• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月17日

安房峠越えデータもろもろ

高山方面のブログを統合しました。読みづらいですがお付き合いください。真っ先は昨日の一人旅です。
2017年(H29)7月16日(日) タイトル【み〜3号新品電池での高山方面挑戦】
安房峠経由の高山方面へのデータが過去あるので、新品電池との比較として出かけました。
岡谷自宅   16Sスタート 10:52
松本IC    14S     11:24
風穴の里   10S     11:56
おやこ滝     9S(過去最高は8S通過)
沢渡      8S      12:11
安房峠ぬけて   5S        12:27(その後は国道41号から富山へ)
高山上宝支所   5S     13:00(これを高山市本所と比較してもいいのでは?5Sは優秀!)
25分充電   16S     13:28
富山三菱南   5S      14:35
30分充電   16S     15:11
富山IC経由で東海北陸自動車道に乗る
城端SA     7S     15:50
22分充電    16S     16:15
飛騨白川PA   11S       16:38
8分充電    14S       16:47
中部三菱高山店 9S       17:33
30分充電    16S        18:05
平湯の森    8S       18:50
温泉に入ってくつろぐ    19:45(たっぷり1時間。超気持ちよかった)
松本IC     6S       20:45(松本IC通過での今後の目安になる)
岡谷自宅    2S       21:08(全386.4km)
本日の消費金額(松本IC往復880+安房峠往復860+平湯温泉600+高速1480+コンビニや食材1000+電気代1000円?=約6000円!
なお、写真一杯とりましたが、あとでゆっくりUPします。
===========================================================================
2013年(H25)12月9日 タイトル【乗鞍経由で平湯温泉へ】
前日のつめきちツアーズに参加できなかった無念を晴らしに、新しい急速充電場所の平湯温泉に行ってきました。管轄は岐阜県の高山市です。長野県からは、安房峠の有料300円(軽)を支払った後、右折をして500Mです。直接行かず、乗鞍の急速充電場所の雪の具合を確認して、沢渡の駐車場経由で行きました。
以下セグメント記録です。
1.自宅 16セグフル
2.波田小学校 10セグ
3.風穴の里 7セグ
4.おやこ滝5セグ通過
5.前川渡信号分岐 5セグ
6.乗鞍観光センター 2セグ
7.30分の14セグスタート
冬場は、果たして雪をかいてくれるのでしょうか?(2年前に雪があって痛い目にあっているのは、昔のブログで記述済)

8.沢渡で?セグでスタート
昔撮った写真では、まだ舗装前だったのに、キレになったね。でもやはり冬はこれだけのエリア、除雪してくれるのでしょうか?

9.?セグで平湯到着
30分ほど、平湯の「アルプス街道」で暇つぶし。
以下充電風景です。なお、冬期は15時までとありましたが、カギが空いていて16時以降も充電d来ていました。案外24時間かもしれません。どなたか、夜調査に行って欲しいです。


追伸:?のセグメントは忘れてしまいました。
=====================================================
2012年(H24)7月1日 タイトル【畑中→岐阜駅西駐車場→多賀SA下(高山2セグ余)】
久しぶりのカキコです。仕事で松本方面に行く用事があったので、そのついでに足を伸ばすこと覚悟しました。
まずは、岡谷フル充電から下道オンリーで高山へ。スタートは、岡谷はAM9時半は回っていました。経験済みのため、通常走行。2セグ余らせて到着。ここは日曜日は当直の人にカギをもらって、充電します。2回目は10分で切り上げ、スタート。その後、高山清美道路?の無料道路経由し、東海北陸自動車道で一路、畑中水道へ。前回は、下道を一部使ったせいか、余裕で到着していますが、高速オンリーだったせいか、セグメントから計算して無理と判断。途中荘川で80%充電のために立ち寄りました。(荘川は、80%充電で止まってしまうというのは、前回のブログで報告済み)再度、高速へ乗って白鳥で降車。めでたく畑中水道でフル充電。
ここも前回報告済みですが、本当に施設がきれいですし、ランドリーの中で一服できるので、とても気に入っています。〔外に水道があります。使っていいかは不明ですが)
さて、いよいよここからが未知の世界です。下道でひたすら岐阜駅に向かいました。到着は、夜19時過ぎ。で、その駐車場の画像が以下です。張り紙が貼ってあり、一般の人はダメって書いてありました。でも、ここで充電しないと困るので、こそっと充電しちゃいました。充電してはいけないのか、いいのか、ご存じの人がいらっしゃりましたら、教えてください。

1時間の充電後、めでたくスタートできました。(12セグメントスタート)次なるは、多賀SAへ。国道21号を走り、関ヶ原から高速でGO。初めての多賀SAに無事つきました。ここまで、高山、畑中、岐阜、多賀と4ヶ所充電です。きっと、飯田経由だと、土岐、そして危険を承知で多賀と3ヶ所で行かれるかも知れません。(次回挑戦してみたいです)ここからのどうやって岡谷に着いたかは、記述漏れで不明です。
==========================================================================
2012年(H24)4月30日(月) タイトル【高山→畑中水道→荘川へ(親子滝8セグ通過)】
4月30日(月)に畑中水道(岐阜県)の急速充電場所へ見学に行ってきました。経路は、岡谷IC→松本IC→高山市役所→現地です。高山市役所で2回充電して出発、5セグ余らせて到着しました。(高山から無料の高山清見道路なるものを経て、下道で荘川へ)復路は、東海北陸自動車道を使って荘川の道の駅に寄って、こちらは8割充電しかできなかったものの、高山には余裕で到着しています。
コストは、松本ICまで片道の300円、安房峠300円×2、高速が300円×2、締めて1500円なり。
次回は、畑中水道から名古屋に抜ける道を模索したいと思います。
写真は畑中水道時のものと荘川の道の駅(桜香の湯)のものです。前者はコインランドリーと併設で太陽光パネルで電気を取り入れた新しい施設で、トイレも親子トイレがあって家族も安心です。22時まで使用できそうです。22時以降、急速充電器に鍵をかけてしまうかはわかりませんが、もしかしたら夜もOKかもしれません。

荘川の道の駅

意地悪な80%充電の画面(これ以上はできませんでした)

以下高山往復のデータ
【往路】岡谷ICから松本ICまで高速2セグ消費
8S おやこ滝
乗鞍分岐も同様8S
6S 清水トンネル
5S 釜トンネル内で残35キロ、走行可能28キロ
その後4Sになるものの、そのまま下り故、4Sにて高山に到着
【復路】
高山にて2回充電、道を間違えてウロウロ
8S わんわんパラダイス
7S 安房峠入り口
下って5Sのまま。
松本IC付近4S(以前は6Sあったが、ウロウロがいけなかったか)
4Sだったので、高速は諦め下道で塩尻エネオスにて充電し、その後帰宅へ。
======================================================
2012年(H24)4月29日 タイトル【沢渡へ再度行ってきました。】
乗鞍に行った時のブログがなくなっていますね。先月再度訪れたら、その場所になんと200Vの二基が撤去されてびっくりしました。で、その顛末が気になっていましたが、COCOS充電に急速充電の件が載ったので、調査に行ってきました。その記述通り、別の場所にその二基と中速充電一基が新設されていました。ところが、その場所が何とも寂しいところにあり、人に聞かないと分からないと絶対にわかりません。将来は、舗装されたり、きちんと整備されるであろうと想像できますが、なんともびっくりの場所でした。下記写真ですが、あとで映像も公開します。今後、松本←→高山往復は、不安なく行き来ができるので、安心です。(ただし、冬場は、乗鞍同様雪でその場所に入れないでしょうね)




======================================================
2012年(H24)4月15日(日) タイトル【高山市役所調査】
高山市役所にて急速充電があるのをHPで調査してありましたので、お天気もよかったために、4月15日(日)にドライブとして行ってきました。岡谷からの距離が110キロという事と、松本まで高速を使い(300円)さらに安房峠を越えなければいけない事を考えて、松本のエネオスにて、フル充電で出かけました。岡谷10時半スタートです。岡谷から松本まで高速で3セグ消費。それをフルにするまで30分はかかりました。上り一辺倒で峠まで続きます。セグメントの減りを気にしながらエコ運転をしました。峠付近にはまだ残雪があり、びっくりでした。有料代は軽自動車は300円。ここは、ETCカードが使えて、職員の方がカードを受け取って処理をしてくれました。その時に、「この車音がしませんね!」と言われ電気自動車に感動していました。峠を過ぎると今度は下り一辺倒。この下りで充電を期待しました。結果思ったより消費が少なく、到着しました。
5S=高山市役所
高山市役所の急速充電場所は、1台まるまる入るスペースと屋根まで確保されており、とても環境が良かったです。職員に言ってコネクタ部分のカギを開けてもらい、2回のフル充電も快諾を頂きました。約1時間の充電中は、庁内をブラブラしたり、自分でお湯を沸かして昼食を取ったりして過ごしました。(この日は、街中は何かお祭りだったようで、商店街は歩行者天国で人でも凄かったです)

14時半スタートで往路に入りました。歩行者天国でナビルートが没でしたので、ちょっと遠回りになった感じです。
料金所で8セグ。トンネル内で7セグ
これで心に余裕はできました。(ただし、相当数後ろの車に追い抜いてもらいました)頂上以降は下りオンリーで、余裕の走行となりました。
松本IC付近で6セグ弱
思い切って高速に乗り、無事岡谷に2セグで到着しました。
これを考えると、高山往復は、岡谷から高速を使っても往復できるのでは?と思いました。次回、機会があったら、往路の充電をパスして挑戦したいと思いました。本日のコスト有料代1800円プラスお土産代3000円なり。下記は、表示されている注意事項の写真です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/17 09:41:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

郵便物⑧。
.ξさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新品電池で山中湖へGO! http://cvw.jp/b/1370627/39950940/
何シテル?   06/18 00:35
ハンドルネーム「ゆいこう」です。車関係に関しては、全くの素人です。minicab-MiEVを平成23年12月、クリスマス直前に購入しました。そのタイミングで「み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 i-MiEV みー2号 (三菱 i-MiEV)
がんばれみー2号

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation