• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

2017年を振り返って…

2017年を振り返って…









こんばんは。
最近は雪が降る日も多くてすっかり冷え込んできましたね。
体調には気を付けていきましょう…


今年も残り僅かということで、簡単に今年印象的だったツーリングをいくつかまとめておくことにしました。
時間がある方はお付き合い下さい(^^)





・4月

月山ツーリング
冬はビートにあまり乗らないのでこれが2017年走り始めとなりました。
毎年、春先は山の残雪が見たくて山形県へ行くことが多いです。
エコーラインではなくあえて月山の方へ、10m近くの雪壁はなかなか凄かった。






GW2000kmの旅(一日目二日目三日目)
GWに行ったこのツーリングがやはり一番記憶に残りました。
特に富山県、石川県、岐阜県へ行ったのは初めてだったので、旅してるぞ!って感じが強かったです。
二泊三日と短かったですが、行きたい観光名所&走りたい道路は大体回れました(内容詰め込み過ぎて忙しかった(笑))





・6月

栃木ツーリング
栃木県は友達らと旅行で何回か行ったことはあるものの、ビートで行くのはこの時が初でした!
那須や日光周辺、そして林道等の細かい所も探索できて本当に楽しかったです。






岩手ツーリング(一日目二日目)
一泊で大好きな岩手県を巡ってきました。
広大な牧場が多いので緑がキレイなこの時期が一番良いかもしれませんね。
八戸川内大規模林道、八幡平と非常に走りごたえがありました!





・7月

龍飛ツーリング
一泊で青森県の竜飛へ。
走り回るというよりは観光しつつノンビリとした旅だったかもしれません。
クラシックカークラブ青森ミーティングinこみせへ行くも大雨であまり見れなかったのが残念…





・8月

奥会津を旅してきました
ビートじゃないけど番外編ということで。
お盆はプリウスで奥会津に行ってきました!
何を思ったか日帰りにも関わらず酷道とも言われる樹海ラインで新潟県へ…
道路も狭くて長くてとても山深さを味わえます(^_^;)






六十里越ツーリング
お盆に奥会津に行った時、帰りに真っ暗な夜中に六十里越したんですが、
なんとなくビートでも行ってみたくなってしまいました。
只見の山と川と集落、日本の原風景なんて呼ばれるのもなんとなく分かる気がします。





・9月

村上ツーリング
海沿いの笹川流れは何度も行ってるので、村上~鶴岡間を内陸の道路で走ってみることにしました。
ローカルな道だったけど結構楽しかったんですよね。
でもやはりそこそこ遠出になるので、笹川流れを諦めるのには勇気がいりますが(笑)





・10月

鳥海山ツーリング
紅葉の時期に行ったのはこれが初めて、もう山にはうっすらと雪が掛かって神々しかったです(^^)
四方から鳥海山をカメラに収めてきました。





福島の紅葉三昧ツーリング
毎年、紅葉の時期になるとスカイライン→レークライン→雄国沼→ゴールドライン→スカイバレーというコースで走るのが自分の中での恒例になっています。
紅葉はもう終わりかけでしたが天気も良くてオープンで気持ちよく流せました。






下北半島ツーリング(一日目二日目)
本州最北端の大間崎へ!
そして下北半島をぐるっと一周してきました。
釜臥山展望台からの景色が最高でした(^-^)





・11月

岩手の大規模林道&高原巡りツーリング
11月になり遠出できるのもこれでラストチャンス…
色々迷ったけど最後はやっぱり岩手県へ行くことにします。
内陸と海沿いを行ったり来たりで気づけば800kmも走ってました。




今年はビートに乗れる機会は少なかったものの、初めて訪れる場所が多くてどれも良かったです(^^)


来年もよろしくお願いしますm(__)m
皆さん良いお年を♪




終わり。














Posted at 2017/12/30 17:31:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年12月20日 イイね!

松川浦ツーリング

松川浦ツーリング









こんばんは。
毎度のことながらなかなかブログ更新できず…
12月9日の出来事です。

ずっと寒い日が続いてすっかり冬といった感じ。
この日も最高気温は5度ほど…
でも天気は良さそうなので出かけることにしました。


山元町辺りで九州ラーメンか、サンマ―メンでも食べようと開店時間に合うように家を出ます。
↑結局いつの間にか通り過ぎてて食べれませんでした(笑)







まずは最初の目的地の四方山に到着。
ここへ来るまでちょっと狭い道だけど全然普通に通れます。






車を停めて数分歩くと山頂には展望台があります。






仙台港や鳥の海、そして奥には牡鹿半島が見えてきました。






こっちは山側、阿武隈川と蔵王見ます。

標高は低い山だけど四方山という名前の通り、ほぼ360度見渡せます(^^)
雪もほとんど降らないのでいつも冬に来ることが多いかもしれません。


山を下りた後はR6には出ず、アップルロードで相馬方面へ南下することに。
ここはあまり通ったことがなんですが、微妙に迷いそうになりながらもナビを見て無事に相馬まで着けた(^_^;)






松川浦港に来ました。






今回、松川浦に来たにはこの松川浦大橋が開通したのを少し前に知ったからでもありました。
震災以降もたまに通れたみたいですが、ようやく正式に開通となったようです。







大橋を渡った先にはトンネルと灯台が見えてくるんですが、ここから先はまだ通行止め。

海の近くを何キロも真っすぐな道が続いて大州松川浦ラインといいます。

磯部までの工事が来年度中に終わると看板があったんですが、これは全線開通ってことなんでしょうかね?


昔ですが原付、バイク、車と免許を取ったのがすべて冬で、雪が降らない地域というのもありよく通った記憶があります。
そういえば高校生くらいの時に友達らと自転車でも来ました(笑)







道の駅 相馬

恐る恐る青のりソフトに挑戦…
海苔の風味が強めだけど普通に美味かった!







久しぶりに百尺観音とご対面。

実際に目で見ると…なんともいえない気持ちになります(笑)

80年以上前から作られていますが、これ実は未だに未完成という…







なんとなく相馬中村神社に来てみました。














乗馬体験でもできるんでしょうか?
そういえば相馬野馬追祭りが有名ですがそれと関係あるのかもしれませんね。














まだ所々で紅葉していています。







本堂は工事中とのこと…
また今度来てみましょう。







相馬から再びアップルラインを走って宮城へ戻ることにしました。
別に快走路ではないけど国道は混むので便利な道かも。


鳥の海に寄ろうと思ってましたが、もう暗くなってきたのでそのまま帰ることに。
短い距離でしたがわりと楽しめました(^^)



この日走った距離約200km、この日走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。














Posted at 2017/12/20 21:52:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2017年12月11日 イイね!

牡鹿半島ツーリング

牡鹿半島ツーリング








こんばんは。
少し前のことですがビートで牡鹿半島の方へ行ってきました。

10時出発と私にとってはかなり遅め(^_^;)
本当はこの日予定があったんですが、それがなくなったので出かけることにしたんですよね。

三陸道を走って石巻港I.Cで降ります。






日差しも出てきたのでここでオープンにします。

牡鹿半島は分かりやすくいうと伊豆半島を小さくした感じですかね(なんとなくイメージで)
最南端まで結構距離もあるので走りごたえがあります。

行きは県道2号線を通り、帰りはコバルトラインで戻ってくることにしました。






終点の御番所公園に到着。

あれ?こんなに晴れているのに駐車場に車もバイクも一台もいません。
(この理由が後々分かります)












駐車場から少し歩いて展望台へ。






金華山もよく見えます!






下に見える道路がこれから行くコバルトラインです。







こっちは石巻側です。

前回来た時は周りが雲海になっていて全く海が見えず、
なので今回はとても見晴らし良く感じました。

景色も楽しんだのでそろそろ行こう。
ここから本日メインのコバルトラインへ!↓







のはずが数キロ走った所で通行止め…
土砂崩れがあったみたいです。
どうりで御番所公園に誰もいないわけですね。


通行止めは一部区間みたいなので、来た道を戻ってコバルトラインに復帰できそうだけど…
迷ったけど来た道を戻るのはあまり好きじゃないので泊・新山への裏ルートを通ることにしました。







新山浜っていう所へ来てみたけど…
うーん特に何もなし。







ここは牡鹿半島の一番東側を通っている道路です。

景色はあまり見えず生活道路って感じですかね。

こういう狭い道路は好きなのでたまに通りたくなる(笑)







でも所々でたまに海が見えたり。
って海より太陽光発電のパネルが目に入りますね(^_^;)







野性の鹿を発見!
カメラを向けたらずっとこちらを見てきます。

ずっと前に一度だけ夜のコバルトラインに来たことがあるんですが、もう当たり前のように道路に鹿の群れがいました。
この辺にはきっと数多くの鹿がいるんでしょうね。







走り足りなかったので女川からR398で雄勝へ。
とある港で休憩中。







もう夕方ですが釣りをしている人もいました。







雄勝町の復興商店街で海鮮丼でも食べようと思ってたんですが…
さすがに時間が遅かったのもあってお店もやってませんでした。







石巻まで戻ってきて樺太屋で食べることに。
チャーシュー麺大盛り(800円)を注文、美味しくいただきました。

ちぢれ麺で少し甘めのあっさりとしたスープで、
自分の中ではここのラーメンが一番好きかもしれません(^^)



ラーメンで体も暖まったのでクローズドにしてノンビリと家まで帰りました。


この日走った距離約250km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2017/12/11 23:30:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・宮城県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.