本日、ふと思いついて、飯田からさらに南下した岐阜県の土岐の急速充電に向かかう事にしました。往路は、おなじみの飯田の松本日産で1回充電。その後10分だけ2回目をお願い。
93%充電後、一路土岐へ向かいました。最初は恵那で降りてそこの日産で1回充電して安全をみようと思いましたが、またもや「くまさ〜ん」に聞いてアドバイスをもらいました。「フル充電だったら大丈夫のはず」という言葉を信じて恵那を通過しました。
結果は、2セグ余らせて到着しました。(といっても恵那山トンネルは55キロ走行でノロノロ運転を敢行。後続車両には迷惑をかけましてゴメンナサイ)
急速充電ですが、横にある24時間のGSに声をかけて、店員さんにセットしてもらう事になります。営業時間は19時までですので、夜はNGです。(カギをかってしまって、なおかつブレーカーまで落としてしまうそうです)今回復路は、途中恵那の日産で入れる予定ですので、80%充電でよしとしました。この間、珈琲店で(というよりココはきちんとしたレストランですね)ブレンドコーヒーとトーストを注文しました。30分で充電が終了ですので、コーヒータイムは結構忙しかったです。
さて、充電後すぐ往路に出発しました。コメダからは30キロ強で、恵那日産ですので、ブンブン高速を飛ばしました。何セグ余っていたかチェックせずに日産に入ってしましましたが、きっと6セグ程度は余っていたと思います。充電は20分で終わりました。帰り際に、営業の方が、新しい情報として恵那岩村町の「岩村醸造」で、町おこしのために急速充電を入れる(た)そうです。無料で夜20時までOKとの事。本日のドライブで、この情報が一番の収穫でした。皆さんも、是非ここはチェックして下さいませ。
さて、8割充電後の13セグスタート。一路飯田の日産へGO。同じくブンブン飛ばして3セグ余って無事到着。流石に60キロ程度であれば、100キロ走行もしても余ります。3セグ余らして無事到着。この事から、高速道路は、50キロ置きに急速充電があると、とてもありがたいです。(もっとも20分はロスしますが)
日産で95%充電後、松川ICから高速のりました。岡谷ICまでは自信がなかったので、今回は伊北ICで折り、下道を走るルートを選択しました。その間、超エコ運転に心がけました。(高速の登りは50キロ走行で、迷惑そうに皆さん抜いていきました)結果、2セグの残距離12キロでしたので、やはり飯田からの高速オンリーでの岡谷は難しいと判断します。
今回の旅路も、「くまさ〜ん」にアドバイスもらいました。この場を借りて御礼申しあげます。
【往路】飯田日産→土岐コメダ珈琲(超エコ運転、登坂車線50キロ)
1.12セグ 261地点
2.11セグ 最初トンネル内
3.10セグ 恵那トンネル内
4. 9セグ 284.3
5. 8セグ 289.8
6. 7セグ 287
7. 6セグ 300
8. 5セグ 307
9. 4セグ 313.8
10.3セグ 土岐IC出口
11.2セグ コメダ珈琲到着!
本日自宅からの走行距離合計160キロ
【復路】土岐コメダ珈琲→自宅 コメダ珈琲80%充電13セグでスタート 15時半スタートをする事!
1.恵那の三菱5セグで到着その後、80%充電13セグでスタート
2.飯田日産で96%充電で伊那北ICで下道へ。自宅へ0セグで到着。やはり飯田では95%充電が必須!
Posted at 2012/02/26 16:44:27 | |
トラックバック(0) |
minicab-MiEV | 日記