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すみた ともやのブログ一覧

2012年09月19日 イイね!

Z34サーキット R35ECU オーバークロック

Z34サーキット R35ECU オーバークロック


日記を書くとキモオタ風味になってしまうけど、
信頼性の低いことは書かない。



Z34でサーキットを走るなら、
フェールセーフに絡む項目のECU書き換え対応しないと現地でエンジンがふけなくなり、えらいつまらない思いをする。それと同じぐらい大事なのがクラッチフルード交換とパイプの斜熱。
純正パイプ内径が細いのでクラッチの切れはいいものの戻りが悪くなる、ペダルのスプリング交換でも緩和されるだろうが直接原因ではない。純正ではサーキット走行までの熱害を考えられていないのでパイプが熱くなってフルードが沸いてしまうのは想定外、これはパイプ斜熱して対応する。ミッション本体に作動機構が組み込まれている為、ハード志向のオーナーは作動変更をかけてミッション外部に作動機構をつけた方が良い。

ブレーキパッドやレリーズシリンダーは目視できるに越したことは無い、そういう車作りをして欲しい。というか頑丈で安くて楽しく儲かる車の開発会社を作らせて欲しい。



ちなみに白老のストレートでZ34車検対応チューニングした車両を、ECR33GTRSチューン車両で追いかけたらスリップに入れなかった、HRエンジンの実力はECUのセットアップが肝。AF薄くとっただけとかそういう類のデータでは連続周回は不可能だが、リフトとバルタイやフェールセーフを解析できていれば、重さのデメリットを打ち消せるぐらいのストレートスピードは稼げるわけ。



自動車のネット情報って、
自作パソコンのネット情報よりもはるかに信頼性が低い。
「だれかが言い出したことが永遠に連呼されている」
賢くないと無駄金使ってばかりでつまらないカーライフになってしまう。

※注意 サーキットベースで物事語ってます。当たり前でフロントパイプは斜熱済み。間違った情報でも批判してはいけない「そんなはなしもあるんだなぁ」的に考える柔軟な気持ちが大切。



R35
書き換え機材は進化している、
アルゴリズムが全て解析しきれる前でも機材を出して欲しいのがセッティングチューナーの立場。高回転高ブーストでのAF補正有効は約何パーセント?
アルゴリズムがわかりきって無くても、噴射マップとの2箇所のデータをいじっておけばノープロブレム。そもそも10年ぐらいで壊れるAFセンサーにまかせっきりのセッティングは間違っている、宮大工は1000年後を想定して工事をしたらしい、セッティングチューナーはせめて10年後も見越して仕事をするべきだと思う。



13階で
「ドアを通過してから敵を全滅」と教えてくれた知らないお兄さんが居ました。
実は数日後「敵を全滅させる前にドアを通過」でよかったことが判明。
お兄さんをダサいと思うか、ありがたかったと思えるかで、自分の価値が判定できる。

機材屋さんはどんどん突き進んでいって欲しいと思う。




PCのOCとブーストアップは似ている。
(恥ずかしながらつい最近オーバークロックを知った)

水冷もいいけど、
箱の中でファンが互いに吸いあっているよとか、
それを直したら空冷でいいじゃんって言う場合もある。

RAMの8-8-11-8とかの設定値がわからないで使うのって
インジェクターの各ボルトに対しての無効噴射時間がわからなのと一緒だねとか。


VPROにインジェクターにFポンプにブーコンつけて、
ポンプハーネス変えないのって、
i7 2700KにDDR3-1333にマザーボードH67で電源が350wとかと似ていたり。






長くなりましたが、


「日経 win pc 10月号」オススメです。

家電量販店で売っているパソコンでは、
高スペックを望むと高すぎるとあきらめずに、
明るい活路が見出せるかも。
Posted at 2012/09/19 22:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月08日 イイね!

進捗



JZX100
LSD リビルト

FD3S
ここの水穴加工すればマニとタービンが少し長持ちするかも

Posted at 2012/08/08 21:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月05日 イイね!

マリンジェットの船底にはwax

コーナーシールと穴とをぴったりマッチングさせるには

どこか一箇所のあなに12個のコーナーシールをはめて、感触を確かめ、
大きいのから順番に並べる、
その大きいのから順に12箇所の穴でコシコシやると、
あら不思議、
12個の穴と12個のシールが
いい感じで均等感がとれ、
クリアランスもいい感じになってきます。

そんなこんなで30分もコシコシやっていると、
どのシールとどの穴が一番相性がいいかもわかってきます。






マリンジェットの船底に3Mのwaxかけたのですが、
めっちゃ効きます、
古いジェットで過給機無しですが、
アクセル80%でメーター読み80km/h出てました。


体感的には、
車にwaxかけるとsclが0.2秒タイムアップする(気がする)とか
スキーの板にwaxをぬるとめっちゃ直滑降が速くなるとか、
そういう類のことではないぐらいの激変です。

へたにチューニングするよりwaxです、おためしあれ。



Posted at 2012/08/05 21:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月02日 イイね!

シンナーに気をつけてかべぬんな

2オーナー代わり約四年走った当社オーバーホールREの画像(エンジンはまだまだ使えるのですが鉄ハウジング1枚を材料として使う可能性があるためためばらしました)、
EXEDYツインクラッチがずたぼろになるぐらいドリフトではクラッチ蹴りをしていたみたい(本当は駄目)。


画像が物語るように

良質なワセリンを使っているから、
ゴムもリングもしっとり。

コーナーシールを加工しているから、
鉄ハウジングにえくぼが無い。
(ハイパワーの場合多少食います)

サイドシールからガスの吹き抜けが(ほぼ)無い。










新品部品もしっかり洗います。


角張っているところをとったり、
洗浄をしっかりすると、
慣らし後も意外にオイルは綺麗だったりします。







洗浄中は換気大事です。


換気しないで、
作業前と作業後で
http://www.iqtest.dk
こんな実験すると面白い
englishで計測

(洗いの作業まで、組み付けは駄目)



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0


シンナーやソルベントをもろに吸ったパープリンで大事なエンジン組めません
Posted at 2012/08/02 16:02:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月01日 イイね!

進捗

進捗3ピースアペックス
これからDP処理いたします、
つるつるだと熱でそりづらくなるようです。


Posted at 2012/08/01 21:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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