• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポーターバカのブログ一覧

2005年06月04日 イイね!

ビルシュタイン BPS装着完了!だけど。。。

ビルシュタイン BPS装着完了!だけど。。。皆さんこんばんは。
ポーターバカです。

さて、今日は以前より予告していた我がA3へのBPSKIT装着の日。
朝も早くからそわそわしていて^^;待ちきれずに9時前に出発して一路ショップへ。
本当ならその場で取り付けるところが、ショップのリフトに動かせない車が鎮座しており、仕方なく預けて一旦戻ることに(TT)
んで、夕方には出来ているだろうと思ってショップへ電話してみると、何と!まだだったのでした。^^;
そもそも朝から我慢できずに早く持っていったのに、、といらいらしてくるおいら。でも、そこはいい年した大人ですから、対応もソフトに。^^
で、ショップへGO!今度こそその瞬間を収めるべく、カメラ片手に工場内へ。そしたら・・・。

うほほ~!かっこいいじゃありませんか!まさにスタッフによって丁寧に組みつけが行われている真っ最中!待つことしばし。リフトが下がる瞬間、ドキドキしてしまうもんなんですね。

で!下りた!!

し、渋すぎる~~!wwwww

作業風景はフォトギャラリーに掲載するとして、装着後のインプレッションを少々。

まず、車高はフロントが30mm、リアが25mmと予定通り落としました。減衰力はフロント、リアともに慣らしの意味もこめて「8」としました。

上記の状態で早速、試験走行開始。

まずは九州道、大宰府I.C.より高速に乗り鳥栖J.C.へ。高速の継ぎ目に差し掛かったときに思ったこと。
「間違いなく純正ショックよりもうまく働いている」
純正ショックは固い乗り味なわりに、ふわふわ感がいつまでも残っているような感触がある。それが見事になくなっている。素晴らしい!
ついで、インター出口に差し掛かる。アールのきついコーナーでの挙動はどうか。。
「ま、まがりやすい!」
ロールが抑えられ、車両はフラットを保とうとする。ステアリングからはタイヤのインフォメーションもより掴みやすくなり、いいこと尽くめではないだろうか?
最後は一般道。
突き上げ感は純正よりむしろマイルドだ。工事でボコボコになった場所を通過するときにはさすがに低い車高をかばうために減速するので、純正との比較はしづらいが、初期の入力がマイルドなことは間違いが無い。

感想ですが、確かに高い買い物です。僕も最初はH&Rのダウンサス入れるつもりがとんだ出費になって苦しいところですが、少なくとも乗ってみて後悔はしませんでしたね。それが全てじゃないでしょうか?

最後に問題もひとつ。キセノン装着車である我がA3はオートライトレベライザーがついているのだが、サス交換後は調整が可能であればぜひ調整をしたほうがいいと思う。フロントを下げたせいもあるのだろうが、光軸が思いっきり手前にきていた。明日、ディーラーに行って相談してみるので、結果はまたここでお知らせします。

写真は暗いですが、装着後のイメージです。
明日、明るい写真を撮って差し替えますので、今日はこれでお許しを。

Posted at 2005/06/04 23:27:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | A3SB | 日記

プロフィール

「カングーde阿蘇ぼう❗️はおかげさまで大盛況❗️」
何シテル?   11/12 12:34
どうもこんにちは! およそ3年のブランクを経て、再びみんカラに。。。 Golf2に乗ったのが1991年で、以降、Golf3,Golf3Wagon,Golf4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/6 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

ガラガラ蛇のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 09:09:52
ヤマニ ノボル 【その2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 22:36:52
カングーde阿蘇ぼうまで、あと14日!(告知) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 07:10:07

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
3年過ぎましたが、日々感動が続くクルマです。乗り潰したいと思わせるクルマに初めて出会った ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2015年6月に、走行距離900キロのコンフォートラインを見つけました。 妻のお店用送迎 ...
アウディ A3 アウディ A3
2007.6.9 A4へと乗換えしました。 次のオーナーさんがいい人でありますように。。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2007.6.9 A3Sportsback2.0Tから乗り換えました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation