ると県道205号線だと舗装路で県境まで行けるみたい。(朝日スーパーラインにぶつかる)
せっかく内陸ルートを探索するので行ってみよう!







で、コレがその道路なんですが狭すぎませんか?(笑)
窓を閉めないとガンガン草が入ってきそう…
しかも山を下りてくる対向車が多いんですよね。

もう時間も午後を回ってたし、ここを片道10キロ以上行って戻るのは正直しんどい^^;
ということで今回は断念することに。







岩船北部広域農道で北上します。







意外と山道だし道路も広くてオープンで気分良く走ってました。
地図で見るより山深さもあって来て正解でした。







お、棚田があります。
この時期の田んぼは良いですねぇー。







(13:16)
天蓋高原に到着。
交流広場?農道にこういう場所があるのって珍しいですよね。







わりと広いしベンチもあったりしてよく管理されてる。







そろそろ行こうかなと思っていると、バイクで来てた人に話かけられます。
その方に「え?そんな遠くから来られてこの農道を走るとは珍しいですね(笑)」と言われました。
ええ、自分でもそう思います(^_^;)

その後、しばらく山道を走りようやくR7に出る。
日本海まであと数キロの距離でしたが行きたい気持ちを我慢して内陸ルートへ。

県道249号線の雨坂峠を通って行く。
どこから峠か分からないほどだった(標高180m)














県道52号線の雷峠の着きました。

もうすぐR345とぶつかる。
左に行けば鼠ヶ関、右に行けば鶴岡方面です。







関川の集落は古い建物なんかもあったりして良い雰囲気だなと。
歴史を感じれるようなスポットもいくつかあるみたいでした。

今回は村上~鶴岡まで内陸ルートを通ってみました。
3桁の県道でもわりと道幅が極端に狭い所もないし、小さな峠と集落の間を抜けて行く感じで楽しかったです(^^)
でも正直、海沿いの笹川流れへも行きたかった…







(16:34)
おとなしく月山道を帰ればいいものを、旧国道112号線(六十里越)へ来てしまいます。







遠くに見えるのがそのバイパスの月山道、あれなら難なく峠越えできるんですけどね(笑)

さすがにこの時間なので対向車は一台もありません。

夕方でも雲が少なくほとんどの山が見渡せたのは良かったですね。







道路端にはガードレールがない箇所もあったり。。。







ようやく狭い峠区間も終わって弓張平公園へ。







月山(右の山)がこれだけ見えたのは初めてかもしれません。

旧道を通って時間も掛かったので仁田山牧場へ行く時間はなかったです。

もう陽も暮れてきたのでそろそろ行きましょうかね…


東根からR48で宮城へ帰宅。
夜8時くらいに帰宅となりました。

一日沢山走れて満足でした(^-^)



この日走った距離約500km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2017/09/15 21:00:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2017年09月11日 イイね!

蔵王エコーラインへ

蔵王エコーラインへ








こんばんは。
毎度のことながら更新遅めです(笑)
9月3日の出来事ですが…

この日は朝から快晴だったのでどこか行こう!
午前中には帰らないといけなかったので近場へ行くことにしました。
ということで今回は珍しく写真も少なめです。

本当は4時に起きるつもりがアラームをセットし忘れて、
結局起きたのは7時くらい(^_^;)
急いで出発します。






蔵王エコーラインの鳥居の前に到着。
雲も少なく青空が広がっています!






ここまで上がってきたのは今年初でした。

夏の早朝に一度はエコーラインを走るのが自分の中で恒例だったんですけどね。
今年は雨が多かったのもあってなかなか来れませんでした。






こちらは宮城県側の景色。
ススキが咲いてもう秋の気配を感じます。













お釜には上がらずそのまま山形側へと下りて行くことに。






バイパスへは下りず、いつもの蔵王温泉→西蔵王高原ラインと走ります!
西蔵王高原ライン入口の料金所もなくなってましたね(去年から通行料無料になったので)





まだ時間があったので高速道路には乗らず、男らしく笹谷峠で県境を越えます!

4年振りだったのもあってやたら道路が狭く感じる…

登山する人も多かったみたいで交通量も多い。






頂上の駐車場は車が多くて停められませんでした。
写真を撮りたかったけどまぁいいや。

峠道を走り宮城県へとようやく下りてきました。
ここを通ると高速道路の有難みが分かるなと思いました(笑)



なんとなタイムリミット内に帰宅、短い時間だったけどわりと充実してました(^^)
この日走った距離約180km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)





終わり。














Posted at 2017/09/12 00:50:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2017年09月06日 イイね!

六十里越ツーリング

六十里越ツーリング








こんばんは。
8月27日に六十里越えして新潟県の方まで行ってきました!
今回はあまり行ったことのない所が多いので楽しみです。

夜からすっきりと晴れていたので、少し早めに起きて下道で行くことにしよう。
ということで、まだ外も暗い朝3時に出発。
宮城からR4で福島へと南下します。







(5:14)
道の駅 つちゆ

いつもスカイラインの方へ行くから意外と来ることが少ない土湯峠、久しぶりで走ってて楽しかったです。
ところで電光掲示板の「この先 牛出没 走行注意」っていうのが気になる…(笑)






ちょうどここで空も明るくなってきました。

猪苗代→会津坂下へと走ります。
山へ入るまえに給油したかったんですが朝7時前ということで開いてるスタンドが少ない…
ナビで営業してるスタンドを探したりして軽く時間ロス(^_^;)






(6:45)
柳津虚空蔵尊






やたら大きな赤ベコがいました!
以前来た時はなかったような?…












この柳津温泉はあわまんじゅうが有名なんですよね。
もちろんまだ朝早くて残念ながら買えず。






道の駅 尾瀬街道みしま宿






この辺りは日本の原風景なんて言われています。

山と只見川と集落、まさにそんな雰囲気なんですよね。

撮影ポイントが分からずそれらしい写真は一枚も撮れず(時間もあまりないし)







国道を逸れて狭い道をしばらく走って沼沢湖に来てみました。

観光地かと思ったらわりとこじんまりとした感じ。

静かでキャンプをしてる人も沢山いるみたい。







道端に向日葵が咲いてました(^^)







少し小さめの向日葵だけどむしろそれが良いなと思ったり。







そしてまたR252を逸れて県道352号線に松阪峠へ来てみました。
ツーリングマップルには「会津を一望!」ってなってたけど正直イマイチだったかも。







(9:17)
休憩も兼ねて只見駅に寄ってみる。

観光バスなんかも停まっていてやたら人が多いなと思ったら、
6月に復旧した只見線に見に来た人達でした。
2011年の豪雨で今まで運行できない状況だったんですよね。







駅のホームでは写真を撮ってる人も多くいました。







ちょうど運良く電車が来ました!

只見線はローカル線としても有名で、特に秋は車窓から見る紅葉が最高なんだとか。
一度乗ってみたいものですねぇ。







田子倉ダムに到着。







ああー来て良かった…
所々葉っぱの色も変わり始めていてもう秋の気配を感じます。














いよいよ今日の一番の目的!六十里越えです!
道路状態はそれなりで道幅がいきなり狭くなる所もありますが、それがかえって楽しくも感じてくる。

実は二週間前にも通ってますが、その時は夜で何も見えなかったんですよね。







この辺りの独特な山深い雰囲気好きです(^^)
来たことある人なら分かるとなんとなく思いますが。







ああいうトンネルを見ると六十里越えしに来たなと実感します!
水が落ちてくる所もあって車内に入ってきそうでした。

駐車場で休憩してるとVTZに乗ったオジさんに声をかけられしばし談笑。
前はカプチーノに乗っていたんだとかで声をかけられたのも納得しました(笑)
嬉しい出会いもありつつ先へ進みます。







ここでちょっと寄り道、県道385号線で行き止まりまで行ってみることに。







終点には登山口、あとエコミュージアムという自然観察館?みたいな建物があるだけ。
ツーリングマップルのオススメルートだったので来てみたけど、正直うーんって感じでした。






この後は新潟県側へ下りてR290で北上します。

弥彦山スカイラインへ行こうか迷う…
帰りのことを考えると微妙に遠かったのでやめときます。
長岡ラーメンも食べてみたかったけどまた今度でいいや(笑)







(12:02)
道の駅 とちお

大きな道の駅でバイクなんかも沢山停まってました。
ここの油揚げ定食っていうのが気になったけど混んでたのでパス。







早出川ダムで休憩。







なんか小さなダムって感じでした。







沼越峠を越えて三川へと出ます。

阿賀野川沿いの道路は時間が掛かるので、
今回はおとなしくR49で西会津まで行くことに。

西会津からは県道16号線のローカルな川沿いの道路へ。
この辺りも走ってて気持ちいいんですよね。






(15:40)
山都駅の自販機で水分補給しました。

この後、大規模林道の飯豊檜枝岐線を通って山形へ行こうとしましたがなんと通行止め!
連日台風が続いていたので仕方ないですね…







喜多方まで来るとだいぶ戻ってきたなぁって思います。
ナビをセットすると何故か田んぼ道に案内される^^;







こういう夕方の田んぼも良いですねぇ…

大規模林道は通行止めで走り足りず、
スカイバレーへ上がろうかな?と一瞬考えてしまいました(考えただけ)







米沢からブドウマツタケラインへ!
農道だけど結構距離も長くて楽しいんですよね(^^)

夕方の渋滞を避ける為に樽下宿を通り上山に出ます。
あとはR13→R286で宮城へ。

20時くらいに帰宅となりました。
朝早かったのもあってすぐ寝れたのは言うまでもありません(笑)


久しぶりにビートでガッツリ走れて満足でした(^-^)



この日走った距離約650km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。














Posted at 2017/09/06 20:32:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.