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テクニカサニーのブログ一覧

2017年03月28日 イイね!

軌跡 2017.3.25

再び走り出した

ロードスターの

自己ベスト等の

記憶&記録用に

2017.3.25 モーターランド鈴鹿 正 51.563
気温11.6℃



2017.3.25 モーターランド鈴鹿 逆 50.674
気温10.6℃



ブリヂストン RE-71R(新品) 温間F2.2 R2.1

バネレート フロント14キロ リア12キロ

減衰 フロント 28段 リア32段

※一切の軽量化無し(純正ハートドップ仕様)
Posted at 2017/03/28 21:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Memory | 日記
2017年03月26日 イイね!

2017.3.25 MLSC合同走行会

MLSC合同走行会

主催者様・スタッフさん

他グループの

ご一緒だった

皆さん

お疲れ様でした♪

3月も終わりなのに…

結構寒くて走るには

良いコンディション?

ところが2枠目の兄弟グループが

急遽不参加…マジ

って事で2枠連続走行が

可能になりました

めっちゃ走れます(笑)

主催者さんは泣いてますが(笑)

さて

13年ぶりのロードスターでの

走りですが

最初は80%ぐらいからスタート

※1本目53.087

先日のブログで書いた

サニーのコーナリングの

性能の3割増しって感じです」

感じだったのですが

・モーターランド鈴鹿の外周で

以前の走りが全く出来ません

変に小回りになっちゃうし

少しアンダーっぽく

走ると外に飛び出しそう(笑)

後半インフィールドはサニーに

近い感じになりつつ有りましたけど

ブレーキングも結局終日

ポイントわからずじまい

あと先日も書いた

右のコーナーでハンドル切り足す時

肘が内張りに引っかかって…

しょうがないので

左手1本でハンドル切ってました

カウンターとか当てやないかん時に困ります

ハンドルを小径に変えるか

もう少しハンドルの持つ位置
(引手の位置)

の工夫がいる感じ

走り込んで行くたびに

クルマに慣れるんでしょうけど

※減衰を触ってみて

とりあえず

フロント 16→32→24→28
リア 16→32

シビックのおじさん曰く

半分の半分で試して方向性を見て

最初はリア固定で

オーバーっぽくなったら

フロントの減衰を弱めてみたらっアドバイス

でした

エア(温感) F2.2 R2.1


車載カメラが撮れたり撮れなかったり

幸いベストは撮れてたので上げてみました

そうそうサニーさんのトレードマーク?

のハードトップは着けての走行です

何でかって?

カッコイイやん(笑)



5本目(正周り)
PM14:00 気温11.6℃
自己best 9周目 51.563



6本目(逆周り)
PM15:00 気温10.6℃
自己best 11周目 50.674



まだまだ走り始めなので

タイムがまだまだですが

ボチボチ

目標目指して走ります♪


you.gif (1410 バイト)

Posted at 2017/03/26 13:37:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月20日 イイね!

メンテナンス(2017.3.18-20)

先ずは

3月18日にロールバー&プレースバー

取付けのロドを

引取りに

預ける際に最近少し掛け始め

エンジン音が…

デッカイ?

台車のNA6借りたらめっちゃ

当たりのエンジンで軽く回るし

って体感しちゃうと

ぼくのロド調子変なのって

感じたので

って事でプラグ見たら…



煤けてました(;^_^A

コンピュータとか全くノーマルなんやけど

カブる言う程でも無いけど

エンジン掛け始めの1発目

2~3年前からアフターっぽい音

マフラー出口も煤多いし

エアフロも見て貰ったけど

問題なし

ただプラグを何時変えたのか?

記憶に無かったので

イリジウムの6番で

様子見

3月19日

エンジンオイル  レスポ5W-40
ミッションオイル スノコ ブリル 75W-120
デフ スノコ ブリル 80W-140

あと、部品組付の最終でアライメントを



取って貰いました

アライメント取る前から

薄々気がついてましたが…

ハンドル切り始めのアンダーは

以前少し残ってるけど

安心して切り込める?のでOK?かなぁ

ハンドルを切って荷重が掛かってくると

ビックリする程オンザレール♪

切ったら切っただけ切れ込んでく

粘るような脚

減衰も前後とも16段

組んでから全く触ってない状態

イイ感じなんやけど

かなり怖い感じもする…

現状

サニーのコーナリングの

性能の3割増しって感じです

普通の道を60キロ程度で

走っての感想なのですけどね

いっぺんに沢山付けたので

何が効いてるのかはわかりませんが(笑)

ただブレーキは、ノーマルパットでも

良く効いてたのですが

耐フェードって事で

ディクセルのZ…

効きすぎて自分の感覚と大きく違います

慣れるしかないんでしょうが

レカロのフルバケなのですが

思ってたより脇腹がスゴく絞って有ります

アイポイント?着座位置?

が2~3cm程度

下がったので

ノーマルのハンドルだと少し視線が

遮られる感じと

見切りの感覚がちょっとわかりづらい

肩の張り出しが自分の肩に触れるのが

少し違和感?

あとロードスター(NA・NB)は、室内が超狭いので

右に大きくハンドルを切る際内張りの

ドアの取って周辺で右肘が

突っかえて上手い事切り足せない?

足に合わせるとちとハンドルが遠い

ハンドルに合わせるとヒール&トゥがちと厳しい

何事もなれなんでしょうが

元々ロドはしにくい気が?

良い点は、腰がとっても楽ちん♪

3月20日

あとサニーの遺品と言うか魂を装備(笑)

ラップショットを

スマホホルダーを増設して取付け




新しいの思い切って買おうかと

思いましたが

サニーで使ってた

シンプソンの4点

ベルト締める所がフック式なので

めっちゃ使いにくい(笑)

日焼けで色あせてて

取付けの際にもベルト閉める時の

革製の当て物(テコの原理?)が劣化で

モゲました(゚д゚lll)

ボロやけど

お金じゃなくて

どうしても

使ってあげたかったので



後は、車載のカメラの取り付けを

只今思案中?


you.gif (1410 バイト)


2017年03月19日 イイね!

僕が僕であるために

サニーを手放して

1ヶ月半…

売却したお金と

僅かばかりの貯金で

ロドを走れるクルマへ

※貯金叩いた金額で、
もう2年位?サニー乗れては
いたのかもしれないけど
3台も乗る時間も無かったから




まず

昨年の夏あたりに

ロドのタイヤの溝がかなり減ってて

交換しないと

って考えてはいたのですが

仮にサニー手放したら

ロドで走るんやろうか?

いやいやロドでは走るのモッタイナイ?

サニー置いといて

ロドを手放すかも

なんて頭の中で

考えがグルグル

してたので

タイヤの選別も含めて保留…

しかし

現在

走れるクルマは

ロドしか無いし

走るって決めてからは

お店とのお付き合いからも

RE-71Rは、行っとかなぁイカンやろ

しかし

205/45R16…

タイヤ代高過ぎ(;^_^A

NB1とかの

195/50R15なら

定価で1本で12,000(税込)位ちゃうやん!!

4本で48,000円…

しかもファイナル3.9やから

外径ちょっとちっさいの欲しい…

しかし

ぼくのロドは

RSってグレードなので

フロントローターがちょっとデカい
(正確にはキャリパーのブレーキホースのボルトが当たる?)

何でもかんでも

15インチホイル

入る訳とちゃうし

ん~

カッコは置いといて(笑)

純正の15インチホイル買う?
(純正15インチは問題なし)

って

店長と話してら

差額で

在庫品の大放出って嬉しい申し出

マッチングして貰ったらOK

人間欲深いもので

初めは純正の脚で走ろうか?

って考えたけど

やっぱり車庫調を(笑)

上を見ればキリがないけど

安いけど

基本性能は、良いんじゃない?

単筒式+全長調整式+減衰調整32段階

ってのをチョイス

ホイル ロドライブGC-010E 15インチ7J+40

タイヤ RE-71R 195/50R15


車庫調 ブリッツ ダンパーZZ-R 

吊るしやとF8㌔R6㌔

ミニサーキットでもかなり柔らかすぎ?

