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もふびあのブログ一覧

2014年03月06日 イイね!

アハンアハン☆

アハンアハン☆あー

ガトーフェスタハラダのラスク

うめぇ!(何






ツインフォグの夜Ver@Wイカです



えっと、前々から気になっていた


排気漏れ


1年点検で診てくれー!って言っておいたのにスルーされてた件について。


今日YANASEにテレフォンアタックしました。


毎度の如く「担当者は研修中で○○支店へ」・・とねww

で、たまたま電話の相手が、私の車を整備した人?でして。



排気漏れのチェックしました。
ウチでは、修理不可能と判断しました。




(;゚Д゚)!エッ





内容は、「エキマニが割れている」



問い詰めると曖昧な感じでした。


・フロントマフラーではなく、エキマニ
・エキマニの割れている所は不明だが、割れは確認している。
・左右どちらか不明
・マフラーを改造(4本出しに)している為、ウチでは脱着する際、マフラーを外すので
 壊してしまう恐れがある為、ディーラーでは交換不可
※純正のマフラーのステー+マフラーパテを接合部にグチャーっとしてある程度




まぁ、、曖昧wwww

「エキマニのガスケットとかじゃ・・・?」って言ってみたら。

整備士?「エキマニですね。確認しました。」



(;´д`)????


もふ「でも場所は分からないんですよね?」

整備士?「はい。記憶が曖昧です」



(;´д`)????????


ワケワカメwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


交換出来ないってなんだろw

不正改造か?

それだったら入庫できんだろ?それに整備もしてもらえんだろ?


もうYANASE絶対にパーツ注文以外行かない・・・。

ってか・・E211 E320セダンのエキマニってEg外さないと・・外れないのかな?

見えるっちゃ見えるんだけど・・・。

てか、エキマニいくらすんだろコレ
Posted at 2014/03/06 22:04:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障・修理 | クルマ
2014年03月04日 イイね!

もうYANASEに入庫しないと思うからっ!

もうYANASEに入庫しないと思うからっ!仕事を早くあがって

ツインフォグ再装着wwww(仕事シロヨ








やっぱツインフォグですわw(何


それと、ツインフォグ取り付け後に「いつものおじさんのガレージ」に逝きました。


今回は、そろそろ交換であろう?
・オルタネーターの交換
・フロントとリアのブレーキパッド&ローター交換

持ち込みはNGと言われたけどゴリ押しで、両方OKもらった!!!



サヨナラYANASE!!!





ここまでは良かった・・・



が・・・




ツインフォグのWイカリング気付かれて・・・

おじさん「これ車検通るの?」って話されて。


もふ「イカリングって決まりごとは無かったと思いますけど(;´д`)?」


と言ったら!!



「おじさんヒートアップですよ!」(未だに沸点わからんです。)

で・・車検のあーだこーだ・・・その情報はどこから?俺の知ってる情報じゃない。

などなど。。


関係ないうんちく等とお説教?に自分の考えの押し付けをされwww


おじさん「あ、やっぱウチじゃ持ち込みダメだから今回はダメね」とwwwww




おおいいいいいいいwwwwwwwwww




「分かりました!」
と言って車に乗ろうとしたら


おじさん「やっぱ受けた仕事はやるよ!ブレーキだけね!」


「あれ?両方受けてなかった・・・か?」と思いつつも

まぁいいやwwww

結局お願いしてきちゃった(*´д`*)←単純



で・・・オルタネなんですが、「自分で交換すれば?」という流れにwww


交換手順は、ちょっと知ってるけどオルタネ交換したことねーwwwww


えっと・・・

ボンネット開けて、

窓開けて

キー抜いて

アンダーカバー外して

メイン・サブバッテリーのターミナル外して
サブとメインどっちから外すんだYO

ベルトテンショナー・・・緩めて・・・
って・・211のベルト緩め方も張り方もしらねーYO!!(爆

オルタネのカプラー抜いて何か知らないボルトを抜くんだっけ?
ウォーターポンプと共締めが1発いたよーな(;´д`)
締め付けトルクは勘で良いのかな(*´д`*)?

てか、ボルトはトルクスボルトだっけ・・・工具持ってない!(死

で!戻して!バッテリー接続ね!
どっちから繋げるんだYO(うざ

最後にESPの再設定で終わり・・で良いのかな!



うん!作業手順バッチリ!(マテコラ


だ・・誰か・・知識下さい!(爆死





あと、どーでも良いですが

皆様ご存知?の世界初のニュース

WinOS変更で・・・


ガセのニュースですが、ちょっと笑えましたw
Posted at 2014/03/04 22:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2014年03月03日 イイね!

今日のマッハ!

今日のマッハ!ただのボルト交換です。。



先日のYANASEで言われたやつネ




このボルトの違い分かります?


私は知ってたけど!

気付かなかっただけです!!(あほ



画像じゃ分かりにくいけど、奥行が丸いんですよ(;´д`)



マッハで交換

ジャッキ?んなもん要りませんよww

だってマッハでやれば大丈夫ですから!(謎

外したテーパーの方・・・首下辺りに白い筋入ってました。
筋の前後がクリアランスになって危なかったですね!(ぇ


交換時に120Ntで締め上げました。
20本全交換後、再度全チェックしましたv

明日、会社から帰ったら、増し締めしないとっすね!





にしても・・・YANASEに言われるまで本当・・・・

     
                  気付かなかった不覚!(;´д`)←あほ



てか、某タイヤ屋・・・!!

ホイール&スタッドレスセット購入した時っっ!!

履き替え時・・・どうしてボルトの形状確認しなかった?


そして、私もどうして2度脱着したのに気付かなかった(;´д`)?←あほ


・・・と。


多分、ボルトの頭と穴位置が合ってるかの確認しかしてなかったから・・・が原因っぽい


次回から、気をつけます(;´д`)



皆様もホイール買い換える際、注意して下さい。
Posted at 2014/03/03 17:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障・修理 | クルマ
2014年03月02日 イイね!

帰ってきた 211のパパ(謎

やっと帰ってきました。


お昼過ぎにYANASEにTEL


もふ「漏れ大丈夫ですかー?」

サービスマン「今のところ大丈夫です。今のところ」

もふ「今のところ?」

サービスマン「社外品なので保証できないですね」

もふ「あ、、はい」


という会話から始まり。


法定1年点検+修理・交換やっと終わりました!


なんかガソリン満タンにしてったはずなのに「1/4」減らされてました。
LLCのエアー抜きと漏れチェックで、そんなに回してたのかな(;´д`)?



名カメラマン(?)にデジカメ預けて写真撮ってもらったので。
一挙公開です(爆

まずタペットカバー!

少し焼き付けあるものの・・・まぁ12万km選手なんで仕方ないです。



外したタペットカバー&ブローバイケース

漏れを知ってて、、、結構放置してたのでこのザマですwwwww
左に見えるブローバイカバーにくっついてる黒いのが折れたブローバイホースですw



タペットカバーのガスケット

ヘタリは・・・写真じゃわからんです(オイ


ブローバイホース

経年劣化でバッキバキでした。
ブローバイケースに頭持ってかれた相方もおりますw



エアマスセンサー

交換の際は、DASに繋ぎましょう!学習をリセットしないとアカンです。
バッテリー外す方法で、やらないほうが良いです・・・マジデ


スパークプラグ

確かにミスファイアしてもおかしくないかもwwww
真っ黒だったので火花飛ばなそう(;´д`)



イグニッションコイル&ハイテンションケーブル(プラグコード)

多分大丈夫だと思ったのですが、一応交換しておきました。
このイグニッションコイル6個の価格・・今回一番高かった部品です(オイ



取り付けは、こんな感じ

挿してないカプラーはカモフラージュ?なので気にしないでください。


入庫前日にダメになったウォーターポンプ

実際回してみたら、ゴロゴロ?いってた。


純正品ではなくOEMの持ち込みです。



外した図




ついでだったのでサーモも交換





サーモを外すとこんなの見れます

変なこだわりが伺えます。



入庫前にダメになったベルトテンショナー&ファンベルト(Vベルト)

コイツ・・・入庫して直ぐにボンネット開けて見てみたら
物凄い音でガリガリ言いながら、グワングワンしてましたwwwwwwwwww
これのお陰で、ファンベルトも変な歪みが発生した為、同時交換でした。

よくよく見てみると、プーリー部分に粉出てたので、普通に交換時期だったみたいですね。
日頃から診てないのが良く伺える今回の故障。


なんか色々交換してるな(;´д`)


YANASEから帰ってオイル・O/E交換&フラッシングをしました。

今回はモービル1の5W-30です。8.5Lぐらい使った・・っけ?
メーター診断で、ちょいちょい遊ばれてましたw
一緒にワコーズのEPSを添加させました。



修理から戻ってオイル交換してグルーっと家の周りをフラついてましたが
エンジンの回転がスムーズになってトルクが上がった感じ。
あと静寂性&振動が改善された。

スプリントブースターのスポーツモードで走ってみたら、凄いスムーズ!
テラ楽しい(*´д`*)


あ、金額とか知りたかったら、お気軽にメール下さい。
今回は、諸々と項目多すぎて打ち込む気にならないですwwww



あと、関係ないですけど、オイル買いに行って喫煙所でタバコ吸ってたら、知らない女性から
○○のホストクラブにいた人だよね?って間違えられました(謎
Posted at 2014/03/02 21:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障・修理 | クルマ
2014年03月01日 イイね!

流石YANASEさん!っっ!!!

今週の日曜日(2/23)に仕上がるって話から・・・

追加の修理が発生し水曜日(2/26)までかかる。

水曜日になったら「交換したウォーターポンプから水漏れ」

代替え品を発注し、後日(2/27)届くも交換・漏れチェック完了まで2日みて欲しいとのことで、土曜日(3/1)までかかると・・・。



でww



先程、YANASEからTELありまして。


「今日作業をやって、明日の朝(3/2)に漏れチェックをしますので、お昼過ぎのお渡しになります」

↑↑↑今日まで交換してなかったんかーい!!!↑↑↑


なんか・・・どんどん先延ばしされてないか・・・・?


自分勝手だな!流石YANASEさん!

自分から提示してきた、予定を守れないとかwwwww

普通にスゲーですwwwww



あとサービスマンに「ウオポン漏れ2回あったら糞ですよ」って言っちゃったwww

そしたら「今回は1発でイケるようにキッチリチェックして作業しますので大丈夫です」


心の中で「本当に大丈夫かよwww」って素で思ってしまいました。




それと先日YANASEにベルトテンショナー等を届けに行ったとき
バッテリーが弱いってのとホイールボルトの事を言われたので、即交換出来るように用意済みです(何

てか、まさかのホイールボルト・・・普通にテーパーだと思ってたけど。
ホイール側の受けが「球面」だったのにビックリしました(爆



2回ホイールの脱着してたけど・・・気付かなかった(;´д`)←あほ



YANASEさん、そんな細かい所見てるんだったら、他ももっと見て・・って思い起こしましたw


今回、購入したバッテリーは「バルタ」にしました。

今付いてるBoschのAGMバッテリーより安い!のと。セルスターター機能?が良いらしいのでw


まぁ、交換するのは、オルタネーターと一緒に交換カナー

いつ交換しよう・・・w

また出費が(爆
Posted at 2014/03/01 16:13:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障・修理 | 日記

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