• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2019年09月25日 イイね!

笹川流れツーリング

笹川流れツーリング








こんばんは。
9月14日は新潟県笹川流れに行ってきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝6時頃に出発。
R286の釜房ダムを通っていきます。
まだ朝早いですが車が連なりノロノロ運転、3連休というのもあってか少し混んでたんでしょうか。

コスモスラインを通って遠刈田→七ヶ宿へと走っていきます。




久しぶりに長老湖に寄ってみます。
湖に不忘山が映りこんでました(^^)



七ヶ宿からR113で山形県に入る。



道の駅たかはたで休憩。

そのままR113で新潟方面へと向かいます。
小国の峠の茶屋でお昼を食べようと思ってたんですが、まだ開店時間まで結構ありそう…
飯豊の道の駅で時間を潰してましたがスマホをいじってても退屈なので山の方へ行ってみることにしました↓




(9:35)
ということで白川ダムに到着!




雲も少なくて秋晴れって感じです。

さらに進んでいき、大規模林道へは行かず県道8号線の九才峠へ↓



木に囲まれて景色は見えず狭めの峠道です。
特に何があるってわけじゃないですが、飯豊周辺のこういう道は好きなんですよね。










横川ダムの近くを通り、何となく県道15号線の桜峠を走ってみることに。
ほぼ一車線の区間が多くて車を停めれそうな場所もなく、あっという間に峠を下ってきました。






小国の峠の茶屋でお昼にします。
塩唐揚げセット(800円)を注文、写真ではサイズ感が伝わらないと思いますが唐揚げだけで850g程あるみたい。
食べていると隣にいた叔父様に「どう?完食できそう?」と話しかけられました(笑)
朝は食べてこなかったので何とか完食できました…

ちなみに今年の10月いっぱいで閉店だそうです。
食べきれなくてもタッパーをもらって持ち帰りできるので大食いじゃない方もどうぞ(^^)/






鷹の巣橋に来ました。
左の看板に「50人以下で渡ってください」と書いてあって何か緊張しますね。
たしかに人が歩くたびにまぁまぁ揺れます。





川の水もキレイですね(^^)



この後、いつもは内陸ルートで村上市街へ向かうんですが、今回はR113で一気に日本海へ出ることにしました。




(13:34)
はまなすの丘に着きました。















村上方面へR345を北上します。

その後、瀬波温泉の海沿いの真っすぐな道へ。
あちこちで翌日のトライアスロン大会(?)の準備をしてるみたいだったので、邪魔にならないように止まらずそのまま通過。






(14:47)
そして本日メインの笹川流れに来ました!





こんな感じでずっと海沿いの道が続きます。
晴れた日に来れたのはかなり久しぶりでした(^^)






温海温泉に寄ってみました。
足湯に入ろうかと探すも見つからず(笑)





県道50号線で由良海岸へ。
日本海沿いのドライブもそろそろ終わりが近づいてきました。





最後は湯野浜へ。


日も暮れてきたのでそろそろ行きましょう。
高速道路を使って鶴岡I.Cから湯殿山I.Cへ。





時間も遅くなってきたので六十里越街道へは行かず、普通に月山道を走ることにしました。






(17:47)
道の駅にしかわで休憩。
ソフトクリームでも食べたかったけどフードコーナーがもう終わってました。

道の駅を出る時にはもう外も真っ暗です。
あとは天童からR48で宮城県へ帰りました。



この日走った距離503km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。
















Posted at 2019/09/25 23:44:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ
2019年09月19日 イイね!

岩手・秋田下道の旅

岩手・秋田下道の旅








こんばんは。
少し前のことですが…
8月24日は北の方が天気が良さそうだったので秋田県の田沢湖へ行ってみることにしました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝7時前には出発。
国道4号線で北上していく。




岩手県に入りました。
お盆の後というのもあってか、わりと道路は空いていました。
暑さも和らいで一日オープンで走れそう。





前沢からあじさいロード(県道302号線)へ。

ずっと真っすぐが続く気持ちのいい道です。

朝だと軽トラ率がかなり高め(笑)





あの辺に見えるのが焼石岳の方でしょうか?
田んぼも色づき始めていました。





気になる建物があったので寄ってみると……これは昭和の学校?
ナニコレ珍百景にも紹介されたんだとか。
特に中には入りませんでした。





(9:57)
豊沢ダムを通り、県道12号線通で秋田県側へ行こうとするも通行止めになってました(^^;
来た道を戻るのは好きじゃないので、県道234号線で雫石方面へと向かうことにします。





集落も何もないのでここを通る車はかなり少なそう…





前日に少し雨が降ったくらいでしたが、枝や落石が多くて全然ペースが上がりません。
三桁県道の中でもこんなに険しい所は少ないかも。





峰越峠の頂上付近ですが木に囲まれて何も見えません。
時々一速も使いながら急勾配のカーブを登ってきました。





峠を下ってきてようやっと景色も開けて一安心。

この後、県道1号線で雫石方面へ。
御所湖の周りを走り、R46で秋田県に入る。





(12:12)
田沢湖に着きました!





せっかくなので田沢湖を一周します。






潟前山森林公園に来ると展望台がありました。





上から見る田沢湖も新鮮ですね(^^)

ここはキャンプ場にもなってるみたいですが人は少ないみたい。
たつこ像のすぐ近くから5分くらい車で登ってきただけですが、なかなかの眺望で良かったです!






角館の手前からみずほの里ロードを走ることにしました。

広域農道みたいな感じでバイパスへ出ずに横手まで行けるのでかなり便利ですね。

意外と山の近くを通ってるので普通に走っても楽しい道です。






横手公園で休憩。
そこまで観光地って感じでもなく気軽に寄れるので毎回ここで休憩してるかも。
少し高台になってるので横手の町並みが見えて、天気が良い時だと鳥海山の方まで見えます。





公園内には横手城もあります。
小さな城ですがなかなか立派な佇まい。



フルーツラインを南下して↓



真人公園に来ました。
桜の名所として有名みたいですが…
特に何もありませんでした(笑)






(15:23)
お腹も空いたので十文字ラーメンを食べることにしました。
元祖といわれるマルタマ食堂で中華そば大盛(600円)を注文。
器の底まで見える透き通ったスープ、究極のあっさり味で美味しいです!



湯沢からR108で宮城県へ帰ります。
前にトラックがいて詰まっていたのでついつい…↓


鬼首の手前から県道248号線へ。
集落の中をゆく気持ちのいい道なんですがすっかり曇って暗くなってきました。





国見峠へ来ると道も一気に狭くなってきます。
この時間だと対向車もなくてまぁまぁ不気味(^^;






日も暮れてきましたね…
あとは真っすぐと家に帰りました。



この日走った距離502km、走ったルートはこちら↓(一部省略)


終わり。















Posted at 2019/09/19 22:22:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・秋田県 | クルマ
2019年09月03日 イイね!

奥会津ツーリング

奥会津ツーリング








こんばんは。
お盆の後半は福島県奥会津へ行ってきました。
一番の目的としては地図にすら載ってないという幻の博士トンネルを見つけることです!
途中まで作られたまま何故か未開通になっている林道にあるらしく、面白そうなスポットなので前から一度行ってみたいと思ってました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝6時頃に出発。
とりあえず下道で福島県の会津を目指します!





遠刈田温泉から県道51号線で七ヶ宿へ。
途中にある不忘平和記念公園で休憩。

R113の七ヶ宿街道で山形県に入る。
そして米沢からR121で福島県に入り、県道21号線で喜多方の町中を迂回する。

ちなみにこの日の最高気温は32度、信号待ちで止まると暑い…
オープンにしたままウィンドを上げてエアコンのスイッチON!
うーん、ちょっとだけ涼しくなったかな?(笑)





(10:08)
いよいよここからが本番、会津坂下のI.Cすぐ近くから南へ林道が伸びています。
飯豊・桧枝岐線は全長にすると結構長いんじゃないかな?
今日走るのはこの会津坂下・新鶴区間です。





最初の数キロは走りやすかったものの、すぐにこんな状態に(^^;
道幅は広いんですがセンターラインの近くまで草が伸びてます。





県道53に合流しこれを新鶴村方面へ左折。
数キロ行くとまた林道が始まるんですが、入り口がやたら狭くなっていたのでやめときました。
会津美里の方まで一旦下りて、R401で昭和村へと向かうことにしました。

地図を見るとこのR401からでもさっきの林道に行けるみたいだけど…
時間も掛かりそうなのでまた今度にしよう。





R401の博士峠を越えていきます。
三桁国道で狭めの道なんですが、去年から工事が始まって新しいトンネルが作られててその名前がなんと「博士トンネル」でした。
今回、林道へ探しに行く博士トンネルとは全くの別物です。





昭和村から県道32号線を少し北上し、大成沢からさっきの林道へ繋がってそうな道を探します。
漆峠?つむじ倉滝?
何本も道があってどこから行けばいいか分からない。





博士山登山口と表記されたこの道からアプローチしてみることにした。
15分ほど走るとさっきの林道に出れました。





幻と言われる博士トンネルをついに発見!
ちなみにトンネルが完成したのは2005年とのこと。

インターネットで調べてもあまり情報が出てこないんですが、おそらく10年くらい前まで(?)工事が行われていたんですが何故かそれが途中で中止。
全線開通することなくそのままの状態になっているんでしょうか。
なのでこのトンネル部分は地図にも載っていなく、正式には博士トンネルは存在しないということになるみたいです。

高規格の林道でさぞかし工事費も掛かったんじゃないでしょうか。
税金の無駄遣いと言われても仕方なさそう…





トンネルの中はこんな感じ。

トンネルを抜け進んでみると再び1.5車線の道になります。
草も伸びっぱなしになっていたので面倒になり引き返すことにしました。
↑後で知ったんですが、さらに数キロ行くといきなり道がなくなり通行不可なるとのこと。
きっとここから先は工事が行われなかったんでしょうね。





戻りは昭和村方面へと真っすぐ進んでみることに。





こっちの方が道も整備されててすんなり下れました。

今回行った博士トンネルは坂下・新鶴区間の南側にあります。
県道32号線の境ノ沢地区から林道の起点になっているので、ここから行くとトンネルまですんなり行けます。
物好きな方は是非どうぞ(笑)






(13:24)
旧喰丸小学校に寄ってみました。
校舎の前には立派なイチョウの木が立ってます。





写真を撮っていると校舎からオジサンが出てきて「今日はどこから?まぁ中へどうぞどうぞ」と言われ、せっかくなので見学させてもらいます。
ちょうど写真展もやってたみたいで色々と説明してくれました。





なかなか雰囲気のある所でした(^^)






田島からR289を走ります。

暑さで頭も痛くなってきたので幌を掛けました(^^;
熱中症も心配なので水筒と塩分チャージのタブレットは持ってきてましたが、さすがに一日オープンは無理そう。
あと、暑い時期は車を止める度にアブやハチが寄ってくるので虫よけスプレーは常備してます。






南会津からR401へ。





新鳥居峠を走ります。
頂上付近で一瞬だけ景色が見えたけどそのまま下ってしまいました。






林道を走って大辺峠に来ました。
前日に降った雨の影響か木の枝が多め(^^;





草が伸びてない時期なら景色も良さそうですね。
また今度来てみることにしよう。






R400で杉峠を越えます。





三桁国道らしくタイトな道が続きます。






阿賀川沿いの県道16号線を走ります。
夕陽に染まる田んぼがキレイでした(^^)






飯豊桧枝岐線・一の木線で山形県に入りました。
暗くなった白川ダムを通ってようやくR113へ。

R13→R286で宮城県に戻ります。






夜のオープンは涼しくて快適ですね。
あとはそのまま無事帰宅となりました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

博士トンネルを探すのにだいぶ時間を費やしましたが、何とか発見することができて良かったです(^^)
あまり行くことのない奥会津の三桁国道の峠&林道も巡れて楽しかったです!


この日走った距離612km、走ったルートはこちら↓


終わり。















Posted at 2019/09/03 21:15:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング・福島県 | 日記

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.