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2012年03月11日 イイね!

フルデジタル化(?)完了

フルデジタル化(?)完了長かった計画のひとつ、フォグのHID化がやっとで終わりました。
バーナーとバラストを買って1年以上…
何だかんだで手を付けずに放置w

ラッキーな事に55Wをヘッドライトに入れて大後悔してる友人からバラストだけを千円でゲット。





本人曰く

ヘッドライトに55Wを入れるもんじゃないね~
周囲に迷惑だし、何より馬鹿みたいで恥ずかしい


ということで、使用期間一ヶ月の物を戴きました。
因みに、この友人も僕と同じタイプで車検に通らない改造はただの改悪だという人間です。
住んでる地域にもよるんでしょうけども、フォグを霧灯として使う事の無い人ほど青寄りの高ケルビンのHIDを好む傾向にあるようです。

だったら最初から外せば良いのに…晴れた夜のフォグがどんだけ周囲に迷惑か気付けないのですかね?

ミニバンやハイエース等のバンとかのヘッドライトに55W入れてる人もそうですが、ヘッドライトの着いてる位置が元々高いという自覚が無いのかな?
最近は軽でも結構高い位置に着いてるけど、やっぱり糞眩しいの多いですよね。
光軸くらい合わせとけボケと思うのは僕だけではないでしょう?

というよりも、そういう人も実は同じように眩しいと気付いて無かったりとかねw
バックフォグ点けっぱの無知な馬鹿もどうにかして欲しい…純正ならメーター内のどこかにバックフォグのインジケーターある筈ですけどもね?

バックフォグ点灯車両が前にいる場合はベンツでもハイビームで走ります。
でも、決して煽ったりはしませんよ、だってくっ付いたらハイビームの意味ないですからw

おっと…話がかなり逸れちゃいました。

で、先日も書いていたバーナーの加工に着手。
途中でリーマーが行方不明になるも、以前から持ってた細いタイプの物を発掘でき何とか再始動。

太さが足りない分は、カッターで穴を拡大し何とかバーナーを通せました。

あとはコーキング材を充填し、防水。
完璧かどうかは不明なので、雨降るまで待ちます。

バンパー外さなくても交換できるんだけど、以前付けてたハイビーム用のバラストが邪魔だったのと今回のバラストの装着が下からでは危険と判断。
走行中に落ちても困るしね。

結局外しましたw
ま、MPVのバンパーは10分もあれば外せますので簡単です。

ボッシュのハーネスをキッチリ施工して各所タイラップで固定、勿論バラストはステーとボルトで固定です。

バンパー装着前に点灯テストも完了して、降りそうで降らなかった雨雲を尻目にちゃっちゃっとバンパーを取り付けます。

と、ここで気付いた!?

写真撮って無いやん、俺…orz




取り敢えず、車検対応が全てではないけれど…多少のイルミとかは判るけど、周囲の迷惑になるような改悪を好んでする人って非常識を通り越して既に終わってると思います。
爆音の触媒レスとか、馬鹿みたいに眩しいだけの灯火類とかは周囲に迷惑掛けてる時点で自己満ではない世界です。
多分55Wでも車検は通るのでしょうけど、それが原因で他車が事故を起こすきっかけとなったりしたら嫌でしょ?
250以下のバイクの改造用品と同じで発売自体に規制がかかってないのも問題なんでしょうね~。

ところでみんカラって結構違法改造を堂々とアップする人多いけど、それを羨ましがる人を含めて何考えてるんだろうと思いますよ。

特に子どものいるお父さん方…

子どもに堂々と法律違反自慢してどうするんですかw

グレーゾーンならまだしも、見るからに違法改造とわかる改造内容を事細かく載せたりとかさ…。

因みに警察の人全部ではないけれど、一部の方はみんカラよく覗いてるそうです。
だって鴨葱ですから…あくまで僕の知ってる警察での情報ですけどもね。

でも車検場の人が言ってましたけど、最近はグレーゾーンの商品が多くて困るといってました。
※LED関連に特に多いそうです。

そうそう、モニター大好きな方は知ってるのかもしれないけれど一応…
最後列のシートのヘッドレストはモニター内蔵は合法だそうです。
だってその後ろに人は座らないから危険が無いですもんねw

結局何のブログ書いてんのか意味不になってますw
でもね、身近にいるんですよ…ハイエースバンで北米用のヘッドライトの灯体入れてる馬鹿親父がw
しかもそこに55Wの12000KのHID入れてると来た…ついでにフォグは緑のHID。
北米用のリフレクターが国内用とどう違うのかも知らないのに格好良いでしょう?と自慢してきたんで車検通らん以前に違法やんそれと教えたら何が悪いんですか?と逆切れ。
それがこのブログになってます…こんだけ書いたら少しスッキリした!

最後に、だったらなんでお前は55WのHIDなんだよと言いたい方もいると思います。
実はうちの近所、夜間ですが時々100m先の信号が見えない程の霧が出ます。
当然ですが、ノーマルのフォグであっても信号よりも対向車から見えない為に確認が遅れます。
その為だけに入れましたので、使用頻度はかなり少ないです、でも無いと困るので入れました。
勿論シェードも着いたままですし、配光の確認もチェックしてますので問題ありません。
つうか、常時使用してる人と違って上記の緊急時しか使わないですしw
Posted at 2012/03/11 22:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年03月10日 イイね!

そういえば…

約2年前に換えたイリタフ。
今回の車検で交換次期ですよって言われた…

あれ?

イリタフって10万キロもつ前提じゃなかったっけか?




まいっかw


取り敢えず、熱価7番の買って試してみようっと♪

と、一応考えてはみたんだけど…ブルーポイントコードってどの程度の能力なんでしょうね?

昔乗ってたFRターボはノーマルは6番、永井ウルトラケーブルにアース咬ましたなんちゃってノロジーだったんだよね。

で、7番だと今一プラグの焼けが悪かったんで8番にしたら良い色に焼けてたんですよね。

MPVも勿論ノーマルは6番…流石にターボ車じゃないんで6番相当の着けたけど、今着けてるケーブルにいつもじゃないにしても時々6千回転以上で回したりするしな~~。

値段も変わらないし、取り敢えず7番逝ってみるかな♪
Posted at 2012/03/10 01:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年03月08日 イイね!

無事終了

本日受け取ってきました。
光物、その他諸々全てOKでした。
いや~、良かった良かった。
きちんと調べて対策を練った甲斐がありました。

これで堂々と光らせて走行可能です。

でも、エンジンマウント…後ろのが届くのが約1週間後なので、また入院しなきゃいけませんw

スイッチとかでこそこそしなくていいのってやっぱ心理的にもいいですもんね。

でも…傍から見たら

「あ、光らせてるよ~あんな改造して車検のときはノーマル戻しするんだろうね」

なんて思われるんでしょうね~w

結局こういうのって自己満足の世界ですもんね、合法として乗るのも違法のまま乗るのもそれぞれの考え方です。

みんなやってるんだからっていう軽い気持ちでやってる人も多いでしょうしね。


因みにLEDウィンカーですが、メーカーなどによって多少色合いが違うと思います。

僕が頼んだ民間車検場では、うちのLEDより淡い色のが着いてたら純正の電球に戻すといってました。
この色がギリギリだよね~って普通に言われましたもんw

見た目にはどう見てもオレンジなんですけども、見比べると電球の方が確かにオレンジですね。


真ん中が電球で、左右はLEDです。

実際陸事でユーザーで受ける方が若干緩いと聞いてますし、陸事の方も

「どっちかというより、民間などの方が厳しいですしグレーゾーンだと駄目という所多いですよ」

と言ってました。

今回頼んだとこでも、当初はバイザーとエンブレムは駄目と言われてました。

最終的に自分で調べて対策をし、なおかつ車検場の人に調べた情報を教えてそこの方がまた問い合わせるという形でOK出ましたから…。
Posted at 2012/03/08 21:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年03月07日 イイね!

あうあうあ~~~~

唐突ですが、車検屋さんから電話が…。

基本ノーメンテで良いよとは言ってあったんで、見積もりなのかな?と思ったら…



シ「プラグがそろそろ交換時期ですよ」

俺「あ、逸れはこっちで交換するんでそのままで」

シ「リアのライニングが1.5mmしかないですね~」

俺「そ…それはお願いします」(買った時に店の奴が交換してなかったな)

シ「それと…エンジンマウントが千切れてます」

俺「え~~~~~~っ!」

シ「結構前から切れてるっぽいんですけど…」

俺「……。」(あの店…ホント不良品売り付けやがったな)

実は、納車時からの不具合
1)プラグが錆びて抜けなかった
2)可変タンブルシャッターバルブのシャフト折れ(当初店はマツダ車はこんなもんですよと…)
3)グローブボックスの蓋の下側のシャフト折れ
4)フロントバンパーのヘッドライト下の固定爪折れによる下がり現象(バンパーの左側が下がってた)
5)リアバンパーの内側のカバー(?)が折れてぶら下がってた

これ全て「最初はそんな事は無いですよ、ノーマルでもこんなものですよ」と言われてた。
2年経過した現在も、グローブボックスの蓋は交換してくれない。
言い訳…「中々中古でいい物が出ないんですよ」

おま…こんなもんクレームなんだから新品取り寄せるだろ普通w

因みにサイドバイザーもフロントのLEDも全て違法改造だから外してくれないとメンテできないと言われてました。

ホリデー車検やってると個ですが、そこではクレーム処理しかやらせてません。

でも、プラグとバンパー関係は全てDIYでやりました。

普通に考えて、エンジンが埃まみれなのに吸気ダクトが新品っておかしくないです?
納車時にそれを指摘したら
「オークションに出す時に交換しただけですよ、逆にそういうことやる位だから車に問題は無いですよ」

オークションに詳しい方に聞きたいのですが、オートオークションに出す業者ってダクト交換してもボディのみ洗車して出すの?
僕が業者ならそういう車を引っ張ってきたら納車前にきちんと検査するけどな~。
だってクレーム入ったら信用問題ではないのかな?

と話がそれましたが、元に戻します。

で、エンジンマウントの分が加わったのでブレーキ入れても10万切る予定が…


3万近く(2万5千円くらい?)追加になるそうです。

流石に納車時にそこまではチェックしてなかったw

どうりでアイドリング時の振動が時折酷いと思ったよ。


で、一応明日一旦返ってくるのですが…14日に再入院ですw

理由は…LW3Wオーナーさんは御注意!!

高い方のマウント(ショップの方は後ろ側のマウントと言ってました)は現在メーカーにも在庫が無いそうです。
受注生産なのかどうかは分かりませんが、私のは今日発注して14日に届くそうです。

は~、でも逆に無理して予定作ってまでユーザーで受けなくて良かった。
だって、アンダーカバー外してのメンテとかやる気なかったんで気付かなかった部分ですからw


で、注目(?)の各種満載の光モノですが…

先日の状態で全てOKでした!!!

これで安心してまた2年間乗れます。
Posted at 2012/03/07 18:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年03月06日 イイね!

ブレーキ4灯化完了

ブレーキ4灯化完了取り敢えず、ざっと作業してみた。

元々図面は頭の中で完成はしていたので、あとは図面通りに配線切ってリレーを繋いでやっただけですw

なので思ったよりは簡単でした。



で、作業中の写真撮ってなかった…orz




因みに使ったリレーは5極リレーとかじゃないですよ♪
かといってブレーキ4灯化専用キットでもありません。
別のとこに使うリレーを流用してます。
これの為に3セットも買ってたんですからw

そうです、フロントのLEDテープにも同じリレーを配線の仕方をアレンジして使ってます。
配線方法変えるだけで、①IGオンで点灯→スモールをオンで消灯というタイプと
②スモールをオンで点灯→ブレーキペダル踏むとブレーキ点灯の4灯化の違う発光タイプに出来るんです。

で、上の画像はスモール時です。
ブレーキ点灯時はこんな感じ。


やっぱ上のブレーキ明るいわw

でも、この明るさの差はどうなんだろう…肉眼ではそれなりに明るくはなってるんだけどね~。

どうもカメラだとイマイチ写ってくれない…。

取り敢えず明日車検持っていってから考えることにしよう。
Posted at 2012/03/06 19:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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