って事で

MAQS F14㌔、R12㌔に変更組み換え




慣らしへ

タイヤが新品で柔らかいのもあるけど

バネかなり硬いと思ってましたが

予想外に

ノーマルって?って間違う程

乗り心地良いですね♪
(極端なウネリやと流石に跳ねますが)

適度なロールと路面に吸い付く様な

フィーリング

勿論サーキット行けば減衰触らなイカンやろうけど

アライメント取ってないからか

バネの硬さなのか

ハンドル切り始める初期はアンダーっぽい?

けど

以前から思ってたんやけど

みんカラの初期にも書いたけど

ハンドル切るとロドって

コーナーを素直に

曲がるんですよ(笑)

やっぱ現代の設計のクルマやなぁって関心!!

しかし…

17年も前の車を現代のクルマって

言うてしまう感覚もどうかと思うけど(笑)

サニーの設計は、50年前位?やったはず

サニーで車高調+Sタイヤと

ロドのノーマル脚のREー11


コーナリングのフィーリングが同じ位

の感覚やからなぁ

この際やから

行ける時に行っとかないと!!

最後の遊びクルマやろうから

もう弄らなくて

イイくらいまで…追加で

ブレーキホース スウェッジライン メッシュホース


ブレーキパッド ディクセル Zタイプ


シート レカロ RS-GE(フルバケ)



※ショルダー部分の張り具合が

内張りに干渉しないか心配でしたが

国内仕様の変更で当たらなくなった様です

と言いつつ2~3ミリはくっついてるけど(笑)

乗り降りポジションも

ぼくの身長(168cm)やと

全く問題なし

まぁ身長が有る人やとロールバーの

兼ね合いが有るからなぁ?


下記の部品は

亀山のロードスター専門ショップ

OLIVE BALL

さん

で組んで貰いました

あっその前に新車で買ってから

17年未使用の幌がどうなってるのか?

ロールゲージ組むのにハードトップ外してみると…

予想外に?全く新品状態

気持ち硬い?って程度でした(^-^)/

ちょっとビックリ(笑)



セーフティー サイトウロールゲージ 4P

レイル プレースバー
(但しロールバーの兼ね合いから切断溶接加工して貰いました)




今回の弄りのテーマは

ナチュラル

日常のドライブからサーキットまで

幅広く楽しめるクルマって感じです

だから車高は10cm位

ウイングも着けない

元々あんまり好きくないのも有るけど


13年ぶりのロドでのサーキット

初めてクルマでサーキット走行した

モーターランド鈴鹿

しかも

全くのノーマルのロドで

53秒とか54秒とかの記憶

慌てず無理せず

走り初めは8割くらいから…

取り敢えずの目標は

過去の自分を超える事かなぁ

もう一度

ココロの命ずるまま!!

僕が僕であるために

※息を止めて夢中に走るって感じには
年齢的にも難しいのかも?だけど

インプレッション他メンテは別ブロクに続く

you.gif (1410 バイト)


2017年03月11日 イイね!

時の流れ

3月11日

あの日から

6年

少しは?

復興が進んでるんやろうか?

心の安らぎも戻りつつ有るんやろうか?

あの日から

大げさかもしれんけど

ぼくの中で

しあわせの価値観?

が変わった気がします

よくぼくのブログに出でくる

フレーズ

何時も通りのしあわせ

何も変わらないしあわせ

少し夕暮れにドライブしました

そんな普通の時間




全ての人に

何時も通りのしあわせ



訪れます様に


※最近では、コンビニに

毎日行く事が

無くなったけど

たまに行くと

僅かですが

未だに

コンビニ募金続けてます
Posted at 2017/03/11 22:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 2017 | 日記

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テクニカサニーと言います。 気長で楽しくお話ができる方、 よろしくお願いします。 ハンドルネームの意味ですが、 お世話になっている、お店の名前と ...

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