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テクニカサニーのブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

2013.11.27(番外編)

走行会から
だいぶ経っちゃいましたが…

取り敢えずナントカ
鈴鹿ツインサーキット フルコース

自己ベスト更新したので
比較動画を作ってみました。

前回のブログ2013.11.27にも書きましたが

ミッションの調子が…

besttimeのラップ時も
感触はガリっガリって有るんですが
まずまずの入りでした。
感想は後ほど

まずは、動画ご覧下さい
m(_ _)m

Data
鈴鹿ツインサーキット フルコース
Final 4.778 Time1.14.999 2012.7.15
Final 4.556 Time1.13.523 2013.11.27



今回の総括です。
Sタイヤ(サラ降ろして2回目の走行会)
でしたが…
グリップは問題なしだと
思いますが。

なんせツイン走るの1年4ヶ月振りと
数回程しか走った事がなく、
コースのアスファルトが
普通!?だからか
タイヤ溶けへんし
タイヤ自身に熱の入り具合が
相変わらず
よく解んないですね(;^_^A

ちなみにその日の時間帯の気温が

 2012.7.15 30.8℃  16時
2013.10.26 12.4℃ 11時

単純に
空気の吸入温度
空気密度
などから考えて
馬力は、確実に上がってるはずです♪

では
besttime走行時
の感想です。

ストレートエンドのブレーキングが
片ぎき?
縁石付近が逆バンクなのか?
右にハンドルが取られる…
あとシフトダウン時に
ギアが入るんか?ちょと心配(;^_^A
だから
集中出来へんし
マージンを多くとって
イメージよりは
かなり早い目からブレーキング開始…。

第1コーナーは、
1個目のヘアピンの
ラインをワイドに
取りたいんで
縁石に乗せつつ
アウトに膨らまないように。

回頭性の向上により
(タイヤが新しいから)
第1ヘアピンからの
アクセルONのポイントが
速く、尚且つ
トラクションの掛かりがイイ。
あとファイナルの変更で
若干足らん気もするけど
2速のまま引っ張って
左コーナー縁石またいで
第2ヘアピンも縁石乗りながら
クルマの向きを
なるだけ早く回頭させつつ
アクセルon

次の左コーナーは、
レブリミット迄引っ張ると
コーナーの途中~終わりがけでの
シフトアップがイイのか?
コーナー進入前で3速に入れて
両手でハンドル握れると
縁石またいで距離稼ぐのと
どっちがイイかは、解んないですね。
理想は、
2速で引っ張りつつ縁石またぎ
なんでしょうけど。
パワステじゃないし…。
トレするか(笑))

Zコーナーは…
やっぱマージン多く取ちゃいます。
縁石にフロントタイヤは
乗せても大丈夫ですが。
リアタイヤは、
板バネ+ショートダンパーで
伸び側がちょっとしか無いんで
乗せるとジャンプしちゃう…。
理想のショートカットのラインは、無理(笑)

次の左コーナーへのブレーキングも
もっとブレーキの性能がよければ
突っ込めるんですが。
パイロンかすめるつもりで縁石使います。

奥の第3ヘアピンですが
超立上り重視のラインで
ぼくは、走ってます。

最終コーナーちょい手前の
縁石はかすめる程度
乗って姿勢をあんまり崩したくないんで。
最終コーナーも
パイロンかすめるつもりで
縁石に乗って走ってます。

こんな感じで
ぼくは走ってます♪

※縁石乗るって言っても、足が柔らかいし、旧車で車高が高いんで使ってるので。
縁石をご使用の際は、自己責任でお願いしますm(_ _)m

( ̄^ ̄)ゞ

Posted at 2013/12/23 00:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年12月22日 イイね!

2013年のお気に入り写メ

今年のイロイロ

お気に入り♡

写メ
(使い回しばっかですけどネ)

コップのフチ子さん(///∇///)(1.20)


heavyrain(3.2)


青山高原(3.16)


サクラ(3.20)


サクラ(3.30)


度会郡大紀町錦周辺とソフトクリーム(5.12)



ナニカが突然壊れた日…(6.16)
(この日の夕方…に)


走行会の帰り道(6.22)
(この時は、もしかして最後の走行会になるかもって考えてた…8月15日辺りまでが特に体調厳しかった…)


パールロード展望台(10.13)


たい焼き(11.30)


お気に入り写メでした♪

( ̄^ ̄)ゞ

Posted at 2013/12/22 14:52:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Favorites | 日記
2013年12月14日 イイね!

今年の漢字

今年もあと少しになってきましたネ。

先日

今年の漢字は

「輪」

だったそうですが…

ぼくの

今年の漢字は

「折」

ですかね?

5月頃だったですかね?

サービスクリーパー使って

サニトラの下に潜ってて

パキ?ボキ?

って肋骨いわしちゃって…
(実際ヒビ?折れたかは不明ですけどしばらく痛かった(><))

2013.10.26

クルマで遊ぼう♪・テクニカ走行会

では…

エキマニが折れちゃって(><)

先日のおはぱーに出かける

直前に

思いっきり左手を鉄の柱の角に

強打…(><)

最初は、そんな痛くなかって

ギアチェンジの時に何かイタイ

ココからちょっとグロい写メなんで…

弱い人は、

ご遠慮下さいね

m(_ _)m

当日のおはぱーの帰り道?

2日後

この時点辺りで

骨折はシテルの間違いないと思ってて

でも

痛みは大した事ないから

自然治癒で放置しちゃおかなぁ?

サニトラ通勤で運転してたし( ̄▽ ̄;)

でも

最初の写メの腫れてる所が

段差が有って…(;^_^A

骨ズレてなきゃイイけどって

気になって

本日、整形外科に

なんでも↓の辺りが

幸い骨はズレてなかったです



30数年ぶりに
(20歳の時、鎖骨折った時はバンドだったから)

ギブスというかコルセットというか添え木?の

お世話になりました…

明日…試しにシフト操作出来るかも兼ねて

ぶらぶらドライブしちゃおうかなぁ♪

※最近は、石膏で固めないんですね…
FRPのシート(繊維を編んである)みたいなのを
水で浸すと化学反応で硬化するみたい。

皆さんも怪我には注意してくださいネ

( ̄^ ̄)ゞ

Posted at 2013/12/14 23:36:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 2013 | 日記
2013年12月02日 イイね!

ENDLESS RG-75120 75W-120

パーツレビューにもupしましたが。

本日は、インプレッションなどを

書こうって思ってます。

まずは、

5年程前にさかのぼりますが…

ノーマルミッションが

ブロー…Orz

サラのミッションを購入し

街中や走行会乗ってました♪

でも…

なんか引っ掛かりや

ガリガリって(;^_^A

ミッションオーバーホールして頂きました



内部的に見た目等ですが

不具合無し

取り敢えずシンクロなどは、

せっかくなので交換しましたけど。

組み直して調子は良くなったんですが

なんか不安が無いわけでもなくて。

なんか日産車にエエらしい
(他のメーカーにも良いはずです)

ミッションオイル有るらしいで♪

シルビアのミッションに入れたら

抜群にようなったって話

いっぺん試してみ

って事で

1度入れたら

それ以来

走行会で一回もガリって

言った事ないです!!
(シフトミスは別ですよ)

だからそれ以来サニーには

ENDLESS RG-75140 75W-140

をずっと入れてて

等々ペール缶ほぼぼく1人で使い切りました。

で先日のブログにも書きましたが

ブログ(リンク先)   

今回は

ENDLESS RG-75120 75W-120

↑何度も使い回し画像です(;^_^A

交換後(本日通勤時)

走行会のテンション程度の速さのシフト
(といっても一般道ですので法定速度で回転も低いですけど)

先日だとガリって言ってたけど
(あくまで個人的な感覚これぐらいの早さだと鳴ったハズって)



鳴る気配なしです♪
(↑ENDLESSのブルー)

オイルが硬いんで

若干スコスコって感じは、薄れましたが

カチッカチって確実に

シフトチェンジしてる

何時ものフィーリングに戻りました。

実際サーキット行って走らんと

解んない部分有りますが。

( ̄^ ̄)ゞ

※もし個人で購入し自分でミッションオイル交換する場合は

湯煎等で暖めないととてもじゃないけど

この時期は、オイル固くて油さし等では、入りにくいと思います。

Posted at 2013/12/02 20:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記
2013年12月01日 イイね!

メンテナンス(2013.12.1)

先日のメンテナンス及び

走行会のブログでも

書きましたが

まだ300キロ程しか使用してないですが…

こないだのミッションオイル抜きました、

街中でのんびり走ってると

スコスコに入るんですが

カチカチオイルなのに

冷えてる時の方が

調子イイなんて?(;^_^A

走行会後に

油温センサーの断線が判明して

注文も兼ねて

電話入れました。

ミッションがシフト時ガリガリの話も

聞いて貰って

ミッションオイルを何時もの

取って欲しいって事で相談。

なんでも

メーカーに注文時に

使用量の指定が出来るそうです。

1リットルから100ml刻みで

量り売りしてくれます。

サニトラのミッションオイルの量は

1.2リットルってネットで見た覚えが?

余分目の1.5リットルで取って貰いました。

注入の道具の具合も有り

ギリギリのピッタリでした♪

以前は

ENDLESS RG75-140

今回は↓

ENDLESS RG75-120

と若干柔らかめでしょうか?

に交換しました。

走りに行かんとホントのところは、

わかんないですが

ガリって言わないです(笑)

たぶんだけど♪

No.1かどうかは不明ですが

サニーにとって

onlyone

のオイルです。

※特に日産車にイイって話らしいです。
真意の程は不明ですが…
試す価値は、個人的に有ると思いますよ。

( ̄^ ̄)ゞ

プロフィール

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何シテル?   03/02 22:45
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