• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

舞名(モーリスミニマイナー)のブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

【新車情報】サニートラック

【新車情報】サニートラックミニに乗っている人なら


基本的に 旧車 は嫌いじゃないと思います。


サニートラック 通称: 「サニトラ」


乗っていたかたもいるのではないでしょうか。


カスタムしたりして。


ボンネットをブラックにしたり、ホイール変えたり





大衆車「ダットサン・サニー」のバリエーションモデルとして登場。当初は「ダットサン」ブランドで販売されていたが、1985年より「ニッサン」ブランドに変更・統合された。

日産自動車での小型自動車のブランドである「ダットサン」の型式(かたしき)は、10の位の数字が、乗用:1、商用:2と規定されていたため、ピックアップトラックは、サニーのコードである「B」を冠し、B20となった。

2代目のB120型以降、大幅なモデルチェンジもなく、トヨタ自動車のパブリカピックアップとともに生産が続けられた。

1980年代以降、そのノスタルジックなスタイルと侮れない動力性能、低廉な維持費などがクルマ好きの注目を集めるようになる。FRという駆動方式を採用している事や、チューニングパーツや流用の効くパーツも豊富で、OHVの割には高回転域までストレスなく吹け上がるA型エンジンが搭載されていることから、チューニングカーのベースとして高い人気がある。その一方で、クラシカルなスタイルを活かし、キャルルックなどのドレスアップも人気がある。

(※ネット検索結果より抜粋。違ってたらゴメンナサイ。)


◆初代B20型(1967年 ~ 1971年)


1967年2月 - B20型発表。ベースはサニーB10型。ダットサンブランドの車両として販売された。



◆2代目B120型(1971年~2008年)

前期型(1971年 ~ 1977年)


1971年2月 - B120型を発表。ベースはサニーB110型。初期型はフロントグリルがサニーセダン及びバン(1970-71年の前期型)と共通の、ステンレス製の3ピース構成である。 変速機は3速コラムM/Tと4速フロアM/Tでグレードはスタンダードとデラックス。インパネのコンビネーションメーターは長方形である。1972年1月にセダンがマイナーチェンジ後もトラックのフロントグリルは変更されなかった。


中期型(1977年 ~ 1989年)



B120型をB121型へマイナーチェンジ。ヘッドランプは規格型丸形2灯式のまま、フロントグリルのデザインが変更された。B110型サニークーペと共通だが、塗りわけが異なっている。また、サイドの車名ロゴエンブレムも変更された。
室内では、インテリアカラーがブラウンに統一された。メーター周りも変更され、サニークーペB110型前期用の丸形メーターとなった。



後期型(1989年 ~ 1994年)


1989年11月に、ビッグマイナーチェンジ。日産社内ではフルモデルチェンジ扱いであった。モデルチェンジで、フロントにディスクブレーキを採用し、エンジン改良、三元触媒を搭載し、昭和63年排出ガス規制対応、NOx規制適合車両(型式R-B122、R-GB122)となった。現在施行されている改正NOx・PM法にも適合している。
外観上も規格型角形2灯式ヘッドランプの採用とフロントグリルのデザイン変更が行われた。インテリアには部分トリコット生地シートが採用され、内装色もグレー系に統一された。







そんなサニートラックが、今月発売になりました。







乗れませんけども。

(24分の1サイズなんで。)






こういう車種を出してくるHasegawaさん、なかなかやります。


簡易ローリー自作して荷台に積みたいです。



どなたか、近くのガソリンスタンドにサニトラ使っているところを知りませんか。

出来れば写真撮らせてくれるところ。


その前にミニのプラモデル改造進めろって話ですよね。
Posted at 2014/11/23 13:16:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2014年11月22日 イイね!

ダンディー倶楽部、いやMEN’S CLUB

ダンディー倶楽部、いやMEN’S CLUB今日は暖かかったですね。


このところ、めっきり寒くなっていたので


これくらい暖かいのがいいです。


家の周りの落ち葉ひろいをしたり


ぶらぶら散歩したりしてました。


(お年寄りか!)



