2017年02月12日
今月も第2日曜は
おはぱーの日
やっぱり1年で
1番寒い開催月ですね!?
そんな寒い中
たくさん集まりました(^-^)/
数えて無いけど
30台くらい居たのかなぁ?
何時もの景色(6回目)
今日は海が透けてて
海底の様子もうっすらと見えてました
朝来た時は、
富士山見えてなかったんやけど
途中辺りから帰るまで
かなり薄く肉眼では、ずっと見えてました
全然スマホでは解りません(笑)
今日も
楽しい時間を
Special Thanks♪
でした
m(_ _)m
おはぱー帰りに
テクニカで打ち合わせ♪
その話は…また今度?
Posted at 2017/02/12 22:05:04 | |
トラックバック(0) |
日記 2017 | 日記
2017年02月05日
サニー買ってから
13年目
ずっと手元に
壊れる日まで
部品が無くなるまで
その日まで
乗るつもりでしたが
…
大事にせなイカン
優先順位が
変わりました
今すぐどうのこうのは、無いけど
歳をとっていけば
まぁしょうが無いんやけど
かと言って
サニー以上に
ロドを手放すと
金額的な事だけじゃなくて
2度と
遊びグルマを
もう手に入れる事が
出来ない気がして
自分なりに
よく考えた結果
サニーを手放す事にしました
前回の走行会の昼ご飯中
やったかなぁ?
リアル友達に
サニーには、ぼくの魂が入ってるから(笑)
なんて
話しましたね♪
昨日のホンの少しやったけど
ドライブ
最高に軽く走る良い車
やった
楽しい時間を
ありがとう
サニー
次の人に
可愛がって貰って
下さいね
※ハンドルネームは、サニーがなくても
そのままで
行きますからね(笑)
Posted at 2017/02/05 16:12:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日
なんか…
おかしい?
なんか…
忘れてる
あっ|゚Д゚)))
試乗しに行って、契約したその日
これだけは
変えやな
イカンってものが
有りまして
ハンドルがハゲハゲで
ハンドルカバーが
付いてるんですが
チャラい(笑)
カワイイの好きやったらイイのですが
50前のオッサンでは…
恥ずかしかったので
って事で
先にヤフオクにて
なかなか
不思議な色合いの
2トンカラーハンドルをget♪
マニアでは無いので
なんの気無しに
手に入れたんですが
ネットで画像を見てたら
どうやら
山本寛斎仕様のKeiってのが
有りまして
限定車のハンドルでした(笑)
納車された帰り道に
店に寄って
付け替えして貰いました
終わり
m(_ _)m
って予定でしたが
最初から付いてる
エアバックを取り付けると
???
あれぇ
黄色の部分の
カバー部分の形状が
違ってる為
クラクションが鳴らない事態に
ヾ(・∀・;)オイオイ
微妙に赤の矢印の
ハンドルの突起の形状も
違います…滝汗
取り敢えず
元々付いてた裏のカバーを
移植して組み直し
全く問題なしに
取り付けられて
クラクションも成りました(フゥ)
どうやら?年式とかグーレードとか?
もしかすると
Keiワークスのハンドルも
同じデザインやけどなぁ
微妙にエアバックの形状が
違うみたいですね
無事着いて良かったです♪
Posted at 2017/01/23 22:41:40 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス(Kei) | 日記
2017年01月22日
チラッと自己紹介の
ところにも書いて有りますが
見栄えは
錆びてようが
傷があろうが
気にしないのですが
かと言って
物を大事にしないのは
キライなので
折角
サニーさん
ところの子に成った
Keiなのですが
駐車スペースが
もともと緊急用に
軽自動車用のサイズ
しか取ってなかったので
塀と花壇に挟まれて
ドアの開閉時に
ドアエッジがゴンゴン当たって
錆びちゃうので
Amazonで
カーメイト(CARMATE)
CZ335 | モール Jタイプ ホワイト
って商品を購入


上の白いやや硬い樹脂系?の物を
ドアエッジに挟み込み
車体内側に両面テープで
固定します
沢山貼りたい人は
両面テープを別途買って置いて下さい
付属のテープは微々たる量なので…
サニーさんは
ドア4枚の
エッジの縦と底にも施工しました
取説にも書いて有りましたが
外気温が低い真冬やと
固くて作業がしにくいです
途中お湯に漬けると作業が
しやすかったです
ドライヤーとかで
温めるのも良いかも知れませんね
結局3時間程地味な作業を(笑)
施工前

施工後

少し角度的に厳しいところの
浮きは有るものの
思ったより
目立たなくてイイ感じに
成りました(^-^)/
※カラーは、白・黒・シルバー・クリアです
購入時に黒の縁も考えたのですが
後ろのドアの始める箇所が
中途半端になるかと思い
ボディカラーの白にしました

Posted at 2017/01/22 20:54:07 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス(Kei) | 日記
2017年01月21日
愛車の増車について
母ちゃんも
かなり歳いっちゃいまして
半年ぐらい前に
本人からクルマの運転は
年内で来年からは
しないよって申し出で
まぁ漠然と以前から考えては
いたんだけどね
息子としては、心配もしてたので
ホッとする部分も
母ちゃんのクルマ
スズキ Kei
を
ぼくがそのまま乗るつもりで
8月の終わりに
新品のタイヤ買ったんやけど
車検が切れるのと
リアワイパーの故障
一番のネックは
電動パワステの不具合が頻発する様に
(初期のパワステは定番?の不具合)
って事が
有りまして…
重ステでも良い様な気もしましたが(笑)
あと3ドアなんで
少し使い勝手が…
かと言って
買い物や病院を
座席の低い
(乗降りが高齢やと厳しい)
ロードスターって
訳にもいかず
たまたま年末にネットで
良さげなのが有りまして
正月3日に見て試乗して
長く使えそうだったので
思い切って乗り換えしました?
と言っても
今度のクルマは、ぼく名義なんですけど(;^_^A
じゃ~ン

平成15年 5.8万㌔ 修復歴なし
車検も1年半残ってる
スズキ Kei N-1
また同じの買いました(笑)
型式やエンジンもちょっと違うけど
F6A→K6A
SOHC→DOHC
2バルブ→4バルブ
タイミングベルト→タイミングチェーン
馬力は一緒やけど
最大トルク時の回転数が
4000rpm→3000rpm
ボディサイズも全く同サイズ♪
ちっさいので運転が楽(笑)
クルマの乗降りが
シートの着座位置が
高いのでスライドする様に
出来るのでとっても楽やし
タイヤもそのまま使えるし
後ろのシート倒すとほぼフラットな
荷室になるので荷物も沢山乗るし
ターボ付いてると
街中やと普通乗用車と
エンジンの特性と言うか
フィーリングが変わらん
坂道も全くストレス無いし
最大トルクの回転数が
低いので
車重がかなり増えても
キビキビ走るのにはちょっと
ビックリしました
オートマなんやけど
以前のは3速→4速
60㌔の速度で
3000rpm→2500rpm以下
少しは、長距離が楽になるかなぁ?
唯一試乗した時に感じた
ブレーキの効き具合の
不満?違和感は
家に帰ってから調べたら
車重が710㌔→790㌔
そりゃだいぶ違うわなぁ(笑)
そんな
スズキ Kei
6年間母ちゃんの足になってくれて
ありがとう
m(_ _)m
&
これからもよろしく
m(_ _)m
※あっそうそう
流石に3台持ちは、
経済的にも厳しいので
取り敢えずは何とか現状維持のつもりですが
所詮好きやと言っても
サニー&ロドは
遊びクルマなので
近い将来
どちらか手放すかもです?
簡単に言うと
大事にせないかん
優先順位が変わったと言う事です
走るのは、辞めないと言うか
人生の一部なので
走り続けるつもりですけどね
Posted at 2017/01/22 00:31:53 | |
トラックバック(0) |
日記 2017 | 日記