• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

嬉しい連絡

 このところ自動車専用道路を走行する機会が増え、疲れが溜まっている時はステアリングの落ち着きの無さが気になるようになりました。

 車速感応式パワステではないことが最大の原因だと思いますが、接地幅が異なるスタッドレスタイヤに換装しましたので、TRDサス装着時に調整した前輪のアラインメントに狂いが出てきているのかもしれません。

 料金所から本線に合流するまでの屈曲路で大きくロールすることも、複数名乗車時にはかなり気になるところですし、TRDサスは前後のスタビとセットで総合力を発揮するように感じてもいます。

 これから益々体力・気力が衰えていくことを考えると、今のうちに?ハンドリング安定のために出来ることは、なるべくやってしまおうと考えるようになりました。

 ということで(^_^;)、懸案だったフロントスタビの装着を強くお願いしたところ、装着できることとなりました\(^_^)/
 また、フロントスタビの装着が出来ない場合のことを考え、代替措置の一つとしてリジカラーを発注していましたが、ダメもとで取り付けを打診してみたところ、昨日の連絡で取付も一緒に行えることになりました。工賃がいくらになるか、また奥様の機嫌がどうなるか・・・ちょっと怖いです(@_@)

 リジカラーについてはメリット・デメリット共にあるようですが、ステアリングのニュートラル付近が多少は重くなるようですので、自分にとっては願ったり叶ったりの効果となります。勿論、スタビやカラーが馴染んだあたりで、前輪のアラインメント調整をやり直すことも考えなくてはなりません。

 作業予定日がちょうど私の誕生日となりましたので、還暦を過ぎて最初の誕生日プレゼント(お金は自分持ちですが・・)のような、嬉しい連絡でした(^_^)
ブログ一覧 | 感想 | クルマ
Posted at 2012/02/10 03:08:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブルーカウンタック
どどまいやさん

スカイローラーとアイルトン探訪班
アイルトン・カズさん

祝・みんカラ歴3年!
リク (nnrk)さん

慣らしを兼ねて軽井沢に行って見まし ...
minnjiさん

ねこ、ねこねこ
ma_miさん

高山ダムMTGからカフェセブン(^ ...
燕@Z★NDさん

この記事へのコメント

2012/02/10 08:05:39
おっ!いよいよフロントスタビ装着ですね~。

うちはフロント&リア同時装着だったのでフロントだけの
有り無しの変化を体験してないのでレビューが楽しみです!

リジカラー、興味あります。

確かにパッソの妙に軽いハンドルは疲れて来た時の高速走行
では辛くなってきますよね~!
うちはデュエットのパワステが何とも良い感じのフィーリング
なので比較すると余計に気になってしまいます。
コメントへの返答
2012/02/10 15:48:23
たかぴよさん、こんにちは!

ようやくDさんがOKを出してくれました(^_^)
ただ、会話の流れから推測するとこれまでFスタビの取り付けや交換の実績が無いようで、この点がちょっと不安です(^_^;)

リジカラーは異なる金属で取り付けるため電位差による腐食とか、余計な音が入ってくるとかの批判も見ますので、これらの点のレポートもしたいと思います。

パッソは燃費向上のため電動パワステになっていますので、街中では軽いステアリングがメリットですが、高速走行では逆に、軽過ぎる落ち着かないステアリングとなりデメリットだと感じています。

パワステが速度感応式ではない?車種は初めてですので、いっそパワステなしの方が良かったとさえ思ってしまいます。回路カット装置でも考えてみようかな?(^_^;)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「自動車税を納付しました http://cvw.jp/b/1370541/41473366/
何シテル?   05/13 00:14
W1-Sです。よろしくお願いします。 もう随分前に処分してしまいましたが、Kawasaki 650 W1 Specialというオートバイに乗っていました。ハン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アクセルとブレーキの踏み間違いによる重大事故を減らしたい!RACE CHIPでお馴染み、T.M.WORKSの誤発進抑制装置とは!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/01 02:48:51
Monaco Grand Prix 1971 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/04 13:03:29
JCCSの集会で遭った車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 13:27:20

お友達

 生来の筆無精に加え結構忙しい日々を過ごしていますので、お誘いいただいた方へのタイムリーなコメントがあまりできないかと思いますが、興味を持たれましたらお誘いください。
36 人のお友達がいます
いきいきいきいき * イトケン(G)イトケン(G) *
痛風おやじ痛風おやじ * パパンダパパンダ *
masazumimasazumi * kyupi5kyupi5 *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ パッソ MODA (トヨタ パッソ)
(2018/03/30 画像を夏仕様に入替) 第一世代後期のパッソ(KGC10) X ...
トヨタ パッソ パッソ君 (トヨタ パッソ)
過去所有のクルマ。  2009年7月末日に第一世代後期のパッソ(AT_1.0 X iro ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
M+XパッケージのAT車(四駆)で、妻所有の車でした。(2017年12月7日廃車手続) ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
妻の弟のクルマ。インプレッサが貰い事故で中破したため急遽箱替え。 この前期型はイギリス工 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる