• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ban(・∀・)ノのブログ一覧

2024年04月09日 イイね!

水漏れに関して…続報

先日ブログで書いた浸水事案ですが。
ディーラーに車預けてシャワーテストしてもらいました。
時間の都合でそれ以外のチェックはしていないとの事。


結果

ウェザーストリップが原因ではない。

えっと…という事で車持ち帰ってと言われました。
「今は予約が一カ月以上詰まっているのでどうしようもないです。」
らしい

えっと今朝から土砂降りなんだけど?
帰り際にスポット溶接の剥がれでの水漏れの場合もあるのでね~とか言われた。
いやそんな怖いこと言わんでよマジ。

うん、予約一杯なの分かる
それに合わせて代車とかも予約が詰まってるの判る

で、どうしようもないから自宅で置いといて
カーペット腐ったら交換してください…有償でって暗に言われた気がする


一応予約は入れたよ、GW明けからだけど (゚∀゚)アヒャ
先日の時点でカーペットは既に水分が飽和状態…。
でもシート外したり色々チェックしなきゃだから、ディーラー外では頼めないんだよね。
いや、これ無料対応の検査(調査?)だからw

でもどっかのゴム栓抜けてるだけで済めばいいけれど、本気で溶接とかだったら…幾ら掛かるんだろ?

因みに年数経過してるし、車高調等でノーマルとボディへの負担は増えてるとかで一切の保証がきかないらしいです。
後期型へ乗り換えても使い回せる部品があんま無い気がする。
ホイールとかは良いけど、多分交換したばかりの足回りはダメ。
インタークーラーは…大丈夫?
グリルとかリアスポとか…う~~~~~ん (´ヘ`;)

ところで溶接剥がれの可能性って何パーセントくらいなんだろうね?
検索するとボンネットオープナーのワイヤーが通ってる部分のグロメットが抜けるだけで車内は大洪水になるらしいです。
見てみたけど、ちょっとどこにあるかわかんなかった。

まぁでもバスタブ部分の底は水浸しなのに、ペダル周辺やバスタブの横(壁?)部分は一切濡れていないってのがどうにもねぇ。

現状の状態は
1)運転席足元部分だけがビッショビショ
2)シート下部分は一切の濡れ無し
3)運転席後ろ足元が少し濡れてる

という状態ですが、前後の間のシート下が濡れてないのが一番の疑問点。

取り敢えず、雨上がり後に車内のチェックするのが怖い…orz
Posted at 2024/04/09 09:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年04月05日 イイね!

またトラブル…

また水関係のトラブルです。

水曜の朝ちょっと車出して出勤前の娘と桜を見て帰宅。
その時点では降り始めというか、ポツンポツンという程度。

その後水曜は終日雨。
で、木曜日の昼前から数時間買い物で数軒の店を移動。
気にしていなかったのもあったんだけど、特に気付かなかった。

そして今日、嫁さんに昨日買い残したのあるから買い物行こうぜと朝から出た。

乗った瞬間にカビ臭いというか、夏の週明けのプール用バスタオルの臭いw
あれ?っと思って前に心酔してた運転席後ろのマットをチェック。
うん、少し濡れてる…ウェザーストリップの劣化もあるしなぁ。

右リアドアの上部後端は特にひどくて変形している。
おそらくここから浸水した?
でもそこまで濡れてないんだよなぁ。

とそのままディーラーへ行って右リアの注文。
その時点ではまだ他の違和感に気付かず。

そして買い物を進めていくうちに、何か右足の踵に違和感。
暫くは靴下がずれたせいかな程度に考えてたんだけど、なんか湿っぽい?

自宅近くのお店で踵だけびしょ濡れなのを確認。
慌ててまっと触るとぐっちょり濡れてる…え、何これ?
フロアマットをめくってみると、カーペットを押すと染み出るレベルで濡れてる。

濡れてるのは足元のみで、シート下は全く濡れてない。
そしてペダル側も一切濡れた形跡がない。
つまり足元の底部分のみがびっしょりと濡れた状態。


雨の中で走行は無し。
雨の翌日は気付かなかった。
フロアマットも濡れてなかった。

何処からか浸水してカーペット部分、もしくは鉄板部分に溜まった。
木曜午後以降からじわじわとフロアマットへ染み込んできた。
(フロアマット自体の裏側はゴム状の素材なので時間が掛かった?)

木曜に水溜まりには入ったが、歩行者がいた為に徐行しての進入なので浸水したとは思えない。
やっぱウェザーストリップ?

取り敢えず土日は予約で一杯らしいので月曜まで待ってくれとの事。
浸水の原因と場所の特定の作業するので終日預かり決定。



ウェザーニューズではこの週末は雨無しという事らしいので一安心。
なんだろ…去年のデフといい、納車後10年未満で10万キロ未走行車両なのに変なとこのトラブル多いな。

ウェザーストリップが原因だとして、こんなに早く駄目になっていい物なの?
因みに最初の数年は頻繁に車乗ってたけど、ここ数年は障害の方もあり週1も乗るか乗らないかくらい車使ってない。
まぁそれが原因と言われたらそれまでだけど、日陰側の方が駄目になったんだとしたらやだなぁ。

フロアに錆出なきゃいいんだけどね。

そういえばデフも結局原因不明だったしw
走行距離7万ちょいでオイルがほぼ空、更に水の侵入なのか乳化した液体が200㏄弱入ってただけ。
因みにその数日前にディーラーでオイル漏れ痕すら無いのを確認済みなので原因不明。
車高調組んでるという事で、原因の究明すらしてもらえなかったというかショップで作業してもらってるから、それが原因で事故を起こそうともマツダに責任は一切無いと本社のサービスに言われたけどね。
そもそもセンターベアリングが破損したからデフ交換したのだけど、破損したのはセンターベアリングであってハブベアリングではないので車高調には責任は無いですけどね。

これ以上お金かかるようなら買い替えも頭に入れなきゃ…。
でも色々少ない予算で弄ってるんで容量アップインタークーラーとかECUとか去年買えたばかりの車高調とかその他強化部品とか勿体ないなぁ。

あ…ホイールも欧州限定OPホイールだった!
(ベンツとかのOPホイールとか作ってるメーカーらしい?)
Posted at 2024/04/05 16:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年03月04日 イイね!

バッテリーチェック

バッテリーチェックamazonでこれを買ったつもりだったのですが

何故か…



これが届いた…。
それぞれ値段も違うはずなんだけど、まぁ日中は見易くていいかな?と割り切ることにした。


まぁお値段なりだろうし、計測できればいいやくらいの気持ちですしね。

で、昨日(2日)に先月26日以来に車動かしたんだけど
その前にテスターで計測してみた。


えっと…電圧12.2vで充電率46%ってヤバない?
でもCCAは653AでPERFECT表示って(゚∀゚)アヒャ

でも電圧低過ぎて始動時は結構やばめな感じなんだよね。
で、昨日買い物とかした後計測するの忘れてたんだけど
今日買い物前にまた計測


電圧12.5vの充電率75%、CCAが653から669へ上がった。
相変わらずのPERFECT表示。

因みにCCAを680Aと735Aに変更して計測したけど

やっぱりPERFECTのまま…ってCCAが670Aに上がってるしw

気になったので日曜に液量チェックしてみた。

一番+側と、-側から二番目…
結構減ってるね~
前回補充したのが22年の10月だっけかな。
一年半でここまで減るのかよカオス。
因みに一番-側はもっと減ってたのでそりゃヤバいよね。

で、再度買い物行って水買ってきた。
今回はただの精製水で特になんか機能があるわけじゃない。

この車奥の方は見えないし入れ難いんだよね。
しかもタワーバーなんか着けちゃってるから尚更w
で、スポイト買ってきて補充!

うん、全部いい感じになったので、15分ほどその辺を走って回ってきた。
信号のないエリアの道をとっとことっとことね。
しかも車両が少ないとこを選んだので一旦停止とかもほとんど無し。

で、帰宅後再チェック。


面倒なのでCCAの設定は735Aです。


最終的にこれだけの差が出たんだけど、明日以降に再度計測してどれだけ電圧が下がるかチェックしてみないとね。

その後で一回トリクル充電してみて、充電率の下がりの改善がみられるかどうか次第では交換かな。

カオスとVARTAってどっちがいいんだろ?
確かVARTAの方が元の容量が大きいんだよね。

その分重くなったりとかしないんかな~
そういえばYUASAの海外仕様のISS用T110バッテリーってCCAが800超えてるみたいだね。
見た目は普通のシールドバッテリーっぽい半透明の白い箱なんだけどね。

ところでユアサとカオスってCCAが非公開みたいだけど何故なんだろうね

同一メーカー製だから中身も同じなんだろうけど、専門店とかには情報あったりするのかな~。
Posted at 2024/03/04 02:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年01月13日 イイね!

