• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2019年04月26日 イイね!

桜を求めての山形ドライブ

桜を求めての山形ドライブ









こんばんは。
先週は山形にビートで行ってきました。
桜も満開になってる所が多そうなので何か所か回ってみることにします。

朝8時頃に出発。
青空も見えていたのでオープンにして快調にR286を走っていきます。



釜房ダムで休憩。
蔵王の方も見えてきました。

なぜここに寄ったかというともちろん…↓



桜です!
ちょうど満開の時でした!

しかし時間もまだ早いのに人が多くて驚きました。
やはり日本人は桜が好きなんでしょうね(笑)





少し戻ってダムの細い道の方へ来ました。
良いショットを撮るべく結構な時間を費やしてしまったのは内緒です。





オープン越しに見る桜も良いですね(^^)





蔵王をバックに桜を撮ろうとするもイマイチ上手くいかず…
時間もだいぶ経ってしまったのでそろそろ次へ行くことにしよう。

笹谷I.Cから高速道路で山形県に入りました。




久しぶりに西蔵王へ。
走って楽しいし展望の良い駐車場もいくつかあるので、近くまで来るとついつい寄ってしまいます。





市街地から少し山を上がっただけでこんな景色が見えて良いなぁって毎回思います。
この前行った月山も見えてきました(左の山)






市街地の渋滞を抜けて県道17号線で県民の森に着きました。

さっきの西蔵王の反対側から市街地を眺める感じです。

しばらく適度に曲がりくねった道が続き、気持ちよく走れました!






白鷹スキー場はさすがにもうシーズンオフで誰もいません。
後ろに見える残雪の山は朝日連峰、車と一緒に撮るなら中望遠のレンズを持ってくればよかったかも。
ちなみに私のプロフィール写真もここで撮ったものです。





景色も楽しんだのでそろそろ行きましょうか。


この辺からはどこへ行くか決めてなかったんですが、もう少し南下してみることにします。
長井の川沿いに桜並木があって寄ろうとするも入り口が分からずそのまま通り過ぎてしまいました…





長井ダムに着きました。
そういえばまだ完成して7~8年くらいじゃなかったでしょうか?










木地山ダムに続いている県道252号線はまだ冬期通行止めでした。
ずっと前に一度だけ行ったけど、ただ狭くて何もなかった記憶しかない…(ダムの所で行き止まり)



この後、農道を走って飯豊へ。
白川ダムを通って小野川温泉に行こうか迷うも…
しかし帰りが遅くなりそうだったのでR113の七ヶ宿街道で宮城へ戻ることにした。





七ヶ宿の物産館で休憩。
あれ?こんな滝見台あったっけ?





上から初めて滑津大滝を見ましたが結構な迫力!
下まで歩いたこともありますけど、階段がきつくてそれ以来行ってません(笑)






県道51号線で遠刈田へと走ります。
所々で道路脇に桜もあってキレイでした!

あとは寄り道せずに早めに帰宅しました。


そういえば山形へ行ったにも関わらず、結局いつもの釜房ダムでしか桜をきちんと撮らなかったかも(^^;
やっぱりある程度は場所を調べて行かないとダメですね(笑)

この日走った距離約300km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。
















Posted at 2019/04/26 19:58:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2019年04月19日 イイね!

月山ツーリング

月山ツーリング









こんばんは。
先週は山形県月山へ行ってきました。
一番の目的としてはやはり春の名物(?)の雪壁を見ることです。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

うす暗い内から出発したいところですがR48(関山峠)の凍結も心配…
なのでゆっくり朝7時頃に出発します。
先週降った雪のせいもあるのか、日陰部分だと夜中は凍結してそうなところもありました(^^;

山形県に入り寒河江の街中を抜け、R112で鶴岡方面へと走っていきます。



月山湖で休憩。
駐車場の横には除雪された巨大な雪の固まり…
やはり豪雪地帯だなと実感します。










弓張平公園に来ました。





そしてここから見えるのが月山です!
左のは姥ヶ岳でしょうか?





向こうに見えるのは朝日連峰です。
まだまだどっさりと雪が残ってますね。





写真を撮っているとSUVに乗った叔父様に「向こうに見えるのは蔵王かい?」と話しかけられました。
蔵王はここからでは見えませんよ(笑)
旅行中の方だったみたいで少しお話させてもらいました。

この後、月山志津線で山奥へと入っていきます。
標高が上がるにつれて雪壁も高くなってきました。
ノンストップで一番上の↓



月山スキー場の手前まで来ました。
今年は数日前にオープンしたばかりで7月上旬まで夏スキーが楽しめます。

駐車場は有料で特に用もないのでそのままUターン。
来た道を下っていきます。





観光道路ではないので展望の良いところは正直少ないんですが、それでもたまに見える景色は素晴らしかったです。






例年と比べると雪壁は低めでしょうか?
多い時だと10m程の高さになるみたいです。






横から木の枝が飛び出てるのでキレイな雪の回廊って感じではないですかね(^^;






上の方でも雲がほとんどなくて快晴でした(^^)
目的も果たしたのであとは山を下ります。

まだ時間も早いので庄内の方へ行き、今度は北側から月山の近くまで行ってみることにしました。

月山道もかなり久しぶりに通った気がします。
いつも旧道の方へと行ってしまうので(笑)

鶴岡市内で給油し、適当な場所にナビをセットしました。
農道のような気持ちの良い道をしばらく続き、庄内映画村の近くを通って月山高原を目指します。












雲が掛かっていて分かりにくいですが、全体が雪に覆われている月山が見えます。
この時期にこっち側から見るのは初めてでしたがなかなかの迫力でした。






(11:55)
月山高原牧場で休憩。
山の懐に入ってしまい月山はすっかり見えなくなってしまい残念。

ブンブーン~と音が聞こえてきて何かと見てみると除雪車でした。
これだけ雪があるのでさらに上までとなると除雪するのも大変そう…
そういえば今年は月山八合目も行きたいなと思ってましたが、道路の開通は7月なのでまだまだ先ですね。






除雪されていたので月の沢温泉の方へ行ってみます。












県道45号線で北上。
見通しの良い気持ちいい道がしばらく続きます。

最上川沿いのR47から県道57号線で肘折へ行こうとするも、やはりまだ冬期通行止め…
迂回路として県道331号線へ。
ここの集落の人しか通らなそうなガードレールもない狭めの道でした。

そしてしばらく走って↓



肘折温泉に着きました。






この山に囲まれた温泉街の雰囲気はとっても好きです。






(13:51)
お腹も空いたのでそば処 寿屋で遅めの昼食にします。






温かい鳥そば(780円)を注文。
食べやすい蕎麦で美味しかったです。





バイパスへは出ずに県道30号線で大石田へ。





(15:11)
R347の鍋越峠を越えて宮城県へ戻ってきました。






最後は少し寄り道して七ツ森へ。
桜の開花状況を偵察してきましたが、この時はまだ咲いてる木はなかったです。

あとは洗車して暗くなる前に無事帰宅となりました。



春になって久しぶりに遠出したって感じでした。
今回は月山高原の方まで回れたのも良かったです(^^)

この日走った距離約400km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2019/04/19 22:18:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2019年04月11日 イイね!

蔵王エコーラインへ行ってみた

蔵王エコーラインへ行ってみた








こんばんは。
先週は蔵王周辺をビートでドライブしてきました。

季節外れの雪が何度か降りましたが、さすがに積もりはしないので山沿いでも普通に走れそうです。
家からオープンにしていざ出発!



秋保からR457を走っていきます。

正面には雪掛かった蔵王の山が見えてくるものの、どんより雲でイマイチ見えず残念…

もうお昼を過ぎていて先客もいそうだし青根温泉の足湯はスルーしました。





今年初だったのでとりあえず赤い鳥居の前で撮っておきます(笑)
雪もなさそうなのでこのまま蔵王エコーラインへと上がることにしました!
とは言ってもまだ冬期通行止めなのでゲートの手前までですが。





一気に駆け上がってゲートがあるスキー場の辺りまで来ました。
ここまで来るとすっかり山の景色って感じ。
冬季閉鎖中のこの静かな時期に来るのも結構好きですね。





来た道を下っていきます。

雪解け水も流れてなくてそこそこ良いペースで走れました。

道路脇に雪はあるものの、雪壁と言えるほどの高さはありません。
今年は早いうちに行かないと名物の「雪の回廊」も溶けちゃうかも(^^;





滝見台に寄りました。
下の方は雪もなくて日陰になっていたので滝がよく見えます。





エコーラインはまた開通したら来ることにしましょう!
※ちなみに今年の開通予定日は4月26日の午前11時だそうです。







まだ時間もあったので適当にえぼしスキー場の方を探索。






最後は釜房ダムへ。
湖畔の桜はまだ咲く気配はありません。
蔵王からの冷たい風が当たる所なので咲くまでもう少し時間が掛かりそう。
満開になった頃にまた来たいですね。



この日走った距離約150km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2019/04/11 22:44:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・宮城県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.