• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テクニカサニーのブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

2013.9.14

更新が遅くなりましたが

先日の合同走行会の

動画等upです。

台風18号接近に伴って

家を出る頃には

小雨がポツポツ

でも

どんよりムシムシしてたけど

帰宅するまで

結局は、お天気持ちました♪

当日の写メ(他のグループの旧車たち)



当日は、5枠久しぶりに埋まったんで

走行時間10分×7本

1~6枠が正周り

7枠のみ逆回りでした。

気温と湿度が高く…

コースもコンデイションが悪いのか?

台数が多すぎてタイヤカスが多かった

からか…

全くタイム出ず( ̄▽ ̄;)

覚書程度の動画です

1本目
(いつもの様に取り敢えず様子見)

2本目
(結果的に1番気温が低いからか正周りbesttime)

3本目
(タイヤカスが多くリアタイヤからバイブレーションが…)

4本目
(トラクション稼ぎに荷台のマット+スペアタイヤ積んでクルマの動きがマイルドになって乗りやすい)

5本目
(予備のガソリン全部入れ更にトラクションup?)

6本目

不出走

7本目
(bestの1.8秒落ちって…)

ちなみに本日の全raptime表です

やっぱ真冬のキャブセッティングでは…

あとファイナル4.556はモーターランド鈴鹿には

サニーには合わんかなぁ?

タイムは出なかったですが

楽しい1日でした♪

※忘れてた

「レーシングシューズの感想ですが

ブレーキングが思ってるより力入っちゃうんで

いつも通りに踏むと

必要以上に早くブレーキングが終わっちゃいます

今までのブレーキングポイントから

新しいブレーキングポイントへ

修正は、本日しきれませんでした

走り込みが要りそうです」

帰り道何となく写メってみた


( ̄^ ̄)ゞ

Posted at 2013/09/23 04:38:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年07月08日 イイね!

2013.6.22(番外編)

先日の動画撮影により

取り敢えず

ファイナルギアの

比較が出来るので

編集してみました♪

Data
モーターランド鈴鹿 正周り
Final 4.778 Time51.294 2012.12.8
Final 4.556 Time51.738 2013.6.22


 
※正直言って。BestTimeは50.6位の記憶ですし
今と仕様が全然違うから…
動画は参考程度ですかね?

Data
モーターランド鈴鹿 逆周り
Final 4.778 Time49.881 2012.12.8
Final 4.556 Time50.808 2013.6.22




※逆回りは、以前の仕様と今の仕様違いますが
BestTimeは49.7位ですし
ファイナルの比較対象が
正確かも知れませんネ。


◎ここからは、自分なりの考察です

実際のところ

走ってる時季が夏と冬

ちなみにその日の時間帯の気温が
(逆回り時)
 2012.12.8  5.8℃  13時
2013.6.22 24.0℃ 15時

って事は

約6%程空燃比が薄い方向へ

振れる理由で

パワーダウンも当然してる…

時季的な事?ファイナルギアの為?

なのか判断がつきませんが…

特に違いがハッキリしてたのは、

逆回りの第1ヘアピンから

外周にかけて。

走ったことある人なら

お分かりでしょうが

かなりの上りとなってます。

動画見る限り、やっぱ上りで

差が開きますね。

あと3速でアクセルを

踏み直したあととか

回転の上昇が

500~1000回転程

違いますね。


◎今後タイムを削る為に考えた事

まずは、タイヤ

現在 175/60R13を

プラン1 

175/50R13を考えてます
外径が3cm程小さくなるんで
1.5cm程車高が下がります。
ファイナルが4.778と同等程度の
速度と回転になります。

プラン2

185/55R14
外径が2cm程大きくなります。
当然車高が1cm程高くなります…
しかし
タイヤ幅が2cm幅広になるので
もうちょっとコーナーで頑張れるかなぁ?
でも…
回転上昇速度がまた遅くなりますネ。

プラン3

動画編で書いたクルマの
左右のバランスの
悪さですが…
左右でバネの硬さを変えてみようか…
マジで考えてます。

相談したところ。
極端に違わなければ。
雨で強烈なブレーキングしなければ
大丈夫なんじゃない。
って言葉頂きましたが、
まぁヤってみなきゃ解んないですネ♪

時間は、たっぷり有る?のでゆっくり考えます
( ̄^ ̄)ゞ

Posted at 2013/07/08 20:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月30日 イイね!

2013.6.22(走行編)

はじめに…
とんでもなく長い退屈な?
ブログとなっております(^_^;)
時間が合って暇な時でも
ご覧下さい。

ホンとはもっとカッコよく動画編集したいんですが…
そんなテクニックも無いんでご了承ください
m(_ _)m

ちなみに前回2012.12.8の
走行会と
エンジン音だいぶ違いますが
前回は、ファンネル仕様
今回は、インダクションボックス仕様
だからかなぁ?

1本目(正周り)

自宅からモーターランド鈴鹿までを普通に走って
来た程度の温度でエア2.0スタート
最終的に2.3迄上昇してたんで
温感1.8迄エア下げました

ファイナルギアが4.778→4.556へ
変更って以前にも書きましたが
1本目なんで様子見って事で
2本目でインプレッション書きますね

動画ですが余りにアングルダメダメだし
顔が途中から見えてたんで
途中でカットしました(;゚Д゚)!

5周目best 52.573

2本目(逆周り)

カメラのアングルバッチリ(・∀・)

ファイナルの話ですが計算上
同じ回転数で速度が4Km程度伸びるんですが
ヤッパリ回転の上がりが遅い…気が
でも極端なエンブレがないんで
ドライバービリティーはイイ感じですね。
しかしコーナリングで以前と比べて
300とか500回転程落ちます?
この辺りの回転の低さがトルクの無いクルマでは
遅く感じるところですかね?

あとキャブですが
真冬と同じメインジェットですので
やっぱ若干濃いのかなぁ?
それも回転の上昇とも関係してるでしょうね

タイヤですが。ほぼ3年落ちの
A048MHですが回り込んでる様なコーナーで
特にフロントが全然入りませんね(^_^;)
サニトラ自体がアンダーオーバーなクルマなんで
もう少しニュートラルの部分が有ればイイんだけど
特にインフィールドから奥のヘアピンへ
向かうコーナーのターンインの辺りがキツいですね。

7周目 50.986

3本目(正周り)

またもアングルがゴメンして下さい。

やはり以前からの問題点で外周での
タイヤの接地感のなさ
ロールは結構してるんですが
荷重がかかんないって感じで。
板バネなんで
硬いも柔らかいも…
ノーセッティングだからしょうがないんかな?
トラクションかけると
インリフト気味でアンダー
かと言って舵が入ってアクセル踏んじゃうと
スグにオーバー出るだろうし。
逆回りでは、そんなに感じないんだけど
クルマの左右の重量バランスが
変なクルマなんでネ(^_^;)
重たいものが全部右側に集中…
まず
ドライバー当たりまえか(^_^;)
ガソリンタンクとかバッテリーとか。
だから右コーナーだと意外と接地感イイ感じなんですが。
2本目に書いたインフィルード立ち上がりも
左コーナーだし。
だから得手不得手も有るんだろうけど
正周りと逆回りで同じようにクルマの
挙動とか感じれないのかも。

ファイナル
奥のヘアピンからインフィールドへの
ちょっと足んないけど
飛び込み2速で引っ張る方が速いんかなぁ
ホームストレートまだちょっぴり足んないけど
以前比べたらOKでしょう。

あとタイムの出方が最終周とかにbest出る
いつものパターンになって来ました。
タイヤの熱の入りの為?
人間的な為?かは不明です(笑)

11周目 本日best 51.738


お昼休み(-_-)zzz…
ちなみに
ぼくの全ラップタイム表
3本目辺りから最終周とかに
besttime
集まってますね♪
(7ヶ月ぶりのサーキット。いつもの調子に戻ってきた?)
    





4本目(逆周り)

午前中とは変わって日差しが…
気温急上昇?って程でも無いようですが
体感があっついです。

でもカメラの動画ってなんで
ロールとか縁石バンバン乗ってるんですが
足が柔らかいのもあるしインリフト
気味になるからかも解りませんが
画面見る感じアンマリ解りませんね
路面温度が上がって来たんですかね。
少しタイヤがズルズルしてきました。

10周目 best 51.167


5本目(正周り)
日差しが…まぶしい
暑さと若干疲れが
500回転程ショートシフト
知らんうちにしてますね
コメントまでも疲れが(^_^;)

10周目 best 52.301

6本目(逆周り)
暑さでタイヤがヅルヅル感が
4・5本目有ったんで
3周目ぐらいにアタックの予定です

1周目に3年ぶりぐらいでしょうか
草むらへ突入しました(笑)

リアが出てカウンター当てたら
リアタイヤがグリップして草むらへ
ホンとはその場でスピンさせるのが
一番なんでしょうがカラダが反応しちゃいました。

タイヤ・足回り・ブレーキ等一応走りながらチェック。
流石旧車車高が高いんでノーダメージでした。

9分10秒辺りからリーゼントくんが
ドリフトしてます(・∀・)
その振替えし前のクルマのアングルの向きでは
絶対スピンするって思ってましたので
距離置いて見てました。
カメラアングルが悪くて決定的瞬間は
取れませんでした…残念?(><)
音声のみでお楽しみください♪

4周目 本日best 50.808

本日の総括的な話ですが

特にモーターランド鈴鹿で走ってる上で
自分が特に考えてるのが
とにかく走る距離・無駄な距離を
少なくする事
だから縁石の上でも走れる所は走るし。

あくまで理想の話ですがね♪

あと6.22の当日の亀山の気象データ
 9時 23.2℃
10時 22.3℃
11時 21.7℃
12時 23.2℃
13時 24.4℃
14時 24.0℃
15時 24.0℃
16時 25.4℃
17時 25.1℃

気温が高いから?
タイムは今回イマイチですね。
逆回りで50.4程度は出ると思ってたんで
ファイナル?タイヤ?ドライバー(T^T)
いろんな理由あるんでしょうが。

真冬に自己ベスト更新出来るか
クルマの総合的な判断は今は何とも言えませんね

でも、またアタックする様な走りをしたいって
思いました。

最後に当日は、テクニカ枠また他の枠の皆様
楽しかったです。有難うございました。
またお会いしましょうネ(^o^)/

※昨日、お店いったら9月14日も
合同走行会参加するって言ってました
また早い目に告知あげますネ♪

( ̄^ ̄)ゞ

Posted at 2013/06/30 17:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月23日 イイね!

2013.6.22

昨日は、合同走行会参加された

自分たちのグループの方

いつもの一緒のグループの方

初めてのグループの方

みなさん

お疲れ様でした。

梅雨だというのに

雨に降られず

日陰に入れば、心地よい

1日でしたね。

今回お誘いした

または、

参加頂いたみん友さんは

キモッちゃん
(次回は、一緒に走りませんか?)

ぐらすーわんさん
(早く原因掴んで完全復活してくださいネ)

なかし(腐)くん
(今回遅刻なしに驚きました(笑))

ぱぱしばさん
(外周でのクルマの向きの変わり方ビックリしました)

まみおさん
(ようやくご一緒出来ました。次回は社長にも走って頂きましょう)

リーゼントくん
(遠いとこ参加有難うございました。次回も是非声かけますね)

れぶ@AP1くん
(みんカラは冬眠中?)

あと、いつものグループでみん友さんと言えば

亜鵜鑑さん
(いつもサンクスです)

た~坊@凝る人VRくん
(涼しげな顔して速いよね(笑))

いわしーくん
(次回8で参加かなぁ?)

しるびあしんちゃん
(初めて、お会いさせて頂きました。よろしくお願いします)

他にもみんカラしてる方沢山居てはりましたね♪

お友達申請もよかったらよろしくお願いします。

※動画編集少しお時間かかります(笑)
アングルが動いちゃって
イマイチな感じですが
走りの内容等は、動画と一緒に
アップしようかなぁ?
期待?してて下さい(笑)

ちなみに今日は、修理してました(^_^;)
キャブのヒートプレートとの割れ
マフラーのステーの破断…


( ̄^ ̄)ゞ

Posted at 2013/06/23 16:59:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月02日 イイね!

ココロを失くした男の話!?

走る事は、今でも全然好きなんだけど…

ぶっちゃけ。

タイム出す様な全開で走る事への

モチベーションが…。

リアルな、お友達ってか年上の方なんですが

おはぱーの時だったかなぁ。

なんかタイム追い求める走りじゃ無くて

楽しく走る方向でって…。

そういや昨日も、

お店でそんな話を別の年下の友達と…

そんな話したっけ。

もうそんな走りかたする年でもって

彼は、言ってた。

サニトラって以外と気合入れないと走れないんですよ

よく壊れるし…

だからロードスター М2 1028なんか欲しくって…

って気持でいたんですが。

楽しさ優先で♪

でも、ある人が

サニトラで走って

って感じで…。

昨年の故障から

クルマへの信頼失くして
(今はだいぶ回復しました)

ててって話もしたんだけど。

走ろうとするとサニトラ

何故かよく壊れます…

少しヤル気が戻ってくると

壊れます…。

以前のブログで

ココロが折れそうって

書いた事も有ったしね

あと、昨年の12月頃から

老眼がかなり進んだのか?

視力自体は、落ちてないんだけど

見る力ってのか?

一点を凝視出来ないって感じで。

ピントが合うまでのタイムラグがね…

メガネ替えてマシにはなったけど

やっぱり年取っちゃったのかなぁ(;^_^A


でもね

やっぱり、一度走り始めちゃうと

絶対俺の事だからスイッチ入っちゃう。
(っていっても安全マージンは、人より多めにとってるつもりだけど)
走れるだけ

もうちょっと

ガンバって気合入れて

走ってみようかなぁ♪

( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2013/06/02 21:22:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「2025.3.1-2 http://cvw.jp/b/1370819/48291348/
何シテル?   03/02 22:45
テクニカサニーと言います。 気長で楽しくお話ができる方、 よろしくお願いします。 ハンドルネームの意味ですが、 お世話になっている、お店の名前と ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

なんちゃってエアダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 00:50:43
水抜き穴 掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 02:07:25
割とあるけどBGM自動再生法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 21:29:57

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2017.1.14-15にクルマを取りに行く予定でしたが 大雪の予想・降雪の為、次週に持 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で買って 17年経ちましたが 新しく生まれ変わった (2017.3.20 46,4 ...
日産 サニートラック 日産 サニートラック
最後まで乗ってあげられなくてゴメンなさい。 楽しい時間をありがとう 2017.2.5
その他 その他 その他 その他
上記他車種等
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation