• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

水素価格を5分の1?

水素価格を5分の1?
おはこんばんちは(=゚ω゚)ノ

年明け初のブログです。
今年もよろしくお願い致します(^^♪

さて、こんな記事が昨年の12月26日に出てました。


<記事より>
 政府は26日午前、首相官邸で関係閣僚会議を開き、エネルギー源としての水素の普及に向けたビジョンを示す「水素基本戦略」を決定した。利用の増加へ官民一体で取り組みを進め、2050年を目標に価格を現在の5分の1まで下げる。化石燃料からの置き換えを通じて温室効果ガスの削減にもつなげる。

 基本戦略は需要面のけん引役として燃料電池車(FCV)などモビリティと水素発電の2つを掲げた。技術開発や規制改革を行って水素ステーションの整備を進め、FCVを現在の400倍にあたる80万台程度に増やす。同時に燃料電池を使ったバスやフォークリフトの普及も進める方針。環境への負荷が少ない水素発電の技術開発も急ぐ。

 供給面では、褐炭や再生可能エネルギーの余剰分といった安価な原料を利用する。大量に輸入できるよう国際的なサプライチェーンも構築し、コスト削減を目指す。再生可能エネルギー由来の安価な水素の活用も模索する。



という政府の戦略が出たようですが、牽引するトヨタが中国のEV計画で迷走している中、各自動車メーカーはどういう動きをするんでしょう(´・ω・`)

水から水素を作るにはかなりの電力を必要とするとされています。
なのでちょっと前までは油から水素を作っていました。(本末転倒)
最近では水からの電気分解で「高価な白金を使わない」という方向で色んな研究が進んでいるようです。
水と太陽光だけで水素を電気分解する実験設備も神奈川県川崎市にできてる様ですし、水素社会もまんざら夢ではなくなってるみたいですねぇ(゚‐゚*)

あと、水素ステーションには より安全な部品を使用しなければならないため、一般ガソリンスタンドの5倍の費用が掛かるという課題も部品の大量生産でなんとか安くなっていくのかもしれません。


なんかEVの世界も超・急速充電やら次世代バッテリー開発で生き残っていきそうなので、世界的にどちらが主流になるのか?
日本だけがガラパゴスで水素社会になるのか?まったく先が読めない状況のようです。。。

まぁガソリンであれ EVであれ 水素であれ、安全かつ刺激的で楽しい車を作って欲しいものですね~(*゚ー゚)ノ
ブログ一覧 | ニュース
Posted at 2018/01/07 13:32:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エネルギー利用効率からみる燃料電池車
湘Nyan!さん

「燃料電池車」に取り組む、日本のお ...
利根川の天然水さん

ローカルニュースでクラリティ FU ...
モノタロウさん

水素ステーション 
JR120XEさん

水素ステーションとFCVについての ...
EVステーションさん

コレから水素エンジンが楽しみです
カズーRSさん

この記事へのコメント

2018/01/08 10:11:50
お得意の優遇税制では、ガソリンに増税してーー;
現状、水素スタンドを作るのに周りの住民の反対で進まないといった減y場が有る中では補給するために相当の距離を走るといった事になるでしょう。それでは実燃費的にも環境にも良くないですよ。
最終的に水素を作るのに電気が必要であれば、必ず発電が必要になり現状では火力発電となり環境に結果的にちっとも良くないのですよ。
総合的にみると一番燃料を作る段階での損失が大きい上に更に関y校に悪い車なのかもしれませんね。
コメントへの返答
2018/01/08 12:00:43
あ~なるほど!
ガソリンを増税して水素を安くするという最悪な方法がありますねぇ(T_T)

たしかに火力発電で電気分解してたら本末転倒なので、太陽光・風車・水車などの自然エネルギーのみで水から水素を作ってこそ、次世代エネルギーですね。
まぁ2050年が目標とのことなので、それまでに かなりの技術革新があることでしょう。バッテリーも水素もw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホームセンターで おじいさんに話しかけられた。
爺 「この車 三菱みて~じゃけど何ていう車?」
イタ 「ランサーです」
爺 「新しいランサーはこげ~な風なんじゃなぁ」

今さら?w 説明するの面倒くさいな~。時間無いし。

イタ 「はい!」 (^ω^)」
何シテル?   06/19 17:10
岡山⇒大阪⇒神奈川⇒インドネシア⇒神奈川⇒宮城⇒神奈川⇒福岡⇒岡山 ということで現在岡山に在住です ( ゚Д゚)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

赤城山 覚満淵オフ!🚘🚘🚘 
カテゴリ:記念動画
2018/04/21 19:12:03
 

お友達

お会いした! もしくはコメント等でお話してから友達になりましょう(^^♪
93 人のお友達がいます
RALLIART_TakayoshiRALLIART_Takayoshi * ぽぽろん231ぽぽろん231
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ひで@みんカラひで@みんカラ
インテR鷲羽狂インテR鷲羽狂 RYO8623RYO8623

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ランエボVIIを新車で購入して現在に至ります(=゚ω゚)ノ 【スペック】 ・馬力:409 ...
PGO G-MAX220 PGO G-MAX220
G-MAX220です。 福岡在住の時に通勤用に買ったバイクなんですが、岡山へ来てから全然 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
唯一 サーキット(スポーツランドSUGO )を走ったバイクです(^^♪ パワーウェイト ...
ヤマハ TZR250RS V型 (ヤマハ TZR250RS)
乾式クラッチはクセがありましたが、最高の操縦性&エンジンでした(^^v
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる