• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umibozeのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

幻の橋(?)を見に行ってきましたよ。


 先日、ネットでニュースを見ていると、気になる記事が目に入りました。
( ´・ω・)p こんなの。

--------------------------------

水没の三弦橋、一時復活へ 夕張シューパロダム、水位低下で
(01/10 07:10)


水没する前の三弦橋。三角形を組み合わせた独特の構造が人気だった=2014年2月27日

 
【夕張】夕張シューパロダムの試験湛水で昨年4月に水没した夕張市指定文化財の三弦橋(さんげんきょう)が、試験湛水の貯水位低下に伴い13日にも姿を現
す。1月下旬には橋全体が見られるようになり、3月下旬に再び水没する見通し。それ以降は数年に1度の渇水期を除き見られなくなる。
 9日午後3時現在の貯水位は標高278・4メートル。現在は1日50~60センチほど水位が下がっている。三弦橋の頂上部は276・4メートルで、13日には頂上付近が水面上に出てきそうだ。
 ダムは2月中に最低水位の259・6メートルまで下げて試験湛水を終え、その後は常時満水位の297・0メートルまで水をためる。4月から本格稼働する。
 三弦橋は夕張シューパロダム管理棟横の駐車場から見下ろせる。問い合わせは同管理棟(電)0123・55・5151へ。<どうしん電子版に全文掲載>

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/585094.html

--------------------------------

( ´・д・) ほぉ、この橋は前に見に行ったなぁ。
 てなわけで過去の画像なんかをあさってみると、2010年の夏に行っていました。もう4年以上前の話なのね。
 
前に訪れたときは、今建設中のダムの底に沈むって話だったけど、そのダムが完成したようです。試験湛水で水位を下げてるから現れるけど、その後は常時満水
位になる・・・って、糠平湖のタウシュベツ川橋梁の様に、毎年決まった時期に水位が下がって姿を現す"幻の橋"とはならないのかな。

( `・ω・) キリッ! 見に行くなら今しかないな。

 そう思った私は、この25日の日曜日、夕張方面へドライブに行ってみたのでした。


 夜も明けぬうちから、雪のちらつく札幌の街を出発。国道12号、274号を走り、新夕張から国道452号へ。清水沢から右に折れて、国道452号を更に進むと、右手に大きなダムが見えてきましたよ。

 ・・・この画像では大きさが伝わらないなぁ。

 更に進むと長いトンネルに入り、トンネルを抜けると、右手下方に錆びた鉄橋なんかが見えてきましたよ。

( ´・ω・) これって、大夕張鉄道の跡かな。 ←航空写真で道路橋だと確認しました。
 向こう側には、妙に橋脚の長い橋が見えます。満水位になると、あの近くの高さまで水位が上がるのかしら。

 更に進んで、橋脚の長い橋を向こうから振り返るように見ると、眼下には変わった形の鉄橋が。

( ´・д・) あれ?前に見たときは左手に見えたはずだけど…あぁ、道路が切り替えられたのか。

(2010年に訪れたときの画像)


 あのとき通った道路橋も一緒に沈んだのか。当たり前だけど。

 ちょろっと戻って、妙に橋脚の長い橋に近づいてみる。

( ´-д-) 通行止めですか。通ってみたかったなぁ。

 そんな感じで、車を停めて外に降りて…を繰り返していると、静かな森の中、カンカンカンカン、と響き渡る高い音が聞こえてきましたよ。時はそろそろ日も昇ろうかという頃。
(;´・ω・) こんな時間に何なんだろう。この音はひょっとして・・・。



 キツツキでした。
(*´-ω-) 動画で鼻息のような音が聞こえるのは…気のせいということで。



( ´・д・) バカチョンカメラじゃピントが合わないなぁ。手前の枝にピントが合ってどうするよ。プンプン!
なんて思いながら、橋の上から野鳥の生態を撮影&観察。もっと良いアングルはないかと位置を変えようと橋の上を歩いていると、


(; ゜д゜) うわっ!路面にヒビが入ってる!橋が割れたのか!?
…なんつってな。路面に厚く張った氷が、直射日光や寒暖の差による橋の膨張・収縮について行けずに割れただけのことですよ。丁度この位置に橋の継ぎ目があった様です。


( ´・ω・) さて、いくつか橋の画像を撮れたけど、何か物足りないな。
としばらく考えて、本命のあの橋をまだ見ていないことに気がつきましたよ。というわけで、来た道を少し戻ります。


( ゚∀゚ )o彡゜ これよ。これを見に来たのよ。
 夕張森林鉄道の三弦トラスな橋ですよ。
 足下では、何やらバキッ!ビシッ!と大きな音が響き渡っています。日の出とともに、湖面の氷が直射日光と気温の上昇とで膨張し、割れたりヒビが入ったりしているようです。車の気温計によれば、外気温は-10℃ほど。…寒かった。

 もっと近くから橋を見れないかなぁ、と思いながら来た道を更に戻ります。トンネルを抜けた先の集落にて。

( ´・д・) あ、冬籠もりしてる。

(2010年に訪れたときの画像)


( ´・ω・) 冬囲いして、まだ保存してるんだねぇ。いつまで続くのかな?

 そういえば、この辺りから川の向こう側へ行けたはずだな。そのままあの橋の近くまで行けるのかな?なんて思いながら脇道に入っていくと、奥には新しい立派な道路が。ダムの管理用の道路が、しっかり除雪されていました。
 ダムに向かって坂を上りきったところに管理事務所。そこの駐車場に車を乗り入れると、

【見学者の皆様へのお願い】

なんて看板が立てられていましたよ。ここに車を停めて見学して良いってことだね。
 車を停めて、改めて看板をよく見ると、


--------------------------------

【見学者の皆様へのお願い】


 連日、多数のご来所をいただき、誠にありがとうございます。
 試験湛水を開始して、10ヶ月を過ぎました。
 そこで、夕張シューパロダムを見学される皆様へお願いがあります。

 最近、柵を乗り越えての撮影等の危険行為、
     路上での迷惑駐車
 等が数多く見受けられています。


 私どもは、なるべく数多くの方に見学いただけることを切に望んでおりますが、今後、

 このような状況が再度、見受けられる場合には、
     一般開放も中止せざるを得ないと考えております。


 事故なく安全に見学いただけるよう、なにとぞ、皆様方のご協力をお願いいたします。

                                 平成27年1月16日
                                 夕張シューパロダム総合建設事業所
                                 所長 (以下略)

--------------------------------

(;´-ω-) 迷惑な連中は、撮り鉄だけじゃないんだねぇ。いや、鉄道跡だからやっぱり撮り鉄か?
 日付を見るに、新聞等で鉄橋の露出が報道された後、迷惑な連中が増えたようですね。

( ´-д-) そんな連中と同類に見られてると思うと、心外だなぁ。
なんて思いながら鉄橋を観察。






 観察を終えてダムから立ち去ろうとしたところ、何やらゴゴゴゴ・・・と大きな音が。何だべ何だべ、と思いながら音の出る方をのぞき込むと、



 ダムの水を放水中でしたよ。凄い勢いだね。




 ダムのすぐ下流の夕張川を渡る橋の上から川を眺める。




 気温が低いからか、ダム湖からの川の水からも湯気が上がってますよ。湯気が木の枝について凍って、軽く樹氷っぽい感じ。


 いいだけ鉄橋を堪能した後は、国道452号を北上し、桂沢湖の辺りから三笠方に入り、国道12号に出ると更に北上を続けましたよ。


( ´・ω・)b 「直線道路日本一」な看板。29.2kmですか。

 そうしてやって来たのは、歌志内の道の駅。

 ここは2年前に訪れたことのある場所。

雪道をドライブ。
2013/01/14
https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/blog/28928056/


(2013年過去スレの画像)


 前回訪れたときは営業時間が終わっていたため、挑戦することができなかった逸品に、この日、改めて挑戦しましたよ。
( ´・ω・)p 今度はしっかり営業時間に間に合ったの。


『なんこ丼』(860円)

 『なんこ』とは、『馬の腸を玉葱・長葱・生姜などと一緒に8時間以上煮込み、味噌で味を調えたもの』だそうですよ。
( ´-ω-) 味は…ホルモンだねぇ。ホルモン。牛との違いは…わからんな。

 そんな道の駅の建物。

(;´・д・) 氷柱が凄いねぇ。窓を突き破って中に入って来ないべな。


 そんなこんなで札幌に戻って燃費を計算すると、約15.4km/L。Jimnyと言えど、軽は燃費が良いねぇ。最近はガソリンも安くなってきてるし。行きつけのお店は125.8円/L。一頃より30円/L以上下がってるのかな。
( ´;ω;) 原油価格が下がると同時に、マツダの株価もストンと下がったの。含み益がパー。

~ 以上 ~
Posted at 2015/01/30 03:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16
まぐろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 18:05:54

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation