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2012年03月08日 イイね!

無事終了

本日受け取ってきました。
光物、その他諸々全てOKでした。
いや~、良かった良かった。
きちんと調べて対策を練った甲斐がありました。

これで堂々と光らせて走行可能です。

でも、エンジンマウント…後ろのが届くのが約1週間後なので、また入院しなきゃいけませんw

スイッチとかでこそこそしなくていいのってやっぱ心理的にもいいですもんね。

でも…傍から見たら

「あ、光らせてるよ~あんな改造して車検のときはノーマル戻しするんだろうね」

なんて思われるんでしょうね~w

結局こういうのって自己満足の世界ですもんね、合法として乗るのも違法のまま乗るのもそれぞれの考え方です。

みんなやってるんだからっていう軽い気持ちでやってる人も多いでしょうしね。


因みにLEDウィンカーですが、メーカーなどによって多少色合いが違うと思います。

僕が頼んだ民間車検場では、うちのLEDより淡い色のが着いてたら純正の電球に戻すといってました。
この色がギリギリだよね~って普通に言われましたもんw

見た目にはどう見てもオレンジなんですけども、見比べると電球の方が確かにオレンジですね。


真ん中が電球で、左右はLEDです。

実際陸事でユーザーで受ける方が若干緩いと聞いてますし、陸事の方も

「どっちかというより、民間などの方が厳しいですしグレーゾーンだと駄目という所多いですよ」

と言ってました。

今回頼んだとこでも、当初はバイザーとエンブレムは駄目と言われてました。

最終的に自分で調べて対策をし、なおかつ車検場の人に調べた情報を教えてそこの方がまた問い合わせるという形でOK出ましたから…。
Posted at 2012/03/08 21:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年03月07日 イイね!

あうあうあ~~~~

唐突ですが、車検屋さんから電話が…。

基本ノーメンテで良いよとは言ってあったんで、見積もりなのかな?と思ったら…



シ「プラグがそろそろ交換時期ですよ」

俺「あ、逸れはこっちで交換するんでそのままで」

シ「リアのライニングが1.5mmしかないですね~」

俺「そ…それはお願いします」(買った時に店の奴が交換してなかったな)

シ「それと…エンジンマウントが千切れてます」

俺「え~~~~~~っ!」

シ「結構前から切れてるっぽいんですけど…」

俺「……。」(あの店…ホント不良品売り付けやがったな)

実は、納車時からの不具合
1)プラグが錆びて抜けなかった
2)可変タンブルシャッターバルブのシャフト折れ(当初店はマツダ車はこんなもんですよと…)
3)グローブボックスの蓋の下側のシャフト折れ
4)フロントバンパーのヘッドライト下の固定爪折れによる下がり現象(バンパーの左側が下がってた)
5)リアバンパーの内側のカバー(?)が折れてぶら下がってた

これ全て「最初はそんな事は無いですよ、ノーマルでもこんなものですよ」と言われてた。
2年経過した現在も、グローブボックスの蓋は交換してくれない。
言い訳…「中々中古でいい物が出ないんですよ」

おま…こんなもんクレームなんだから新品取り寄せるだろ普通w

因みにサイドバイザーもフロントのLEDも全て違法改造だから外してくれないとメンテできないと言われてました。

ホリデー車検やってると個ですが、そこではクレーム処理しかやらせてません。

でも、プラグとバンパー関係は全てDIYでやりました。

普通に考えて、エンジンが埃まみれなのに吸気ダクトが新品っておかしくないです?
納車時にそれを指摘したら
「オークションに出す時に交換しただけですよ、逆にそういうことやる位だから車に問題は無いですよ」

オークションに詳しい方に聞きたいのですが、オートオークションに出す業者ってダクト交換してもボディのみ洗車して出すの?
僕が業者ならそういう車を引っ張ってきたら納車前にきちんと検査するけどな~。
だってクレーム入ったら信用問題ではないのかな?

と話がそれましたが、元に戻します。

で、エンジンマウントの分が加わったのでブレーキ入れても10万切る予定が…


3万近く(2万5千円くらい?)追加になるそうです。

流石に納車時にそこまではチェックしてなかったw

どうりでアイドリング時の振動が時折酷いと思ったよ。


で、一応明日一旦返ってくるのですが…14日に再入院ですw

理由は…LW3Wオーナーさんは御注意!!

高い方のマウント(ショップの方は後ろ側のマウントと言ってました)は現在メーカーにも在庫が無いそうです。
受注生産なのかどうかは分かりませんが、私のは今日発注して14日に届くそうです。

は~、でも逆に無理して予定作ってまでユーザーで受けなくて良かった。
だって、アンダーカバー外してのメンテとかやる気なかったんで気付かなかった部分ですからw


で、注目(?)の各種満載の光モノですが…

先日の状態で全てOKでした!!!

これで安心してまた2年間乗れます。
Posted at 2012/03/07 18:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年03月06日 イイね!

ブレーキ4灯化完了

ブレーキ4灯化完了取り敢えず、ざっと作業してみた。

元々図面は頭の中で完成はしていたので、あとは図面通りに配線切ってリレーを繋いでやっただけですw

なので思ったよりは簡単でした。



で、作業中の写真撮ってなかった…orz




因みに使ったリレーは5極リレーとかじゃないですよ♪
かといってブレーキ4灯化専用キットでもありません。
別のとこに使うリレーを流用してます。
これの為に3セットも買ってたんですからw

そうです、フロントのLEDテープにも同じリレーを配線の仕方をアレンジして使ってます。
配線方法変えるだけで、①IGオンで点灯→スモールをオンで消灯というタイプと
②スモールをオンで点灯→ブレーキペダル踏むとブレーキ点灯の4灯化の違う発光タイプに出来るんです。

で、上の画像はスモール時です。
ブレーキ点灯時はこんな感じ。


やっぱ上のブレーキ明るいわw

でも、この明るさの差はどうなんだろう…肉眼ではそれなりに明るくはなってるんだけどね~。

どうもカメラだとイマイチ写ってくれない…。

取り敢えず明日車検持っていってから考えることにしよう。
Posted at 2012/03/06 19:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年03月06日 イイね!

ブレーキ4灯化に向けてやってみよう

ブレーキ4灯化に向けてやってみよう画像でもチョコチョコ出してますが、今回使ってるテールランプには一切の電球がありません。
とは言っても今までのも電球使ってなかったんだけどもねw

で、スモール時は上の丸いとこは結構暗めに点灯してますが、実際は数百メートル後方からでも視認できます。
その理由は…丸い部分が完全に赤く反射して光ってるからです。
赤く見えてるのに、後方へは照射していないんです。

ブレーキ時のみ中心のスパイダーアームとその他のLEDが発光し対スモール比5倍の照度を確保してます。

中期型乗ってる人なら判ると思うけど、あのテールランプって電球使おうがLED使おうが綺麗に光らないんですよね。
理由は中途半端なリフレクターとクリアレンズのお陰です。

旧テールではそれを補う為にスモール時はスパイダーアーム3で、ブレーキ時はスパイダーアーム3+開花形LED6発で確保してました。
しかし、穴開けると水は入るわ放射状に綺麗に開けれなかったわでグダグダでした。

しかも交換後に知った事実で、LEDが1球でも切れてると車検不可の整備不良車になってしまうという事実。

メーカー純正のLEDも同じだそうですので、気を付けて確認した方がいいかもしれませんよ。
全面加工で基盤入れた人とかだと、分解して打ち直しだったり灯体交換しないといけなくなるかも!?

長持ちはするけど、1球で駄目とみなされる純正…こりゃぼろい商売だったりする?
だって純正は一般の人が打ち直せる作りじゃないですもんw

って、思いっきり話し逸れてるしw

で、画像のLEDテープは余り物で4ブロック残ってたんで半分にカットし各テープに配線を付けました。
で、これを下段のスモールにぶち込んで今着けてるLED級にリレー付ければ見事ブレーキ4灯化合法仕様が完成する…筈(マテ

一応確認したんだけど、純正でスモールで光ってるのならブレーキとして発光させても問題無いという解釈だそうです。
勿論全ての民間や陸事が同じ意見とは限らないので僕が大丈夫と言ったからと安心しないようにしてください。

一番良いのは正直に自分のやってる内容を陸事に問い合わせることだと思います。
駄目なら改良したらいいだけだし、その他の方法を考えるのもまたDIYの楽しみです。



EGRのサイドバイザーもOK出たし、エンブレムも光度(輝度)確保できたし※、フロントのLEDテープもスイッチ付けるかスモール連動しなければOKということでリレー組んだし、もうこりゃドンと来いですね。

残念なのはフォグとフリップダウンモニター及びバイザーモニターの加工が間に合わなかった事です。

これはどうしたら車検対応かはある程度確認できているんで問題無しで、取り付けするだけです。



そうそう、イルミで眩しくない…後方車両などに眩惑を起こさせないレベルの物ならリアガラス面に装着しても構わないそうです。

今色々ブツを海外で物色中なんでそのうち着けると思います。

※エンブレムに関しては厳密には駄目です。
通常違法なのですが、ただ僕の場合は、輝度自体は変える気も無くスイッチはバックドアの内部にしかないので光の増減が無いという判断みたいです。
(内張り剥がさないと調節できません)
だってそのままだとグレーゾーンの明るさだって言うんだもん。
電圧変更させる機器付けないと若干輝度を落とすことなんて出来ません…orz
Posted at 2012/03/06 05:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年03月06日 イイね!

ディマースイッチ付けた動画撮影した…が!?

ディマースイッチ付けた動画撮影した…が!?ん~~~、マニュアルで絞りを一定化させないと変化が判り難いです…。

何だかな~~~、まぁ車検は通るからいいんだけどもね。

色々頑張った甲斐があったよ♪


明後日はいよいよ車検へGO!





動画…判り難いけどこんな感じで調整は可能です




昼間の方が分かり易いのかな~。


しかし、何故赤い色が映り込んだんでしょうね?


でも、どう見ても、純正のスモールの方が明るいような気はするんですけれどもね~。

因みにこれワイヤレスRFディマーコントローラーと言って、12~24ボルトまで使えるようですが防水加工は一切されていないので濡れる場所に使う場合は何かしら対策取らないと即効でぶっ壊れますw

勿論いつもの中華製ですが、売ってくれる人探すの苦労しましたよ。
だって日本には送らないって人ばっかだもん…LED球はみんな送ってくれるんだけどもね~。
Posted at 2012/03/06 04:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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