• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月07日

北海道に帰ってきた。



 翌朝、苫小牧港に定刻に到着。


 船内には、「国土交通省」のなんちゃらいうツナギを来てる人もいましたね。被災状況の調査にでも入るのかしら。



 苫小牧フェリーターミナル前のバス停にてバスを待つ。館内放送では、<ヽ`∀´>「苫小牧駅前行きは道南バスが運行しています♪」と言っていたので大人しく待っているも、発車時刻が近づいてもバスが現れる様子が無い。おかしいと思っていると、トランシーバーを持ったおっさんが登場。

<ヽ`д´>「道南バスも中央バスも運休しているようです。バス会社の営業所に電話をかけても繋がりません」

 え・・・。参ったな。

 タクシー乗り場には大量の乗客。タクシーはいつ来るか分からないし、幾ら掛かるかも分からん。・・・歩くか。



 有料駐車場のゲートも、フェリーターミナル周辺の信号も動作してるから、もう電気は復旧してるのかな。


 途中見掛けた看板。一部剥がれてるけど、台風21号がやったのかな?

 グーグルストリートビューの2017年8月撮影の画像では壊れてないな。


 とあるラーメン屋。「地震により電気が使えないため、本日の営業はお休みさせていただきます」ですか。

 郵便局も「電力復旧まで臨時休業します」ですか。停電だったら営業しようもないのかな。


 セ●ンイレブンは「品物が無くなった為、一時閉店させていただきます」ですか。

 営業を始めたガソリンスタンドには、テレビカメラを持った取材クルーのような連中が。3.11のときのように、ガソリンスタンドが営業するのも珍しい状態なんだろうか。


 途中までは信号機は生きていたのに、苫小牧郵便局前の交差点では信号機が滅灯し二人の警官が交通整理中。大変だねぇ。ちゃんと交代して休憩取ったり出来てるんだろうか。

 JR苫小牧駅南口前は閑散として、タクシーが一台止まっているのみ。


 駅窓口では、「北海道内全線、午前中の全ての列車を運休とさせて頂きます。また、優等列車については、終日、全列車の運休が決定しております」の掲示。午後からは何とか走らせたい様子。まぁ、北電の停電が解消されない限りはどうにもならないんだけれども。

 電車も5日の晩から留まったままなのかな。



 お家に帰ると、拍子抜けするほど被害無し。部屋の中は物が散乱・・・って、普段から自分で散らかしてた分だけでした。電気も6日の午後には復旧していたようで、冷凍庫の中身も無事。水道も正常。


 シャワーを浴びて、札幌の実家へ向かうことにする。



 途中、南千歳駅に寄るも、まだ運行再開せず。

 国道36号から新千歳空港へ向かう道は大混雑。


 所々で道路脇に現れる大行列。行列の先にはガソリンスタンド。閉まっていたスタンドも多かったけど、営業中の店舗には軒並み長蛇の列。レギュラー・ハイオクが売り切れて、軽油だけ売ってる店もあったな。

( ´-д-)給油したばかりでよかった。

 途中、腹が減ったので外食しようと思うも、「この度の地震災害により、現在店舗復旧の確認を行っております。その為、本日は休業とさせていただいております」なんて貼り紙。


 実家のある手稲区まで行くと、コンビニは営業中の店が多く、営業中のラーメン屋で遅めのランチ。



 実家に着くと、電気は既に復旧して、水道も無事。母が真っ暗な中(午前3時)、慌てて家の中をウロウロして家具に身体を打ち付けて打ち身が痛いと言ってたけど、その程度で済んで一安心。



 実家でまったりした後、晩に帰る。

 途中通ったススキノ交差点。節電の為か、電気の消えている看板も多かったですね。

( ´-д-)500円でススキノの風呂に入れるって知ってたら寄ってたのにな(ぉぃ


 道路の電光掲示には「大規模停電 交差点徐行 歩行者注意」の文字。暗い中で信号機が滅灯していたら、気がつかないかも知れないからねぇ。

( ´-д-)気をつけて運転しないと。


~ 以上 ~

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/08 13:57:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この景色を見たかったのに…
RC-特攻さん

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

そろそろ設置
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16
まぐろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 18:05:54

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation