• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢路の愛車 [ジープ ラングラー]

整備手帳

作業日:2021年12月5日

OPTIMAとBOSCH その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日車検を通したばかりのJL。
バッテリー交換すると12~13万かかると言われて自分で交換することに。

ネットで調べているとoptimaのイエロートップがもてはやされており良さそうだったのでメインはoptimaに。
サブバッテリーは情報があまりなくて、調べてBOSCHにしました。
OPTIMA 8048-148 DH6/LN3
41,900円
BOSCH BLACK-AGM BLA12-2
14,580円
合計56,580円
ディーラーの半額以下!

OPTIMAは後2,000円くらい安いところもあったけど、納期がわからないので少し高めのお店で買いました。
2
作業にあたり、ボンネットはフロントガラスにかけた方が作業しやすいので裏返しに。
ウインドウの所はタオルを充ててキズ防止。
3
純正バッテリー君。
まずこの重いのを取り外します。

新車から3年で、一年ごとに補充電してました。
まだ使えると思うけど、最近のバッテリーは突然ダメになるので、4回目の冬をこいつで向かえる気にはなりません。
4
基本的なことですがターミナルはマイナスを先に外します。

車検の際にディーラーで補充電してくれたが、ターミナルに留めているネジはかなり軽く留められていて、こんなもんで良いのか…と一寸驚き。
5
フェルトのカバーはターミナルをはずすとスルッと取れ、純正君の顔が。
6
お次はバッテリーを固定しているネジ(アダプター)を外しますが、手前(タイヤ側)だけ外します。

ボルトは10mmでエクステンションが必要。

エンジン側とヒューズボックス側にもありますが、その2つは緩めなくてもバッテリーは取り出せます。
7
取り出すとこんな感じで、この下にサブバッテリーがあります。
このフタはエンジン側の10mmと、ヒューズボックス側の10mm2つではずせます。
角の2つのボルトは外しません。
8
フタを外すとこんな感じでサブバッテリーが収まっています。

此方も新車から1年半位でアイドリングストップが効かなくなり、補充電を一度したけど、またすぐに効かなくなったので、その後は放置してました。

ネットで3.6Lのラングラーはヒューズボックスを外さないとサブバッテリーが交換できない…という記事を見かけますが、正規ディーラー購入の自分の車両はヒューズボックスを外さずに交換できます。

その2へ続く。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スピードメーター補正

難易度:

汎用K&Nエアフィルター取付け(改造)

難易度: ★★

洗車+ボディ・パンパー等コーティング

難易度:

キーフォブバッテリ低下

難易度:

サルフェーション除去

難易度:

OPTIMAとBOSCH その後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年12月8日 13:31
タメになります!
こちらは2.0Lのスポーツです😊
バッテリーの適合は何でわかりますか?
自分で交換したいのですがイマイチメイン、サブ共に資料が見つからず...💦
また購入先も可能であれば教えてください🙇‍♂️
コメントへの返答
2021年12月10日 2:03
ooshunooさん
初めまして。
2.0Lに関しては知り合いも乗っている人がいないので知識がありません。
ごめんなさい。

JLは各バッテリーメーカーの適合リストでもまだ表記されていることが希に感じますね。
適合はみんカラの先輩がたの情報含め、地道にネットで調べました。
ネットで写真を見ると3.6Lも2.0Lも同じ位置にバッテリーが搭載されているように見えますが
一番早く確実なのはディーラーか車屋さんに聞かれるのが一番かと思います。

購入先はAmazonです。
楽天、Yahooでも販売していました。

プロフィール

慣れていないのですが、時間見つけてちょこちょこ更新していこうと思っていますので、よろしくお願いします。 背が無駄に高く、ちょっと前のカマロやコルベットにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

地図データ及びソフトウェアバージョンアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 23:10:48
SUZUKI SPORT / IRD Jスタイル純正リアドアハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/07 23:30:32
純正9インチ全方位モニター走行中TV見れるように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/13 02:54:04

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
流石に色には慣れたけれど、オレンジの服を着て乗るとカズレーザーさんのオレンジバージョンみ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻用の車として増車。 オフブルーは良い色だと思います。 しかし、最近のK自動車って質感も ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200S PP ドゥカティ ムルティストラーダ1200S PP
バイクで初めての外国車 勿論今まで通り中古なのさ‼︎ でも走行1,800㎞‼︎ 恒例の入 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
1台目 CR-X 1.5X この車を買った経緯は少々長くなる。 RZ350Rを乗ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.