はじめまして。どうしても意見を載せたく,メッセージします。
(このためにメンバーズIDを新規登録しちゃいました。)
当方は長野県在住の者ですが,先日オートセレクションにて中古車(セレナ)を購入しました。
最初はカーセンサーで知ったのですが,10/1に現地に行き現物確認もしました。
(現物確認時点では下記に出てくる異常は一切無かった)
その後,契約書の取り交わしや車庫証明取得などを行い,10/26に納車されました。
納車は埼玉~長野間なので,オートセレクション手配の陸送会社にて運んでもらったんです。
しかし,納車された時から,①エンジン始動時の異音,②ABS警告灯点灯の状態で,
さらに距離100km走った所で③バッテリー警告灯点灯です。
もちろんオートセレクションにはすぐに修理してくれって連絡をしました。
すると,「近くのディラーで修理の見積りをしてくれ」と言われたので,
近くのディラーで見積りしたら,結果は,12万7千171円でした。
(①セルモーター故障のため交換必要。②左後のABSメカ部品が2種類
壊れているので交換必要。③オルタネーター故障で交換必要)
すぐにFAXを送り,連絡をしました。そしたら,,,
修理金額は出せないから当方(購入者)が負担しろって言ってきました。
当方が購入した車は儲けが少ないから費用は出せない。とも言われました。
さらに保証外なんだそうです。
オートセレクションの庄○さん曰く,保証はエンジン周りだけだそうです。
そんなこと保証書に書いてないじゃないですか!って言ったら,
エンジン以外を保証するとも書いてないですよって言われました。。。絶句。
話が平行線で,JU(日本中古自動車販売協会連合会)に相談しました。
が,JU加盟店でないからか,あまり相談には乗ってくれませんでした。
しかし,消費者生活相談センターを紹介されて,そこに相談しました。
結局 消費者生活相談センターも,中立な立場で強制権力が無いため,
オートセレクションに忠告のTEL程度はしてくれましたが,そこまでです。
(ちなみに消費者生活相談センターが数回電話したときに,社長をお願いしたのに
社長は居留守し,庄○さんが対応したそうです)
但し,JUも消費者生活相談センターも「瑕疵担保責任の違反」であり,
オートセレクションは法律に違反している。修理するのが当然との見解でした。
で,あとは弁護士に相談してね~と言われました。
法律違反している旨の連絡もオートセレクションの庄○さんには伝えました。
が,変化なし。
仕方なく,弁護士に相談しました。現状は,内容証明を配達証明付で送付しました。
(11月5日にオートセレクション受領の結果が来ています)
その内容証明には,13日までに修理部品および修理代金を送ってこないと,
こちらで修理部品を手配して修理して,法的手段に出ることを伝えました。
本日は11月8日。いまの所は部品・代金は送られてこず,変化無し。
13日までに対応の変化が無ければ訴訟して裁判します。
まぁ~今までの話っぷりから変化無いでしょう。だから,
既に弁護士の所で,相談にのってもらい着々と準備を進めています。
昨日(11/7)諏訪裁判所にて訴訟手続きの説明も聞きました。
許せません。
オートセレクションとメールでのやり取りをしたのが,
今となっては良い証拠として生きてきてます。
弁護士の話でも,これだけの証拠があれば100%勝訴間違いないとのこと。
長くなりましたが,絶対にここでの購入はやめた方が良いと思います。
自分はとっても後悔しています。
せめて,購入前にインターネットでこの店の良くない話を知っていれば・・・。
今,自分がこういう状況で,他の方々の情報を見てみると,
合っている内容が多々あるように見受けられます。50%が嘘や大袈裟として,
残りの50%が本当だったとしても悪徳業者に間違いありませんよね。
最後に少しだけフォロー。
オートセレクションの庄○さんは結構対応が悪くなかったかなぁと感じました。
たまに,わけのわからなことも言いますがね。
(たとえば,「日常業務が忙しいので対応していませんでした」とか
上記の「儲けが少ないから~」と言ってみたり。また,修理見積りした
日産の人が庄○さんと話をしたらしいんだけど,「あの人は,車のことを
知らないから説明したけど,説明してもわかってくれたか・・・と,
言っていました)
こちらの言い分も少しはわかっているような雰囲気を受けました。
ただ,なにも決めることは出来ないらしく,いつも「上司(店長)に
確認します」と言ったり,こちらの苦情に対しても,「上司(店長)が
言っているので・・・」と最後には言います。
で,店長に電話変ってよと言っても,「居るんですが,お前が担当だから
お前が話しをしろと言われて,変ってくれないんです。」だって。
深読みすると,庄○さんは裁判でオートセレクションが負けた時に,
社長から全部の責任を押し付けられそうな気がする。
「社長・・・自分は知らないうちに,勝手に担当(庄○さん)が
やったんだ」ってね。
実は,社長の責任にするための証拠が,当方は持ち合わせていないんです。
社長とはメールのやりとりもしていないし,電話でも話しをしていない。
契約書や保証書にも社長の名前は乗っていない。社印にも代表取締役の名前とか無い。
(弁護士曰く,これっておかしいんですって。)
まー可愛そうですけど,庄○さんのことまで考えていたら裁判なんて出来ないので,
こちらは関係なくやりますけどね。。。
http://www.carsensor.net/E_special/040909/06.html
ここにオートセレクション16号店(埼玉県)
の店長の名前 井形哲也 と写真がのってます.
http://www.a-selection.net/index.html
ここのホームページの下の方にJUと自動車公正取引協議会のロゴマークがありま
すが,JUと自動車公正取引協議会の会員ではないのでしょうか.
http://www.a-selection.net/technical.html
*******************************************************************************
■ アフターフォロー
当店では、お客様の愛車をサポートさせて頂くために、自社大型整備工場を完備しており、6機のリフトと専門の整備スタッフが常駐しております。また、万が一、路上でトラブルが発生した場合には、当社にございますセルフローダーで引き取り代無料にてお受け致します。その場からお電話ください。代車も任意保険加入済みですので安心してご利用頂けます。また、次回車検も自社工場 にて格安にお引き受けいたします。
■ 安心の保証
トリプル保証システム
①最長1年20,000キロ保証
②自社工場にて無期限工賃無料!(部品代のみ・期限なし)
③メーカー保証継続システム(一部除く)
お客様がお乗り頂いている間は、当社の自社整備工場にて安心整備とアフターをお約束致しますので、専任スタッフまでお気軽にご相談下さい。
代車は永久無料
*******************************************************************************
この保証は嘘なのでしょうか。