• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umibozeのブログ一覧

2020年02月10日 イイね!

冬の道北をドライブ。(2/3)

 この季節に車中泊は厳しいので、宿で一泊し朝を迎える。目が覚めると既に日が昇っている。車の旅だと本当に早起き出来ないな。

 宿の屋上から海を見ると・・・おぉ、良い感じだな。期待出来そうだ。



 前日に電話で予約していた便に合わせて、乗り場へ向かう。


( ´・д・)ほぉほぉ。


 というわけで、紋別のガリンコ号で流氷観光なんて洒落込んでみますよ。


 船のしばれ方が凄いな。ロープを巻き上げる機械もガッチリ凍り付いて・・・動かないんじゃないのか?


 港内の水面が氷で埋め尽くされてるけど、これは流氷なんだろうか。川が流れ込んでる風じゃないから、やっぱり流氷なんだろうな。



 定刻通り出航。すると、10分もしないうちに流氷帯に到達。



 なるほど。



 途中、船内アナウンスが聞こえる。ただ、何を言っているのかイマイチはっきりしない。

 天然記念物のワシが見えるって言っている様だけど・・・、

 手持ちのカメラじゃ寄り切れないので、トリミングしてみた。これは、オジロワシか?



 こっちにも何かがいるな。


 これは・・・アザラシか? 分からん。



 また船内アナウンス。

 トリミングしてみた。今度はオオワシか?




 固定して撮ってみた前面展望。ガリンコ号唯一最大の特徴なドリル・・・もとい、アルキメディアンスクリューが死角に入ってしまったのが残念。



 手持ちで撮ってみた映像。あっち向いたりこっち向いたり、ゆらゆら揺れてみたり、見てると酔うかも。


 定刻通り、1時間ほどで港に戻る。

( ´・∀・)どっりるぅ♪ どっりるぅ♪ どっ、りっ、るぅ~♪


 乗り場の近くでは、「もんべつ流氷まつり」なんていうイベントが開催中。メインの大氷像は、去年盛大に燃え尽きた沖縄の首里城正殿ですよ。どうも、いたるところで首里城をネタに雪像やら氷像を作ってるらしいね。応援してるってメッセージになるのか?

( ´・∀・)本物も、雪や氷で作ってれば燃えなかったのにね♪

 氷のすべり台。見ていて・・・恐かった。つるっつるの氷のすべり台が終わったら、いきなり雪の壁で強制的に停止。普通なら余韻を楽しむように滑走させて、その間に勢いを殺したりするだろ。そんなのなしに、ツルッ、ズドン!
えげつないわぁ。いい歳こいた大人ばっかりが滑ってて、みんな楽しそうではあったけどもさ。



 そうこうしているうちに、ガリンコ号の次の便が出航する時刻が近づいてくる。とりあえず見送ってみるか。




( ´・д・)ノシ さいならぁ~♪



 時刻は11時過ぎ。そろそろ遅めの朝食・・・いや、昼飯を頂くことに。「紋別漁師食堂」なんて看板を見掛け、名前に惹かれてつい入ってしまう。


 「ずわいがに丼」(1100円)。蟹ですな。

( ´・ω・)まぁ、美味かったかな。



 さて、この旅の最大のイベント、ガリンコ号に乗り終わってしまったんだけれども、この後どうしよう。何も考えていませんでしたよ。

( ´・д・)南に下りるのも、つい2,3日前に網走に行ったばかりだしなぁ。じゃぁ、北に上がるか?

 というわけで、国道を北へ進む。すると程なく、国道は海岸のすぐ近くを走るようになる。そこで、車を停めて簡単に海岸に出られそうなところがあったので、寄ってみることにした。


 地図を見ると、ここはオムサロ原生花園というところらしいんだけれども、周りの地面は真っ白。小高くなった砂丘のような丘を抜けると、その向こうに広がる海は波打ち際まで流氷に埋め尽くされて真っ白け。



 これはなかなか凄いな。





 流氷の海にアクションカムを突っ込んだりして遊んでみた。




 動画の 01:52 辺りで画面の右からクリオネが横切ってるように見えるんだけど・・・ピントが合ってないのが残念。


 クリオネ・・・だよな。



 ちなみに、みんなは海岸に押し寄せる流氷を見ても、流氷に乗ってはしゃぐなんてはんかくさいことをしちゃいけないよ♪

( ・ิω・ิ)=b

 流氷なんて、海に浮かんでいるだけの氷の塊。いつ動き出してどこへ流れて行くか分からない。

 網走の小学校では、冬休みに入る前に注意事項の書かれたプリントが配られたけど、その中に「流氷の上で遊ばない」という項目があったもの。流氷の上にテントを張って一夜明けたら沖に流されて遭難した観光客がいた、なんて話を聞かされて脅されたりしたんだもの。

