ケンジPP1のブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

岩手県南ツーリング

こんばんは。
画像編集は終わっていたんですが、暑い日が続いていたのでなかなかパソコンを起動する気になれませんでした(^_^;)
ノートパソコンなのですぐに熱くなっちゃうんですよね。

そんなわけで7月1日岩手県へ行ってきました!
今回は主に遠野周辺から南のエリア(つまり岩手県南)を重点的に巡ることにしました!

先月も一泊で岩手には行ったんですが、その時は荒川高原や大規模林道に行ったので今回のルートとはほぼ被っていません。

- - - - - - - - - - - -

朝は色々とやることがあって出発したのは7時過ぎ…
下道で行こうと思ってたけど時間がないので高速道路を使おうっと。

東北自動車道を北上して一関I.Cまで行きます。
一気に遠野まで行ってもいいけど、それだとつまらないのであえて手前で降りることにした。

北上川を横目に猊鼻渓も通過し、いよいよ岩手旅がスタートしたなって感じです。
この日も猛暑日でスタミナが持ちそうにないのでまだオープンにはしません。

県道262号線から阿原山牧場へ向かおうとするも通行止め…
前も通れなかったからもう道路直してないのかも?
北側からなら行けそうだけどここは近いのでまだ今度来ればいいや。

種山のR397に出てから県道8号線→県道27号線→県道178号線と繋いで↓

(10:45)
田瀬湖に到着。

こじんまりとしたダムでわりと好きです(笑)
バイクの音かと思ったらモーターボートらしきものが湖の上を走ってました。

道の駅みやもりで休憩。

ここの名物わさびソフトクリーム!
わさびの味が強めだけど美味しいんですよね。
しかし暑過ぎてすぐ溶け始めてしまい急いで食べることに(^_^;)

道の駅のすぐ隣にはめがね橋があります。

ここから真っすぐ遠野へは向かわず、県道160号線で少し山側へと入っていくことにしました。
馬越峠で道幅が狭くはなるものの走っていて気持ちいい。

前から気になっていた寺沢高原の看板が出てきた。
入口から道路が狭くてこれを片道12kmも走るとなると…(行こうか迷う)
とりあえず少しだけ行ってみよう。

林道みたいな感じだけど全然普通に走れます。
カーブを曲がると道路の真ん中に鹿がいて10秒くらい目が合いました(笑)
デカめのヘビもいたりして踏まないように慎重に進んでいきます。

(12:07)
寺沢高原の一番頂上(?)に着くと展望デッキらしきものがありました。
県道から看板では12kmってなってたけど、ここまでそんなに遠く感じなかったです。

岩手らしい山々と広大な牧場が素晴らしい!…
迷ったけど来て正解でした。

この後、寺沢高原を南側へ抜けられそうでしたがナビの道が細くなっていたので、無難に来た道を戻ることにしました。
あと近くの高清水展望台へも行ったみたかったんですが、どの道から行けばよく分からなかったので今回はスルーすることに。

脇道へ逸れて早池峰神社に来てみました。
本堂までの参道も長く立派な松林で、なんだか早池峰のパワーをもらえた気がします(多分)

- - - - - - - - - - - - -

(13:31)
遠野の町中へ入り給油します。
この辺でお昼を食べたかったけど意外と時間も回ってたので次の目的地へと行こう!

こう見ると遠野は日本の原風景って言われているのが分かる気がします…

スリーグリーンラインを走って貞任高原に着いた。
交通量はほぼない所で、この時も見かけたのはすれ違ったバイク一台のみでした。
道幅は細めですが全線舗装で走りやすいです。

ずっと追いかけてくるキツネと遭遇しました。
車の横まで並んできたり、かなり離れてから車を止めてみると何度も追いかけてきて可愛かったです。
でも自然の動物だしエキノコックスとかもあるので一応近寄らないようにはしましたけど。

スリーグリーンラインを進み次は新山高原に着きました。
ちょうど標高1000mで景色もとても良い!

さっきまでいた貞任高原の風車が見える。

風車地帯というのもあって風がビュンビュン吹いていて涼しいです。
というか半袖では寒いくらいでした。
多少やませの影響もあるのかもしれませんが。

こっちはこれから行く海沿いの大槌町側です。
景色も楽しめたのでそろそろ山を下ることにしました。

R45に出て少し南下し、県道35号線で遠野方面へ向かいます。
いつも仙人峠(R283)で峠越えするので、今回はこっちを通ってみることにしたんですよね。
走っていると世界遺産と出てたので寄ってみることにした↓

(16:16)
橋野鉄鉱山に来ました。
よく分からないけど日本最古の高炉跡とのことでした。
時間が遅かったのもあって他に誰もいません。

見学は無料でできるんですが結構広くて、残念ながら全部回る時間はありません…
また今度来てみたい所ですね。

初めて走る笛吹峠はいかにも岩手の峠道って感じだと思いました。
道路の一番上には笛吹牧場っていうのがあり気になったけど、もう時間がないので寄らずに遠野へと下ります。

(17:50)
道の駅 種山ヶ原で休憩。
店員のおばさん達が閉める準備をし始めていました。
気付けばもうそんな時間ですか。

あとはひたすら走って家へ帰るだけです…(まだ結構遠い)
県道10号線→R456と通って登米から三陸道へ。

出発が遅かったので帰りも遅くなってしまいましたね。
結局家に着いたのは9時くらいでした。

今回は色々と行ってみたかった所を多く回れて良かったです(^^)

この日走った距離約550km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)

終わり。

Posted at 2018/07/27 20:15:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2018年07月11日 イイね!

新潟ツーリング

こんばんは。
6月下旬に新潟県の方までグルっと回ってきました。
梅雨の晴れ間は貴重!という勝手な理由を付けて遠出することに(笑)

朝5時過ぎには家を出発!
快晴だったのでオープンにして行こう。
しかしこれ昼間になったら絶対暑そう(^_^;)

この日の目的は二つ、
・6月に冬期閉鎖が解除された林道 飯豊桧枝岐線・一の木線を走ること。
・喜多方から新潟方面へ通っている国道459号線(酷道区間)を走ることです。

遠刈田~七ヶ宿へ。
長老湖辺りで止まって写真を撮ろうかと思ったけど、まだまだ先も長いのでノンストップで高畠まで行きます。

(7:50)
白川ダムを眺めながら軽めの朝食タイム。

ここから7~8kmほど行くと↓

林道 飯豊桧枝岐線・一の木線が始まります。(林道だけど全線舗装)

入口には何も出ておらず分かりにくいんですが、県道378号線をそのまま南へ行くとこの道へと繋がります。

山形側は沢が長くて徐々に山深い雰囲気になってきました。

頂上付近にトンネルがあり県境越えします。

福島県側は山のきつい所を通っていて急カーブの連続で走っていては楽しい!
ただ駐車するスペースはほぼないし、景色が開けるのはほんの一瞬なんですよね。
大規模林道らしくひたすら走る感じ。

県道385号線へ出て集落まで下りてきました。
するとまた別の区間の林道 飯豊桧枝岐線が西へ伸びているみたいなのでそっちへ行くと↓

橋の手前でまさかの通行止め…
山深くなる区間はもう管理してないみたいでした。

10kmほどUターンしていよいよ国道459号線が始まります。

(9:40)
以前来た時に気になった宮古そば街道へ。

まだ時間も早かったんですがもう営業してるみたいなので懐石そば かわまえで食べることにしました。

中へ案内されるとすごい大広間(40席以上)で、テーブルには予約のお客さんの分がもう準備されていてビックリ。
この辺りの宮古そばは予約で来るお客さんの方が多いのかな?
そういえば以前、この蕎麦街道を通った時も県外ナンバーの車ばっかりだったんですよね。

食べやすくて美味しい蕎麦でした!

天ぷらも美味しいです(^^)

他にもお通しで刺身こんにゃくや漬物が出てきてお腹一杯に(笑)
ちなみに今回頼んだのが天ぷらセット(1500円)なんですが、他にもいくつかコースメニューがあるみたいでした。

宮古蕎麦のクオリティーは高い…
また今度食べに来たいと思いました。

飯豊連峰の展望地があったので寄ってみた。
こっち側から見たのは初めてだけど、意外と見えるんですね。

阿賀野川のこの雰囲気はとっても好きです。

国道459号線のこの区間はこ「酷道」とも呼ばれていてセンターラインがない所の方が多いです。
小さな峠道を越えて集落へ出て、また峠道っていう繰り返しでノンビリ走るのが気持ちいい道路だなと(^^)
最近までここはノーマークだったんで、今回来たのが実は二度目でした。

ん?ダムかな?…

しばらく行きここで国道459号線の旅は終了。
国道49号線で会津方面へ引き返そう考えていたけど、せっかくなので新潟の方を回ることにしました(ここで新潟行きを決めた)

重要文化財にも指定されている平等院 薬師堂に来てみました。

そしてすぐ隣にあるのが↓

将軍杉というらしいです。
なんとも不思議な形をした木ですねー。

阿賀野市からはR290で北上していく。

(13:02)
新発田城跡を見学してみることにしました!
ボランティアの人がいて要望があれば無料でガイドしてくれるみたいです。

適当に色々と見学していきます。
ここ最近になって復元された建物がいくつかあるみたいでした。

現在では新発田城の敷地のほとんどは自衛隊の駐屯地となっているんですね。
もし当時のまま残っていればかなり広大な面積だったんじゃないでしょうか。

売店でお土産を見ていると店員のおばさんに勧められてアイスを購入。
何味か分からなかったけど美味かったので良しとします(笑)

胎内高原に到着。
ビール園があったので寄ってみましたが、もちろん飲めない胎内高原の天然水で喉を潤します。

ちょっとした山道を通って大石ダムへ。

R113で山形県に入る。
夕方とあって渋滞もありつつ…

飯豊から置賜西部広域農道で北上していきます。
農道にしては見通しが良いので結構気持ち良く走れました。

白鷹町からはいつも通り県民の森へ。
ここまで戻ってきたかと見慣れた風景に一安心、晴れてて山形市内から蔵王の方までよく見えます!

あとは市街地を抜けてR286で宮城へ。
暗くなる前に帰宅できました。

この日走った距離約500km、走ったルートはコチラ↓(一部省略)

終わり。

Posted at 2018/07/11 23:24:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2018年07月08日 イイね!

岩手ツーリング・二日目

こんばんは。
前回のブログに続いて岩手二日目(6月17日)です。

アラームが鳴る前に起床、先に荷物をまとめてすぐ出れるように準備しときます。
朝食のバイキングも美味しくて満足でした。

7時半に宿をチェックアウトし二日目スタートです!
天気はあまり良くなさそうだけど気温も上がるみたいなので一日オープンで走れそう。

この日の予定としてはいくつか高原を巡り、八幡平を上がり秋田側へ下りて、あとは下道で宮城へ帰るといった感じ。

(8:27)
朝に走る平庭高原は気持ちいいー!
そこまで標高は高くないけど、尾根沿いを通っているのでなかなか面白い道です。

地元のオバちゃんに話かけられて「白樺林を見るならそっちの道路へ行くといいわよ」と言われたのでさっそく行ってみる↓

県道29号線といって海沿いまで通っている道路です。
薄暗い道で交通量も少ないみたい、エンジンを切ると色んな鳥の鳴き声が凄かった(^_^;)

平庭高原はシラカバ林の多さが全国でも何番目かに入るほどだとか(詳しく覚えてないけど)

峠の上までは行かずにすぐにUターンしました。

次回、平庭へ来る時はこっちを走ってみたいものですね。

ワインハウスくずまきに来ました。

中でジュースを試飲しましたが山ブドウの味が濃くて美味しかったです…

お土産にワインやジュースを何本か買いました(^^)

くずまき高原牧場にちらっと寄ってみた。

左上に展望台があるみたいだけどかなり遠い…
さすがに歩く気力がなかったのでスルー。

(10:11)
前から気になっていた高森高原へやってきました。

ここへきてようやく青空も出てきてテンションも上がる!
というかむしろ暑いくらいで(^-^;

後で調べてみると高森風力発電所は今年になってから本格的に稼働するようになったみたいで、先月は知事や関係者が集まって竣工式が行われたんだとか。

草が生い茂っていて道は狭め、ほとんど車は通っていません。

うーん、広い牧草地みたいですが展望の良い所はそこまでありませんでした。
でも天気が良ければ八甲田辺りまで見えそう?

七時雨牧野に着きました。
曇ってて岩手山は見えず…

何の畑だろう?

田代平高原で休憩。
山の斜面のような所に広大な畑が沢山あって、この景色はなんとも驚かされます!!

そろそろいい時間になってきたので、山を下った後は高速道路に乗って西根I.Cまでワープして渋滞回避。

(12:01)
お昼は手打ちそば処 遍利窟 (へりくつ)で食べることにしました。

限定の割り子蕎麦を注文、一杯目はとろろ、二杯目はおろし、三杯目はタレのみというふうに食べていきます。
蕎麦の香りも良くてとても美味しかった(^^)/

焼走り旧車ミーティングを見学します。
しかし台数が多いですねぇ。

この後のことを考えるとまだまだ先も長いし…
結局20分くらいしか見れず(笑)

近いうちにフォトギャラに展示車両の写真をアップするかもしれません。

アスピーテライン!…
ではなく今回は八幡平樹海ラインを上がって行きます!

岩手山はかろうじて見えました。

下は晴れていたものの、山へ上がると一気に曇ってきた。
何も見えそうになかったので頂上の見返り峠のは寄らず、そのままアスピーテラインを秋田側へ下ります。

(15:27)
ようやっと田沢湖に到着。

もう時間も遅かったので湖の周りは走らなくていいや(^_^;)
できれば田沢湖一周したいところでしたが。

角館からみずほの里ロードで横手まで行きます。(ノンストップで走ったので写真なし)
広域農道みたいですが山中を通っていて結構楽しいので、ビートではいつもここを通ってます。

横手公園でひと休み。
わりと静かな所だし街を見渡せるので好きなスポットの一つです。

お、鳥海山が見える!
まだ雪が残っているのが確認できます。

これが公園内にある横手城です。
もう遅い時間だったので閉まってしました。

横手から高速道路で湯沢へ。
あとは仙秋ラインで宮城へ入ります。

もう時刻は夜6時くらい、渋滞のピークは過ぎてましたがついつい川渡温泉から色麻への裏道を走ってました。

少し遅めの時間でしたが無事に家に着きました。
疲れもあってこの日はすぐに就寝。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

去年とほぼ同じ所へ行きましたが、色々と新しい発見もあり楽しい旅になって良かったです!
今回も気付けば1000km近く走ってて、隣県だけどやっぱり岩手県は広いなと実感しました…(笑)

終わり。

Posted at 2018/07/08 22:07:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。

<< 2018/7 >>

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。
2017/06/24 19:33:53

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.