更新が遅くなりましたが
先日の合同走行会の
動画等upです。
台風18号接近に伴って
家を出る頃には
小雨がポツポツ
でも
どんよりムシムシしてたけど
帰宅するまで
結局は、お天気持ちました♪
当日の写メ(他のグループの旧車たち)
当日は、5枠久しぶりに埋まったんで
走行時間10分×7本
1~6枠が正周り
7枠のみ逆回りでした。
気温と湿度が高く…
コースもコンデイションが悪いのか?
台数が多すぎてタイヤカスが多かった
からか…
全くタイム出ず( ̄▽ ̄;)
覚書程度の動画です
1本目
(いつもの様に取り敢えず様子見)
2本目
(結果的に1番気温が低いからか正周りbesttime)
3本目
(タイヤカスが多くリアタイヤからバイブレーションが…)
4本目
(トラクション稼ぎに荷台のマット+スペアタイヤ積んでクルマの動きがマイルドになって乗りやすい)
5本目
(予備のガソリン全部入れ更にトラクションup?)
6本目
不出走
7本目
(bestの1.8秒落ちって…)
ちなみに本日の全raptime表です
やっぱ真冬のキャブセッティングでは…
あとファイナル4.556はモーターランド鈴鹿には
サニーには合わんかなぁ?
タイムは出なかったですが
楽しい1日でした♪
※忘れてた
「レーシングシューズの感想ですが
ブレーキングが思ってるより力入っちゃうんで
いつも通りに踏むと
必要以上に早くブレーキングが終わっちゃいます
今までのブレーキングポイントから
新しいブレーキングポイントへ
修正は、本日しきれませんでした
走り込みが要りそうです」
帰り道何となく写メってみた
( ̄^ ̄)ゞ
先日の動画撮影により
取り敢えず
ファイナルギアの
比較が出来るので
編集してみました♪
Data
モーターランド鈴鹿 正周り
Final 4.778 Time51.294 2012.12.8
Final 4.556 Time51.738 2013.6.22
※逆回りは、以前の仕様と今の仕様違いますが
BestTimeは49.7位ですし
ファイナルの比較対象が
正確かも知れませんネ。
◎ここからは、自分なりの考察です
実際のところ
走ってる時季が夏と冬
ちなみにその日の時間帯の気温が
(逆回り時)
2012.12.8 5.8℃ 13時
2013.6.22 24.0℃ 15時
って事は
約6%程空燃比が薄い方向へ
振れる理由で
パワーダウンも当然してる…
時季的な事?ファイナルギアの為?
なのか判断がつきませんが…
特に違いがハッキリしてたのは、
逆回りの第1ヘアピンから
外周にかけて。
走ったことある人なら
お分かりでしょうが
かなりの上りとなってます。
動画見る限り、やっぱ上りで
差が開きますね。
あと3速でアクセルを
踏み直したあととか
回転の上昇が
500~1000回転程
違いますね。
◎今後タイムを削る為に考えた事
まずは、タイヤ
現在 175/60R13を
プラン1
175/50R13を考えてます
外径が3cm程小さくなるんで
1.5cm程車高が下がります。
ファイナルが4.778と同等程度の
速度と回転になります。
プラン2
185/55R14
外径が2cm程大きくなります。
当然車高が1cm程高くなります…
しかし
タイヤ幅が2cm幅広になるので
もうちょっとコーナーで頑張れるかなぁ?
でも…
回転上昇速度がまた遅くなりますネ。
プラン3
動画編で書いたクルマの
左右のバランスの
悪さですが…
左右でバネの硬さを変えてみようか…
マジで考えてます。
相談したところ。
極端に違わなければ。
雨で強烈なブレーキングしなければ
大丈夫なんじゃない。
って言葉頂きましたが、
まぁヤってみなきゃ解んないですネ♪
時間は、たっぷり有る?のでゆっくり考えます
( ̄^ ̄)ゞ
はじめに…
とんでもなく長い退屈な?
ブログとなっております(^_^;)
時間が合って暇な時でも
ご覧下さい。
ホンとはもっとカッコよく動画編集したいんですが…
そんなテクニックも無いんでご了承ください
m(_ _)m
ちなみに前回2012.12.8の
走行会と
エンジン音だいぶ違いますが
前回は、ファンネル仕様
今回は、インダクションボックス仕様
だからかなぁ?