 最近では流氷ウォークなんて言って、ドライスーツを着て流氷の上を歩いたり、流氷と一緒に海に浸かって漂ったりする企画もあるようだけど、そういう専門のガイドや装備なしに流氷の海に落ちたら、あっという間に死ねるだろうねぇ。




 ここでまた一時間くらい時間を食ってしまった。時刻は13時。

( ´・д・)さぁ、これからどうしよう。いや、どうなるんだろう。


 とりあえず紋別から北へ。しかし、あまり北に行っても見るべきものが思い当たらない。

( ´・д・)適当なところで北上をやめて内陸に入るか。



 興部の道の駅。かつて存在した興部駅の関連資料が展示されていますよ。ショボいけど。

 これでほぼ全部。


 周辺の飲食店で出すメニューの紹介。このうちの近場の一軒に行ってみるも休業。残念。



 興部から、進路を西に変える。旧名寄線の跡に沿って走ることになる。

 日中も排雪作業。大変だねぇ。




 地図を見ると、「上興部鉄道資料館」なんて表示が出てきたので寄ってみた。

 入口や窓に板が立て掛けられて冬籠もり中。

 ここは名寄線上興部駅跡。一応、気動車一両と除雪機関車のロータリーが置かれてるらしいけど、よく分からん。


 すぐ側の道の駅にしおこっぺ花夢に、休憩に寄ってみる。


 大きなからくり時計。あと少しで毎正時の演奏時刻になるので、待ち構えてみた。




( ´・д・)へぇー。



 下川の街で、下川駅跡に寄ってみた。公園になっていて、気動車が2両留置。これから雪まつりでも開催するのか、除雪をしているところでしたよ。

( ´・ω・)なるほど。


 敷地内にはバス待合所が建てられており、その一階に、下川駅や名寄線の資料が。

 名寄線が掲載された最後の時刻表かな。「名寄本線は4月30日で営業を廃止する予定です。」ですと。廃止直前でも、名寄~遠軽間の直通列車が7本もあったんだね。


 「鉄道記念ホール」なんて名前が付いてるのか。

————————————————————————————————- 

 地域住民の期待と不安感の交錯するなかで大正8年10月20日、名寄西線(後の名寄本線)名寄・下川間の営業が開始されました。

 いかにも重そうな蒸気機関車が、モクモクと黒い煙をなびかせ、時折白い蒸気を吐き、大勢の人を乗せ、何10tもの荷物を積んで悠悠と走る姿は、当時の人々の目にはいかにも勇壮であり、頼母しく見えたことでしょう。

 そして駅舎は街の中心であり、人々の喜怒哀楽等の諸々の感情を優しく見守ってくれた思い出の拠点でもありました。

 国鉄は永遠に続くと信じていた私共の気持ちとはうらはらに、「輸送密度の不足」「赤字路線の廃止」が打ち出され、人々の怒り嘆き悲しみそして努力をよそに、遂に平成元年4月30日さよなら列車と共に消え去りました。

 ここに当時を偲び懐かしい遺品を記念として展示しました。ゆっくりご覧下さい。

————————————————————————————————-

(;´・д・)随分恨みがましく書いてるねぇ。「怒り嘆き悲しみ」ですか。




 名寄の街に着く頃にはすっかり日が暮れて。

 名寄線などのの除雪に使われたキマロキ編成は、ビニールシートを掛けられ冬籠もり中。除雪用の編成なのに、変なの。



 名寄の街でディナーを頂く。ググって見つけたスープカレーの店に入ってみると、午後の部が始まったばかりで私が最初の客。私に続いて、次々と客が入ってくる。


 「ポクベジ」(1100円)。注文から20分ほどで出てきたけど、その頃には6つあるテーブルとカウンターはいっぱいに。10分ほどで食い終わり、支払いをしようとすると、ようやく2組目の客の品が出来上がろうかというところ。どうやら調理から給仕からレジから全部一人で回して、そのくせメニューが複雑なようだけど、これでちゃんと客が離れないのかね。しかも、このご時世に禁煙じゃないくせに換気が悪くて、煙の臭いが店内に充満してるし。

( ´-д-)私はもう二度と行かないな。


~ 続く ~

Posted at 2020/02/18 07:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345 6 78
9 10 1112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16
まぐろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 18:05:54

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation