• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

岩手ツーリング・一日目

岩手ツーリング・一日目









こんばんは。
6月16日から一泊で岩手県へ行ってきました!
去年とほぼ同じ日に、同じ所を走っていたことに後で気づきます(笑)


東北も早めに梅雨入りしてしまったので天気はあまり期待できなそう…
でも二日間とも雨の心配はなさそうです。






朝5時にいざ出発!
最寄のインターから高速道路で北上します。






(8:16)
そして遠野のインターで降りて道の駅で休憩。






遠野だけにカッパのキティーちゃん…



ここでオープンにしたけど一日通してとても寒く、最高気温も一桁台でした。
これは時期的に「やませ」の影響も多少あるんですかね。

しばらく山道が続くので町中で給油もしときます。




最初の目的地の荒川高原へ向かうんですが、一本手前の狭い道をチョイスしました。
地元の軽トラくらいしか走っていないようで道路は荒れ気味、木の枝や落石が多いので雨が降った後は通りたくないかも。

でもこっちからの方が早池峰山、そして荒川高原全体が見れる展望箇所があるんですよね。
この日は曇ってて全然見えなかったけど(^_^;)






荒川高原に着きました。
下はそこそこ晴れてましたがここへ来ると一気に分厚い雲が…
緑がキレイな所だけになんとも残念です。

このまま進み早池峰山へと続く県道25号線とぶつかり、そこからまたすぐに大規模林道が始まります↓




この区間は眺めの良い所はないので、ひたすら走ることに集中する感じ。
峠の一番上にはこんな立派なトンネルが通っています。






鹿を発見!こちらをジッと見ていました。
このすぐ後にも道路の真ん中に三頭ほどいてちょっとビックリ。
北上山地のこの辺りへ来ると鹿か熊はかなり高確率で見てる気がします。






(10:18)
R106に出て道の駅やまびこ館へ。
レストランがまだ開いてなかったのでパンとおにぎりで簡単に済ませました。
(ステーキ丼かドラゴン麺食べたかったけど…)


山は雨が降ってそうだったので海沿いへ出ようかとも考えたけど、ここまで来たならやっぱりと八戸川内大規模林道を走っておくことにした。
そこそこ良いペースで上って↓







この道路の頂上に着きました。
天気が悪かった分だけに、走ることに集中できた気がします(っていうことにしときます笑)

ちなみにこの記念碑の後ろに道があるんですが、数キロほど行くと景色が開ける所があります。
いつもなら必ず行くんですけどね。







草が生い茂って名物のコーナーは見えませんね。
荒川高原から大規模林道が終わるまでの約二時間、すれ違った車は4台程と交通量はかなり少ないです。







(12:14)
去年はスルーしてしまったので今回は龍泉洞を見ることにしました。







観光する前にお昼を食べます。
体もすっかり冷えたのでラーメンにしました(^^)







龍泉洞を見るにはチケット大人一人千円となっとります。
ちょっとお高くない?と思いつつも洞窟の中へ入ると想像以上に凄くて納得でした(笑)







気温は低いんですが洞窟の中はそこまで寒く感じません。
上から大きな水滴が落ちてくるので注意しながらカメラを構えてました。







水中からライトで照らされていて、その地底湖のエメラルドグリーンには驚きました。
ここでフラッシュを使ったら↓





なんだか神秘的(?)な不思議な写真が撮れました。







洞窟はかなり深くてよくこんな所を歩けるようにしたなと感心してしまいます。







私の撮った写真では全然その良さは伝えられなかったと思います(^_^;)
こうして約30分の洞窟探検は終了。
とても楽しかった!


次に目指すは久慈、県道7号線ローカルな快走路を走って行く。
雨が降ってきたので仕方なくクローズドにしました。







(14:36)
久慈の道の駅に寄ります。

隣は伝承館みたいになっていて、琥珀や祭りの神輿が展示されています。

お土産なんかもここで買いました。






小袖海岸に着きました。
後ろにあるのは大きな夫婦岩です。







海女センターでまめぶ汁を食べます。
久慈の郷土料理の一つで野菜や油揚げの他に、クルミと黒砂糖を包んだ団子が入っているのが一番の特徴でこれが美味しい。







この建物の屋上は展望台にもなっていて眺めも良いです(^^)







まだ時間もあったので南下して北山崎まで来ました。
駐車場から少し歩いて展望デッキへ。






三陸の海らしい変わった形の岩が沢山あります。
階段で下にも行けるみたいなのでそこから見るのも良いかもしれませんね。

しかし風がビュンビュン吹いていて寒い!
すぐに退散しました。



17時過ぎに宿にチェックイン、この日は久慈で一泊します。
出された夕食も美味しくてとても良かった(^^)



そんなこんなで岩手一日目はこれで終わります。

この日走った距離約500km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。













Posted at 2018/06/28 19:25:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2018年06月21日 イイね!

開通した大州松川ラインに行ってみた

開通した大州松川ラインに行ってみた









こんばんは。
なかなかブログを更新できずにいましたが…

5月27日は福島県相馬へと行ってきました。
今回はビートではないので写真も少なめです。






亘理からアップルロードで鹿狼山に来ました。
頂上までは歩いて50分くらいでしょうか、前に一度だけ登ったことがあります。
雪もあまり降らない所なので冬でも登山する人が多いですよね。

ここで10時くらいだったのでまだ蕎麦屋はやっておらず、とりあえず相馬へ向かうことにしよう。






松川浦大橋を越えて大州松川ラインのへとやってきました!
このトンネルをくぐるのも凄い久しぶりでなんだか懐かしい。






上から見るとこんな感じ、震災の時以来7年振りの再開通となりました。
前より道路もだいぶ嵩上げされてるみたいですね。






トンネルの上は遊歩道になっていて、数分ほど歩くといくつか展望箇所があります。






鴨ノ尾埼灯台






ずっと真っすぐな大州松川ラインを終点まで走りました。
全長だと5km以上(?)で結構長いです。
途中、なぜかこんな所に白バイが二台ほど停まっていてビックリ(^_^;)

終点まで行きついついUターンして往復しちゃいました。
お腹も空いてきたので松川浦でお昼にします。






斎春商店で海鮮丼を食べました(^^)
ネタも大きくてとても美味しかったです!



食後はなんとなく相馬の道の駅へ行ってみたけど、なんかのイベントやってて満車状態で停められず…(ご当地ソフト的なやつを食べたかったけど)

じゃなんとなく近くにある↓




百尺観音に来てみました。
実際に近くで見るとなんとも言えない迫力がある…
ちなみに今でも未完成のままらしいです。



あとは夕飯の買い物をして早めに帰宅しました。
ショートドライブでしたが楽しかったです(^^)


この日走った距離約150km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)


終わり。














Posted at 2018/06/22 00:58:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2018年06月12日 イイね!

福島ツーリング

福島ツーリング








こんばんは。
5月26日は福島県の裏磐梯辺りを目指してビートで走ってきました。



この日は遅くても夕方には帰らないといけません…
ということで朝は少し早めに家を出ることにしました。

朝食は食べず、準備をさっと済ませて5時前には出発。
この時間だと道路も空いてて楽ですね。
R286で釜房ダムを横目に快調に走っていきます。






コンビニに寄って休憩し、ここで朝ごはんも買いました。



さてここからですが、七ヶ宿を通って山形県に入ろうと思っていたんですが…↓




天気が良すぎてつい蔵王エコーラインへ登ってしまいました!












(6:40)
まだ時間が早かったのもあり、蔵王ハイラインの料金所では徴収されず無事にお釜の駐車場に着きました(笑)
他に車もバイクも停まっておらず貸切状態です。






雲海はできてませんね。













あの山の上まで行けるみたいなので、いつかは歩いてみたいもんです(毎回言ってる)
目で見ると近いように感じるけど実際歩くと結構ありますもんね。






去年は一度も来なかったので2年振りにお釜を拝めました。
風がビュンビュン吹いて寒かったのですぐ退散(^_^;)



エコーラインを山形側へ下ります。
バイパスに出た後は県道268号線で樽下宿を通って高畠へ。






(8:01)
道の駅 たかはた

しばらく山道を走ることになるので町中で給油しました。







ぶどうまつたけラインを走ります!
そしてこの流れで↓







水窪ダムへ!
ここはタイトなカーブが続くので結構楽しい道です。

道路の片側工事で信号待ちをしていると猿が4~5匹出てきました。
こういう時オープンカーだと襲われないかと心配になってしまう(笑)







スカイバレーにやってきました!




















雲もほとんどなくてホント良い時に来れました!
スカイバレーを下り福島県へと入ります。







(10:03)
お昼は久しぶりに奥裏磐梯らぁめんやで食べることにしました。
ってあれ?いつの間にか店名が変わったんですかね?
前はSio-YAだったような気が…

人気店ですが開店直後だったのもありすんなり入れました。
ラーメン屋らしからぬ外観なので初めて来る人にはちょっと分かりにくいかも。
隣は歴史資料館みたいになってるみたいです。







たまには味噌にしようかと思いつつも、ここはやはり山塩ラーメン(大盛り)を注文。
器の下まで見えるほどの透き通ったスープであっさり味、なかなかの太麺でこれがまた美味しいんです(^^)






食後は店を出て目の前にある桧原湖を眺められます。


本来なら猪苗代湖や布引高原辺りまで行きたいところですが、タイムリミットがあるので近い所を通って宮城に戻ることにしました。







裏磐梯からレークラインを走り、途中にある中津川レストランで休憩。
ソースカツ丼があって心惹かれたけどさすがにラーメンを食べたばっかりなのでやめとこう(^_^;)







磐梯吾妻スカイラインを登って行く!
猪苗代側から走ることってほとんどないのでわりと新鮮に感じました。







山の緑も濃くなってきましたね。
見てるだけでなんだか視力も良くなりそう。






浄土平はスルーしてつばくろ谷へ。



スカイラインを下りた後はフルーツライン→飯坂温泉→国道4号線といった具合です。







ローカルな小坂峠へとやって来ました。
峠の頂上がちょうど福島県と宮城県の県境となってます。







峠頂上から展望抜群といった感じではないけど、なぜか落ち着く景色だなといつも思います。
他にも鳥居がやたら沢山ある万蔵稲荷神社もあるので、それも見所の一つかもしれませんね。



白石から再び蔵王の近くを寄り道しつつも夕方には無事帰宅。

この日はさほど距離は走らなかったけど山道多めだったので満足でした(^^)



この日走った距離約400km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。














Posted at 2018/06/12 22:03:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.