
GWの思ひで(謎)
D40+
AF-S DX 17-55mm F2.8G
と
時期はずれな感もありますが(爆)
高速1000円(って言っても休日だけどな)になったので
実際は2100円だけどな、1000円なんて嘘っぱちだ(爆
しばらく帰省する予定は無かったのだが帰省してみた
自走で宮崎まで行くのはこれが2回目だ
往路(4月29日~30日)
豊田IC→(
東名)→
小牧IC→(
名神)→
吹田JCT→(
中国道)→
下関IC→(
関門橋)→
門司IC→(
九州道)→
えびのJCT→(
宮崎道)→
清武JCT→(
東九州道)→
西都IC
・
新名神を通らなかった理由
伊勢湾岸、新名神は設計が新しいため比較的走りやすい部類だと思う
伊勢湾岸は風が強いし、新名神は夜中暗いが
伊勢湾岸と新名神を結ぶ
東名阪が
非常に走りづらい(汗)
オイラの中では走りづらい高速ランキング上位に入っている
・中国道540km耐久レースに挑んだ理由
その前に…
書いてて初めて
廣島方面に遠征しに行った時
吹田JCTスルーした間抜けな経験をしたこと思い出しました(爆
理由はアホらしくて書きませんが(苦笑)
ええ、1回高速降りましたとも…(その時は)
車が少ないのでマイペースで走れる
ほとんどの区間で制限速度80キロだが長距離走る時は法廷速度遵守なので問題ない
というか100キロでも80ペースのほうが疲れないのだよ、ビビリだからさ
だが問題もあるのだ
神戸JCT⇔
山口JCT間(ココ重要)はSAの規模がしょぼすぎる!
SAと謳ってるところも東名で言えばPA以下のところも…
150km給油が出来ないってどういうことだよ(苦笑)
PAは寝るには最適だがな
車少ないからな
西宮名塩(にしのみやなじお)はカオスだったがな、車の多さに身の危険を感じた
あのSAはSAにしては駐車場が狭すぎる
中国道は
ホームコースが伊勢湾岸のオイラからすれば
ICとICの間隔が長いので気が遠くなる、マジで
一区間20kmってざらだからな
伊勢湾岸にはICとIC間が10km越える区間が存在しないからな
東名でも富士清水間が25km
九州道には一区間約40kmってのがあるがな
冬場は豪雪地帯なので雪対策は必須(タイヤ検問あるからね)
よって冬場は正直言ってお勧めできない
スリルを味わい方はどうぞって感じ(笑
お勧めできないといいつつ冬場また通りそうなおバカがここにいますが(爆
今まで3回ほど中国道540km耐久レースはしているが山陽道は意外と走っていない(≒中国道のほうが走り慣れてる)
・熊本経由で宮崎入りした理由
東九州道が全線開通してないから(笑)
ほんまに遠回りなのだよ、みやこんじょとかそこらだったら熊本経由でも全然問題ないのだが
実家はどちらかといえば北部なので大分から南下するほうが(多分)早いのだよ
いったい何をしている
大分宮崎間だけでも早く完成させてください
いつになるんだろうか?
復路(5月4日~5日)
(
R10)→(
R326)→(
R57)→(
R10)→
大分光吉IC→(
大分道)→
鳥栖JCT→(
九州道)→
門司IC→(
関門橋)→
下関IC→(
中国道)→
吹田JCT→(
名神)→
小牧IC→(
東名)→
豊田IC
・大分経由なわけ
2日連続で九州道熊本ルートを通るのは嫌だったから(謎
前日に広川を頭に渋滞という情報をキャッチ
なら大分経由のほうが渋滞を避けれるんじゃないか
甘かった
鳥栖JCTで渋滞してれば意味が無い
JCT構造によりリバースしそう…(謎
そして
渋滞を抜けたと思ったら
大宰府を抜けた後でまた渋滞にはまる(泣
20km超の渋滞はこれだけでしたが…
・再び中国道経由なわけ
山陽道は深夜にもかかわらず渋滞が発生していた
山口JCTで大量の車が山陽道に流れるのを見て笑えてきた
うわ!渋滞に飛び込んでるよってな感じで
実際再び中国道に戻る車がどれだけ居るのか?って話だが
30km?
誤差の範囲ですが何か?
正直同じルートは嫌なので山陽道通りたかったのですが
渋滞に巻き込まれるのならば同じルートを通ったほうがマシ
中国道(ここでは山口JCT⇔神戸JCT)で渋滞するのは事故くらいだしな
・四国経由しなかったわけ
予約状況確認したらアウトだったのだよ(涙)
さすがに行きと帰り同じルートって飽きるのだよ
四国経由だと300km以上のショートカットになるんだがね
船賃は掛かるし高速代は約2倍になるが…
・安佐をスルーしたことにより起きた悲劇
その前の吉和SAで給油ポイントを確認
タンクの残量からして
安佐をスルーして七塚原で給油しても問題なさそう
安佐をスルー
給油所は列が出来てるぜ…
次まで60km
あと40kmってところでランプ点きましたが何か?
ランプ点いて80km走らせた経験ありますので
あまり気にしません(マジで)
むしろ問題はその後だった…
ドライバーのガス欠(爆)
七塚原でガスは補給できたものの
七塚原でメシにありつけず
その次の大佐(おおさ)SAまで全力疾走(約70km)
ここでもメシにありつけず(大泣
その次の勝央(しょうおう)SAまでまた全力疾走(七塚原より約140km)
ここでようやくメシ
そして30分仮眠したが寝たりず
また30分
この時点で4時過ぎてた
関西圏を朝の渋滞時間までにスルーしたかったので
そこそこの速度で走ったのはココだけの話です
そしてまた新名神をスルーして帰還
多賀SA上りにスタバが出来てたので一服
おわり
金銭面で余裕あれば夏も試してみるか
渋滞は読めない
はまったら避けようが無いってことだな
Posted at 2009/05/31 18:06:25 | |
トラックバック(0) | 日記