改悪なのか良改なのか…

改悪なのか良改なのか…
我が家の車はコムテックのZERO 84V
これを新車購入時より使っています。

で、このモデル…2年前の9月で更新が終わってます。
うん、新型にももちろん非対応。
でもそれ以前に新設にも対応していないというねw

何となくで使ってたからというか
基本的に水温とか吸気温度と電圧の表示計として使ってた。
元々高速でもオートクルーズでメーター読み95㎞/hで設定。
一般道でも急加速とかは基本的にしないのでレー探の機能は
あまり使っていなかったというのが本当のところなんだけど
それでもやはり流れに乗ってると多少の超過はしているものなので
県外に行く時にはやはり最新データが欲しいのが本音。

で、今回レー探を新調したのだけどね。
※どこのを買ったかはまた別で書きます
そのついでにOBDⅡケーブルも新調したのだけど
これは元々OBDⅡ‐R2をそのまま使おうかと思ったけど
R2って本体側のコネクタって自在になってるじゃないですか。

alt

拾い画像だけどこの部分ね。
実は今回この部分が少し破損したんです。
配線自体は生きているんだけど、配線が少しむき出しになった。
本体交換した後に振動で万が一って事起きても困るので交換。

そしたらR3R4ってここは真っ直ぐになってるんだよね。
alt 
ありゃって思ったんだけど…
取付時の画像よく見るとさ
alt
ちょっと見え難いけれど、よく見ると殆どまっすぐ伸びてるw
これなら問題無いと思うので、今度取り付けしなきゃ。

alt
 でもこの位置だとタッチセンサーまで手が届かないんだよね~。

でも手前だとサイドウィンドウに風行かなくなるし
ん~~配線うまく見えなくするのってツイーター部分がベスト。

ところでこの車のダッシュ素材ってなんか特殊らしく
粘着シートに対して変な反応を起こしてそこだけ凹むって聞いたのだけど
皆さん色々貼り付けててトラブルってなにも起きていませんか?

手っ取り早くステーで隙間に挟めばいいのだけど
運転中の視線移動は最低限にしたい人なのです。
勿論ミラーは一般の人より見てる方だと思うけれど
(二種取った時の癖なのか、嫁さん曰く他人の倍近い回数見てるっぽい)

でも小さい液晶での表示なので極力視線移動を避けたいです。
因みにタコと速度計は針の位置で大体判るので視界に入ってれば大丈夫♪


alt
 スイッチは共通で3・4番だけONですね。


しかしまたあそこ通すのか…orz
Posted at 2024/01/13 17:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年10月24日 イイね!

はぁ…デフ

はぁ…デフさて、デフ交換も無事終わり
これで安心して年が越せそうな予感。

あと気になるのは…
やっぱセンタースポイラーw

やはり真ん中がツルんとしてるのは
なんか気に入らないんだよね~。

前のと同じのだと加工しなきゃ使えないし
そもそもドアごと廃棄しちゃったからね~。




中途半端な形状の中華製とかヤだし
面白いの無いかな~

サイズ的にはダックスガーデンだけど
何か…何か違うの無いかな?

で、デフなんだけどさ
大問題が隠れてた!

シンプルな事なんだけど
ショップが外す際にオイル抜いたんだけど


乳化したドロドロの液体が出てきたそうな
因みにうちのデフにオイル漏れの兆候も症状も一切無い。
勿論基本的にオイル交換等はディーラー持ち込み。
そう、先日ブレーキ交換した際にデフの問題が判明した時も
リフトで上に上げてのチェック等やっています。

そう、オイル漏れが無いのはディーラ認定なんですw
では一体どこから水が?
いや、乳化した状態になったのはいったいいつ?
よくぞデフがぶっとばなかったもんだよね?
ショップの方が驚いたのは乳化と、破損してなかった点。
あ、ベアリングはダメになってたよw
しかもドラシャ側ではなく、何とペラシャ側のベアリング!

そう、車高調入れるとかそういうの関係ない場所のベアリングが破損。
因みにドラシャ側のサイドベアリングは問題無しでした。

ディーラーで乳化に関して調べてもらったけど
全車種においてなのか、CX-5においてなのかは判らないけど
過去に一度も報告の無い現象だそうでした。

ディーラー外での作業と車高調があるからメーカーは一切保証しない。
登録後の年数で既に補償外です。

うん、後者は納得しなくもない…但し事故の恐れが無い場合ね。
前者に至っては、デフが高速道路走行中に破損して事故になり死亡しても
メーカーは一切の責任を負わないとも取れる言い方された。
勿論これはディーラーではなく、マツダ本社にて確認済みです。

ディーラー外での作業実績があります。
それだけでマツダは一切保証しません。

とお本社の客様相談室の方に断言されました。(デフ交換前)
社外品が付いてるのはまぁ補償外でも理解できなくはないけれど
でもアフターパーツの装着に起因しない破損が起きてるんだけどねw
(絶対にゼロではないけれど、限りなくゼロ%ですよね)

部品取り付けに問題があったとかなら仕方ないと諦めるけどさ
流石に「他所で付けた部品があるからデフの破損は保証しない」は無いよ

ディーラーにデフの状態話しに行った際も
「そのデフ持ってきてください、本社で調べます」
くらい言われるかなと思ったけど
交換したのが他所だからなのか、何もできませんからの一言だった。

あ、因みに今回ディーラーで修理してないのは
車高調入れ直したからw
あとは価格の問題かな~。

デフの中古価格と工賃で25万超えるという見積もりでした。
で、ショップ持ち込みだと…デフ交換工賃が3万+部品&オイル。
車高調交換工賃も入れて…7万ちょっと。
alt


alt



デフは約4万、車高調は新品のLARGUS SpecSで9万ちょい。
(LARGUSはキャッシュバック中なので実質8万ちょい)
合計で19万ちょっと…ディーラーで中古デフ交換するより安い。
※車高調に関してはまた後日

あ、テスター屋さんまで走ってヘッドライトの光軸1100円。
うん、それ足してもまだ20万いかん(゚∀゚)アヒャ

あ、なんかディーラーは予約がいっぱいで一カ月以上待ちでパス
因みに光軸調整は5千円だそうですが、何だっけかカメラの調整が必要とか?
それが1万以上掛かるんだっけかな?

ディーラーの担当フロントさんがいい人だけに…orz
いろいろ相談乗ってくれたり、プチ情報くれたりと
本当にお世話になってるし助かってるんだよね。
この人いなかったらディーラー変えてたかもってくらいw

交換したデフは64千㌔走行車両だったかな。
今より少し走行少なめで、綺麗に洗浄済み部品でした。
alt

マツダ以外だけどディーラー取引のある専門業者さんです。

交換後半月経過したけど、半年ぶりの静けさです。
Posted at 2023/10/24 01:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「三輪だけどバイクで復活!」
何シテル?   09/22 00:52
バイクは全て処分…して数年、ライダー復帰したよ! 基本的に自分の車に対しては車検時にノーマル戻しなんて恥ずかしいという考え方です。 (人は人、自分は自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BDレコーダーのHDD換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/30 01:02:36
Hit!Graph 
カテゴリ:お役立ち
2008/03/06 20:19:45
 
なかのひと 
カテゴリ:お役立ち
2008/02/01 20:35:27
 

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
色々弄ってますが全くアップしていないですねw 内装外層ともに色々ついてます。 外装はト ...
ヤマハ トリシティー300 ヤマハ トリシティー300
骨化症で第7頸椎~第7胸椎をチタンワイヤー2本で連結。 その部分の椎体の一部及び椎弓は全 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
脊椎の病気のオペ後、どう転んでもGSRには乗れないと判断。 V125と共に下取りに出して ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
日常の買い物や通院に使用。 娘とたまにお出掛けするために脚にも使用 買い替えの為にGS ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation