高山方面のブログを統合しました。読みづらいですがお付き合いください。真っ先は昨日の一人旅です。
2017年(H29)7月16日(日) タイトル【み〜3号新品電池での高山方面挑戦】
安房峠経由の高山方面へのデータが過去あるので、新品電池との比較として出かけました。
岡谷自宅 16Sスタート 10:52
松本IC 14S 11:24
風穴の里 10S 11:56
おやこ滝 9S(過去最高は8S通過)
沢渡 8S 12:11
安房峠ぬけて 5S 12:27(その後は国道41号から富山へ)
高山上宝支所 5S 13:00(これを高山市本所と比較してもいいのでは?5Sは優秀!)
25分充電 16S 13:28
富山三菱南 5S 14:35
30分充電 16S 15:11
富山IC経由で東海北陸自動車道に乗る
城端SA 7S 15:50
22分充電 16S 16:15
飛騨白川PA 11S 16:38
8分充電 14S 16:47
中部三菱高山店 9S 17:33
30分充電 16S 18:05
平湯の森 8S 18:50
温泉に入ってくつろぐ 19:45(たっぷり1時間。超気持ちよかった)
松本IC 6S 20:45(松本IC通過での今後の目安になる)
岡谷自宅 2S 21:08(全386.4km)
本日の消費金額(松本IC往復880+安房峠往復860+平湯温泉600+高速1480+コンビニや食材1000+電気代1000円?=約6000円!
なお、写真一杯とりましたが、あとでゆっくりUPします。
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2013年(H25)12月9日 タイトル【乗鞍経由で平湯温泉へ】
前日のつめきちツアーズに参加できなかった無念を晴らしに、新しい急速充電場所の平湯温泉に行ってきました。管轄は岐阜県の高山市です。長野県からは、安房峠の有料300円(軽)を支払った後、右折をして500Mです。直接行かず、乗鞍の急速充電場所の雪の具合を確認して、沢渡の駐車場経由で行きました。
以下セグメント記録です。
1.自宅 16セグフル
2.波田小学校 10セグ
3.風穴の里 7セグ
4.おやこ滝5セグ通過
5.前川渡信号分岐 5セグ
6.乗鞍観光センター 2セグ
7.30分の14セグスタート
冬場は、果たして雪をかいてくれるのでしょうか?(2年前に雪があって痛い目にあっているのは、昔のブログで記述済)
8.沢渡で?セグでスタート
昔撮った写真では、まだ舗装前だったのに、キレになったね。でもやはり冬はこれだけのエリア、除雪してくれるのでしょうか?
9.?セグで平湯到着
30分ほど、平湯の「アルプス街道」で暇つぶし。
以下充電風景です。なお、冬期は15時までとありましたが、カギが空いていて16時以降も充電d来ていました。案外24時間かもしれません。どなたか、夜調査に行って欲しいです。
追伸:?のセグメントは忘れてしまいました。
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2012年(H24)7月1日 タイトル【畑中→岐阜駅西駐車場→多賀SA下(高山2セグ余)】
久しぶりのカキコです。仕事で松本方面に行く用事があったので、そのついでに足を伸ばすこと覚悟しました。
まずは、岡谷フル充電から
下道オンリーで高山へ。スタートは、岡谷はAM9時半は回っていました。経験済みのため、通常走行。
2セグ余らせて到着。ここは日曜日は当直の人にカギをもらって、充電します。
2回目は10分で切り上げ、スタート。その後、高山清美道路?の無料道路経由し、東海北陸自動車道で一路、畑中水道へ。前回は、下道を一部使ったせいか、余裕で到着していますが、高速オンリーだったせいか、セグメントから計算して無理と判断。途中荘川で80%充電のために立ち寄りました。(荘川は、80%充電で止まってしまうというのは、前回のブログで報告済み)再度、高速へ乗って白鳥で降車。めでたく畑中水道でフル充電。
ここも前回報告済みですが、本当に施設がきれいですし、ランドリーの中で一服できるので、とても気に入っています。〔外に水道があります。使っていいかは不明ですが)
さて、いよいよここからが未知の世界です。下道でひたすら岐阜駅に向かいました。到着は、夜19時過ぎ。で、その駐車場の画像が以下です。張り紙が貼ってあり、一般の人はダメって書いてありました。でも、ここで充電しないと困るので、こそっと充電しちゃいました。充電してはいけないのか、いいのか、ご存じの人がいらっしゃりましたら、教えてください。
1時間の充電後、めでたくスタートできました。(12セグメントスタート)次なるは、多賀SAへ。国道21号を走り、関ヶ原から高速でGO。初めての多賀SAに無事つきました。ここまで、高山、畑中、岐阜、多賀と4ヶ所充電です。きっと、飯田経由だと、土岐、そして危険を承知で多賀と3ヶ所で行かれるかも知れません。(次回挑戦してみたいです)ここからのどうやって岡谷に着いたかは、記述漏れで不明です。
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2012年(H24)4月30日(月) タイトル【高山→畑中水道→荘川へ(親子滝8セグ通過)】
4月30日(月)に畑中水道(岐阜県)の急速充電場所へ見学に行ってきました。経路は、岡谷IC→松本IC→高山市役所→現地です。高山市役所で2回充電して出発、5セグ余らせて到着しました。(高山から無料の高山清見道路なるものを経て、下道で荘川へ)復路は、東海北陸自動車道を使って荘川の道の駅に寄って、こちらは8割充電しかできなかったものの、高山には余裕で到着しています。
コストは、松本ICまで片道の300円、安房峠300円×2、高速が300円×2、締めて1500円なり。
次回は、畑中水道から名古屋に抜ける道を模索したいと思います。
写真は畑中水道時のものと荘川の道の駅(桜香の湯)のものです。前者はコインランドリーと併設で太陽光パネルで電気を取り入れた新しい施設で、トイレも親子トイレがあって家族も安心です。22時まで使用できそうです。22時以降、急速充電器に鍵をかけてしまうかはわかりませんが、もしかしたら夜もOKかもしれません。
荘川の道の駅
意地悪な80%充電の画面(これ以上はできませんでした)
以下高山往復のデータ
【往路】岡谷ICから松本ICまで高速2セグ消費
8S おやこ滝
乗鞍分岐も同様8S
6S 清水トンネル
5S 釜トンネル内で残35キロ、走行可能28キロ
その後4Sになるものの、そのまま下り故、4Sにて高山に到着
【復路】
高山にて2回充電、道を間違えてウロウロ
8S わんわんパラダイス
7S 安房峠入り口
下って5Sのまま。
松本IC付近4S(以前は6Sあったが、ウロウロがいけなかったか)
4Sだったので、高速は諦め下道で塩尻エネオスにて充電し、その後帰宅へ。
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2012年(H24)4月29日 タイトル【沢渡へ再度行ってきました。】
乗鞍に行った時のブログがなくなっていますね。先月再度訪れたら、その場所になんと200Vの二基が撤去されてびっくりしました。で、その顛末が気になっていましたが、COCOS充電に急速充電の件が載ったので、調査に行ってきました。その記述通り、別の場所にその二基と中速充電一基が新設されていました。ところが、その場所が何とも寂しいところにあり、人に聞かないと分からないと絶対にわかりません。将来は、舗装されたり、きちんと整備されるであろうと想像できますが、なんともびっくりの場所でした。下記写真ですが、あとで映像も公開します。今後、松本←→高山往復は、不安なく行き来ができるので、安心です。(ただし、冬場は、乗鞍同様雪でその場所に入れないでしょうね)
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2012年(H24)4月15日(日) タイトル【高山市役所調査】
高山市役所にて急速充電があるのをHPで調査してありましたので、お天気もよかったために、4月15日(日)にドライブとして行ってきました。岡谷からの距離が110キロという事と、松本まで高速を使い(300円)さらに安房峠を越えなければいけない事を考えて、松本のエネオスにて、フル充電で出かけました。岡谷10時半スタートです。岡谷から松本まで高速で3セグ消費。それをフルにするまで30分はかかりました。上り一辺倒で峠まで続きます。セグメントの減りを気にしながらエコ運転をしました。峠付近にはまだ残雪があり、びっくりでした。有料代は軽自動車は300円。ここは、ETCカードが使えて、職員の方がカードを受け取って処理をしてくれました。その時に、「この車音がしませんね!」と言われ電気自動車に感動していました。峠を過ぎると今度は下り一辺倒。この下りで充電を期待しました。結果思ったより消費が少なく、到着しました。
5S=高山市役所
高山市役所の急速充電場所は、1台まるまる入るスペースと屋根まで確保されており、とても環境が良かったです。職員に言ってコネクタ部分のカギを開けてもらい、2回のフル充電も快諾を頂きました。約1時間の充電中は、庁内をブラブラしたり、自分でお湯を沸かして昼食を取ったりして過ごしました。(この日は、街中は何かお祭りだったようで、商店街は歩行者天国で人でも凄かったです)
14時半スタートで往路に入りました。歩行者天国でナビルートが没でしたので、ちょっと遠回りになった感じです。
料金所で8セグ。トンネル内で7セグ
これで心に余裕はできました。(ただし、相当数後ろの車に追い抜いてもらいました)頂上以降は下りオンリーで、余裕の走行となりました。
松本IC付近で6セグ弱
思い切って高速に乗り、無事岡谷に2セグで到着しました。
これを考えると、高山往復は、岡谷から高速を使っても往復できるのでは?と思いました。次回、機会があったら、往路の充電をパスして挑戦したいと思いました。本日のコスト有料代1800円プラスお土産代3000円なり。下記は、表示されている注意事項の写真です。