• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

新潟ツーリング

新潟ツーリング








こんばんは。
5月13日は樽口峠の一本桜を見に行ってきました。
そのまま新潟県に入り阿賀野川沿いの方まで走ってきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝7時頃に出発。
天気予報は晴れマークしかなくて絶好のドライブ日和です。
R286で釜房ダムを通り、コスモスラインを走って遠刈田へと向かう。




県道51号線で七ヶ宿へ。
不忘山が見えてきたところで車を止めてここでオープンにしました。
朝だとまだ肌寒いのでしっかり着こんでおいて正解だったかも。





朝から走るこういう道は本当に気持ちいい(^^)

七ヶ宿街道(R113)で山形県に入ります。





(9:40)
道の駅 たかはた

山形に来るとジワジワと暑くなってきた…
このまま日焼けしちゃいますね(笑)

R113でそのまま小国方面へ向かっていると反対車線でネズミ捕りしていました。
この時は交通安全週間だったので何となく予感はしてましたが。
土日でも関係なく何ヶ所かでやってるので小国を通る時はいつも注意してます(^^;





(10:40)
前に知り合いに教えてもらった峠の茶屋があったので寄ってみました。
少し早い時間だったので食べれないかな?と思ったけどどうやら10時開店みたいですぐ入れて良かった。

その目当ての物とは…↓



唐揚げセット(800円)です!
デカ盛りだとは聞いていたものの、想像以上の量でビックリしました。
多分この写真ではサイズ感は伝わらないかも(^^;

しっかりとした味付けですが肉は柔らかくて美味しい!
後半はスローペースになりながらも、なんとか完食できました。




店を出て貼ってあったこれを見てみると唐揚げだけで800グラムあったみたいです。
全部で約3400キロカロリーもあったとは…(見なかったことにします)

ちなみに今年の10月いっぱいで閉店してしまうみたいです。
唐揚げ好きの方は是非一度行ってみて下さい!






樽口峠へと向かうんですがその前に少し寄り道、横川ダムに来てみました。






初めて来ましたがダム事務所の建物を新しいみたいで、わりと新しいダムなんでしょうかね。






資料館の上は展望台になっていてなかなか良い眺めです。



飯豊周辺の峠道はまだほとんど冬期通行止めでした。
またR113に戻り、県道260号線の飯豊温泉側から↓



(12:48)
樽口峠に来ました。

残雪の飯豊連峰は見事です!

例年よりだいぶ早く開通したんでしょうか?
6月に入るとこの辺一帯ワラビ園になって車も停められないので、今年はいい時期に来れて良かったです。




















肝心の一本桜はというと…
もう葉桜になってました(笑)
来年こそはリベンジして満開の時に来たいですね。






新潟県に入り胎内スキー場から北蒲原東部広域農道で南下しました。
見通しもよくて走りやすい道です。

その後、県道14号線で三川へと向かう。





阿賀野川沿いの国道459号線へ。





国道と並行して線路も通っていてそのほとんどが無人駅です。





阿賀野川を眺めながらこんな道がしばらく続きます。











福島県側に入ると徐々に山深い雰囲気になってきました。
飯豊連峰の眺望ポイントに寄ってみます。





おお、ちょうど夕陽が当たってよく見える!





こっち側もかなり雪が残っているのが分かります。
この日は北側と南側両方から飯豊連峰を見れました。

時間も遅くなってきたので先を急ぎます。
山と集落のこの情緒あふれる景色、国道459号線(三川~喜多方間)はすっかりお気に入りのルートになりました。






(17:15)
喜多方からR121で米沢へ。






暗くなってきたので米沢から高速道路で宮城へと帰ることにしました。
東北中央自動車道ができて便利になりましたね。

そして少し遅くなりましたが無事帰宅となりました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

当初の目的であった樽口峠の一本桜は見れませんでしたが、飯豊連峰は良く見えたし、阿賀野川沿いのR459も走れて良かったです。
しかしこの日、一番印象に残ったのはやはり峠の茶屋の唐揚げだったのは言うまでもありません(笑)


この日走った距離541km、走ったルートはこちら↓


終わり。















Posted at 2019/05/28 22:28:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2019年05月18日 イイね!

GWの岩手ツーリング

GWの岩手ツーリング









こんばんは。
5月5日はビートで岩手県へ行ってきました。

GWとはいえ混んでる所も多そう。
盛岡まで高速道路→早坂高原→北上山地の内陸の道路で宮城へ戻る。
といった感じで、気持ち良く走れそうなルートにしました。

当日の朝、暗いうちに出発するはずがすっかり寝坊…
結局6時過ぎに出発です(^^;





前沢SAで休憩。
帰省ラッシュですが意外と北へ向かう関東ナンバーの車も多かった気がします。

高速道路を走っていると大きな岩手山が見えてきた。
ちなみにこの日は快晴で行くには絶好のコンディション…行きたい!
ここで行き先を変えて八幡平に向かうことにしました。

西根I.Cで降ります。




(9:10)
岩手山パノラマラインを走ります!
しばらく真っすぐな道でこれが本当に気持ちいい。





樹海ラインを通って頂上付近に着きました。
夜間通行止めは解除されていた時間だったのですんなりと登ってこれました。




あれが岩手山です!










秋田側は山深い景色になります。
雲一つなくて見渡す限りほとんど見えたんじゃないでしょうか。

こんなに雪が残っている時期に八幡平に来たのも初めてかも。
なかなか印象的でした(^^)





最高のドライビングコースですね!

もっと雪壁が高い所もありましたが止まらずに、そのままアスピーテラインを下りました。
まだまだ先も長いので(^^;





松尾鉱山跡に来ました。






奥の方まで建物があるのでこう見ると結構な数ですね。

山を下りてきてさぁどっちへ行こう?
ここまで来たのでもう少し北上してから北上山地へ行くことにしました。
岩手は横にも広いので最初の予定よりだいぶ走ることになりそうです。




安比高原の奥の牧場に行くはずが、道を間違えて舗装林道(?)みたいな方へ来てしまいました。
前から走ってみたかった所なのでそのまま進んでみることします。





峠を越えて下りてきました。
ここは牧場?





R282へとぶつかり終点。
ふるさと農道だったんですね。

これといった展望箇所はなかったけど、道幅も極端に狭くはないので走りやすかったです。
雪解け水で一気に車は汚れてしまいましたが(笑)
今度逆コースでもう一回くらい来てみようかな。






(12:05)
田代平高原に到着。
交通量も少なくて登山口のこの駐車場が一か所あるくらいです。





広大な牧場と畑があって緑の景色がキレイな所です。





さらに少し進んだ七時雨牧野からは岩手山が見えます。

たまに地元の軽トラが通るくらいでとても静か…

こういう道が岩手には沢山にあって本当に好きです(^^)





しばらくボーっとしていたいところですが、時間もあっという間に過ぎてしまうのでそろそろ次の目的地へと進みます。

この後、県道30号線で奥中山へ。
くずまき高原→国境峠を越える。

ここまで来ると近くにある大規模林道へ行きたい気もする…
でも今回の目的は北上山地の国道340号線だったので、それはまた別の機会に行くことにしよう。






(14:31)
押角峠の頂上付近にある雄鹿戸トンネルです。
中は狭くて大きな車同士だとすれ違いできないでしょう。

そういえば心霊スポットとしても有名なんだとか(^^;
昼間に通る分にはワクワク感しかないですけど。





岩手の北上山地の峠越えはどこも大変な所が多いですが、今ではほとんど大きなトンネルやバイパスができて随分と楽になりましたね。
がしかしそんな中、この押角峠は数少ない昔のまんまの国道の峠道って感じです。

早池峰山の近くを通り立丸峠の手前から↓




県道26号線の土坂峠へとやって来ました。
交通量はほぼなく、貞任高原の方が一瞬見えるもののすぐに山深くなります。





特に何もなく山を下り終え、集落が出てきて走りやすい道がしばらく続きました。
そのまま海沿いのR45大槌町へ。






道の駅 釜石仙人峠で休憩。

喉も乾いたので醤油ソフトを食べました。
甘い醤油の風味で美味しいです!






R283バイパスのトンネルには行かずに仙人峠を通ります。
いいペースで駆け上がっていきます。





山桜も所々で咲いてました。






(18:03)
種山辺りでもうこの時間…
さっさと帰りましょう(笑)

ひたすら下道で南下していきます。
県道10号線→広域農道→千厩からR456で宮城県へ戻ってきました。
登米からは三陸道を使います。

そして21時過ぎに無事に家に到着。
疲れもあってかすぐに寝れました。


この日走った距離768km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2019/05/18 23:03:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2019年05月14日 イイね!

平成最後のドライブ

平成最後のドライブ









こんばんは。
4月29日は朝に蔵王周辺へ行ってきました。
これを逃すとGW中はビートに乗れなそうだったので、早起きして走りに行くことにしました。

暗いうちに出発するはずが…
朝起きると外はすっかり明るくなっていて寝坊(^^;
急いでいざ出発!




釜房ダムに着きました。





雲一つない青空で蔵王の山もよく見えます。



広域農道のコスモスラインを通って白石まで走りました。
ここから鎌先温泉の県道254号線へ行こうと思ってたんですが、寝坊したせいで時間的にも厳しくなってきた…
なので最短ルートのR457で遠刈田へ戻ることにします。
国道だけどこの区間は狭いんですよね(笑)





そして景色も開けて不忘山が見えてきました。















青根温泉の足湯で休憩。




今日はいつもより少し熱めかな?
足もほぐれて気持ち良かったです(^^)





まだここだけ桜も残っていました。
これで桜も見納めですかね。

あとは寄り道せず10時前には帰宅。
こうして平成最後のドライブを締めくくりました。


この日走った距離約150km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2019/05/14 21:58:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近場ドライブ | クルマ
2019年05月08日 イイね!

七つ森ドライブ

七つ森ドライブ








こんばんは。
4月21日は七ツ森周辺をドライブしてきました。
この数日前、某所の桜が満開だとみん友さんに教えてもらい行ってみたくなったんですよね。





湖畔公園は何やら桜祭り?みたいなのをやってて車は停められなそう。
なのでそのまま台ヶ森温泉に向かう細めの道へ。





台ヶ森温泉を過ぎて集落の道をノンビリと走っていきます。





県道147号線を西に走って行き止まりの籏坂キャンプ場までついつい来てしまいました。
久しぶりにここまで来たのでやたら長く感じました…





そして目的の桜スポットに到着!
なんだかんだで、ここの桜が一番好きかもしれません(^^)/





牛野ダムを一周します。
桜が見頃とあってか裏の方までずっと車が停まっていました(^^;
しかし、すっかり雲も掛かってきてしまったので桜の写真はイマイチだったなぁ…



最後は泉ヶ岳へ。
夜から雨も降りそうだったのであとは素早く帰りました。


短いドライブでしたが楽しかったです!

この日走った距離約150km、走ったルートはこちら↓(一部省略)








Posted at 2019/05/08 23:04:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近場ドライブ | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.