• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テクニカサニーのブログ一覧

2013年03月14日 イイね!

たまには、マジな話・・・

本日のブログは、真面目な話となっております。

以前からファイナルを変えたいって

思ってまして。

ファイナル壊れたついで?だから

以前から試したかった4.556へ

現在部品待ちなんですが

なんで?4.778→4.556へ

数値上は、当然加速が鈍くなる方向のギアになります。

なんでデチューン?方向へって
(基本ミニサーキットの走行ばっかりなのに?)

以前の動画見て頂いたらわかるんですが

まずは、

モーターランド鈴鹿編


ホームストレート(12→1下ってるし)長さは100mなんですが

2速だと短ないんですよ。

だから早めにシフトアップ

かと言って3速へシフトアップでも

一瞬で2速へシフトダウン

2速ホールドだと少しアクセル抜いたり、

早く戻して惰性で走ったり。

惰性って言ってもファイナルが低速方向なんで

エンジンブレーキも強力ですし・・・

当然シフトアップダウン時は、

動力が伝わってないから。

なら加速が鈍くなっても踏みっきりでいける方がイイんじゃないの

って以前から考えてはいたんで。

4.556に決めたって理由です。

デメリットは、やっぱ外周でしょう。

同じ速度でコーナリングしてたら

回転数が絶対的に落ちちゃうんだから・・・

鈴鹿ツインサーキット編

コーナー番号は、説明しやすい様に勝手に付けて見ました。

2→3・7→8コーナーがシフトチェンジなしで

踏みっきりでいけないかなって思ってます。

イイ事?ばかりじゃありません。

3→4は、特に舵角を当てて入るから厳しそう

コーナー侵入してからシフトチェンジになるだろうし

あとは、5コーナー(通称Zコーナー)の立ち上がりは、

以前の4.778でも

踏み直しても、加速しないんだよなぁ。

ミッションがワイド過ぎ、

クロスしたミッションが有ればね。

あとA12だとトルクがないんで

失速気味になっちゃうんだろうって。

でも・・・サニトラで縁石カットは、

ちょっと危険過ぎ。

だって後ろ板バネなんで硬いも柔らかいもない・・・

カットしすぎるとリアがジャンプしちゃう・・・から

両方のサーキット共

実際やってみないと解んないし。

乗り方も変えなダメなんだろね。

きっと。

でも普通に考えたら遅くなる気もしますが・・・

あと、4.778の時

ある回転数の有るギアポジションの有る速度だけ、

ファイナル壊れるんじゃねぇってうなり音が出てて

バックラッシュ的な事なのかは不明ですが

4.556なら少しはマシになんないかなぁって。

って期待してます。

Posted at 2013/03/14 22:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「2025.3.1-2 http://cvw.jp/b/1370819/48291348/
何シテル?   03/02 22:45
テクニカサニーと言います。 気長で楽しくお話ができる方、 よろしくお願いします。 ハンドルネームの意味ですが、 お世話になっている、お店の名前と ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
345 678 9
10 111213 14 1516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

なんちゃってエアダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 00:50:43
水抜き穴 掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 02:07:25
割とあるけどBGM自動再生法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 21:29:57

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2017.1.14-15にクルマを取りに行く予定でしたが 大雪の予想・降雪の為、次週に持 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で買って 17年経ちましたが 新しく生まれ変わった (2017.3.20 46,4 ...
日産 サニートラック 日産 サニートラック
最後まで乗ってあげられなくてゴメンなさい。 楽しい時間をありがとう 2017.2.5
その他 その他 その他 その他
上記他車種等
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation