走行会から
だいぶ経っちゃいましたが…
取り敢えずナントカ
鈴鹿ツインサーキット フルコース
の
自己ベスト更新したので
比較動画を作ってみました。
前回のブログ2013.11.27にも書きましたが
ミッションの調子が…
besttimeのラップ時も
感触はガリっガリって有るんですが
まずまずの入りでした。
感想は後ほど
まずは、動画ご覧下さい
m(_ _)m
Data
鈴鹿ツインサーキット フルコース
Final 4.778 Time1.14.999 2012.7.15
Final 4.556 Time1.13.523 2013.11.27
今回の総括です。
Sタイヤ(サラ降ろして2回目の走行会)
でしたが…
グリップは問題なしだと
思いますが。
なんせツイン走るの1年4ヶ月振りと
数回程しか走った事がなく、
コースのアスファルトが
普通!?だからか
タイヤ溶けへんし
タイヤ自身に熱の入り具合が
相変わらず
よく解んないですね(;^_^A
ちなみにその日の時間帯の気温が
2012.7.15 30.8℃ 16時
2013.10.26 12.4℃ 11時
単純に
空気の吸入温度
空気密度
などから考えて
馬力は、確実に上がってるはずです♪
では
besttime走行時
の感想です。
ストレートエンドのブレーキングが
片ぎき?
縁石付近が逆バンクなのか?
右にハンドルが取られる…
あとシフトダウン時に
ギアが入るんか?ちょと心配(;^_^A
だから
集中出来へんし
マージンを多くとって
イメージよりは
かなり早い目からブレーキング開始…。
第1コーナーは、
1個目のヘアピンの
ラインをワイドに
取りたいんで
縁石に乗せつつ
アウトに膨らまないように。
回頭性の向上により
(タイヤが新しいから)
第1ヘアピンからの
アクセルONのポイントが
速く、尚且つ
トラクションの掛かりがイイ。
あとファイナルの変更で
若干足らん気もするけど
2速のまま引っ張って
左コーナー縁石またいで
第2ヘアピンも縁石乗りながら
クルマの向きを
なるだけ早く回頭させつつ
アクセルon
次の左コーナーは、
レブリミット迄引っ張ると
コーナーの途中~終わりがけでの
シフトアップがイイのか?
コーナー進入前で3速に入れて
両手でハンドル握れると
縁石またいで距離稼ぐのと
どっちがイイかは、解んないですね。
理想は、
2速で引っ張りつつ縁石またぎ
なんでしょうけど。
パワステじゃないし…。
(筋トレするか(笑))
Zコーナーは…
やっぱマージン多く取ちゃいます。
縁石にフロントタイヤは
乗せても大丈夫ですが。
リアタイヤは、
板バネ+ショートダンパーで
伸び側がちょっとしか無いんで
乗せるとジャンプしちゃう…。
理想のショートカットのラインは、無理(笑)
次の左コーナーへのブレーキングも
もっとブレーキの性能がよければ
突っ込めるんですが。
パイロンかすめるつもりで縁石使います。
奥の第3ヘアピンですが
超立上り重視のラインで
ぼくは、走ってます。
最終コーナーちょい手前の
縁石はかすめる程度
乗って姿勢をあんまり崩したくないんで。
最終コーナーも
パイロンかすめるつもりで
縁石に乗って走ってます。
こんな感じで
ぼくは走ってます♪
※縁石乗るって言っても、足が柔らかいし、旧車で車高が高いんで使ってるので。
縁石をご使用の際は、自己責任でお願いしますm(_ _)m
( ̄^ ̄)ゞ
2013.11.27
おはぱ & 屋根無倶楽部☆労働☆'s & SCOT & CLEF走行会
に参加させて頂きました。
まずは、
主催者さん・参加者のみなさん
関係各位の皆さん
お疲れ様並びにありがとうございました。
お天気は最高でしたが…
先週からの腰痛で朝目覚めました(涙)
取り敢えず薬飲んだら
痛みは消えるんで
鈴鹿ツインへ
受付しに行ったら
なんと((((;゚Д゚))))
栄光の?
ゼッケンが
ポールポジションです\(//∇//)\
※参考までに
自己besttimeは
1.14.999
です。
まずは
1本目
とにかく久し振りのツインなんで
様子見のつもりが…
先日のメンテナンスでも書きましたが
3速のシフトアップ・ダウンが
(3本目辺りから2速ちょっと4速も)
ガリガリって…(><)
ゆっくり入れようが
ダブルクラッチ使おうが
ダメだOrz
time 1.19.006
2本目
音は取れてないですが
ガリガリって手に伝わってきます
とにかく入りづらい(汗)
time 1.14.315
(上記の動画は、1.14.315では有りません)
3本目
そうは言っても
走ってみた
でも…ギアが入りにくい
だから1コーナーブレーキも
早めでブレーキングに集中できへん!!
なんかブレーキング時片ぎき?
アウト側バンクついてる?
なんかハンドルが右へ…
とは言っても
今回の目標の13秒台+自己besttime更新
1.13.523
(若干入りましかなぁでもガリガリは無視して)
ちゃんと集中出来て、ミッション不具合出なければ
あと1秒は短縮出来そうな
手応えです。
4本目
ホンとは午前中で腰痛も有り
止めようと思ってましたが
オイルが冷えたら
入りはどうなんって?事で
冷えてる方が若干入りやすい…
カチカチオイルやのに
なんでやねん!?
time 1.13.945
って事で今日の走行は終了です。
なんか不完全燃焼ですが
前回の走行会は、ドナドナで帰ったんで…
次回に持ち越しって事で♪
※ツインはSタイヤでもタイヤ溶けへんのかなぁ?
走行会終わり迄は。
居たんですが仕事が朝早いんで
亀八とかは、残念ですが
お先に失礼させて頂きました
m(_ _)m
帰りの何時もの風景の写メ
( ̄^ ̄)ゞ
11月27日の
おはぱ & 屋根無倶楽部☆労働☆'s & SCOT & CLEF走行会
なんで少し記憶を
手繰り寄せてみた。
鈴鹿ツインサーキットについて
(コーナーの番号は無視して下さい。以前のブログで勝手に付けた時の使い回し画像ですから)
…
よくワカリマセン(;^_^A
なんせ以前走ったの
2012.7.15のハッスル走行会以来
(以前リーゼントくんに頂いた写メ)
ブログ的には2012.8.13-14に
書きましたが
とにかく暑かったのは覚えてます(・∀・)
記憶では
全部で5回位しか走った事無いんでヨ。
初めて走りに行った時に
「しげおみさん」
とお会いしてる様ですが。
クルマがサニトラって事で
覚えていてくれた様です
感謝(TдT) アリガトウ
でも
縁とは不思議なもんです。
又、5・6年前と同じ様に
一緒に走れるんですから。
お会い出来るの楽しみにしてます♪
ではでは
鈴鹿ツインの
ぼくのイメージとしては…
某お隣のミニサーキットに比べて
何故か皆さんのクルマが
非常に綺麗です(爆)
って
皆さんも感じませんか?
って冗談でもないけど
ココからは、マジな話ですが
きっと参考にも何にもならん気がします(;^_^A
ツインのタイムの出し方って
どうなんだろ?
走った回数や距離こなしてはないですけど
ライン的に物凄く
オーソドックスな
「アウトインアウト」
のラインが一番イイような気がしますね。
モーターランド鈴鹿の様な
スペシャル近道ラインは
レイアウト的にも
無さそうだし
各コーナーが1コ1コ単体で
繋がってる感じのコーナーが無い感じ。
でも、タイム大きく変わりそうなコーナーは
1っコ有りますね
通称「Zコーナー」
裏ストレートのスピードを殺さず
なるだけ直線的に抜けれれば
かなりのタイム稼げそうですが…
反面ツインで一番危ないコーナーです
以前も2度程目の前で
飛んでったの見ちゃいましたが
高速シケインの1コ目の縁石とか進入で
体制を崩して
尚且つ
右に舵が入ってると
ほぼ
タイヤーバリアーへ…
ホンとは
直線的にぼくも抜けたいけど
サニトラの板バネじゃ無理(笑)
だってショートダンパーで
伸び側あんまり無いんで
ジャンプしちゃうだろうから。
モーターランド鈴鹿では
そこそこのタイム出てても
やっぱり馬力が無いとツインは
厳しいかなぁ…(;>_<;)
以前のbesttimeが
1:14:999
だったんで
13秒台目指して走ってみます♪
勝手に言ってるだけですから…
あんまり真面目に受け取らないで下さいね
( ̄^ ̄)ゞ
取り敢えず
自己ベスト更新したので
比較動画を作ってみました。
前回のブログにも書きましたが
Sタイヤ
ヨコハマ
A050 175/60R13
の新品投入しましたが
トラクション・コーナリングは勿論
ブレーキングがスゴいって
感じてたんですが…
感想は後ほど
まずは、動画ご覧下さい
m(_ _)m
Data
モーターランド鈴鹿 正周り
Final 4.778 Time51.294 2012.12.8
Final 4.556 Time49.765 2013.10.26
※以前のBestTimeは50.6位の記憶ですが
今と仕様が全然違います。
尚、50.6の動画は無いのでゴメンなさい
コース全体的に速くなってます。
当然と言えば当然なのですが。
Data
モーターランド鈴鹿 逆周り
Final 4.778 Time49.881 2012.12.8
Final 4.556 Time49.098 2013.10.26
※逆回りは、以前の仕様と今の仕様違いますが
BestTimeは49.7位で同等の動画です。
今回の総括です。
正周りは、動画の比較対象がイマイチなんで
外周・インフィールド共
速くなってますね。
さすがサラのSタイヤ
って事で理解は出来るのですが。
問題は逆回り
動画比較する迄のイメージと
だいぶ違ってました。
もっと全体的っていうより
インフィールド区間で
タイム稼いでるっ思ってました。
ファイナルギア・気温等違いますが
ほぼ同じ位でした。
(ほぼ同じって事は、ファイナルが違うからタイム短縮してるとは思いますけどネ)
ただフロントの入りや
回頭性能は違いますね。
ちなみにその日の時間帯の気温が
(逆回り時)
2012.12.8 5.8℃ 13時
2013.10.26 18.2℃ 13時
って事は
約5%程空燃比が薄い方向へ
振れる理由で
パワーダウンも当然してる…
にもかかわらず
シフトアップのタイミングが一緒って
事は、車速の乗りがイイって事。
(ファイナルの違いにより回転数が同じでも時速4キロ程ずれてる)
第1ヘアピンから外周・最終コーナー
区間で0.8秒削ってるの?
回頭性の向上により
第1ヘアピンからの
アクセルONのポイントが
速く、尚且つ
トラクションの掛かりが抜群
外周への飛び込み
コーナリングスピードの向上により
計算上(回転数)ですが
トップスピードが
5キロほど伸びてます。
新品時がタイヤのピークで
徐々に性能はダウンしてく訳で…
次回Sタイヤ使用時は
一度熱入れちゃったから
若干固く熱の入りもね…
でも
チャレンジしますよ♪
( ̄^ ̄)ゞ
クルマで遊ぼう♪・テクニカ走行会
はじめに
主催者様・関係各位・参加者の皆さん
ありがとうございました。並びにお疲れ様でした。
Kおじやんさんに
サーキットで再び会えてマジで嬉しかったです♪
先に、少しだけ真面目なお話を…
今回物凄く走行会とは無関係でもないか?
の話も書きたかったんで
そんなの読みたくないよって方は
スルーして下記の動画等お楽しみくださいm(_ _)m
台風の心配も有りましたが、
前日には雨のち晴れって予報が出てたんで
きっとドライって思ってました。
なんとかマジアタック出来るって…。
実際何処から話をしたらってイイかとも思いますが…
ぼくが16歳とか17歳の頃から
ミニバイクの草レースを
やってまして。
特別速くも無かったですが。
たまには、1位を走る事も有りました。
決勝では1位になった事は結局なかったですが。
2位止まりでした。
どうして1位になれなかったって言うと
そりゃ1位で優勝って当然嬉しいんだろうけど
駆け引きとか手抜くとか
そんなの考えた事も無かった。
それより…とにかく誰よりも速く走りたかった
前を走ってる人を抜きたくて…
後ろを走ってる人を思いっきりチギリたくって
チギッてても。
いつもギリギリの全開で走ってた。
だから転倒する事が多かった。
友達・仲間・名前も知らない一緒に走ってる人
とにかく走ってる事が楽しかった
レースって言うよりは、
沢山みんなと走るのが好きだった。
当時は、タイム計測器なんてモンは、まだ無かったし。
地方の草レースなんかでは、有る訳もなかった。
ただ
がむしゃらに走ってるのが
楽しかった。
20歳頃までボツボツとだけど
草レースはやってた。
どっぶりとバイクにハマってた。
限定解除も取りに行った。
当時は、まだ1発しか無くて。
試験場に何度も行ったっけ。
だから結局30歳頃までクルマの免許持ってたけど
マイカーも買わず。ずう~っとバイクonlyだった。
でも20歳頃にバイトの関係で腰のヘルニアになり
30歳頃に酷くなっちゃって
とうとうバイクを降りてNB買ったんですが
腰がきつくて結局家のクルマに乗ることが多くて。
そんな感じでレースとか速く走る事だとか
5年程離れてました。
テレビとかのF1とかモータースポーツは、
見てたし興味は、薄れて無かったけどね。
35歳頃に原因不明の腸炎で入院しちゃって…
たまたまシビックのおじさんも同時期に入院してて。
当時はまだ、ぼくは、タバコ吸ってて喫煙所で
知り合ったのがキッカケで
クルマで走ってみようかなぁってのがキッカケです。
走り始める半年ほど前に中古のサニトラを確か
35万くらいで買ってメチャメチャ遅いけど楽しかった。
はじめてサニトラでモーターランド鈴鹿走った時なんて
LSDも入ってないからヘアピンの立ち上がりなんか
クルマが真っ直ぐにならないと加速しなくって
シートも脚もノーマルで
遠い遠い記憶ですが56秒くらいじゃなかったかな?
(サニトラで走る前に1度ノーマルのNBで53秒程度で走った記憶が)
でも走るのが楽しくって。
もちろんタイムも部品変えたりしながら徐々にでは有りますが
タイムが上がっては行きてました。
もちろんタイムが上がると嬉しいんですが
全開でとにかく沢山みんなと走るのが楽しいんです。
当時ラジアルでRE-01Rからもっと速く走れる
Sタイヤも試してみて。Мコンパウンドだと下手したら
1回ないし2回でタイスがパァって事も…だから
HMコンパウンドの硬いのわざわざ買って
結局3年も使っちゃった。
でも今回は、
前日の何シテルや当日一緒にいた方、後で動画見た方
いつもの走り方と違うぼくがいたと思います。
メッセージ
「簡単に言ってる訳じゃないのは、解ってるつもりだけど。
頭の中で考えて、まだ行動に起こさないうちから
じゃあダメだって諦めたり、するのはきっと良くないと思う。
夢が見れないって…たとえすべてが叶わなくたって夢見たらイイじゃん。
全部が思い通りに叶ったら…
だぶんそれは夢とは言わないんだよ。
少しづづでも叶え様って
チャレンジし続ける事が
大事な気がする。
どんな事でも…。
だから今回は、
健康面やいろんな事…
夢を諦めたり…
壁にぶつかったり…
こんな形でしか諦めない姿ってか
チャレンジする気持ちだったり
姿勢だったり…
言ってる事が大袈裟だけどね。
今の俺には走る事でしか表現方法が思い付かなかった…
でも
あくまでもクルマの遊びの動画だけど…ね
でも
本気の遊びの動画だけどね」
だから今回は、タイムに拘った走りをするって決めた。
これまで随分長い時間走ってきた。
走りの流れで、今までbestタイムを出してきた。
しかし、今日は違う…
はじめて
タイムを出しに行って確実に狙って出しに行った。
もしタイムが平凡に終わってもチャレンジする事がきっと大事なんだと思う。
besttimeを更新しても満足せずに
次にチャレンジし続ける事がきっと大事だと思う。
諦めた瞬間すべてが終わっちゃうから…
クルマ自体は、ほぼ3年程新しいパーツはなんにも無し…
そろそろエンジンもどうなんって感じだけど。
1つだけ自作のインダクションボックスつけた位。
効果の程は、実際のとこよくわからん。
壊れてファイナルは変えた位。
だからマジアタックするからには、せめて
新品のタイヤで。
タイヤをMコンパウドにし、
いつもなら10周連続(HMだから)とかって走り方だけど。
なかなか暖まらなかったから。
今回は1周おきにアタックとスロー挟んだり
1周目からアタックの2周連続とか
5分程度ピットでタイヤ休ませたり…
結果から言うと2周目が良かったけど
2周連続だと若干プッシングアンダーが出ちゃった。
フロント垂れ気味でリアがトラクションが勝っちゃってる感じ
エアとかの調整でもっとバランス取れるのか?
まだまだよくわかないです。
ちなみに参考までにモーターランド鈴鹿の自己ベストは
正周り50.6位 逆回り49.8位が今までの自己bestタイム
ようやく走行会の話ですが
1本目(正周り)
ちょい濡れってか1ヘアの立ち上がりと外周の
ブレーキング&ターンイン辺りに川が有って
なんで皮むきと様子見だけど7割~8割程度でも
6周目 52.845が出てる。
かなりイイ感じだと思った。
2本目(正周り)
後半は、ほぼドライ6周目(インターバル開け)50.083(自己best更新)
3本目(正周り)
ドライ 2周目49.765(自己best更新)
4本目(逆回り)
昼休みでタイヤが思ったより冷えたみたい。
2周連続後、まだタイヤがしっくりこない
詰まったのも有るからスロー挟んで
アタック4周目に49.098って自己best更新したんだけど
まだ0.1秒とか刻めるって余裕も確信も自信も有った
インターバル入れて2回目のアタック
入りのタイム49.603絶対行けるって
なのに…
以前のブログても書いた事ありましたよね。
「走ろうとするとサニトラ何故かよく壊れます…
少しヤル気が戻ってくると壊れます…。」
インターバル開けの2周目のマジアタック…
……
…
なんで…
あと1周
持たないんだよ…
って事で48秒台は消えました。
実際、後1周走りきってホントに出たかはわかりません。
もしかしたら…予想以上のタイムが出たかもしれません。
たぶんサニトラで走り続ける限りは…
この走りきれなかったアタックをイメージしてチャレンジする事になるんでしょうね。
これからもチャレンジは続けます。
諦めた瞬間終わっちゃうんだから…
本日の全26周
全参加者一覧表
( ̄^ ̄)ゞ
※11時枠から少し故障の前兆音
13時枠には、何回かビビリ音で出ます
エキマニが溶接部分から脱落…
直るとイイんですが。
今のところエンジンとかは?です…
なんちゃってエアダクト取付 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/26 00:50:43 |
![]() |
水抜き穴 掃除 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/31 02:07:25 |
![]() |
割とあるけどBGM自動再生法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/04/09 21:29:57 |
![]() |
![]() |
スズキ Kei 2017.1.14-15にクルマを取りに行く予定でしたが 大雪の予想・降雪の為、次週に持 ... |
![]() |
マツダ ロードスター 新車で買って 17年経ちましたが 新しく生まれ変わった (2017.3.20 46,4 ... |
![]() |
日産 サニートラック 最後まで乗ってあげられなくてゴメンなさい。 楽しい時間をありがとう 2017.2.5 |
![]() |
その他 その他 上記他車種等 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |