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ヤス@ZZの愛車 [トミーカイラ ZZ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ピカールでパーツ磨き!(ビフォーアフター)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ZZのボディーは、ご存知のようにFRP製なんですが
車体側のメインフレームや各パーツ等には
主にアルミ系の素材が多く使用されています。(^_^)

そんな、アルミなどのパーツを
電動工具等は使わず、サンドペーパーとピカールで
今まで、地味にシコシコ磨きましたので

パーツを磨く前と、磨いた後の画像を見比べて
今回は、ちょっと紹介したいと思います。m(__)m

でも、素人が全くの自己流で磨いた事なので
その点は、ゆる~く見守って下さいね。(*´-`)


まず最初に紹介するのが
ステンレス製のエキマニ部分です。

ご覧の画像は、4ヶ月前に磨いてから、
約100km走行した、今現在のエキマニ画像です。
m(._.)m

ちなみに
エキマニの前方には、結構大きなサイレンサーがあり

ここから発生する熱の影響で
間近にある、オルタネーターの故障や
ラジエータホース(アッパー側)の劣化が心配なので

矢印の場所とラジエータホース(アッパー側)に
アルミの断熱板を取り付けています。 (^_^;)
2
で、こちらの画像が磨いた直後の画像なんですが…

でも、ちょっと訳あり画像なんです?(;・ω・)

まず、#180のサンドペーパーで、
エキマニ表面の焼け跡を削り取り
その後、ピカールで磨けばピカピカになりますが…

でもさらに、パーツレビューでも紹介している
ステンレス専用の金属磨き材「ヤケトール」で磨くと

ピカールで磨いた時より、光沢がずいぶん増して
ご覧のようにピッカピカになります!(☆o☆)

しかし、ヤケトールを使って磨いてしまうと…

エンジンを始動させて、エキマニが熱くなると
ピカピカだったエキマニが、すぐに焼けた色に戻り…

結局、ピカールで磨いただけの方が色焼けも少なく
「磨きがい」があると思います。( ̄~ ̄)

また、サンドペーパーには「番手」と言う番号があって
サンドペーパー表面のザラツキが粗いほど
番手の番号が低く表示されており

僕が使用した耐水性のサンドペーパーには
下記のような↓記載表示がありました。

●粗目→(#80~#100)●中目→(#120~#240)
●細目→(#320~#800)●極細目→(#1000~#2000)

なので、凸凹の荒れた表面を削る時には
粗目のサンドペーパーを使い…

表面をキレイに仕上げるのには
中目→細目→極細目の順番で、削っていきます。(゚-゚)

エキマニは、アルミより硬いステンレス製なので…

番手の低い「粗目」で、焼け跡を削った後
「中目」や「細目」のサンドペーパーは使わず
直接、ピカールでシコシコ磨きました。(*´ー`*)

◎シコシコ作業時間  約2時間~2.5時間
◎磨く時の面倒臭い度  40%
◎磨いた後のカッコいい度指数  60%
3
次は、シフトスティ部分です。(*^^*)

最初は、ご覧のように
シフトパターンプレートだけ磨いたのですが…

プレートだけを、このようにピカピカに磨いても
シフト全体から見れば、あまり代わり映えしません。
(;¬_¬)

それに、知り合いのZZオーナーさんが
このシフトスティ部分まで、キレイに磨いてたので

僕のZZも同じ様に、ピカピカに磨きたくなりました。
(^_^;)

でも、シフトスティをキレイに磨くとなると…

ミッション側から取り外しして
シフトスティ部分だけを、バラさなければ
キレイに磨けそうもありません?

でも、そんな難しい作業は
僕には、ちょっと無理そうだったので…(;´∩`)

シフトスティ部分は取り外さずに
取り付けた状態のままで、磨いてみる事にしました。
(;゚Д゚)
4
で、取り付けたままの状態で磨いたのが
こちらの画像になります。


画像では分かりませんが
取り付けたままで、シフトスティを磨きましたから
下部の方には、磨き残した部分もあります。(;´д`)

あと磨き方なんですが…

シフトプレートを剥がした後
#180のサンドペーパーで、表面の凸凹を念入りに削り
後は#400→#1000の順番でシコシコ磨き上げ…
最後に、ピカールで仕上げます。

もちろん、サンドペーパーで削る時には
削りカスが沢山出てきますから
周りを新聞紙で、きちんと養成してから作業します。
(・ω・。)

磨く時のポイントは
#180のサンドペーパーで磨く時に
出来るだけ表面の凸凹を削り取る事です。

基本的に、表面が平らな面じゃないと
ピカールで磨いてもピカピカになりませんからね。
(^ー^)

◎シコシコ作業時間  約1.5時間
◎磨く時の面倒臭い度  30%
◎磨いた後のカッコいい度指数  70%

ちなみに、シフトスティが取り付けられている
シフトベース周りは、ピカールのみで磨けますから

一緒に合わせて磨くと「磨いた後のカッコいい度指数」は
100%にアップしますので!ヾ(=^▽^=)ノ
5
次は、エンジンのヘッドカバーです。(^ー^)

このヘッドカバーは
ZZオーナー仲間の、ぎんじいさんから
15年前に頂いて、シコシコ磨き上げたものなんですが

矢印で示した、プラグコードが入る部分は
全く磨きませんでした。f(^_^;

まぁ…
こんな部分を、一生懸命磨いても
プラグコードで、どうせ隠れてしまいますからね…
(-ω- ?)

でも、下記の関連情報に画像を掲載していますが

ぎんじいさんのZZは
このプラグコードが入る部分まで
ご覧のように↓ピッカピカなんですよ!(☆o☆)

http://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/1056171/3573781/photo.aspx


それに、僕のシコシコ磨いたベッドカバーより
凄く光沢があって、とても丁寧に磨かれています。

なので…
僕も、このプラグコード部分を磨く事にしましたぁ~
( ̄^ ̄)

ちなみに…
「エンジン ヘッドカバー磨き」で検索して頂ければ
参考になる、詳細な磨き方の情報がありますので…
6
で、こちらが
そのプラグコード部分を磨き上げた画像です。

まぁ…
ほとんど、代わり映えしませんけどね。(;´д`)

もちろん、ヘッドカバーを取り付けままの状態で
周りをサンドペーパーで傷付け無いよう
養成テープ貼り付けてから、磨きましたが

このプラグコード部分は形状的に、とても磨き難く
特に矢印の部分は、少ししか磨く事は出来ません。
(;´д`)

使ったサンドペーパーと、磨き方なんですが

#240→#400→#1000の順で磨き上げて
最後に、ピカールで仕上げますけど
磨き難い場所なので、かなり時間が掛かりました。
┐(´д`)┌

ホント、自己満足の世界ですよ…

◎シコシコ作業時間  約2.5時間
◎磨く時の面倒臭い度  80%
◎磨いた後のカッコいい度指数  30%?

でも、ヘッドカバー全体を磨くのでしたら
「磨いた後のカッコいい度指数」は100%ですぅ♪(^_^;)
7
最後に紹介するのが
フロントタイヤ取り付け部の、ハブ周り部分で
「アップライト」と言うパーツです。

このアップライトは、上下に2分割されており
今回は、上側部分を磨きました。(゚-゚)

アップライトを磨く時は
もちろん取り付けたままの状態ですが
複雑な形状なので、F側とR側の2回に分けて磨き
矢印のボルトも、磨く時には抜き取ります。

磨き方は
最初に、ブッシュラバー部を傷付け無いよう養成後
#100のサンドペーパーで、表面の凸凹を念入り削り

引き続き、#400→#1000の順番でシコシコ磨き
その上で、ピカールで丁寧に磨き上げ仕上げました。
ヾ(=^▽^=)ノ

磨くポイントとしては
角の部分を削り落として、そこを重点的に磨けば
ピカールで磨く時に、光沢が随分増します。

でも、アップライトは左右両輪にありますから
磨き作業も2倍になりますけどね。┐(´д`)┌
8
で…
こちらが、磨き上げた画像です。(V^-°)

はっきり言って
こんなアップライト部分だけ磨いても
「磨いた後のカッコいい度指数」は、とても低いです。
(*´-`)

◎シコシコ作業時間  約4時間~5時間(片側のみ)
◎磨く時の面倒臭い度  70%
◎磨いた後のカッコいい度指数  40%?

でもね…(ノ゚O゚)ノ

ZZの車両は
プロフィール画像のように、フロントカウルが開いて
パイプフレームの内部構造が丸見えになるので
注目される部分が、他の車より多いと思います。
( ̄^ ̄)

しかも、塗装されている金属製のパーツは
パイプフレームと、足周りパーツぐらいですから
色々な部分を、沢山磨く楽しみがあり

それらを時間がある時に
少しずつコツコツ磨いていけば

フロントフレームを全体で見た時の
総合的な「磨いた後のカッコいい度指数」は
間違えなく、100%になっているはずですよ!
(`・ω・´) シャキーン

以上…
ピカールでパーツ磨き!(ビフォーアフター)でした。
(o_ _)ノ彡
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車が好きなのですが… あまり、詳しくないです。(;゜゜) でも、よろしくお願い致しますね。 m(__)m
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