1本目(正周り)
自宅からモーターランド鈴鹿までを普通に走って
来た程度の温度でエア2.0スタート
最終的に2.3迄上昇してたんで
温感1.8迄エア下げました
ファイナルギアが4.778→4.556へ
変更って以前にも書きましたが
1本目なんで様子見って事で
2本目でインプレッション書きますね
動画ですが余りにアングルダメダメだし
顔が途中から見えてたんで
途中でカットしました(;゚Д゚)!
5周目best 52.573
2本目(逆周り)
カメラのアングルバッチリ(・∀・)
ファイナルの話ですが計算上
同じ回転数で速度が4Km程度伸びるんですが
ヤッパリ回転の上がりが遅い…気が
でも極端なエンブレがないんで
ドライバービリティーはイイ感じですね。
しかしコーナリングで以前と比べて
300とか500回転程落ちます?
この辺りの回転の低さがトルクの無いクルマでは
遅く感じるところですかね?
あとキャブですが
真冬と同じメインジェットですので
やっぱ若干濃いのかなぁ?
それも回転の上昇とも関係してるでしょうね
タイヤですが。ほぼ3年落ちの
A048MHですが回り込んでる様なコーナーで
特にフロントが全然入りませんね(^_^;)
サニトラ自体がアンダーオーバーなクルマなんで
もう少しニュートラルの部分が有ればイイんだけど
特にインフィールドから奥のヘアピンへ
向かうコーナーのターンインの辺りがキツいですね。
7周目 50.986
3本目(正周り)
またもアングルがゴメンして下さい。
やはり以前からの問題点で外周での
タイヤの接地感のなさ
ロールは結構してるんですが
荷重がかかんないって感じで。
板バネなんで
硬いも柔らかいも…
ノーセッティングだからしょうがないんかな?
トラクションかけると
インリフト気味でアンダー
かと言って舵が入ってアクセル踏んじゃうと
スグにオーバー出るだろうし。
逆回りでは、そんなに感じないんだけど
クルマの左右の重量バランスが
変なクルマなんでネ(^_^;)
重たいものが全部右側に集中…
まず
ドライバー当たりまえか(^_^;)
ガソリンタンクとかバッテリーとか。
だから右コーナーだと意外と接地感イイ感じなんですが。
2本目に書いたインフィルード立ち上がりも
左コーナーだし。
だから得手不得手も有るんだろうけど
正周りと逆回りで同じようにクルマの
挙動とか感じれないのかも。
ファイナル
奥のヘアピンからインフィールドへの
ちょっと足んないけど
飛び込み2速で引っ張る方が速いんかなぁ
ホームストレートまだちょっぴり足んないけど
以前比べたらOKでしょう。
あとタイムの出方が最終周とかにbest出る
いつものパターンになって来ました。
タイヤの熱の入りの為?
人間的な為?かは不明です(笑)
11周目 本日best 51.738
お昼休み(-_-)zzz…
ちなみに
ぼくの全ラップタイム表
3本目辺りから最終周とかに
besttime
集まってますね♪
(7ヶ月ぶりのサーキット。いつもの調子に戻ってきた?)
4本目(逆周り)
午前中とは変わって日差しが…
気温急上昇?って程でも無いようですが
体感があっついです。
でもカメラの動画ってなんで
ロールとか縁石バンバン乗ってるんですが
足が柔らかいのもあるしインリフト
気味になるからかも解りませんが
画面見る感じアンマリ解りませんね
路面温度が上がって来たんですかね。
少しタイヤがズルズルしてきました。
10周目 best 51.167
5本目(正周り)
日差しが…まぶしい
暑さと若干疲れが
500回転程ショートシフト
知らんうちにしてますね
コメントまでも疲れが(^_^;)
10周目 best 52.301
6本目(逆周り)
暑さでタイヤがヅルヅル感が
4・5本目有ったんで
3周目ぐらいにアタックの予定です
1周目に3年ぶりぐらいでしょうか
草むらへ突入しました(笑)
リアが出てカウンター当てたら
リアタイヤがグリップして草むらへ
ホンとはその場でスピンさせるのが
一番なんでしょうがカラダが反応しちゃいました。
タイヤ・足回り・ブレーキ等一応走りながらチェック。
流石旧車車高が高いんでノーダメージでした。
9分10秒辺りからリーゼントくんが
ドリフトしてます(・∀・)
その振替えし前のクルマのアングルの向きでは
絶対スピンするって思ってましたので
距離置いて見てました。
カメラアングルが悪くて決定的瞬間は
取れませんでした…残念?(><)
音声のみでお楽しみください♪
4周目 本日best 50.808
本日の総括的な話ですが
特にモーターランド鈴鹿で走ってる上で
自分が特に考えてるのが
とにかく走る距離・無駄な距離を
少なくする事
だから縁石の上でも走れる所は走るし。
あくまで理想の話ですがね♪
あと6.22の当日の亀山の気象データ
9時 23.2℃
10時 22.3℃
11時 21.7℃
12時 23.2℃
13時 24.4℃
14時 24.0℃
15時 24.0℃
16時 25.4℃
17時 25.1℃
気温が高いから?
タイムは今回イマイチですね。
逆回りで50.4程度は出ると思ってたんで
ファイナル?タイヤ?ドライバー(T^T)
いろんな理由あるんでしょうが。
真冬に自己ベスト更新出来るか
クルマの総合的な判断は今は何とも言えませんね
でも、またアタックする様な走りをしたいって
思いました。
最後に当日は、テクニカ枠また他の枠の皆様
楽しかったです。有難うございました。
またお会いしましょうネ(^o^)/
※昨日、お店いったら9月14日も
合同走行会参加するって言ってました
また早い目に告知あげますネ♪
( ̄^ ̄)ゞ
昨日は、合同走行会参加された
自分たちのグループの方
いつもの一緒のグループの方
初めてのグループの方
みなさん
お疲れ様でした。
梅雨だというのに
雨に降られず
日陰に入れば、心地よい
1日でしたね。
今回お誘いした
または、
参加頂いたみん友さんは
キモッちゃん
(次回は、一緒に走りませんか?)
ぐらすーわんさん
(早く原因掴んで完全復活してくださいネ)
なかし(腐)くん
(今回遅刻なしに驚きました(笑))
ぱぱしばさん
(外周でのクルマの向きの変わり方ビックリしました)
まみおさん
(ようやくご一緒出来ました。次回は社長にも走って頂きましょう)
リーゼントくん
(遠いとこ参加有難うございました。次回も是非声かけますね)
れぶ@AP1くん
(みんカラは冬眠中?)
あと、いつものグループでみん友さんと言えば
亜鵜鑑さん
(いつもサンクスです)
た~坊@凝る人VRくん
(涼しげな顔して速いよね(笑))
いわしーくん
(次回8で参加かなぁ?)
しるびあしんちゃん
(初めて、お会いさせて頂きました。よろしくお願いします)
他にもみんカラしてる方沢山居てはりましたね♪
お友達申請もよかったらよろしくお願いします。
※動画編集少しお時間かかります(笑)
アングルが動いちゃって
イマイチな感じですが
走りの内容等は、動画と一緒に
アップしようかなぁ?
期待?してて下さい(笑)
ちなみに今日は、修理してました(^_^;)
キャブのヒートプレートとの割れ
マフラーのステーの破断…
( ̄^ ̄)ゞ
なんちゃってエアダクト取付 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/26 00:50:43 |
![]() |
水抜き穴 掃除 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/31 02:07:25 |
![]() |
割とあるけどBGM自動再生法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/04/09 21:29:57 |
![]() |
![]() |
スズキ Kei 2017.1.14-15にクルマを取りに行く予定でしたが 大雪の予想・降雪の為、次週に持 ... |
![]() |
マツダ ロードスター 新車で買って 17年経ちましたが 新しく生まれ変わった (2017.3.20 46,4 ... |
![]() |
日産 サニートラック 最後まで乗ってあげられなくてゴメンなさい。 楽しい時間をありがとう 2017.2.5 |
![]() |
その他 その他 上記他車種等 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |