昨日のブログにも
書きましたが
電圧の件が気になり
朝からお店へ…
バッテリーチェッカーで
結果は
要交換(ノ_<)
しょうがないんですが
ピンからキリまで
色々有ってよく解りません
まっこの際
エエの行っときます
( ̄^ ̄)ゞ
パナソニック カオス
サニーには、勿体無い気もしましたが
まっエエか(笑)
でも。お試しで走っても
電圧計は…変な数値のまま
(少し改善だけ!?)
ですは…
マジ
※オルタネータは、もう少し様子見る事にします
報告と言っても
感じたままを
書きますネ♪
先ずは
タペットの調整ですが
排気バルブを
0.35→0.3へ
以前も同じ事書きましたが
激変です!!
普通は、バルブクリアランスを
狭めると
(規定値内での話)
バルブリフトが大きくなって
結果
オーバーラップが広くなり(作用角)
アイドリングとか不安定になるのですが
超安定してます???(笑)
気温が高くて、エアクリ付きだから
濃い目に触れてるのも有るんですが
あと3速とか4速の
3000回転以下は、ノッキングが…。
全く使えませんwww
まっ
その分パワーバンド
4000回転くらいから
気持ちいい♡
エンジン音?排気音?
だいぶ変わった気がします♪
今度の走行会で
全開にしてみるのが楽しみです♪
あと、燃料ポンプですが
昨日あたりから
音がもう…微妙です(笑)
自分が勘違いして
今まで
赤色のポンプと青色で吐出量の違いからか
(写メのバンドは以前の赤使ってますがポンプは青色です)
少し燃調にも影響してるのか
体感ですが
トルクがアップした様な…気のせいか?
あと消費電力が
12V2A→3A
に成ったからか
簡単な電圧計(時計にもなる)
見てると
日中だったら
13V台が12V台へ
(変動してたまに13Vも表示しますが)
電気の事は、全く分かりません(>_<)
発電量というか
バッテリーへの充電足りてんのかいなぁ!?
バッテリーがアカンのやろか?
昨年から書いてますが
クラッチ早く変えたいです…
しょうがないんで
取り合えず
…
宝くじ買いました(笑)
先日の
燃料ポンプの
動画撮ってみましたwww
取り付け位置も
関係してるけど…
エンジン音が
(∩゜д゜)アーアーきこえなーい
まっ何時もの事で
すぐに
ヘタっちゃうけどネ
メンテとなってますが
お店にお任せです(笑)
何をメンテ?
だいぶ前から
フューエルポンプの音が…
以前の様な元気がなく
ヘタってます( ̄▽ ̄;)
先日も、走行中
音があんまり聞こえへん…
動いてるんか!?( ̄◇ ̄;)
ポンプの回転も
乱高下してます…エッ
それにレギュレター弄くっても
燃圧に変化なし…凹
3年くらい前に交換したんだけど
まっ消耗品と…
自分に言い聞かして…
サラを購入
と言ってもおんなじのに交換
ホーリーの燃料ポンプ
(たぶんアメリカ製)
何時見ても
デカくてwww
メチャ重たいですwww
流石USA製♪
※隣のニスモ製と2基ガケです(^-^)/
交換後イグニッションon
ビィィィィィィィィィィィィィィィィィィ
って
掃除機よりウルサイです(笑)
流石
USA
ちっちゃな事に
きっと気にしないんでしょうね♪
そう言えば…勘違いしてました
赤色より青色の方が吐出量多かったのね(;^_^A
(色分けで吐出量の区分してる様です)
ずっと赤の方が多いと思い込んでました!?
※燃圧レギュレターで調整して完了です
やっぱ燃圧低下してたんでしょうね
レギュレターで調整すると燃圧の針が動きました
にしても
クラッチ交換する為の貯金してるんですが
…
他に壊れるのが多くって
何時になることやら
先日の異音の
チェック
と
ガソリンのホース取り替え
(GWに予定してて雨で出来なかったので)
先ずは
エンジンオイルは…
メタリック…
には、なってませんでした♪
次は
タペットの確認&調整です
ヘッドのボルトチェック
と
ロッカーアームのボルト(2・3番バルブの辺り)
微妙に緩い!?
のでホンの少しだけ増し締め
測定結果 → 調整後
1 0.35 強 → 0.3
2 0.3 弱 → 0.3
3 0.3 強 → 0.3
4 0.35 強 → 0.3
5 0.35 強 → 0.3
6 0.3 強 → 0.3
7 0.3 → 0.3
8 0.35 → 0.3
と言う訳で
13456番は少し拡がってました
今回は、排気バルブの
1458番も0.3にして
高回転重視の仕様にして見ました♪
後は…当初からの
8番のプッシュロッドの
テカリ具合をチェック
最初にも書きましたが
ブローバイのホース取替えと
エンジンルームのガソリンホース全取っ替え!!
2年程前に変えた物も有りますし
7年程使用した物も有るんで
保険みたいなモンで
取り合えず安心かなぁ♪
にしても
何年ぶりにキャブのホース交換したんだけど
取り回しが
インダクションボックスの加減で
オリジナルな取り回し
なんですが
スッカリ忘れちゃってまして
どうやってしたんだっけ…( ̄▽ ̄;)
思い出しながら
何とか
無事作業終了♪
ガソリン漏れチェックして
暖気して
20キロ位ぶらぶら
カタカタ音消えました(^-^)/
タペットの調整のインプレッションですが
低回転のトルクが細いです
ただ
パワーバンド入ると
ノビが有る様な感じですね♪
排気が0.35の時は、特性がフラット
排気が0.3の時は、ピーキーな印象です♪
ファンネル仕様と相まって
ハートに響いてきます
まだまだ走りたらねぇ
って
まぁマジで走ってみないとホントのところは
解んないけどね(笑)
何かとっても久しぶりに
朝から晩までサニー弄ってました
夕焼けがとっても紅かったです♪
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