• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2019年08月27日 イイね!

開通した二口林道に行ってみた

開通した二口林道に行ってみた








こんばんは。
お盆前半のとある日、二口林道が開通したとの情報を知り行ってみることにしました!
ゲート手前までは何回か行ったことがありますが、まともに走るのは今回が初めてです。

昔からあるこの林道ですが、山の険しい所を通ってるのもあって土砂崩れ等が非常に多かったみたいです。
なのでほとんど開かずの林道に…
それが全線舗装化されてついに開通となりました。





ビジターセンターで休憩。
ここからいよいよ二口林道が始まります。










路面もきれいで走りやすいですね。
しかしゲート付近まで来ると道も結構狭くなってきました。





磐司岩が見えてきました!





頂上付近に来ると展望台があったので寄ってみます。





お、眺めはなかなか良いです!
しかし小雨も降ってきて天気はイマイチ…
これは晴れた時にもう一度来たいなと思いました。





さっきまで登ってきた道路が見えます。
峠付近に来るといきなり勾配がきつくなって険しくなりました。
道幅が極端に狭い所はありませんが待避所が少ないみたいです。





県境越えして山形県側へ。
こう見るとこっちも道が険しいですね。
ヘアピンカーブの連続で一気に下っていきます。

混む前に早めに帰ろうとするもR48はゴジラ岩の遥か手前から大渋滞(^^;
さすがお盆休み…



今回は曇ってて何も見えなかったのでまた二口林道はリベンジしたいですね!

この日走ったルートはこちら↓


終わり。















Posted at 2019/08/27 22:16:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2019年08月22日 イイね!

早朝の蔵王エコーラインへ

早朝の蔵王エコーラインへ








こんばんは。
8月3日は蔵王エコーラインへ行ってきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝3時前には出発。
R286で山形へと向かいます。
こんな真っ暗な時間に山道を走るもんだから虫が寄ってきて一気に汚れる…
数日前に洗車したばっかりだったのに(笑)

山形に入りまだ暗かったので市内を適当に走って時間をつぶします。
そして空も明るくなると同時に↓



西蔵王公園へ!
中の公園の方には初めて来ましたが意外と広いんですね。





少し移動していつも寄る展望広場に来ました。





この日は曇ってて何も見えません…
晴れていれば山形市内から月山の方までよく見えます。





西蔵王高原ライン→蔵王温泉とタイトな楽しい道が続きます。
そしてそのまま蔵王エコーラインを登っていく!











あっという間に一番上のお釜の駐車場に到着。






山形側だけ雲が掛かってて雲海みたいになってました。












晴れてて空気も気持ちいい(^^)











お釜も一応見ておきます。
いつもと変わらず綺麗なエメラルドグリーンでした。






エコーラインを宮城側へと下ります。






青根温泉の足湯で休憩。
いつもと比べると少しぬるめかな?
足の疲れも癒えて気持ち良かったです。





大倉ダム






定義山に来ました。
定義とうふ店で例のアレを↓





三角油揚げ!
揚げたてで七味と醤油をかけて食べるのがここの特徴です。
朝食前でお腹も空いていたので一瞬で完食(笑)

もう8時を過ぎると一気に暑くなってきますね…
後は真っすぐ家へと帰りました。


この日走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2019/08/23 00:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2019年08月09日 イイね!

岩手の大規模林道&高原巡りツーリング

岩手の大規模林道&高原巡りツーリング








こんばんは。
最近は猛暑日が続いてますね…
パソコンを置いてる部屋にクーラーがなくて、写真の編集作業もなかなかできずにいました。
起動して20分もすると冷却ファンが全開になってしまうので(^^;

そんなわけで7月21日は岩手県の大規模林道をメインに色々と走り回ってきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

当日の朝、起きると小雨が降ってて行くのをやめようかとも思いましたが…
でも北へ向かえばすぐ雨雲もなくなりそう。
ということで7時前には出発、最寄りのI.Cから高速道路で北上します。





前沢S.Aで休憩。
雨にもほとんど当たらずに走ってこれました。

盛岡I.Cで高速道路を降ります。
すっかり晴れてて気温も30度越え、これは一日暑くなりそうだ(と言いつつオープンにする)

久しぶりに盛岡駅前を通りましたが、やっぱり街の雰囲気が良いなと思いました。
名物のじゃじゃ麺も食べたいけどまだ開店時間前…
そしてR106で区界へと向かいます。
いつも早池峰や早坂高原へ行ってしまうので、ここを走ることはほとんどないんですよね。





(10:16)
道の駅 区界高原

高原というくらいだし景色の良さそうな場所があるかも?
それっぽい所へナビをセットして脇道を5kmくらい走るも工事現場で行き止まり…
気を取り直して次へ行きましょう(笑)





県道171号線の松草峠に到着。
ここが峠の頂上でしょうか、少しだけ景色が開けました。




草木に囲まれて景色はほとんど見えませんが三桁県道にしては道も広くて走りやすい。

山を下ると北側は集落と川沿いのまったりした道に変わってきます。
道も狭くなってやたらと長く感じました(^^;




これを川井方面へと右折、これが八戸川内大規模林道への案内板となります。





(12:04)
八戸川内大規模林道を走って頂上に着きました!
記念碑の後ろの道へ行くと唯一の展望ポイントがあるんですが、すっかり雲が掛かっていたので今回はやめとます。





この時期だと草も伸びきって景色は見えず…
なのであまり山奥にいるという実感はありませんでした。

下った後は再びR106に出て、東に数キロ走りそこから↓



名無しの(?)大規模林道が始まります。
砂も浮いてなくて見通しも良いので、今日の中だと一番走りを楽しめる区間かもしれません。






もちろんそのまま荒川高原に来ました!
残念ながら早池峰山はすっかり雲の中で見えず。










お!遠くですが馬が集まってる!
こういう広大な草原にいる馬はなんとも画になりますね(^^)





ガードレールもないこういう道って本当に好きです!
牧場で緑の景色がキレイな所なので、本音を言えばもう少し早い時期に来たかったんですよね(笑)

写真を撮ってゆっくりしてしまったので先を急ごう。






遠野からスリーグリーンラインを走ります!
しかし和山牧場からも釜石に行けるみたいで気になる…(行ったことない)
砂利道の可能性もあるし、時間も遅くなってきたのでやはり確実なスリーグリーンラインへ行くことにしました。






貞任高原では曇ってて何も見えません。

7月だとまだ「やませ」の影響もあるんでしょうか?

気温もグッと下がって20度以下、さすがに半袖なのでヒーターを入れました。






さらに進んで新山高原の展望台へ。
霧になってより一層何も見えなくなりました。






スリーグリーンラインを大槌へと下ります。
前が見えずライトを点灯しながら2速ホールドで進む。


海沿いのR45に出たところで給油と昼食を済ませました。






(16:06)
とりあえず海を見たくて何となく釜石の根浜海岸の周辺へ。
たどり着いたのは何故か漁港でした。






五葉山がある県道193号線を走ってみます。
途中まで良い感じの快走路かと思いきや↓





赤坂峠に来ると一気に道も狭くなってきました。
再び霧も出てきて何だか薄気味悪いです。





峠の頂上は五葉山の登山口になってるみたいです。
霧が濃すぎてどれが山なのか全然分からない…





山を半分ほど下った所で休憩。





岩手っぽい山が続く景色でなんだか安心します。

この辺一帯に太陽光発電のパネルがあちこちにありました。

向こうに見えるのはダム?ちょっと行ってみよう。





(17:32)
鷹生ダムです。
かなり小さなダムで山の急斜面のすぐ下にあります。

この後、再びR45に出て大船渡へ向かう。
主に三陸道を使って宮城に帰ります。



三陸道もだいぶ伸びて便利になったなと今回は特に実感しました(笑)
思いのほか早く家に着けて良かったです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


もう何回も行ってる大規模林道コースではありましたが、前から気になっていた細かい道も色々と走れてなかなか楽しかったです(^^)/

この日走った距離642km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2019/08/09 20:46:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.