
えーと…
先月末追加された
この車の試乗に行ってきましたよ
今回は
鮎ちゃんと…
一昨日彼からメールが
「VER.Rの試乗車が岡崎にあるらしい」
と…
なんか彼は1人じゃ行くのはちょっと…(実際にはそう書いていないが自分はそう解釈した)と言うことで
付いていきました。
昼前に某所で待ち合わせして1台で乗り込みました
もちマーチで
堂々と乗り込みました
で、行ったのが三好の営業所
彼は岡崎にあるという情報をキャッチしたそうなのだが
午前中に試乗車検索したら三好にあったので
岡崎行かなくて正解でした。
で、試乗受け付け
結構予約がいっぱいらしくて
2時からしか無理だったのですが
タイミングよく
すぐ乗れることができました。
んじゃ試乗レポート(表向き)
座った感じノーマルシートでも充分ホールドしますね
特にレカロ積まなくても問題ないと思います
で、クラッチは意外と踏み応えありましたね(あくまでもマーチとの比較)
で、これに自分は手を焼くことになります。(後述)
アクセル踏み出すとグイグイ加速してくれますね
タービン音がそそります。
マフラーもいい音させてくれますね
って言い換えればうるさいってことなんですが…
で、ちょっとスピードが出せる直線道路で
ちょこっとだけ
踏んでみました。
加速力はいいですね~
ステアリングも適度重さで
嫌な軽さが無くてよかったです。
ここはやっぱハイグリップタイヤの恩恵っていったところでしょうね、うん
自分軽めのパワステって嫌いなんですよ
以前乗った(Z11)素のキューブなんて最悪でした。
で、手を焼かせてくれたのがクラッチ
マーチに乗っている感覚でやっていたら
エンストの嵐
え~
最低3回エンストこきました(爆)
マーチだとかなり戻さないと繋がらないんですが
ちょっと戻しただけで繋がるから…
感覚が掴めてきたのが試乗後半でした。
これはマーチに乗っていたのが仇となったようです。
で、余談
試乗に同行したスタッフ
なんでも三菱自動車本体から研修で来ているそうで
色々話聞かせていただきました
ここでは書けない速度出しても「目をつぶります!」ナイスな発言してくれましたし…
次は水島で研修だそうで
前までは研修期間短かったらしかったそうですが結構長いらしいです。
現場(ユーザー)の声を直に聞けるなんてそう無いですよね
濃い研修だなぁ~感心しましたよ
で、店内では別のスタッフと話していたんですが
明らかに試乗目的と分かっていたのでそこまで勧めてきませんでしたね(全くってわけじゃないが、そりゃ)
色々話させていただいて
思ったのが一連の不祥事は販売側何にも問題ないんですよ
販売現場は頑張っているのに本体がねあんなんで…
長文お読みいただきありがとうございました。
で、
こんなんで終わりか?
って思った方は鋭いです。
ここからがオーナーもしくは予備軍MMC信者は読まん方がいいと思います。
かなり独断と偏見で以下の文章書いてますので
文句は受け付けませんので悪しからず
現マーチ12SRオーナー、日産信者が斬ってみます
試乗レポート(裏)
やっぱ背の高く見えるデザインはなんかね…
マーチと比較してもちょっとしか変わらんのですがそれ以上の差を感じてしまいます。
あとシフトレバーの位置低すぎだね
これはMTでの導入を考えていないのが影響していると思うんですよね
もう少し高い方が扱いやすいと思いますよ
タコメーター小さくないですか?
ちゃんとした水温計が付いているのは評価できるんですよ
マーチ付いてませんから!
もうちょっとね
こんな車なんだからタコメーター大きくしてもいいんじゃないんですか?
どうせならランエボみたく中央にドンと
最低でもスピードメーターと同じくらいの大きさは欲しいです
カタロググレードでネオバはやりすぎじゃねーでしょうか?
12SRはあれは改造車扱いだから01-R履かせても別になんとも思わんのですよ
ここまでやるとはね…(笑
あとホイールのデザインは正直好きじゃないですな
旧ラリーアートの方が好きだな
最後にエンジン
やっぱはこれはマーチでしょ!
やっぱ本気度が違いますよ
ピストン、カム、エキマニは専用品だし
ホンダのタイプRみたくポート研磨までやっているし
これで得られる気持ちよさは
たまりません!!
ターボ積んで154ps出てるそうだが
今の技術じゃそれ程難しくないでしょ
技術をフルに使えば180psくらい三菱なら出せると思いますけどね…
あと出るの遅すぎ
ベースのコルトは'02/11デビューですよ
改良の暇無さそうですよ…
以上
お読みいただきありがとうございました
「本当は悔しいんだろ?」
ってコメは要らないので…
Posted at 2006/06/04 17:57:45 | |
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