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ban(・∀・)ノのブログ一覧

2023年09月28日 イイね!

ちょっと安心♪

ちょっと安心♪もう面倒なので
バックドア交換しちゃった。
左が交換前、右が交換後



トータルで6万くらいだっけかな?
リアスポだけは前のを移植した。
いや、だって一応エアロ着いてるしw
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センタースポイラーはもう良い。
コーキングとかで大文水漏れ減ってたんだけど
一度中に溜まったので
手を入れて触るとヌルヌルになってるんだよね。
しかもそう簡単に乾燥はしないしさ。
ディーラーだとちょっと高額になりそうだったので
あちこち探して安くでやってくれるショップ見付けた。
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真ん中が寂しいね…。
どっかいい感じのスポイラーないかな~。

因みに中華のセンターは
なんかだっさい感じで同色で塗装しないと
違う意味で目立ってしまうのでパス。

前のを外して加工するっていう手もあったけど
接着剤も使ったって当時ショップの人に言われてたから
そこまで厚さのないFRPなので剥がすと多分壊れるので断念。

あ、そうそうゲート側レンズが純正なのには理由がw
実は水漏れは一か所では無かった。
何とレンズガスケットの劣化によるものもある!

では全部ここからじゃない?
と思われる方もいるでしょうが…
ガラス下のコーキング後に半分以下に減り
スポイラーに穴あけ加工した後はほぼ無くなった。

という事は、レンズ部分はさして影響を及ぼしてはいない?
レンズに関しての詳しい内容は次回!
取り敢えず、水漏れの9割以上はガラスと判明してます。

あと欲しいのは右のヘッドライトか…
なぜ見付からないんだろ…?
ってか、ヤフオクの初期型KE系ヘッドライト高過ぎない?
Posted at 2023/10/01 16:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年09月16日 イイね!

踏んだり蹴ったりだ…

踏んだり蹴ったりだ…あ~~~マジ最悪だ。


先日リアのローター交換したんだよね。
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見事なまでに段がついててよく止まってたなって思った。
赤丸から外がパッドが当たるとこ…?


ディーラーの人にもすぐに直しましょうって言われんかったしw

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こんな状態でもいいのか?
(画像右端部分にはっきり段差が見えてる)

でもまぁ新品になったしウキウキしながらディーラ出ましたよ。



でもね…出た直後に異音ですよ…


交換前と同じ「ウィーン」って音が…

即Uターンですよホント。
いや、新品のローター&パッドだしさ、ある程度の音は覚悟してたさ
でも交換前と全く同じタイミングで同じ音っておかしいと思ったんだよね。

で、サービスの人が試走して戻ってきたらそのままピットに突入。
心のどこかでは期待してたんだよ、車を目の前に停めて
「これは部品が新品だからですよ♪」
って言葉をさ



で、そのままリフトで上げられる愛車。
フロントの方に中で待ちましょうかって促される…。


10分ほど経過しただろうか、呼ばれてピットへ行くと
エンジン掛けたままリフトで上げられてる愛車。
下から声を掛けられて車内にいたサービスの方がDレンジでアクセルON

異音…それはデフからでしたw
音を間近で聞いた…


これベアリング逝ってんだろ…オイ

幾らするんだろう?
9年目なので保証等一切無い
まだ10万キロ走ってないんだけどなぁ
マツダ車って車高調入れたらベアリング駄目になるの?

取り敢えず7万㌔ちょいの中古のデフ見付けてくれたけどさ
込々15万くらい掛かるらしいよ…因みに新品だと34万ちょいなんだそうな。
事故じゃないから車両保険使えな

因みに保証期間内でも他所で装着した場合も補償外だそうな
勿論足回りがオプション品でないのも補償外だけどね

しかし他メーカーのバブル期の2ドアクーペは
もっと下げて(車検対応ギリギリ)約20万㌔無故障だったから
こんなに簡単にベアリングが亡くなった事にびっくりした。
8年以下(車高調入れてからの帰還)でデフが壊れるのなら
ノーマルの足に戻そうかな…とついつい思ってしまった。
当たり外れ的なものもあるのかもだけど、悪路走行はほぼ無し
足回り交換前に一回だけ険道を走ったことがあるだけかな
ここ二年ほどは週1・2くらいしか乗ってないな



まさか…乗ってないから壊れたとか?


あ、因みにリアの浸水事案は来週バックドア交換ですw




ところで誰かカーペットまで浸水してカビ臭くなったの取る方法知ってる?
Posted at 2023/09/16 01:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年08月17日 イイね!

これでまた二年…。

これでまた二年…。今年も車検の季節です。
若干不具合を抱えているものの
車検自体は問題ないだろうとの事…。



なんだかんだで70899㎞
年間走行距離は…7877㎞強ですね。

ディーゼルなのに走行距離短いw

まぁ、昔の車からユーザー車検受けてるけど
この車では二回目…毎回排気ガス大丈夫かな?程度だけど、やっぱ怖いよね?

今回は12カ月点検だけは受けてきてるんだけど、パッドとかも問題ないって状態なので特に気にせず第四ラウンドで並ぶ。
ちょっと気になるのは多分光軸は点検項目には入っていないっぽい?

ヘッドライトのLED化やフォグのHID化などでassyを外してるので、光軸が若干気にはなる。
でも夜間に乗ってても得にずれてる感じはしなかった…けど?





で、さっそく排ガスから
うん、問題は無し!
気を良くしてサイドスリップや光軸&ブレーキへ。


うん、いきなりサイドスリップ出た!
光軸…今はローで計測するのね~。
うん、左だけアウト表示w
右も外したのに何故かこちらは問題無し判定。
ブレーキ…OK
メーター誤差もOK

下回りをトンカン叩かれガッコンガッコン操舵機能抉られてOK




「再検査ね~
4時迄に来てね♪」

慌ててダッシュで近所のテスター屋さんへ。
嫌ヘッドライトは覚悟してたけどさ
まさかのサイドスリップで9.5㎜ずれって何?

え。まさかアーム交換時にディーラーではその辺は未チェックなん?
5万も取ってんのに?

仕方ないけど調整しないと社検討せないから
テスター屋さんへお願いする…光軸と合わせて2200円也

昔連れの子の車の車検受けについでに来た時に
テスター屋さんへは行った事があったので
場所は知ってたから助かったよ。

盆明けでディーラー休みだからか
検査に来てる車が少なくて助かった。
ってか、検査官の人が


「え?もう戻ってきたん?」

って顔してたw

で、再検査まで入れて40分ほどで終了。
一番時間掛かったのはテスター屋さんでのサイドスリップ調整だった。

で、窓口に書類出して2分で呼ばれた。

過去一早く車検終わった気がする。
昼過ぎに行って準備してたけど、建物内で見た人20人いない気がする。
第4ラウンドに並んでたのも実際20台いなかった気がするし…。

次回はお盆明けに直ぐ来ようと思った。

次が11年目…さすがに最後かな?
もしくはその前に違う車へ乗り換えか?

そういえば車検証ってめっちゃ小さくなったんだね。

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名前とか車両番号や車体番号出さなきゃ大丈夫でしょ。
念の為にQRコードも隠したしね。

因みに費用は
自賠責:¥17,650
重量税:¥32,800
検査料:¥2,300
記録簿:¥53
で\52,803で住む筈だったんだけど
テスター代\2,200があるので

\ 55,003となりますね。
ところでさ…
重量税って今年から値上げだっけ?
2万のつもりで行ったら32800って言われてびっくり。
無知でごめんw

うん、安い。

でもさ…バックドア修理
そして新たなる修理箇所…全輪のローター&パッド交換w

バックドア5万前後の計画
ブレーキって…ディーラー持ち込みだと工賃幾らくらいになるんだろ?
特にブレーキ関連に関しては全部交換する程の気力が今は無い…。
バックドアは、最悪家族総出での自力で交換もあり。
ブレーキと違って一か所だし、上部のボルトさえ止めちゃえば…。
Posted at 2023/08/17 20:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年08月11日 イイね!

ROWEN JAPAN(トミーカイラ)続報!

先日のバックドア浸水事件の続報です。

今キャンプに来てて
涼しいとこなので今のうちにと
フロアボード捲ってみたら…

Σ(*oωo艸;)!?</b>



え?



