• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イタ3の愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

整備手帳

作業日:2014年6月14日

エアコン エバポレーター&ブロアファン清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
去年の今頃、初めて清掃した時に衝撃的な汚さに驚いたので今年もお掃除です(^^♪

グローブBOXを外し、エアコンフィルターを抜いたら3ヵ所のボルトを外してECUを下へ引き抜きます。
(ゴールドの箱は気にしないで下さいw)
2
ブロアファンからエバポレーターへ渡ってるダクトの清掃

上側前面2ヵ所、下側奥に3ヵ所の樹脂クリップを取るとダクトが下へ外れます。写真取り忘れた(^^;

樹脂クリップは中央を奥へ押し込むと外れます。
3
ダクト外して下から覗き込むとエバポさんがいらっしゃいます(・ω・)
4
去年も使った透明チューブ&ウォッシャーノズルを流用します。

これでエバポレーターを奥の奥まで洗浄しましょう(=゚ω゚)ノ
余ってもしょうがないので全部なくなるまで吹きかけます。
5
汚水は車体下から流れ出ますので、気にせずにスプレーします。
6
エバポ周辺のホコリも綺麗に拭き取ってこんな感じ。
7
ブロアファンは下側3ヵ所のビスで留まってます。ファンコネクターを抜いてビスを外すと下へ本体が外れます。
(一番奥のビスは緩め辛いので気合で緩めますw)

実は今回、そんなに汚れていなかったので写真は去年のものを添付します。
フィルター取付前にかなり汚れてしまっていたブロアファンです。
8
ブロアファン&ダクトを綺麗にしたら外した逆の順に組み込んで終了です。

お疲れ様でした。清掃後は超気分が良いですよ~(^^♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カーボンエアクリ導風板装着

難易度:

ドライブベルト交換

難易度:

スタッドレスタイヤ→サマータイヤ交換

難易度:

車検完了&サマータイヤ装着

難易度:

シート洗浄

難易度:

続・シート、天井洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「270,000km到達 http://cvw.jp/b/137039/47404563/
何シテル?   12/13 03:10
岡山⇒大阪⇒神奈川⇒インドネシア⇒神奈川⇒宮城⇒神奈川⇒福岡⇒岡山 ということで現在岡山に在住です ( ゚Д゚)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

赤城山 覚満淵オフ!🚘🚘🚘 
カテゴリ:記念動画
2018/04/21 19:12:03
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ランエボVIIを新車で購入して現在に至ります(=゚ω゚)ノ 【O/H後(2.0ℓオーバ ...
PGO G-MAX220 PGO G-MAX220
G-MAX220です。 福岡在住の時に通勤用に買ったバイクなんですが、岡山へ来てから全然 ...
ヤマハ TZR250 後方排気 (ヤマハ TZR250)
レーサーレプリカはハンドルではなく体重移動で曲がるということを教えてくれたバイクでした( ...
ヤマハ TZR250RS V型 (ヤマハ TZR250RS)
乾式クラッチはクセがありましたが、最高の操縦性&エンジンでした(^^v
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation