走行会に向けて
お店で
エンジンオイル レスポ10w-40
デフオイル ブリル80w-140
に交換して貰いました
エンジンオイルの選定ですが
前回は、5w-40でしたが
真冬の水回りサーモスタットレス
&
強制ファンのお陰も
あって水温と油温が街中やと
65℃とか70℃位
でオイル食べちゃってて(;^_^A
今回…少しフリクションの面では
イマイチ?なんて思いつつも
試しに10w-40にしてみました
帰り道何となくエンジンも回転が
モッサリしてる様な気も?
1月に交換したRE-71Rですが
約3ヶ月ほど通勤で履いてまして
距離で言うとサバ読んで
1200キロ程
何となく内減りぽかったので
ローテーションと
フロントのハブのガタ調整!!
あと、サーキット走行で
5年以上ぶりで使用する
ラジアルタイヤなんで
シビックのおじさんに
空気圧はドンなもんですか?
「温感で2.0キロぐらいやで」
って情報をGETして
お家に帰る前に
以前2件回ったけど
近所のホームセンターでは
売ってなかったので
バックスへ
お友達の567さん一押しの!?
サニーを洗車がてら
お試し
使用前(フロントガラス上部の水垢)
洗車後
普通のカーシャンプーやと落ちへんけど
綺麗になってますよ♪
※さて、今回の走行会の目標を書いときますか(笑)
だいだいSタイヤの1秒落ちってのが
ラジアルのタイムですが
あえて
ベストの0.5秒落ち
正周り50.2
逆回り49.4
を狙って走ります(笑)
無理は、セーへんけど
久しぶりのラジアルやで
スピン注意しないとネ
本日3月21日は
さにぃ(サニー)の日です
が…
ロトでぶらドラです( ´艸`)
今年は走行会が4/2(土)なので
今週と来週位しかチャンスは
なさげなので…。
サクラの咲き具合の偵察も
兼ねて
久しぶりに南島方向へ
※因みに下記の写メですが
安全な場所に停車し撮影してます
先ずは市内をパトロール
まだ咲きかけですね
見頃は週末辺りかなぁ?
宮川の堤は、全然まだまだ
見頃は
10日~14日後位ですかね?
さて
何時もの田舎道を♪
能見坂通って南島へ
何時ものとこで
何時ものアングルで
海が青くてめっちゃ綺麗♪
サクラのトンネルも
(年々枝や木が減ってる様な…)
全然まだまだ!?
伊勢より南島の方が
サクラは、今年は遅そうな感じ!?
何時もの神武台!!
道の駅マンボウで
Uターン
何となくロドのハンドルを切りたくて
何となくロドのエンジンの鼓動を感じたくて
何時ものパールへ
(※やたらめったら工事してます。走行注意です)
今日は、海がめっちゃ綺麗でした(ღˇᴗˇ)。o♡
その後もぶらりと
市内をもう一度パトロール
早咲きの所は、満開?でした
写メでは分かりにくいですが
朝より沢山咲いてましたよ
今日のルートは
久しぶりの
「デッカイ無限大」
望みさえすれば
人の可能性は、無限大って
少しだけメッセージ( ´艸`)
※少しハイタッチで見えにくいですが
あっ最後に
ハードトップだいぶ良くなったけど
まだギシギシ言ってたので
フックのところで微調整
しかし…ギシギシ言ってて
まっエエかなんて走ってたら
座りが良くなったのか?
何時も位に静かになりました
残念ながら
タイトルから期待された方
エッチなブログでは無いです(笑)
先日のおはぱーへ
3週間ぶりに
ロドで走ってると
ギシギシ…ギシギシ
と
ハードトップが(;^_^A
ガタツキは無さそうやけど
超気になります
ヽ(*`Д´)ノ
ネットで調べると
どうやら
ハートトップの後ろのカバー
のところで調整すると良いみたい
(ハードトップの掛かり具合を)
って事で
内側の横の+ネジを緩めて
蓋をスライドすると
右側
まぁまぁシッカリと
デカイ+ネジに
(ハートドップを引っ掛ける所のネジ)
プレートが掛かってます
左側
少し掛かりがアマい?
って事で
折角なので
両側ともサビ取りと清掃も兼ねて
М12のボルト2本を緩めて
※下記の写真は左側のみです
プレート
少しプラスチックに変形が…
流石買ってから
16年オープンにした事無い
(ハードトップ取った事あらへん)
オープンカーだけあって(笑)
ホンの少しだけですがサビがで出ます
幸い少し磨いたら取れました
組み直して
シッカリと掛かるように
プレートを押し込んで
ボルトを締め直して終了♪
(ボルトは、トルクかけると、材質的にねじ切れそうなので要注意です)
みんカラに載ってたメーカー資料によると1.8-2.7kgf・m
ボルトにトルク掛けれないから
ズレたり動いたりして
定期的にメンテがいるかもね?
試運転してませんが
キッと治ったでしょう?
ホンマか(笑)
因みに
ピラーのところのフック(2箇所)
と
サイドのフック(2箇所)
で
フックの掛かる強さやクリアランスの微調整も可能です
走行会に向けて
の
メンテです♪
せっかく走りに行くんやし
パワーが有る車なら
少々気にならないのでしょうけど
良く出てても
推定120位やと思うので
ちっちゃい事からコツコツと(笑)
まぁ壊れた時のヤっておいときゃ
とかって後悔したくないので(マジ)
エンジンも今の仕様に成ってから
まるっと5年やから…
何時もの通りチェックと言えば
タペットの調整です
最近カチャカチャ音もしてたし
測定結果 → 調整後
1 0.3 強 → 0.3
2 0.3 強 → 0.3
3 0.3 強 → 0.3
4 0.3 弱 → 0.3
5 0.3 強 → 0.3
6 0.3 強 → 0.3
7 0.3 弱 → 0.3
8 0.3 弱 → 0.3
強と言っても
今回は0.35も有りませんでした
後は、エアクリを走行会用へ
エンジンの動画は撮らなかったけど
「ビンビンです(笑)」
※以前から観察中の
プッシュロッドのテカリ具合も変わらず(笑)
オマケメンテ
旧車のエンジンは気密性とかの問題で
エンジン内の結露?湿気?
で冬場は…何時も
タペットカバーの裏側が…
「ババロアですಠ_ಥ」
綺麗にお掃除しました
さてと
後は、エンジンオイルと
デフオイルくらいかなぁ?
さぁネジ巻いたでぇ!!
なんちゃってエアダクト取付 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/26 00:50:43 |
![]() |
水抜き穴 掃除 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/31 02:07:25 |
![]() |
割とあるけどBGM自動再生法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/04/09 21:29:57 |
![]() |
![]() |
スズキ Kei 2017.1.14-15にクルマを取りに行く予定でしたが 大雪の予想・降雪の為、次週に持 ... |
![]() |
マツダ ロードスター 新車で買って 17年経ちましたが 新しく生まれ変わった (2017.3.20 46,4 ... |
![]() |
日産 サニートラック 最後まで乗ってあげられなくてゴメンなさい。 楽しい時間をありがとう 2017.2.5 |
![]() |
その他 その他 上記他車種等 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |