• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンジPP1のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

早池峰山ツーリング

早池峰山ツーリング








こんばんは。
8月16日は岩手県早池峰山に行ってきました。
遠野周辺で前から気になっていた所や走ってみたい道もあったので、今回は岩手県南を中心に巡ってきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝6時過ぎに出発。
最寄りのI.Cから高速道路で北上します。
まだ朝だけど車内はサウナ状態、エアコン付けて90km巡行でのんびり行くことしました。



中尊寺PAで休憩。



高速道路も飽きてきたので少し手前の北上江釣子I.Cで降りて、川沿いの県道を繋いで東和まで行くことに。
これが思いのほか気持ちいい道でした!



ミステリー坂というスポットに来てみました。
上り坂なのに車が勝手に進むらしいです。



一応熟読して↓


いざやってみましょう。
車内から見るとこんな感じ、手前だけは少し下っているように見えたので案の定進みました。
奥は明らかに上り坂なので止まるだろうなと思っていると…ゆっくりと進み続けて坂を越えました!
たしかにこれはミステリー(笑)




(10:08)
早池峰の道の駅に寄ります。



早池峰ダムを眺めつつ、次はどこへ向かうか地図と睨めっこ。
来た道を戻る予定でしたが、せっかくここまで来たので早池峰山に行くことにしよう。
いつもは荒川高原や大規模林道へ行ってしまうので、意外と来る機会少ないんですよね。




県道25号線の狭めの道をしばらく走って上の方まで来ました。
この前の台風の影響か登山口は通行止めです。



これが早池峰山です!



そのまま進んで山を下ります。
登山シーズンの交通規制が解除されたばかりですが、空いてて対向車は数台だけでした。




遠野へと戻るんですがR340の旧道を走ってみることにしました。
これを右に行くと旧道なんですが何も表記されていません。






今のトンネルができる数年前までは普通に車が通っていた道なんですが、穴ができていてかなり荒れ気味(^^;



新田牧場


この後、一旦新しい道路と合流して再び旧道へ行こうとすると↓


R340立丸峠はもう通れませんでした。
ここを走るの結構好きだったんですが…
数年前のトンネルの完成と同時に通行止めにしちゃったみたいですね。



道の駅ならぬ川の駅とは?…
小さな木のテーブルとパイプ椅子だけ置かれていました。



重湍渓は涼しくてマイナスイオンを感じられますね(^^)




猿ヶ石川



こいではし




お昼も過ぎていい時間になってきたので寺沢高原はパス。
川井住田大規模林道で遠野方面へ。



高清水展望台への案内板が出てきました。



これを6km…
草が伸びてて枝も落ちててそこそこハード、傾斜がきつい所だと一速でエンジン唸らせながら上ります。



(13:59)
ようやっと高清水展望台に到着。
こんな断崖に古びた小屋がポツンあって何とも不思議。



小屋の中はこんな感じ。
補修用の木材みたいなのが床に置かれていました(笑)



おお!遠野の町を一望できます!



この前行った貞任高原の風車も見えます。
標高はそんなにないけど景色良いですね。

西側から上ってきたので、そのまま進んで東側の遠野へと下ることにしました。



小さな高清水牧場の中を通ります。
こっちは道も広くてすんなり遠野へと下りられて一安心。




県道174号線の五輪峠に来てみました。
意外と道は広くて走りやすいけど特に何もなかったです。



種山高原のところから県道10号線へ。
姥石峠の旧道に行こうとするとスノーシェッド撤去の工事がされてて通れませんでした。
多分ここも通行止めにしちゃうのかもしれませんね。




東磐井広域農道で南下します。
全部走ったことはないけど一体どこまで続いてるんだろう?



金越沢ダムの辺りまで続いてかなり長かったです。
岩手は大規模林道もですが、農道も高規格すぎる…
今度逆コースで走ってみたいかも。

七曲峠を越えて宮城県に入る。
三陸道を使って一気に松島海岸へ。




松島の西行戻しの松公園に寄ります。
夕暮れ時で人もほとんどいません。
遅くなるのでそろそろ行きましょうか…

車も汚れたので洗車場へ。
疲れもあってか拭き上げも多少雑になってしまいます(笑)
あとは真っすぐ帰宅。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

久しぶりの早池峰山、ミステリー坂や高清水展望台、旧道や細かい所も色々と走れたので一日楽しかったです!

この日走った距離531km。
終わり。





Posted at 2020/08/30 17:35:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2020年08月21日 イイね!

栗駒山&焼石岳に行ってみた

栗駒山&焼石岳に行ってみた








こんばんは。
8月2日は栗駒山周辺をビートで走ってきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

前日に降った雨で路面もまだ濡れていたので遅めの出発です。
結局は9時頃に家を出ました。



とある公園で休憩。
これから向かう栗駒山は全く見えない…
雨が降ってないといいんですが。



何となく小田ダムに寄ってみます。
この日も相変わらずゲートボール会場は賑わっていました。



R398を走り湯浜峠に着くと…
まぁまぁ雨が降っていたのでここで幌を掛けました(^^;

この感じだと一日雨かなと落胆していたんですが↓


須川温泉の辺りまで来ると一気に晴れて来ました!
いやー来て良かった(笑)