溜まってるとは思っていたけれど
どうやったらエアポンプまで水没?

さらに発砲トレイ外したら…



既に水が腐り始めていて
さらに錆が出てました。
フェルトマットは当然ですが廃棄


ゴムキャップの位置が変?
なんで最低ラインより上にあるの?

取り敢えず普通のタオルを雑巾代わりにし
現在は日向に車を置かせてもらって乾燥中。



トルクレンチも錆びてた…orz
各種ハンドツールも錆びてるし…。







これら全て自腹で?


中古のバックドアに交換と
ガラス修理の差額は約3〜4万円くらいらしい。
ただし、ゲートスポイラーの脱着が入ると
ほぼ確実にそっちのが高くなりそうな気がする。
バックドアの交換を自分でやれば部品代のみ。


リアゲートの固定ボルトって普通の工具だけでおk?
Posted at 2023/08/11 12:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年07月20日 イイね!

ROWEN JAPAN(トミーカイラ)のリヤゲートスポイラー使用者へ!

笑えない日記です。
ROWEN JAPAN(TOMMYKAIRA JAPAN)のリアゲートスポイラーを使っている方は早急に対策が必要です。

水が溜まることは皆さん既に周知だと思います。
パーツレビューにも再登校しましたが…リアゲートどころか車壊れますよw

正確にはスペアタイヤスペースに水が溜まることになります。
毎回間違いなく雨上がり後にすぐに対処してればまだ大丈夫かもしれませんけれど、基本水溜りっぱですよね?

これってリアアガラスが水没してるようなものです

今年になってうちの車はある日突然水が大量に中に入りました。
しかもこの梅雨の時期にです…。

元々このゲートスポイラー付きだと、バックドア上げると両サイドのガラス下部の隙間から大量の水出てきませんか?
これ…全部ガラスのとこに溜ってる水ですよ。

すでに水漏れ状態のうちの九r間に水抜き穴なんか開けても無意味。
ってか、あの形状取り付けたまま穴なんか開けれるかいなって話です。
一応販売元へ相談しましたが…まだ数日なので反応無いです。
いや、緊急時案なんだけどね…。

さすがに購入後9年近くも経った製品に責任なんか取りたくないのが実情でしょうね。
でも、これが無ければ錆も出なかったし、ガラスの脱着工賃なんか発生しないわけですよw
最悪エアロ外し(破壊?)の工賃、及び外した後のリアゲートの再塗装も必要?

外した際に万が一破損した場合誰が弁償すんの?
イヤイヤ、これ外す際に絶対に請われるの間違いないでしょうがw



ということで、今現在水が溜まってる方
大至急水抜きと感想をさせましょう。

他の人何ともないのかな…

追記
ROWEN JAPAN様より連絡がありました。
大変恐れ入りますが、ご装着をいただいてから年数が経過している点、

また、同じ車種のお客様や同形状のリアゲートスポイラーをご装着いただいた車種(レヴォーグなど)のお客様から、ban(・∀・)ノ様からいただいた事象と同じ事例がございませんので、大変申し上げにくいのですが、弊社としては、ban(・∀・)ノ様への補償などを行うことはできかねます。


うん、そうだろうとは思ったよ。
さすがに装着後数年ならまだしも、約9年だもんね。
使い方次第ではガラス交換してる車種もあるだろうし仕方ないかな。

という事で、装着後6年以上とかで週末だけしか乗らないというような方は雨の後は必ずゲートを開けて溝部分を乾燥させるよう気を付けてください。
多分それしか対策方法はないと思います。

自分は…まぁ塗装代掛かるくらいなら他社製のスポイラーに交換でもしようかな。
そのままだとまた水漏れするの判ってるしね。

外さずにガラス補修可能なら…電ドリ使って穴を二か所くらい開ければ何とかなるかな?
でもルーフスポイラーあるからガラスを上から抜くとかできないだろうし、ゲートスポイラーは外さなきゃガラス外せなさそうな気がする…

あとは両端上部を削ってパテ埋めしたうえでゴムパッキンみたいなの押し込むしかないのかな?
Posted at 2023/07/20 12:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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