家に戻り、「そうだ、ミニのタイヤ空気圧チェックでもしよう」と



表に出たところに


「お届け物でーす」


宛先は私の名前になっているが、差出人に覚えがなく・・・



受け取って家に入り、開けてみると



おめでとうございます!!



数か月前に、雑誌のプレゼント企画に応募してたのをすっかり忘れてました。



ハースト婦人画報社さま、ありがとうございます。


エバーラストの細身スウェットが当選。






「はき心地楽ちんで
超~美脚シルエット!」




表糸にはテネシー州メンフィス産のOPEN-END糸を使用し、中糸にロングのスラブ糸を使うことで絶妙な凹凸感を演出。縫製もフラットシーム仕様で頑丈な作りを実現。極めつきはももから裾へのテーパード。その3つの要素が絶妙に合わさり大人がはけるスウェットに仕上がっているのです。



エバーラストの細身スウェットで
街ばきデビューする!!




だそうです。



はきこなせるのか?
Posted at 2014/11/22 18:43:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2014年11月16日 イイね!

ミニ ボディー加工【フロント編】

ミニ ボディー加工【フロント編】ミニのプラモデルを改造して愛車仕様を製作するシリーズ


その前に・・・


お友達の masa3228 さんが、ミニをオールペンしました。


masaさんと会ったことのある方はご存知かと思いますが、とっても爽やかなミニ乗りです。

基本的にミニ乗りに悪人はおらず 「いいひと」 で構成されていますが、masaさんはその中でもかなりの好青年だと私は思っています。


そんなmasaさんが、MINIDAY前に思い切りました。


実車をMINIDAYでご覧になった方も多いでしょう。


オールペン作業時の板金写真を何枚かもらうことができ、
(こういうの大好きです。)








これはもう、板金やるしかないでしょう。(正しくは板プラですが) 




今回は、フロント部分を加工します。

※細かすぎて伝わらないため、板金(板プラ)加工箇所をハッキリさせます。加工箇所はサフェーサー状態としています。


ミニ乗りならお分かりだと思いますが、グリルの裏(ボディー側の形状)は、年式によって異なりますよね。

プラモデルのフロントは、このようになっていますが、



高年式のミニでは違います。(masaさんのミニにて参考写真)



加えてマイナー号はマーク1仕様に板金加工していますから、それらを含めすべて実車の形状に合わせていきます。


向かって右側の斜めステーは切り取り、センターに垂直ステーを作って取り付けたり、穴を開けたり・・・



写真撮り忘れましたが、バンパー取付部分のボディー側をプラ板で作り、ボディーに差し込んでいます。


バンパーより下の部分。
本来開いていない穴(プラモデルのバンパーパーツを付けるために開いている穴)はふさいだり、不要な部分を削ったり逆に足りない部分付け加えたり・・・。


フロント正面下部には「出っ歯のようなでっぱり?」がありますから、再現。



牽引フックが出ている穴は、実際よりも位置が下で、しかも小さくていびつなので開け直しています。


ナンバープレートステーを溶接。

純正ナンバープレートステーはもっと太くてセンター寄りなのですが、マイナー号は英国ナンバープレート取り付けのため細ーいステーを左右に開いた位置にしています。それをまさに後付け!



ヘッドランプ取り付け穴やら、その他の取り付け穴もひたすら開けまくりました。


ボンネットを開けた時のボディーフロント部分。

実車はこうなっていますが


プラモデルではこの部分が簡略化されているので


再現。




ということで、今回はこのようになりました。

ビフォー(ノーマルフロント)


アフター(改造後フロント)



お疲れ様でした。

Posted at 2014/11/16 22:51:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月03日 イイね!

JAPAN MINI DAYあるある

JAPAN MINI DAYあるあるMINI DAYお疲れ様でした。


本当に「お疲れ様でした」という言葉がぴったりな、今回のMINI DAYだったと思います。


心配していた雨は、プログラムが終わるくらいまでは、降りませんでした。


(というか日中は暑いくらいだった。)



いろんなことがありました。


当日は、朝6時に浜松西IC近くのコンビニに集合。

いつもの顔ぶれ(たかお☆さんやとみ吉さんたち)と合流します。


speed-star-32さんが段取ってくれていて、チケットとパーキングパーミットを受け取ります。
starさんは、見かけが男前なのはもちろんですが、周りに人が集まる魅力的なミニ乗りです。


そしてコンビニから会場へ向かうのですが、ちょっといろいろやっているうちに出遅れてしまい。。。
すると、まだ残っていたケントロクスンさんが声を掛けてくれて、出発!

その結果、なんと・・・

先頭:ケントロクスンさんのミニ

2番:マイナーのミニ

3番:sekkiさんのミニ

4番:一本櫻さんのミニ

という、なかなかありえないメンバーで連なって走ることになりました。

(ミラーに映るsekkiさんのミニ。さらにその後ろには一本櫻さん!!自分の中では、実はかなり感動してました。)



会場入りして、歩いていたらいきなりルーフが水色のミニに乗った女性に手を振られ、え?と思ってみたらminiモモさんだし、

そのあとすぐにオガッちさんとばったり会って「一緒にminio7さんを探しましょう」と言われて、フリマゾーンをうろうろしたり、

ミニを真剣に激写しまくっているDigital nursemanさんに遭遇したり、、、




masa3228さんのリニューアルしたミニは、とっても素敵でした。
写真ではうまく色が伝わらないのが残念です。



コロ坊さんとは、『マーク1ミニのプラモデルをどうやって改造したらクラブマンエステートになるか』ボンネットの長さについて真剣にディスカッションしたり、



風がなくてでっかい凧が上がらなかったのは残念でしたが



盛りだくさんのMINI DAYでした。






そんなMINI DAYを あるある で総括してみた。




・週間天気予報で検索すると当日は『曇り一時雨』だが、『晴れ』になってる天気予報サイトがないか、なんとか見つけようとする。


・前日はソワソワしてなかなか寝付けず、酒の力を借りて寝る。(あるいは、ほぼ徹夜状態で出発する。)


・会場入りし、日本にはこんなにミニがいたのかとあらためて驚く。


・初めましてと挨拶する時、みんカラのハンドルネームを言うのがちょっと恥ずかしい。


・とりあえず・・・と、写真を撮って撮って撮りまくる。


・フリマを見てまわり、「コレいいなぁ」と思ったものが2周目にはもう無い。


・家族で楽しめるイベントやケータリングがあったり、BBQしたりと盛りだくさんで、それはもう楽しい。


・ミニが多過ぎて駐車場から出るのに異様に時間が掛かる。


・気分がハイになっていて、お友達かどうかは関係なくMINI DAYについて書かれたブログにはイイね!を付けたい。


・MINI DAYが終わると、抜け殻のようになる。




お相手していただきました方々、ありがとうございました。

都合がつかず不参加だった方々、申し訳ございません。

また次の機会にお会いしましょう。よろしくお願いします。


Posted at 2014/11/03 14:54:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | あるある | クルマ

プロフィール

「@ちょっこー さん おめでとうございます。」
何シテル?   05/21 12:56
ミニが生産中止になるのを機に、2000年2月に購入しました。 ミニに乗るのが楽しくて、毎週末はどこかのミニショップを目指してドライブし、何かパーツを買っては取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

best !!! Drift Hillclimb... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 12:57:34
初ボーナスの使い道❤️〔車好き女子編〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 07:10:35
 「  榛 名 山  (  秋 名 山 ) 」  ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 12:21:46

お友達

不定期にマイナーな内容で書きます。
こんなのでよろしければどうぞ。
159 人のお友達がいます
ナカガーナカガー * lupin_kidslupin_kids *
妄想族とネフローゼ時々うっ病妄想族とネフローゼ時々うっ病 * まくネンまくネン *
z50zz50z * hatigomaruhatigomaru *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニ1.3iに乗っています。 外見は50年前のミニを再現、中身は最新のミニを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.