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ban(・∀・)ノのブログ一覧

2012年03月27日 イイね!

は~~

は~~やっちまったよ…
あとで書くけど、今日マウントの交換に行ってきたんです。
帰りに尾灯が片側点灯してないのに気付き、取り敢えず広い道で停止しチェックしました。
簡単な調整で直ったので良しなのですが、猛烈に便意をもよおしたのです。
で、近くにあった駅のトイレに駆け込み…。

駅のロータリーにでも入れたらよかったのでしょうけども、あいにく送迎で一杯だしトイレの為に他の人に迷惑掛けては…と思いそのまま行ったのが間違いでした。

戻って来る時に、駐禁おじさんがステッカー貼ってるのを発見、しかし身体はガタだらけの私は掛けていって止める事もできず約8mほどの所で写真を取られてしまいました。

確か写真を取られなければよかったと聞いたことがあったのですが、走れない障害持ちの私には無理。
(実際はどうなんでしょうね?)

どんな理由があるにせよ、法律で駐禁なんだからとどうにもなりませんでした。
確かにそうだけどもさ…ホントやばいくらいの状態だったんだよ~~。
って言っても、既にトイレ済ませたあとなんで証明なんか出来ませんw

そういえば、すぐ傍に路線バスが回送の看板でハザード点滅させて、15分以上ドラいなかったけど何でアレはOKなんでしょうね?


折角マウント交換してウキウキだったのが一気にどん底です…orz


こういうのに当たる運よりも、宝くじに当たる運が欲しい!!!




あ、因みに確認開始時間は私が車から離れた時間です。
やらしいといえばやらしい…でも、すぐ近くにいた駐禁おじさんに気付かなかった私のミスでもあります。

皆さん、たとえほんの僅かな時間であっても、例えどうにも我慢できない便意であったとしても同乗者無しで、車からは絶対に離れてはいけません。

さもなくば、法律を盾に問答無用で15000円の請求書が送られてきます。
これが5min詐欺というやつです。


予断ですが、いまどきの駐禁システムというやつはブッチ出来ないらしいですね。
何でもこれ貼られた車は、納金しないと次回の車検が受けれないらしいって聞きましたけどマジ?
同じ理由で廃車手続きも出来ないとか…マジ?
Posted at 2012/03/27 22:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年03月17日 イイね!

たまには車ネタ以外の話しでもしようか

たまには車ネタ以外の話しでもしようか今月末に久し振りにキャンプに行きます。
場所は静岡県の朝霧高原。

何でも気温は氷点下になるらしい…ちょっと予想外ではあるが何とかなるだろう?

犬も連れて行くつもりだったけど、氷点下では寝ないというか、飯すら食わない我侭犬なので諦めざるをえないかな。

先月キャンプ行けなかったから楽しみです。

出来たら月末までにもう一回ソロ行きたいけど…無理かな~。

因みにテントは4シーズン用なので結露大発生確定w
その辺の対策は昨年やってるので多分大丈夫。

問題は銀マットか…正6角形なのでぴったりのマットなんかありゃしない。

Posted at 2012/03/17 21:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | 旅行/地域
2012年03月12日 イイね!

丁度雪が吹雪いてた

丁度雪が吹雪いてたタイミングよく吹雪いてたんで、テストも兼ねて近所の能動走ってきた。

多分晴れた日にこれだけで走ると事故ると思う。
当然ロービームよりは下向きなので、目の前は見えてもちょっと先は見えない。

でも、ロービーム点灯すると吹雪ではかなり危険度がアップ。
これは霧が出てる時でも同じ様に感じるだろうな~。

で、ハイビームで走ったら…間違いなく逝っちゃうでしょう(マテ

画像は帰宅後に撮影したものです。
この軽までの距離は車両先端から約2m。

フォグだけみると上まで照らしてるように見えますが、実際は肉眼でも眩しくは感じません。

で、中段がロービームと併用した状態、明らかにフォグの上へ漏れてた分が負けてます。
つまり、対向車から見たらフォグよりもロービームのほうが明るく見えます。

で、下段はハイビームも併用…言わずもがな明るいですねw
因みにロービームはこの時期は雪対策の為に純正の4300Kを着けてます。

でも、年中この状態でも良いかな?
前は白い方が良いかなと思ってたけど(車検対応の6000K)フォグに3000K入れて気付いたのは、やはり見易いという事です。

確かに晴れた日は5000~6000Kくらいが明るく感じて良いのかもしれないです。
でも、霧や雪…雨の日でさえも見辛くなってしまいます。
これは皆さん同じ感想ではないでしょうか?

青みが増せば増すほど天候に左右されやすくなります、今回はかなり正解でした。

ただ気になったのですが、以前このCIBIEの同シリーズの灯体でH1はシェードが当たって入らなかったとかかなり眩しいとあちこちで見掛けました。
しかし、3000Kとはいえ55WのHIDを突っ込んでこんだけ見易いのに眩しく感じないのは何故なんでしょう?

因みに眩しいかどうかは、対向車線と同じ位置に立ちノーマルセダンの座面の高さまでしゃがんで頭の位置をほぼ同じにして確認してます。

勿論明るくは感じます、しかし晴れた日にフォグ点けてるその辺のおばかさんの車よりは全然眩しく感じません。
イエローのHIDで鬼のように眩しく感じるほど上向きにしている車も稀に見射掛けます。
中にはフォグだけで走ってる人とか…霧が酷いとか白のHIDでは拡散して見辛いとかの日ならまだしも、晴れた夜の街中や幹線道路でフォグだけで走ってる人って…何?

いや、喧嘩売ってるとかではなく結構真剣に考える時があります。

だって夕暮れ時の薄暗い時間帯にスモールすら点けずに走る人っているじゃないですか?
ああいうのもそうですけど、やっぱり自分が見えてるから無灯火で良いとか、暗くてもフォグだけで走る俺って格好良い~~~ってな感じなのかな?

あぁ、また愚痴っぽくなってきた…orz


取り敢えず、今回のHID化は大成功って感じかな~♪

Posted at 2012/03/12 04:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年03月11日 イイね!

フルデジタル化(?)完了

フルデジタル化(?)完了長かった計画のひとつ、フォグのHID化がやっとで終わりました。
バーナーとバラストを買って1年以上…
何だかんだで手を付けずに放置w

ラッキーな事に55Wをヘッドライトに入れて大後悔してる友人からバラストだけを千円でゲット。





本人曰く

ヘッドライトに55Wを入れるもんじゃないね~
周囲に迷惑だし、何より馬鹿みたいで恥ずかしい


ということで、使用期間一ヶ月の物を戴きました。
因みに、この友人も僕と同じタイプで車検に通らない改造はただの改悪だという人間です。
住んでる地域にもよるんでしょうけども、フォグを霧灯として使う事の無い人ほど青寄りの高ケルビンのHIDを好む傾向にあるようです。

だったら最初から外せば良いのに…晴れた夜のフォグがどんだけ周囲に迷惑か気付けないのですかね?

ミニバンやハイエース等のバンとかのヘッドライトに55W入れてる人もそうですが、ヘッドライトの着いてる位置が元々高いという自覚が無いのかな?
最近は軽でも結構高い位置に着いてるけど、やっぱり糞眩しいの多いですよね。
光軸くらい合わせとけボケと思うのは僕だけではないでしょう?

というよりも、そういう人も実は同じように眩しいと気付いて無かったりとかねw
バックフォグ点けっぱの無知な馬鹿もどうにかして欲しい…純正ならメーター内のどこかにバックフォグのインジケーターある筈ですけどもね?

バックフォグ点灯車両が前にいる場合はベンツでもハイビームで走ります。
でも、決して煽ったりはしませんよ、だってくっ付いたらハイビームの意味ないですからw

おっと…話がかなり逸れちゃいました。

で、先日も書いていたバーナーの加工に着手。
途中でリーマーが行方不明になるも、以前から持ってた細いタイプの物を発掘でき何とか再始動。

太さが足りない分は、カッターで穴を拡大し何とかバーナーを通せました。

あとはコーキング材を充填し、防水。
完璧かどうかは不明なので、雨降るまで待ちます。

バンパー外さなくても交換できるんだけど、以前付けてたハイビーム用のバラストが邪魔だったのと今回のバラストの装着が下からでは危険と判断。
走行中に落ちても困るしね。

結局外しましたw
ま、MPVのバンパーは10分もあれば外せますので簡単です。

ボッシュのハーネスをキッチリ施工して各所タイラップで固定、勿論バラストはステーとボルトで固定です。

バンパー装着前に点灯テストも完了して、降りそうで降らなかった雨雲を尻目にちゃっちゃっとバンパーを取り付けます。

と、ここで気付いた!?

写真撮って無いやん、俺…orz




取り敢えず、車検対応が全てではないけれど…多少のイルミとかは判るけど、周囲の迷惑になるような改悪を好んでする人って非常識を通り越して既に終わってると思います。
爆音の触媒レスとか、馬鹿みたいに眩しいだけの灯火類とかは周囲に迷惑掛けてる時点で自己満ではない世界です。
多分55Wでも車検は通るのでしょうけど、それが原因で他車が事故を起こすきっかけとなったりしたら嫌でしょ?
250以下のバイクの改造用品と同じで発売自体に規制がかかってないのも問題なんでしょうね~。

ところでみんカラって結構違法改造を堂々とアップする人多いけど、それを羨ましがる人を含めて何考えてるんだろうと思いますよ。

特に子どものいるお父さん方…

子どもに堂々と法律違反自慢してどうするんですかw

グレーゾーンならまだしも、見るからに違法改造とわかる改造内容を事細かく載せたりとかさ…。

因みに警察の人全部ではないけれど、一部の方はみんカラよく覗いてるそうです。
だって鴨葱ですから…あくまで僕の知ってる警察での情報ですけどもね。

でも車検場の人が言ってましたけど、最近はグレーゾーンの商品が多くて困るといってました。
※LED関連に特に多いそうです。

そうそう、モニター大好きな方は知ってるのかもしれないけれど一応…
最後列のシートのヘッドレストはモニター内蔵は合法だそうです。
だってその後ろに人は座らないから危険が無いですもんねw

結局何のブログ書いてんのか意味不になってますw
でもね、身近にいるんですよ…ハイエースバンで北米用のヘッドライトの灯体入れてる馬鹿親父がw
しかもそこに55Wの12000KのHID入れてると来た…ついでにフォグは緑のHID。
北米用のリフレクターが国内用とどう違うのかも知らないのに格好良いでしょう?と自慢してきたんで車検通らん以前に違法やんそれと教えたら何が悪いんですか?と逆切れ。
それがこのブログになってます…こんだけ書いたら少しスッキリした!

最後に、だったらなんでお前は55WのHIDなんだよと言いたい方もいると思います。
実はうちの近所、夜間ですが時々100m先の信号が見えない程の霧が出ます。
当然ですが、ノーマルのフォグであっても信号よりも対向車から見えない為に確認が遅れます。
その為だけに入れましたので、使用頻度はかなり少ないです、でも無いと困るので入れました。
勿論シェードも着いたままですし、配光の確認もチェックしてますので問題ありません。
つうか、常時使用してる人と違って上記の緊急時しか使わないですしw
Posted at 2012/03/11 22:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年03月10日 イイね!

そういえば…

約2年前に換えたイリタフ。
今回の車検で交換次期ですよって言われた…

あれ?

イリタフって10万キロもつ前提じゃなかったっけか?




まいっかw


取り敢えず、熱価7番の買って試してみようっと♪

と、一応考えてはみたんだけど…ブルーポイントコードってどの程度の能力なんでしょうね?

昔乗ってたFRターボはノーマルは6番、永井ウルトラケーブルにアース咬ましたなんちゃってノロジーだったんだよね。

で、7番だと今一プラグの焼けが悪かったんで8番にしたら良い色に焼けてたんですよね。

MPVも勿論ノーマルは6番…流石にターボ車じゃないんで6番相当の着けたけど、今着けてるケーブルにいつもじゃないにしても時々6千回転以上で回したりするしな~~。

値段も変わらないし、取り敢えず7番逝ってみるかな♪
Posted at 2012/03/10 01:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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「三輪だけどバイクで復活!」
何シテル?   09/22 00:52
バイクは全て処分…して数年、ライダー復帰したよ! 基本的に自分の車に対しては車検時にノーマル戻しなんて恥ずかしいという考え方です。 (人は人、自分は自分...
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