• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

2018年を振り返って…

2018年を振り返って…








こんばんは。
2018年も残りわずか…
書かなくてもいいかなと思ったんですが、備忘録として今年印象的だったツーリングをまとめておくことにしました。
もし暇な時にでもどうぞ。





・5月

鳥海山ツーリング
春先はなかなか乗れる機会がなく、ようやっとビートで遠出できることになりました。
栗駒山へ行くもまさかの通行止め…
何を思ったか急ぎ足で日本海まで行ってしまう(^^;
仁賀保高原から見た鳥海山が素晴らしかったです!






福島ツーリング
朝はエコーラインから始まり、そして福島のゴールデンコース(?)とでも言いましょうか一日山道三昧でした。
そういえばその後、磐梯吾妻スカイラインは火山活動でずっと通行止めだったので今年はこの一回しか行けなかったなぁ…





・6月

岩手ツーリング(一日目二日目)
八戸川内大規模林道を走り久慈で一泊、二日目はいくつかの高原を巡り八幡平へと上がりました。
ゆっくりな旅だと予想してたら二日間でなんだかんだ1000kmほど走ってきました…
隣県ではあるものの、やっぱり岩手県は広いなと実感(笑)






新潟ツーリング
林道 飯豊桧枝岐線・一の木線はよく土砂崩れで通行止めになってしまいますが、今年はタイミングも合って2年ぶりに行けました!
それと合わせて福島県~新潟県のR459の酷道区間も合わせて走れて良かったです。





・7月

岩手県南ツーリング
よく行く岩手ではありますが、あえて県南の行ったことがない場所をいくつか巡ることにしました。
寺沢高原やスリーグリーンラインの北上山地らしい緑の景色、世界遺産にもなっている橋野鉄鉱山
など新しい発見もあった気がします。






岩手・秋田下道600kmの旅
この時ばかりはノープランで岩手へ北上しました。
農道、舗装林道、三桁県道を繋いでかなり地味なルートだったかも(でも楽しかった)





・8月

奥只見ツーリング
お盆は奥只見から田子倉ダムまでグルっと一周してきました。
でもさすがに一日で行くのはちょっとしんどかった…
樹海ラインはビートで初めて行ったのでとっても楽しかったです(^^)





・9月

笹川流れツーリング
去年は行かなかった日本海の笹川流れへ、いつもとは逆コースで走ってみました。
六十里街道と樽口峠も良かったです。





・10月

岩手ツーリング(一日目二日目)
一泊で早池峰山などがある北上山地を重点的に巡ってきました。
自分の中では毎年行ってる所ですが、やっぱり何度来ても飽きませんね…
特に紅葉の大規模林道&荒川高原は最高の一言に尽きる!






那須岳&八溝山ツーリング
紅葉を求めて南へ行ってみることに。
八方ヶ原や八溝山など初めて訪れる場所が多くて新鮮なでした。





・11月

北関東ツーリング(一日目二日目)
秋の連休は珍しく関東の方へ行くことにしました。
内容詰め込みすぎて急ぎ旅だったかも(笑)
志賀草津高原道路はもちろんのこと、念願の奥志賀高原へも行けました。






晩秋の福島ツーリング
小野町でラーメン食べて帰るはずが…
ついつい奥会津の方まで足を延ばしてしまいます(笑)
晩秋にここまで来ることもなかなかないので印象的でした。


以上です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今年も本当にお世話になりました!

来年もよろしくお願いしますm(__)m

皆さん良いお年を♪



終わり。














Posted at 2018/12/30 19:14:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2018年12月29日 イイね!

奥松島ドライブ

奥松島ドライブ









こんばんは。
12月23日は天気も良くて最高気温は13度ほどありました。
思わず陽気に誘われてビートで出かけてしまいます。

タイムリミットもあったので加護坊山~奥松島というショートドライブにしました。
ではいざ出発!





いやーしかし本当に暖かい。
もちろんオープンにしちゃいます(^^)/

そういえばこの日だけでオープンにして走っている車を5~6台見かけました。
これだけの陽気だしみんな考えることが一緒ですね(笑)





加護坊山に到着。
駐車場から数分歩いて山頂へとやってきました。

山沿いの方は分厚い雲が掛かって何も見せませんね。
雪掛かった栗駒山や蔵王も微かに確認できるくらい。





標高は低いけど見晴らしはなかなか良い所です。
しかし県北の方まで来ると一気に寒くなってきますね。
そろそろ次へと行こう。

伊豆沼まで行こうか迷ったけど時間もあまりなかったので戻ることに。
その代わりに奥松島へ行ってみることにしました。





奥松島のとある漁港へとやって来ました。





室浜





以前来た時に気になった記念碑の丘へ行ってみます。
100mだしすぐ着くだろうと思っていると…
竹やぶでまともに歩ける所じゃありません!
人が歩いた形跡がなかったので引き返してきました(^^;





夏には海水浴場にもなっている月浜です。
暖かいのもあって海を眺めながらゆっくりしてしまいました。





最後は西行戻しの松公園へ。
午後になると曇っててあんまり良い写真は撮れなかったのが残念。


あとは帰りに洗車場で融雪剤を落として早めに帰宅しました。

今年の走り納めをオープンドライブで締めくくれて良かったです(^^)



この日走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。
















Posted at 2018/12/29 19:30:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・宮城県 | クルマ
2018年12月20日 イイね!

松川浦ドライブ

松川浦ドライブ









こんばんは。
先週は福島県松川浦までビートでドライブしてきました。

この日はお昼くらいにようやく出発できました。
さっさと行って早く帰ってこよう(^^;

国道6号線で南下していく。
久しぶりに四方山へ行こうかと思ってましたが天気がイマイチだったのでまた今度にしよう。





亘理の辺りからアップルロードを走ります。
半分以上は生活道路なのでそこまで楽しい道って感じではないかも。
ひたすら真っすぐ行くと鹿狼山へとたどり着きます。





松川浦港に到着。
かなり広い漁港でいつも釣り人が沢山います。





トンネルを抜けると…↓





この大州松川ラインが始まります!





海を見ながらしばらく真っすぐな道が続きます(^^)
今年に再開通してからはビートで初めてきました。
もう少し早い時期に来てオープンで走れたら最高だったんですけど。





松島の海を見慣れているので、こういう海に島がない景色って新鮮なんですよね。

結局、終点まで走ってまたこの道を戻ってきました。

松川浦で何か食べたかったけど時間も遅いので帰ることにします。






仙台空港臨空公園に寄りました。
蔵王や泉ヶ岳にはすっかり雪掛かっていますね。
タイミング悪かったのか飛行機が飛んでるところは全然見れなかった(笑)





短いドライブでしたが久しぶりに乗れて良かったです(^^)/



この日走った距離約150km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。
















Posted at 2018/12/20 20:29:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | クルマ
2018年12月11日 イイね!

これが走り納めかも?室根山へ行ってみた

これが走り納めかも?室根山へ行ってみた









こんばんは。
11月25日は岩手県にある室根山へ行ってきました。


朝から色々やることを済ませていざ出発。
時計を見るともう10時を過ぎている…
さっさと行こう(笑)

三陸道を走って北上していきます。
ほとんど二車線になり以前より流れが速くなりましたね。
登米I.Cで降りて↓





R456の七曲峠を越えていく。
気温は低いけど風がなかったのでオープンにしていこう。

地図を見るとダムがあったので行ってみることにしました。
千厩まで行かずに県道295号線を右折、集落がある狭い道がしばらく続きます。





金越沢ダムに着きました。
とても静かな小さいダムです。






11月最後だしこうやって遠出して山を走れるのもこれで最後かもしれませんね…






道の駅 むろね

たしか去年に完成した(?)ばかりの道の駅で、今回初めて来ました。
時計台の後ろに室根山が見えて良い感じ(^^)






ちょっと寒いけどソフトクリームを食べました。
なぜかクッキーがのっかっています(笑)
さすが近くに室根山牧場があるだけあって、舌触りが良い美味しいソフトクリームでした!







南側から室根山へ上がっていきます!

道路脇にはわずかながら雪が残っていました。
来週くらいにはここも冬期閉鎖となることでしょう。














(14:13)
そして室根山の一番上の駐車場に着きました!
ここから7~8分も歩けば山頂へ着くんですが…
時間も遅いしやめとこう(^^;







標高自体はそこまで高くありませんがどこからでも眺望が良いんですよね。
この撮っている場所はパラグライダーをやるポイントなので、すぐ下が急斜面になっていてなかなかのスリル(^^;







こっちは海側です。
島に大きな橋が架かってるけど、もしかして工事中の気仙沼大橋でしょうか?



時間も遅くなってきたのでそろそろ行きましょうかね。
室根山の北側へ下りて、R343のループ橋を通っていく。
陸前高田まで行かずに手前の↓





県道34号線で気仙沼へショートカットしました。
道路と並行して廃線になった線路がずっと続いています。

R45に出てしばらく海沿いドライブになります。
もう夕方で渋滞してきた…
田束山へ行こうと思ってたけどまた今度にしようかな。
その代わりと言っちゃなんですが↓





(15:32)
岩井崎に来てみました。
周りも整備されてすぐ近くに駐車場ができていました。







復興のシンボルとされている龍の松です。

一番この角度が龍っぽく見えるかな?

なんでも長く保存する為にそういう加工も施されているんだとか。







いつもは岩のところで波しぶきが凄いんですが、この日は穏やかな夕暮れ時の海でした。














岩井崎灯台


この後はR346で登米へ。
三陸道は使わずに田んぼ道を通って帰りました。



この日走った距離約350km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2018/12/11 21:25:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2018年12月03日 イイね!

冬季閉鎖直前のいわかがみ平へ!

冬季閉鎖直前のいわかがみ平へ!









こんばんは。
11月18日はちょっとした用事があり県北の方へ行くことになりました。
天気予報を見ると素晴らしい快晴…
なのでビートで行ってついでにどこかドライブすることにしたんですよね。


- - - - - - - - - - - - - - - -

用事も終わり時間はお昼前くらいです。
秋田県へ行き小安峡で紅葉を見て、稲庭うどんを食べに…と思ってましたが時間が足りなそう(^^;
山はまだ雪は降ってなさそうだし、久しぶりにいわかがみ平へ行ってみることにしよう!






昼は栗駒商店街にあるラーメン屋で食べました(^^)






岩ケ崎から県道179号線を走り途中で細い脇道へ。
しばらくすると深山牧場に着きます!
ここだと栗駒山全体が見えるのでいつも寄りたくなってしまいます。






この時期なので放牧もされておらずとても静かな牧場でした。






牧場からさらに進み荒砥沢ダムの所を通っていきます。
ダムの周りは道路が立派でそこそこアクセルを踏み込みながら登っていく。

そして県道42号線と合流してそのまま頂上を目指していきます。
晩秋ということで道路には落ち葉すらほとんどありません。
あと何日かするとこの道も冬期閉鎖となります。






いわかがみ平に到着!







雲は少なくどこまでも見渡せました。
いやー良い時に来れたもんだ。







またこの来た道を下りていきます。
真っ赤な紅葉はもちろん好きですけど、冬間近の山の閑散とした雰囲気も好きですね。







行者滝に寄ってみました。
滝は見ずにただトイレに寄っただけですけど(笑)


あとは岩ケ崎まで戻り、R4には出ず県道と農道を繋いで岩出山へ。
物産館で少し買い物をして家に帰りました。



走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2018/12/03 22:18:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・宮城県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.