雲が切れて山も見えてきました。

R342で秋田側へと下っていく。




成瀬ダムの建設も順調に進んでいました。
まだ本格的に始まってからは数年、まだまだ完成までは時間が掛かるんでしょうね。




焼石連峰ビーチライン(R397)はこれといって分かりやすい見どころは少ないんですが、交通量は少なくて道もタイトで走ってて楽しいです!
しかし雨続きだったので砂がだいぶ浮いていましたね。




胆沢ダムに来ました。
晴れている時だとキレイなダム湖なんですけどね。







いよいよ栗駒焼石ほっとラインが始まります。

写真を撮っているとこんな所にタクシーが止まりました。
おろせ広場だけにお客さんに「ここでおろせ!」って言われたのかもしれませんね…(笑)









ほっとラインは直線となだらかなコーナーが続く気持ちいい道です。
胆沢ダムの完成とほぼ同時期に開通したみたいですが、便利なので焼石岳に来る機会も自然と増えた気がします。




R342で一関へと向かい、街中に入る手前から広域農道で栗駒町まで行きます。
そして県道17号線で岩出山へと出ました。




まだ時間もあったので寄り道、七つの森を抜けて↓



最後はスプリングバレーへ。
山の上なので自販機の値段もお高め、缶コーヒーを買って景色を眺めながらのんびり。
後は暗くなる前に家に帰りました。


この日走った距離354km。
終わり。





Posted at 2020/08/22 00:24:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・岩手県 | クルマ
2020年08月06日 イイね!

鳥海山ツーリング

鳥海山ツーリング








こんばんは。
7月24日は山形県と秋田県にまたがる鳥海山へ行ってきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

朝起きてまだどこへ行くかは明確に決めていませんでしたが、天気予報を見ると北の方なら一日天気は持ちそう(ほとんど曇りマーク)
多少は晴れてくれるのを期待して鳥海山まで行くことにします。

そうと決まれば急いで荷物を準備して、5時半には家を出ました。



あ・ら・伊達な道の駅で休憩。
連休ですがまだ朝早くてほとんど車は停まっていませんでした。




国道108号線の旧道のゲート前に寄ってみました。
もうずっと開かずのままなんでしょうね…
10年くらい前は宮城県側だけたまにゲートが開いてた記憶があります。




R108をしばらく走り秋田県に入りました。
まだ結構手前なんですが、もう法体の滝への案内板が出てて有難い。

県道70号線から山道をしばらく走り↓



(9:39)
法体の滝に到着。




歩くのが面倒だったので遠目から滝を見ます。




いつもの奥山放牧場へ。
この大きな木は何だろう?

この後、久しぶりに県道58号線の山深い方へ行ってみようかと思ってましたが…
鳥海山が一切見えないほど曇っていたので、ここは無難に仁賀保高原へ行くことにします。





仁賀保高原に着きました。
やはり鳥海山は見えず残念…













鳥海ブルーラインを上がっていきます!




そして頂上の駐車場にある高原の駅へ。
霧で景色が全然見えないのもあってか、ここに着くまでやたら長く感じました。




展望台からもご覧の通りです。
また今度来ましょう(笑)

山形側へとブルーラインを下る。




海沿いに来ると一気に真夏の暑さでへばりそう。
さっきまで肌寒いくらいだったので体がおかしくなりそうです(^^;
でも晴れるとテンション上がりますね!









遊佐からR344へ。
田んぼの景色がキレイでとっても気持ちの良い道です!





真室川の西川という辺りから南へ伸びている大規模林道に来てみました。
大規模林道真室川小国線の真室川区間ってことになるみたいです。
一度集落に出たかと思えば再び山の中へと道が続いています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この真室川小国線とは別の区間の話ですが、木地山ダム~小国のキャンプ場辺りに未開通のまま残っている小枕山トンネルっていうのがあるみたいです。(そのうち行ってみたい)




大規模林道をしばらく走り県道377号線に出て、これを鮭川方面に向かいます。




一車線の道が7~8km続いてこれが意外とハードでした。




ここだけ景色が開けました。
ガードレールもなくて山の険しい所にも関わらず集落があるのは驚きです。
冬は除雪とかどうするんでしょう?…

さらに県道58号線を進み戸沢へ。





バイパスには出ないで最上川沿いの県道30号線を通ります。





そういえば工事が終わってからは初めて鍋越峠を通りましたが、すっかり道も広くなって快走路になってました。
前に比べると一瞬で宮城県に戻ってきた感覚(笑)

宝栄牧場に寄ろうかと思いましたが何か除草作業?をしてたみたいで旧道へは入れませんでした。





最後は七ツ森へ。
夕方になると暑さも和らいでオープンが気持ち良い(^^)


後は真っすぐ家に帰りました。

この日走った距離469km。

終わり。





Posted at 2020/08/07 00:51:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・山形県 | クルマ

プロフィール

「@rin@NA8C 通行止めでしたか‥
また火山活動ですかね?」
何シテル?   09/05 19:24
どうもケンジPP1です。 東北を中心にビートで走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 23:09:53
盛夏の奥会津方面① JR只見線 (2018 .7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 21:29:32
あじさいロードでタイヤを温めよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 19:33:53

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とても楽しい車です!
ホンダ CB250RS ホンダ CB250RS
トコトコ走るには丁度いいバイクです。 古いバイクなので部品が…
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
前から気になっていた車でした。 縁があって乗れる事になりました。 今年はジムニーで林道 ...
その他 フォトギャラリー用 その他 フォトギャラリー用
車のイベントの写真や、ブログUP用の写真等載せていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.